深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

雑記

航空機CRAM・・・ふむ。

http://blog.livedoor.jp/hira_mesh/archives/1822095.html#more


ブログ仲間のひらめしさん所はWW2Liteをメインに進めたりしてらっしゃるのだが。
5705d6e0
以前から水面兆弾弾頭での擬似魚雷など「Neter環境だと思いつかないな・・・」
となるシロモノを知ったりしていろいろと密かに感名を受けていたのだが。

今回は砲身を航空機魚雷っぽく見せるというのに惹かれた。

丁度、ボムシュート爆撃機の限界を感じていたところだったので
「砲身を伸ばす事で砲としての初速も速く出来るのでは?」と。

ボムシュート爆撃は機体のスピードで投擲するような弾道を描くのだが
そこに更に砲としての速度も追加すればもう少しばかり遠いところから発射出来るのでは、と。

CRAM砲弾自体遅く、そして機体自体もそれほど早くない為・・・150~300ぐらいが限界だろうか。
それでもCRAM砲としては結構凄い事だなとかと思いつつ。
 

雑記/高額広告の正体

成し遂げたぜ・・・(22時現在

続きを読む

雑記

  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ  ←中の人
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

 
          oノ oノ
          |  |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    |`----|
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
                                
続きを読む

日本FTDを憂う。/俺に、出来る役割。

何がヤバイって?
デフォルトチュートリアルだけで一般プレイヤーが二日潰せる量ってことさ!
HAHAHAHAHA 
続きを読む

雑記

 ∧_∧
(;´・ω・) ・・・
( つ旦O
と_)_) 
続きを読む

凄い勢いで感化されるマン

20160513031751_1
とりあえず小型艇用主砲にAPEMPCRAMを突っ込んでみるテスト。
 
結果としては悪くない・・・のだが、モーレイのEMP耐性の高さに驚かされる。
DWGの一部メタルブロック使用は飾りじゃなかったのか・・・と思ったらメインフレームが焼けてないだけでLWCなどはこんがりしていた模様。

何気にアトラスなんかも中々AIDEADに持っていけず。
ううむ、キャンペーンだと高頻度で出現する相手だがAIだけ殺すのはかなり難しいらしい。

しかしCRAMだとあっさりEMPダメージ7000だの到達するものの、Advキャノンで小口径だと150とか、ミサイル以下じゃないかなアレ・・・。
25cmで漸く500前後行ったり行かなかったり。

やはり粒子砲とCRAMはバケモノなんやな、ウン。 

検証の弊害というかなんというか。

船というか真面目に機体を作るのが久々過ぎて勘が戻らない件(白目

20160513015858_1

20160513022911_1

 うーん、後から色々追加できればと思ってやや大きめに作ったが・・・資源カツカツゥ!
バルジ増設して内蔵スクリュー・・・・いや資源的に厳しい!うごご!

初期拠点で採れる資源的に主砲1個と機銃か何かを配置したら終了しそうな勢いだなぁ・・・。

ひとまず艦橋は必須としてマストはどうするかな。
そしてプレイヤーへの被弾が怖いし出来れば船内に放り込みたいが、さて・・・。


すっかり忘れてた/ワイヤレスカメラまわり

20160511234047_1
20160511234051_1
使うブロックはコントロール画面のコントロールターミナルとワイヤレスカメラ。

20160511234108_1
ターミナルをコクピットなどに配置して、カメラはマストの上や艦橋の上などに配置してあげるといいでしょう。

20160511234125_1
ターミナルに向けてQキーを押して窓のワイヤレスカメラの項目をクリックしてやればこんな感じでワイヤレスカメラ視点に。
WASDで視点変更(2軸式がオススメ)マウススクロールでズームインアウト、そのまま船の操作も可能である。

20160511233854_1
とりあえず例として例によってあげだしどうふ6型氏を。
20160511233932_1
マストの位置次第だがこんな感じでいつもの第三者視点に近い感じで遊べる。

・・・ところで、この窓の位置は変更できないのだろうか。

雑記/タスクが増えるよ!やったねt(ry

268650_screenshots_20160511215015_1
268650_screenshots_20160511214406_1
狐国「356mmHESHスピブロシールドに撃ったらこんな挙動したよー!」

俺「(´゚ω゚):;*.':;」
tenraku氏「( ゚д゚)ポカーン」

おかしい、以前に調べた際はHESHの挙動は最初の空間装甲で炸裂粒子飛散を行うはずなのにドウイウコトダ・・・
というか更に言えばシールドに触れた時点でHESHは何の追加効果も無くそこで炸裂して終わり・・・

tenraku氏「もうHEATとHESH両方装填すればええねん、4倍撃てば倒せるねん・・・・」
この技術屋(LuaとかModとかわかる人的な意味で)、もうだめかもわからん。


空間装甲でのHESHの扱い等を再検証する必要がある、としても、鉄ブロックからこの数のパーティクルが発生数がおかしい・・・コレはつまりサブコンストラクト判定のスピブロシールドから破片が出て居る?
268650_screenshots_20160511220257_1
狐国「ちょっとやりかた変えてみたよー」
tenraku氏「ま、まってくれ、シールドの位置と炸裂位置をズラしてくれ・・・」
268650_screenshots_20160511220725_1
狐国「そりゃー!」
tenraku氏「予想道理(AA略」


・・・だが、同時に今の現象って要するに慣性信管式HEATと同じ挙動って事では・・・・?
20160511221135_1
if hesh expodes on a shield no damage is received by the vehicle
彼女は盾に爆発する場合は損傷は、車両によって受信されません

・・・まぁ影響でないよ、とあるはずなのにHEATと同じく空中から衝撃が伝播している形に。
ん゛ん゛~~~バグと見るべきなのかNickが仕様変更したのにココを変え忘れた?

何にせよ暇を見てこの辺も再検証する必要があるなぁ。



----------------------------------------------------------------------

 
とりあえずほっとくどドンドン道草食ったり横道逸れたりとりあえずAdvキャノンしちゃうぞ!(ズドドドド
とかし始めるのでtodoリスト的なものでも作っておかないとイカンなこれ。


アドベンチャーモード進める
レーザーLMD用機関の検証進める
EMP耐性HEAT耐性一覧作る
CIWS(AMCC)の実弾版をなんとか実用できないか試す
HESH再検証
キャンペーンモード用ビークル製造再開する
粒子砲動画作る・・・のはもういいか、安定版来たし。
多分彼が作ってくれる・・・かもしれん。




 

雑記/で、とりあえず。

20160511195712_1
サイクロプスの中身のミニチュアを作ってみた。

ネイバルAI搭載のACBでのヘリブレード制御、ジェットによる姿勢制御(PID使用)、そして敵ビークル感知ACB制御 で動く尾部プロペラ。

 20160511200837_1
敵が遠ければそのまま前進。
20160511200857_1
敵(今回はDrake)が接近してくる際はそのまま後退。

 

・・・ふむ、なんか頑張れば艦載機サイズで変形ロボ組めるんじゃねこれ?
どうあがいても浪漫枠ですが! 

雑記/判らないなりに。

20160511185352_1
20160511185229_1
こういう、敵と一定距離を保ちつつ、常に正面を向いてくる連中が何故そういった動作が出来るのか。

 20160511185403_1
ビルドモードでPキー押してそれぞれ中身を拝見した限りでは・・・

使用AIはセラフはエリアル、サイクロプスはネイバルか。
セラフはそのままエリアルAIの姿勢制御機能を使いつつ、ヘリブレードで滞空。
AI設定で常に敵を正面に捕らえてる感じ・・・?
そして前進、後退(後退機能以外 見受けられない?)はACBによる敵機体の距離が一定距離ならばどうこう、で距離を保っているらしい。


サイクロプス側もネイバル+ PID(GP版)の切り替え設定でやはり飛行船の様な挙動を見せる。
そして何よりも後退しか行わないセラフと違い接近する行動も見せる。

 20160511191828_1
尾部プロペラの設定が敵が○○より遠い場合は前進、近い場合は後退という設定のせいか。

ふうむ・・・要するに通常AIには火器管制と姿勢制御機能だけ持たせて、前進後退だけ通常AIから分離、ACBによる制御以下に置く事で何とかする、という構造と見ていいのだろうか。

難点はカスタムジェットなどの大推力が使えない点かな・・・? 

雑記/バラクーダお前もか・・・/RAMのお話。

何の気なしにDWG艦を召喚して遊んでたら
 
20160510230448_1
え゛っ

バラクーダさんの艦載機(空気)がリニューアルした模様。

20160511162644_1
以前と違いかなり航空機してる見た目に。
20160511162650_1
そして・・・CRAMボムシュートHEマシマシ(エキスパート難易度で出てくる割に攻撃力が高くて)辛め。
さらに慣性信管機能付き。DWG戦だとシールドが甘い方も多いだろうし・・・大丈夫かこれ。

20160511162820_1
手っ取り早い対処方法は船の速度を早くする事と上面への対慣性信管シールドを追加する事だろうね。
速度は早いけど上面への慣性信管シールドを搭載していないいつものあげだし6型君も流石に数の暴力は裁ききれないらしく上部構造物を吹き飛ばされたり。

うちの駆逐艦(20m/s前後)はガリゴリ喰らって凄い勢いで轟沈した模様。
まぁ上面シールドが甘い上に抗堪性0の急造粒子砲ポン付け機だったしなぁ・・・

20160511162618_1
今からエキスパート以上の難易度で始める方に立ちはだかる壁となるか?

------------------------------------------------------------

そういえば以前にMASS5000でRAMの攻撃力はカンストする、
というお話を出したが。
どうやらRAMのボーナス攻撃力はそこで打ち止めで、機体の衝突ダメージそれそのもの事態は際限がなく、
無限に上昇する、とのこと。

ボーナス以上の質量&重量にすればするほどRAMによる恩恵が割合的に少なくなり、最終的にはゴムブロックで敵に突撃するのと大差なくなるのだとか。

・・・まぁ、そこまで巨大なモンスターマシンを作る事があるのか?といわれるとサテハテ。

ついでにこいつも。/WFDevourer

http://www.fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=15576


20160510135636_1
特に理由の無い怪獣大決戦。
TGセラフにも噛み付く。

20160510135928_1
航空目標に何故喰らいつけるのか・・・の答えがコレのようだ。
赤い球体部分が2軸ターレットで敵に向くイオンスラスターのカタマリだったんだね。

20160510140040_1

嗚呼アワレセラフは有効打を出せずバクハツシサン!
何故か綺麗にCRAM砲を全部避けられててわろた。

------------------------------------------------------------------

フォーラムのを見た限りでは初期型からアップデートされたみたいやね。

 
20160510140207_1
20160510140705_1
 空を飛ぶ相手に喰らい付くための機首側イオンスラスターボールと
尾部に付いてる逆噴射イオンスラスターがうまく機体を敵に向けている、という具合らしい。

・・・・・・ひょっとしたら、人形さんがヤられたのもコイツか・・・? 

変形ロボと聞いて。


http://www.fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=17586

もふもふさんところで小型変形ロボがどうの、と聞いて興味が沸いたので調べてみたら・・・やっぱりLFさん製かぁッー!!!www

前回のサイクロプスの小型縮小版的な感じかしらー?

20160510120416_1
20160510120324_1
なんでこんな色?ってうちのフリートカラーの軍艦色とリノリウム色でございます・3・;

20160510120339_1

空気抵抗の発生しない機首兼肩パーツに2軸ターレットの腕パーツ、1軸ターレットの顔パーツに展開式の・・・脚部?
てところか。
20160510122325_1

挙動を見る限りではAI切り替え機能があるくらいで基本的にはただの航空機といった印象かな。
サイクロプスの様に距離を保つ機能は流石に付いてないらしい。 

時折ツボにハマる事が有るよね。/画像ネタ

http://www.nicovideo.jp/user/18570044
ユキさんとこのネタです。
\ワーワー/
268650_screenshots_20160509224755_1

268650_screenshots_20160509225117_1
268650_screenshots_20160509225120_1
\ぷすっ/  \ドゴォ/


なんか、俺氏の笑いのツボに入った模様。
しかし可愛らしい・・・


雑記。

20160508231823_1
20160508232213_1
結局1月に建造した重駆逐艦で勝利。
んんん~、WF戦は火力で押し切ったほうが勝率高そうな気がする。

今回は非慣性信管式の遅発信管式徹甲榴弾が綺麗に決まって3戦3勝出来たが毎回1隻は画像の通りに。
(艦上構造物は犠牲となったのだ・・・)

奴さんはどうやら"両手”にレールガンを合計8基装備してるらしく、並のシールドだとかなり厳しいらしい。

そういう意味ではあげだしどうふちゃんは相性が悪かった、という具合なのだろう。たぶん。

個人的には高AP弾重視砲とCRAMの混合とかが好きなのだが
お稲荷国はそういえばAP弾に偏ってる?様な気もする。(重巡だとかの分類的には正しいのだろうが。

-----------------------------------------------------------------------


なにやら艦隊記録さんところでうちのアカウントが取り上げられたらしく・・・・
・・・な、なんか恥ずかしいゾィ(;´-ω-)
とりあえずちゃんと該当記事にはいけたんだろうか。


また人形さんとコンタクトが取れたらドえらい目にあった例の機体の名前を教えてもらおう。

-----------------------------------------------------------------------

さて今日はなにをしようかな・・・
周りが制限動画のレギュレーションに沿った船を作ってる様だが・・・・
・・・・その前にQ3~Q4の精査とディスタビライザ数を変更したり検証要素を増やしたQ3~Q4LMD用大型機関の確認とブロックの耐性調べるんだった(;´-ω-)アドベンチャー・・・・・・・・・・

ってなんかアプデ着てるし!ちょっと翻訳してくる

 

んんん??/制限動画大丈夫かこれ?


 20160508224004_1
というわけで人形さんもヒィヒィ言いつつ、次の制限動画の舞台となるであろうWFの
Godly艦を召喚して適当に遊んでみる。

今回はこいつやね。

20160508222820_1
20160508222856_1
 最近ブログで輸出品のあげだしどうふ6型を使ってたら
「悔しいのでアップデートします!」と多分7型がそろそろ着工しそうな雰囲気。
ってことで幾多の修羅場を潜り抜けた6型ちゃんを2隻投入すればきっと勝てるだろう(確信 

20160508223235_1
 え゛っ
20160508223315_1
大丈夫まだ一隻残っている・・・
20160508223405_1
 やっぱりボディプレスにはカテナカッタヨ・・・・

20160508223601_1
20160508223752_1
 前回SS旗艦Thyrを仕留めたうちのなんちゃって粒子砲搭載改装型駆逐艦ちゃんも2隻では勝てず。
3隻投入してどうにかAIDEAD判定。

 
・・・・大丈夫なのか動画の150k縛り隊 (汗

雑記っき。

反抗作戦動画に投稿して活躍するならとりあえずEMPCRAM、APマシマシ大口径とかは結構活躍できると思う。
技術班が「イイヨイイヨコレー!」と絶賛してるぐらいだしな!
(´;ω;)俺がAPHEとか作ったときはDisりまくってたくせにー しかもsosuさんも
技術班めぇ!w

  
とりあえず現時点でのNeterの敵機体は大概EMP対策が甘い印象が強い。(と、言うより従来存在しなかった怪物レベルの出力を持ったEMPが出現し始めたせい、か。
先日の粒子砲で焼き殺しました(´;ω;)むしろ焼き殺せてしまいました、という記事で倒したがリメイクされたSS旗艦Thyrも結局EMP粒子砲で倒せてしまったしね。

木製+一部メタルなDWGも高出力EMPを用いる事でAI系パーツ(と爆薬)を吹き飛ばしてAIデッド判定に持っていけるのでNPCスポナーを搭載してるマローダーの様な機体でなければ鹵獲し放題なのは間違いないだろう。
まぁ何れ対策される可能性は有るが現時点ではDrak、モモンガ先輩等航空機含めボッコボコに出来る環境である。


チョバムアーマー的な感じでスピンブロック装甲を挟むのは果たして正義なのか、悪なのか・・・。

とかと考えてはいるのだが、少なからずご新規さんが情報求めてたどり着く可能性があると考えると掲載していいのか悪いのか。

元々は一部好事家向けの秘密基地程度のブロマガとして(更に言えばFTDに興味が薄れたらお気に入り解除待った無し、ニコレポ汚しが酷すぎる)発足したが・・・なんか今はFromthedepths ブログ で検索すると跡地がトップで出てきたりこのサイトも1ページ目に出現したりと「秘密基地(自称)」感が漂う 。

・・・・・・・まぁ自分用研究日誌だからいいや☆
今度サンプルでも出しておこう。



しかし我ながら雑記が多い。が、然し思いついた事を忘れない為に書いているのでどうしても数が多くなってしまうというなんともいえなさ。
内容重複も多いのはまぁご愛嬌。
内容的にも中の人としては当然な内容だと書かれない、というものなので中の人のフィルターを掛けず全て書いた場合は更に情報量が5倍では済まないぐらいになったりならなかったりする。

Advキャノン、CRAM砲 艦艇、高速航空機との関係をあーだこーだ、などはふるい落とされてしまう内容だが欲しいヒトにとっては欲しい内容かもしれんなぁ、等と思いつつ。 

雑記:ブロマガとは違うのだ!

以前のブロマガ使用時に

「タグつけてーよ(´;ω;`)」
「(´・ω・`)めんどくさくてわすれちゃうの・・・、あとブロマガのタグ検索がひどいの」

とかと過去ログの閲覧し難さに悩まされていたが、新ブログ側に移転してその辺の問題が解消。

タグ機能もあるのだが、カテゴリ機能(1記事に2個まで付与可能)が付いており、コレは記事作成時に

新しいビットマップ イメージ
こんな感じで既存カテゴリから選ぶタイプなので付け易い&あとからカテゴリの名前を変えたり、記事カテゴリの変更もし易い。

なので右のメニューからアップデート情報のカテゴリを選べばその時の記事にピンポイントで飛べるという具合。
レーザー回りなどもカテゴライズされているため記事同士が離れていても閲覧し易いだろう。


とまぁ、書き手にとっても閲覧する側(まぁ自分用日誌でもあるんですが!)にとってもありがたい仕様になりました的なオハナシ。
 

駄文/制限ねぇ・・・。/ゲームには意地悪であるべきだ。

すっかり動画を見なくなって久しい俺氏。
周りが制限どうするよーと話していたのでちょっと興味を持つ。

 拠点を防衛せよ!~ビークル制限2回目~
 
全長225
高さ45
全幅55
 
Advキャノン &CRAM :制限なし
攻撃用レーザー:使用禁止
攻撃用ミサイル、魚雷:20基以内

フレア6基以内
迎撃ミサイル5基以内
迎撃レーザー1方向1基最大2基
シールド8基以内 

各資源150k以下:優先
各資源300k以下:可能なら
無制限:ネタ枠 

仮想敵:OW,WF


ふむ、攻撃用レーザーに荷電粒子砲(Dev版)が入るならパスだな。

というかOW,WFにミサイル使ってくる相手はそんなに居ない筈ではあるが、迎撃レーザー1方向1基、最大2基、となると油にモノを言わせたインジェクタエンジンによる出力1万のウェイブレーザー(Q0)LMDが視野に入るな。
威力100を1秒間に40回判定、Q4LMD8個分の性能を叩き出せる。
昔の敵船舶に加害可能な仕様だったら失礼ビーム(ジュワァ)が出来たがまぁ致し方有るまい。

どっちにしろ仮想敵が激しいミサイルカーニバルしてこないし(あーWFどうだったっけ)不要な気もするが・・・。
ああ、問題点はどっちかと言うと2基しか使えないので発振機関の小型化及び常時発射してしまう状況での妥協した際のQ4レーザーの継続射撃時威力低下がどうなるかかなぁ

あと制限すべきAdv、CRAMを投入してるのもこれまた首を傾げる。
シールドが薄いのは要するに火力で敵を吹き飛ばせばいいってことか?

あと、建造用費用は明記されているが運用に懸かる莫大な費用は書かれていない 
要するにアモプロセッサ、インジェクタエンジン使いたい放題な機体で提出してもいいんじゃね?
とか思っちゃう俺マジ最低。DevOKなら建造時にRTGを目一杯まで搭載してしまうのもいいな。

フレア6基以内
迎撃ミサイル5基以内

つまり 迎撃フレア(自己申告)の先端にミサイルインターセプターつけて1ブロック、
ちょっと間違えてイジェクタつけた2軸ターレット(AMCC制御)の上に搭載してしまえばそのまま簡易迎撃グレネードとしても運用できるな。

あとはシールド8基だがこれまた運用コスト度外視による距離11以遠展開の高出力シールドである程度カバーが可能か。
 
地味だがOW,WF相手の状況だとシールド制限しんどいな。
OWは言うまでも無く、今のWFは高AP弾超連射が基本だし。
更に言えば人形氏の様にラムアタックでヒィヒィ言わされそうな・・・w
どちらか決まっていない状況故複合装甲にゴムブロックを含めるべきか悩むところ。
 
クソ真面目に見た目性能投げ棄てて敵絶対殺す機体を作ろうかと一瞬思ったが動画へのイヤガラセというかシラけるわヴォケェ!過ぎるな、ウム。



・・・結局攻略動画ってギリギリ倒せたー!ってなるのが面白いと思う派だから解説動画以外作る気が起こらんのよなぁ・・・。
ある意味AOEとかでの経済戦争で勝利した状態での戦闘は最早ただの消化試合だろ、とか思うタイプ。 

プレイヤーのごり押しは綺麗なゴリ押し/無慈悲なEMP出力と防御無視

20160506004255_1
(´・ω・`)ここに以前開発して最外層のディスラプトシールド入れる隙間が無かった駆逐艦がおるじゃろう?
(´・ω・`)それのAMCC用ポン付け砲と魚雷をオミットするじゃろう?
20160506005253_1
(´・ω・`)そこに先ほどの高体積高燃費荷電粒子砲6基と空きスペースにバッテリーとRTG放り込むじゃろう?
(´・ω・`)さらにバリエーションとしてEMP版もつくっとくじゃろう?
20160506004908_1
 20160506005754_1
(´・ω・`)片方の船をIKENIEにして敵旗艦級とか昔の強敵をころころできるんじゃ。



んまぁ水上船舶での1軸運用だと対空用途に使えないのが難点だけど強いね。
というかEMPで敵のAIを破壊しちゃったわ。 

雑記/しんなまPlunderer

20160505225154_1
何時の間にやらDWG旗艦プランダラー先輩がCRAM主砲に換装したようです。
20160505222628_1
20160505225203_1
 HAHAHAHA、旗艦と言えどDWGだrくぁwせdrftgyふじこlp;@20160505225046_1
コノヤロウ・・・時限信管&慣性信管CRAM装備とかガッチガチじゃねーか!!


 やはり今のFTD界っつーかNeterのバランスは間違っている(主に新規ユーザー涙目的な意味で
20160505225637_1
あー、でもGodly限定ならこんなもんかしらー?
流石に新規でGodlyモードを遊んでこんなんチートや!!とか言い出すヒトはいまいw

Particle Cannon→△粒子砲○荷電粒子砲or反物質砲 説

荷電粒子は磁場により容易に偏向するので、地磁気の影響を受けやすい。また、宇宙空間にあっては、太陽風など他の荷電粒子束の影響も受けるため、質量の大きい荷電粒子でなければビームを真っ直ぐ飛ばすことが難しいと考えられている

→パーティクルキャノンの無茶苦茶曲がる挙動と一致する


反物質粒子砲

 砲弾として反粒子(陽電子、反陽子など)を用いる場合は、単なる荷電粒子による破壊効果のみならず、目標との対消滅が期待できる。ただし、大気中を進行する反粒子ビームは対消滅による粒子の減衰が激しく、威力と射程が極端に落ちると考えられる

これまた減衰しまくるパーティクルキャノンの挙動と一致する

 
 つまり粒子砲君は荷電粒子砲若しくは反物質粒子砲の粒子だった・・・?
(戦艦カルナス撃墜しなきゃ・・・(使命感)) 

雑記

∧_∧
( ´・ω・) アドベンチャーモード用の船考えつつ・・・
( つ旦O
と_)_) 


・とりあえず アドベンチャーモードはレトロフィットするタイプのゲームじゃなくねwwwwとツッコミを受けたワイ氏。
・・・やはり現地改修が基本らしい。 フォーラム勢からの突っ込みだから多分そうなのだろふ!

・あとでやるけどアドベンチャーモードの初手が結構タイヘン。
スクラップがかなりカツカツなのでちょっと間違えると積みかねない。

・ついでに最初のリソースゾーンで採掘できる資源量も調べてみよう。
専用船舶構想の助けぐらいにはなるであろう。

・そろそろFTDのゲームバランスがヤバイ。どうするんだ?!問題。
特に今回の粒子砲の実質強化アプデは結構致命的だと思うんだが・・・

まぁコレに関しては「今はNickが好きなものを実装してるだけで最終的にはゲームバランスを纏めてくれるよ!」派と「だめかもわからん^q^;」派と居そうなところ。

・ワシ?ワシはあるがままに受け入れる派。最終的にもうだめぽ^q^となったらDW然り WW2Liteみたいな縛り有りMODとかで遊ぶしかあるまい!

・ しかし検証ばっかりでビークル作ってないから余所の動画にオラァ!と投げるビークルもねぇ!w
まぁ抵抗値変化アプデとか今まで作ったものがパーになる事もあったから「もうちょっと仕様を理解してから作ろう・・・」とか思ってるのだが止めドコロが無いねこれ・3・;
そろそろ作ろうとか一瞬思ったけど「いや待て、EMP、HEAT耐性を全部調べ上げてからだ・・・!」と考えてしまう俺氏。

・まぁココを見ている日本勢の輸出品の質が上がればそれでいいか ←いまここ

チャットルームの話題/粒子砲運用モデル?

20160504013811_1
随分今更なお話だが補給可能範囲にX軸とY軸の判定はあるが、高度を司るZ軸の判定は無制限である。
宇宙空間、それも高度7000mとかから物資補給とかも可能なのだ。

なので宇宙空間に弾薬送信用輸送艦を配置したりバッテリー電力供給艦を配置して下方からの防御だけを考えた船を作ってしまえば・・・という具合。

ただし弱点もあり、燃料精製機器が宇宙空間だと動作しない。
(最大効率は水上艦艇、水面ギリギリ。かといって水に少しでも浸かると動作しないのだが。)

なので航宙輸送艦を作って最前線・・・の、遥か上空でウロウロさせておけば大体の物資の補給が可能なのである。


----------------------------------------------------------------

20160504015815_1

で、宇宙で電気を作ってその電気を小型低コストな粒子砲搭載・・・航空機なり魚雷艇で受け取り、接近戦を挑ませてしまうのが手っ取り早いよねーとか。
20160504015551_1
後はどういう敵を想定するかとかターレット使うべきかとかそういうお話かねぇ。

 

レーザー簡易まとめの後どうすっか。/今日出た話題とか。


とりま今日はPS2のアプデが興味深いのでちょっと見に行ってた。
ぼっちには関係なかった(白目 
 20160502003515_1
簡単に言えばFPSゲーで自分でオートターレットを構築したり遮蔽物設置できるアプデやね。
なんかファンタジーアースZEROを思い出した。


とりあえずレーザーまとめはもうコッチで書くとしよう。
暫くはブロマガで「あっちで記事かいたでー」を告知してみて不評なら記事書いた記事は取りやめてしまうか。

しかし色々多機能になったとは言えまだ使いこなせていない。カテゴリ1とか2とかあるけどどうつかえばええんやろか。

あ~、あと、なんかコメントを付けようとするとBOTか否かの判定の為か文字入力しないといけないのが地味に面倒ね・・・。


20160503005243_1
20160503005411_1
とりあえずレーザーというかLMD周りと言うか・・・
いや待て、需要的に考えてレーザーの根っこから解説でもしたほうがいいのか?
とか考えつつとりあえずマズはLMDのまとめを書いて。

その後はどうしようかなーと考えてたら「そういえばEMP耐性周り&HEAT耐性回りの一覧欲しいんだった」
と気付いて次はそれかなーと。合間に自分の船作ってモチベーション維持かな。

ただ、そういう一覧はWikiで書いたほうが良いような・・・ええいWiki嫌いだがそろそろ直すべきか!w


 例のチャットルームで会話してて気付いたのだがカスタムジェットを真面目に触った事がないなーと。
いや、適当に積んでしまえばそれで動くのだが、燃費とか出力とかそういった部分を考えながら作ったことガ内というべきか。

 

あとはフォーラムでのお話だが各勢力ビークル製作所がやや荒れ模様?というか昔からのプレイヤーがぼちぼちやる事やって満足して・・・となり始めてる空気があるとか無いとか。
 全体的に質が落ち始めてるとは技術部の談。


http://fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=19586

 iNTTLuG
最期にチャットルームで「こんなん見つけたで!!」
という面白ビークルを紹介して〆。
・・・見た目重視とか大口叩いてすいませんっした!!wと言いたくなるなぁほんとスゲェw 


http://www.fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=17868
 W91HkZBl
qwhDeFMl
折角だから追加で!
以前のH5200やH5600エンジンの作者さんの作品も。LFさんだけどTG勢力のを作るとはたまげたなぁ(

此方では、初の雑記か。


例によって相変らず例の動画の元を・・・閲覧中。
なんとも紙装甲で変態機動しながら敵弾を回避する行動をしたくなる曲だ。
・・・3年前近いとは言え良い曲だ。逆に言えば日本の文化が停滞を始めているのか?
と焦りを感じなくも無いが、同時にたかが3年とも言える。

 
ここまで付いてきてくれる昔からの閲覧者の方には、正直只管にすまないと思う。
もっと調べていればこんな事には、不便な目にはと。

まさか1年と経たずにブログ限界に至るとは思っていなかった、言葉もない・・・。
かといって過去の記事を消去する気は1mmもないんだけどね。 
記事検索
アクセスカウンターPV

    アクセスカウンターUU

      最新コメント
      頂いた看板娘ちゃん
      • 色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      • ライブドアブログ