深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

雑記

生存報告/さてどうするか。

絶賛アップデートの洪水に流されてます

とりあえずWiki側で真っ先に行うべきアレコレをなんとかして…
とかやってたけど、次々と見つかる未報告バグとそれに関するアレコレとかの対処でヘトヘトともorz


とりあえず、バグFixと、APSの冷却ユニット10個がKhazの独断で行われてた事が発覚→Nickがそれどころじゃない為再指摘→アップデート内容微調整…
https://brilliantskies.customercase.com/forums/bug-tracker/ideas/140297-problems-of-aps-ammo-controller-2-2-8

と、あっさりと2.2.4(安定版)の内容が覆るとか、そもそもの内容が従来の物をそのままスライドして持ってきたものが多く、実際には完了しているのにまだだよ!(スポットライトの件)
とかが有るなどして公式文書もいまいち信用ならない上に、今回の2.2.X系はFix関係が凄まじい事になっている為従来とは違う書き方をせざるを得ないなー

20180904131726_1

とか思ってたらそのままミサイルアップデートまで始まってさぁ大変


いまココ( ˘ω˘)


てことで、要所(こちらで把握できる部分)だけ抑えたアップデートログ解説に変更せざるを得ないですねぇ…(´・ω・`)てことで。


あと台風で自宅は無事だったけどずいぶんと色々周りがぶっ飛ばされました^q^;
停電とかインターネット脂肪とかしない事を祈ってくれ…

雑記/で、色々変わったらしいがドウナッタノ?その2

今回はACBの追加項目アレコレでも。

思ったより長くなりそうなのでタイヤとか以前の米のアレコレが・・・0(:3 )~_(:3 」∠ )_ぐえー続きを読む

雑記/で、色々変わったらしいがドウナッタノ?その1

と言う事でそういう方向で今回のアプデをざっくりと見てみる回。

失念してるところもあるだろうし恐らく何度かこんな感じの記事をぽろぽろと書くと思われる。
まぁ、しっかり情報追っかけてる人には今更なお話になりますがーと。続きを読む

近況報告

リアルごたごたが終わってさぁFTDでお船作ってモチベーション上げつつすっかり放置してたアプデもそろそろ書きつつ、不満の溜まっているであろうテクスチャ関連の近況とかもまとめて・・・!



とか思ってたら被災しました(´゚ω゚):;*.':


とりあえずガスが寸断されて水道の断水~茶色い水しか出なくなる可能性に怯えつつも
私(とPCとネット環境と電気)は元気です・・・!


一先ず暇を見つけて情報まとめていくさーねー

2.1系雑記実質その3

最初の記事を書いている際にVer上がらない小パッチ1発、
新しいビットマップ イメージ (7)

で、昨晩に一回着てます。
例によってサイズ的にやはりバグ修正系だろうなぁということで。


とりあえず、この件のようなPIDの作動不良は直った。

・・・なのだが、エアポンプの動作不良は未だ直ってないっぽい・・・。
(フォーラムにてかなり早くから指摘済み、動くときは動くが、動かないときは動かない)



やること多すぎて目が回るぞちくせう^q^続きを読む

さらに判ったことなど。

新しいビットマップ イメージ (5)

アルビノは書いた: 
(2017-12-07 05:11 AM) Gladyonは書いた: 
(2017-12-07 04:54 AM)アルビノは書いた: 


あなたがお互いの上にあまりにも多くを積み重ねると、ピストンが歪んでいるようだ
どのようにあなたはそれを行うことができましたか??? 


私は試しましたが失敗しました...
これをロードしようとすると、それは私のように見えるものです:(


それはまだクラッシュしなかったので、私は続けた)
根本的な原因は、SubConstructsの過剰な積み重ねです.SpinBlocksと同じ問題があります。


Unityから来ているように見えるので、SubConstructsの積み重ねは25 
に制限されています。



(´゚ω゚)大量のピストンを装着してパイルバンカーwwwwとかやるとバグるのはこれが原因かァッー!!


続きを読む

何はともあれ判ったこととか

とりあえず出来る範囲で色々やっております・・・
というコトで判ったコトとかをつらつらと?

新しいビットマップ イメージ (5)
続きを読む

雑記/小パッチもキテタワァ・・・

とかなんとかやってたら小規模アプデが来たんだぜ・・・

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一先ず暗くなっていたのが明るくなりました。続きを読む

Zaki!Zakki!/Unity5のヨカン?

新しいビットマップ イメージ (4)
新しいビットマップ イメージ
最近フォーラムが矢鱈静かだけどNickは兎も角Khaz氏達はディスコード部屋ではアクティブなのである


・・・ツイッターばっかりやってる俺かよ( ‘ᾥ’ ;)人のこと全く言えないけどもォ!続きを読む

最近の諸々2/Khazさんがんばえー!

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という訳で今回はFS~FTD2.00パッチ関係。

どーにも[Wiki管理人]という肩書きを気にしてしまって記事が書けなくなってる感が有る

ってことで気にせず書くぞゴラァ!続きを読む

随分といまさらですが~/画像まわり

新しいビットマップ イメージ (2)
Discord普及推進中だけど以外と画像貼り付けを知らない人がいる・・・かもしれないなーということで?



ところで弁当工廠製エンジンって紹介してたっけ?(;˘ω˘)不安だったので掲載掲載・・・続きを読む

状況確認。/Discordまわり

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暫く力尽きてたし、確認は大事。

そして折角なのだから宣伝。

Discordサーバー
FtD_JP 離れ茶室Discorde支部
↓招待用URL
https://discord.gg/j5xG7RT  続きを読む

近況諸々

新しいビットマップ イメージ

さて、どうしようか。

続きを読む

余所の子紹介!/ミズーリから何から

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という訳で久しぶりに余所の子紹介。
AARへのせめてもの返礼でも有る・3・b 


そしてビームマンP提供のリシェーダも使いつつ。
フンイキ出るからSSパシャパシャに最適! 続きを読む

現在の翻訳進捗まわり

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例によってそこ等じゅうに声をかけて翻訳作業を進めてもらいつつ・・・
・・・中の人がさらに体調悪くしてブッ倒れてさらに細かい翻訳解説を書く前に色々進んだ模様。
どっちにしろPE(プラネットエディタ)の件があるからやはり書いた方が良いだろうなー、とかと考えつつ。

ビムマン;ミサイルとアドキャとCRAMとコントロール回りとAI周りとアバタースキル周りとレーザーとエンジン2種と画面情報とNewObject周りは大体済んだ感じだな!

そしてどうしても残ってしまうプラネットエディタ&チュートリアル(どちらも300~400行超え)

まぁ、分量多いからしゃあないといえばそう・・・か。


ビームマンP: 
後はブロック情報側から取ってきてる情報で英語にされたりするケースもあるので
にゃーさんとの連携が待たれる
多分ぷちぷち潰してけば割ともうすぐ終わる感


 (   ºωº )ダソウデスYO!  ちょっとにゃーさんの援軍頼むしかなさそうね。


【初見】バイオ7実況始めました?

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ゼンラーな人に怖いからお前がプレイシルルォ!て発売日にバイオ7ぶつけられて・・・

ってな訳で生放送始めました。
取り敢えず一日に2~3枠だけプレイしようかな、と思いつつ。
大体21時~23時あたりに開始して1h~1h半プレイぐらいかねぇ。もっと遊ぶのは別作業圧迫するんでカンベン

第一回~二回はコメントビュアーの使い方も良く分かってなかった模様_:(´ཀ`」 ∠):
なお真面目にビビってた為コメントを把握する余裕がない模様。

生でもっとちゃんと米見ろよ~とか思ってたがホラゲは余裕無かったです(白目

旧正月セールも控えてるし並行してガイドも進めにゃならんのが管理人のツライ所。
テンさんや翻訳班も頑張ってるしね(´・ω・) 

近況報告/やるべきことを。

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http://www.fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=26259&page=4

どうやら、公式トレイラー化するならLHの説明がNick神がLHを良く分かっていない際の呼称だったので
(ニィイイイイイイイイイイックッ!!!!!)
そこを直して欲しいというお返事が公式から返ってきたり。

続きを読む

公式吶喊/びむさん動画FullHD

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http://fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=26259

公式フォーラムに日本の存在アッピル凸。
FullHDVerのようつべURLとラブコールぶつけてみた。

早速アメリカ とかから反応ががが!

ただ埋め込み機能有りそうなものなんだけどFullHDだし飛ばされたのか何なのかね~ 

新年あけましtBEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAM!!!

新しいビットマップ イメージ





という訳でサプライズとして口封じ ( ºxº; )されてたが、9月頃から茶室に入り浸ってたビームマンP氏が動画投稿という事で解禁。

ちょくちょくやたらクオリティの高いネタを投入してたのは実は氏によるものだったりする。

取り敢えずLFさんのサイクロプスがサムネで僕満足!


あ、そしてあけましておめでとうございます(遅

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雑記/今回もデルゾー!/Adv計算シート


という訳で冬コミもじにさんの本が無事出る様です。
 ( ;ºωº )まぁ中の人はお仕事なんですけどねぇえええ! 続きを読む

雑記/くもゆきが あやしい/最近のマルチ事情


公式フォーラムのWhat I'm working on nowスレッドでのNickの発言が割りとクリティカルだったり
日本語化パッチ周りのお話だったり
茶室のマルチプレイで流行ってる(?)遊びだったり
アサ猫さんの企画の宣伝(勝手に!)だったり。

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雑記/Dev対応LF製エンジンとか

大分モチベーションがお亡くなりになっていたが多少復活してきたようなそうでもないような~続きを読む

1.959続き&雑多

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今回のアプデで陸NeterことAoEにて我等がLFさんのビークルが実装されますた!
いつもどおりTGで!

Lightning Foods: クレスト四脚とナインボールコアがモデルですね、初期バージョンだと似すぎてたんで若干改変したりしましたw

だそうで、初期案ではそのまんま過ぎたのだそーな・・・w

肩ミサイルあぁ~~イッスネー
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非GR推進式味噌。

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とりあえず画像モリモリなのでツイッターでは相性が悪いというアレ。続きを読む

外部出力とFTDの可能性と。/雑記

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Vキーで呼び出せる3Dプリンター向けSTLファイル出力機能がある。
そのデータを使うことでまっちろけなそのビークルの3Dデータを出力できる。

そう、3Dデータ。MMDでも使えるのだ。 続きを読む

残したい事、伝えたい事。



こういうのとか!

 

雑記

先生、暫く書いてないせいでネタが溜まりすぎて書くことが定まりません(震え声続きを読む

Twitter→)´・ω・`(←茶室

新Wikiの原型設立時に、

「せや!別のWikiで見かけたツイッター埋め込み機能使って公式の発言拾ったろ!」

という事でツイッターアカウントを取ったのだ。 続きを読む

そういえば話していなかったな・・・

今日のコミケで既に完売したし時効だよね!って事でこっそり(こっそり?)記事にしちゃう悪い人がこの人です。 be638f68
流石のFTD_JP茶室の非ツイッター民に激震が走った模様。


うひょおおおお!/看板娘

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あああああああああ!!!!!
あああああああああああああああああああ!!!!!!!!!(錯乱 続きを読む

ワークショップがMOD対応!/ヘリウムポンプ、来る。

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貫禄の  幼女大好  大艦巨砲主義掛け軸は何処へ行ったのだろう。

と言うわけで先代ブログ(ニコニコのブロマガ時代)に掲載したこともあるMODが
遂に製作者様まで判明して導入できるようになり申した!

とりあえずその導入方法と、「畳ブロック何処に格納されてるんじゃー!」
と探し居たら見つけてしまったヘリウムポンプ君のお話でも。 続きを読む

【MOD】水中翼と帆が重なってる問題【注意】

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フォーラムで既にバグ報告が上がっているのでじきに修正されるとは思いますが。


ゲーム改変要素を駆使して直すため


・升などに強い拒否感を感じる人
・うっかり別のステータス触っちゃいそうでコワい人。
・自己責任の意味がわからない人
・MODと聞くと全身の穴という穴から血を噴出すバニラ信奉者
・RAMとドリルが全てというWF信者

の方は回れ右でお願いします。続きを読む

雑記っき。

モロモロ色々。
故に雑記。
カテゴライズしにくいタグ作ってるなーと思いつつも複数記事にするのもドーナノサという粒揃い。 

風呂に入ってる間に事前に書き留めるの忘れてたネタがスッポンと抜けたのはナイショだ。
まぁそのうちWikiに反映したりするけども。 
続きを読む

随分久々の雑記。

例によってノティさんが発見したのだが

Nickの発言で
Submarines will get passive sonar that will hear enemy ships based on engine size, propeller number and speed, turrets size and turning speed etc

パッシブソナーでエンジン音・スクリュー音・タレットの音が拾えるようになるかもだそーです!


パッシブ君がドゥンドゥン有能に・・・。
続きを読む

こまごまとしたお話。/雑記

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先日のフォーラムダウンがネタにされている件に関して・・・w続きを読む

相変らずカッコイイけどギリギリ攻めるなーw/新型試作XF-04

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http://fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=21391&pid=240838#pid240838
早くも現環境に適応したXF04案がフォーラムに挙がっているとの事で。

ちょっとそのセンスヨコセ!ヾ( ゚д゚) ノ 続きを読む

小型航空機の装甲部分をHAに変えてもイケたしイケるやろ!/お馬鹿

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いけるいけるって!絶対頑張れば空飛べるって!お前諦めてんのか?!
お前を応援している(ry 続きを読む

何!皆知っているものだとばかり!←ナニソレ初耳/PID(GP)

そんなのばっかりゲー、ソレがFTD!!w続きを読む

短雑記。/レーザー警報機とERAと

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New patch now out with laser warners also needing a clear view, and some more bug fixes. Single component ammo customiser should now work.
レーザーワーナーがクリアな視野を必要とするような新しいパッチ(とバグ修正)。単コンポーネントアモカスタマイザは機能するようになったはずです。 
レーザーワーナーがクリアな視野を必要とする
レーザーワーナーがクリアな視野を必要とする
レーザーワーナーがクリアな視野を必要とする

あんぎゃー!!素で気付いてなかった!orz
LFさんが気付かなかったら危なかったぞぉイ・・・。




 続きを読む

さて・・・

○FTD_JPで色々イベントやって盛り上げる
○Wiki加筆/修正、手直し
○日本語化パッチ(MOD?)作業
○Devtest先行実装版情報収集
 
そろそろ分担を考えないと、どれも手が回らないという状況になりそうな・・・。 


続きを読む

イベントとCoopと戦車と/FTD_JPコミュとはうごご!

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チャットルームでイベントやらね?というお話が出たのでマルチで戦車戦でもしようかなーという案が。

画像はテストプレイのテストプレイ(チャットルームのメンツ向け)のテストプレイ(とりあえずテンさんと色々確認しに) 続きを読む

雑記/未だEMPに於ける木ブロックの利点は闇の中

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粒子砲・・・最近はPAC記述(粒子加速砲)を散見するのだがあっち(公式フォーラム)ではそう呼ばれているのかしらー?

の組み方の一案。LFさんが提唱した「球状2軸式粒子砲」(あ、呼び方は勝手にこっちで呼んでるだけデス)

問題点は見た目が未来的過ぎてどう機体側で折り合い(見た目性能)を付けるかじゃないかなー!と思いつつ。 続きを読む

とりあえず本日の実験(EMP)

Wiki書いてて忘れるところだったのは秘密だ(

兎に角一筆書き挙動が出来な配置を心がければ
(シールドプロジェクタはカラーチェンジャーの関係でキビシイのだ!
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21発大電流EMP粒子砲 発射してこの通り。

サージプロテクタは狙われる優先順位が高いものの、
”ついでにシールドプロジェクタを破壊して最後に サージプロテクタで止まる”
という経路を描いてくる事もあるので色々と油断なら無い模様。 

雑記

丁度良い画像ネタがないのでウチで愛用しているエンジンの製作者LFさんの新作を勝手に宣伝して置こう・3・;
チャットルームで公開もしていたワークショップの品だから大丈夫だよね・・・?
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=703043892
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遠距離からレールガンを放つ回避盾型だった改修前のアルテミスの更に改修版で今度は遠距離特化型粒子砲(なんとそのブロック数700超え)
を運用する機体。・・・しかしやっぱりと言うか、シールドプロジェクタ嫌う人は多いんだなぁ。 


とりあえず 
Lightning Foods: 威力が増えるほどブレなくなるので、ウネウネ短めでもバッテリー容量増やして10秒チャージすれば命中精度も上がるのではないかと
tenraku: 曲がりにくさはチャージ時間に依存だった気がする
Lightning Foods: 精度はField of Fireの設定記述によれば敵を正面に捕らえてるほど高いらしいですが… 

Wiki執筆の合間にちょっと調べたい事が増えた模様。
最早機体を組むことよりも事象の検証のが好きなのかなワシ・・・(白目
興味の沸くところがおかしいぞ! 続きを読む

EMP防御:結論:木?ナニソレオイシイノ?

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結論:サージブロックにブロックを何らかのブロックと隣接させなければ、EMPは一筆書きの動きしか出来ない為、
行き場を失いどれだけ高出力なEMP攻撃を受けても破壊できるのはサージブロック1個だけ、となる。

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2点でくっ付いていると駄目だがコレの空間装甲をもう一層付け足す事でEMPはサージを1個しか吹き飛ばせなくなる、と言う具合。(このサージ全てを破壊する出力のEMP粒子砲の一撃で有っても。

EMP防御:中間報告:木材等による防御力の程

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鉄ブロック層にサージプロテクタを配置した際のサージプロテクタの被害量2
図の通り木ブロック8マスを通した際のサージプロテクタの被害量1+真っ黒で瀕死状態の1

ほとんど木ブロックによる防御効果は期待できない?
どんぶり勘定では有るがEMP威力200のミサイル弾頭なども使ってみたが・・・
木ブロック1mでのダメージ減少は割合減少などではなく、100ダメージ減少?
と仮定したほうが良いかもしれない。

 
と、思ったらテンさんがRes値を単純にEMPダメージから引くだけ、という処理だったとの報告が。

現在判った事:木材などによる構造物でのEMP防御はミサイルや中口径EMPアドキャ等「従来のEMPの常識の範囲内にある物でしか防御効果が期待できない」
と結論付ける事が出来そうである。 

20160615021953_1
 早い話が現在の冗談の様な出力のEMPダメージはスピンブロック懸架式エプロン装甲を付けるか、
大量のサージプロテクタを装着し、更に内部装甲に当たった際もサージ層を突破しない限り内部VPに到達しないという構造にするほか無いというのが現状のようだ。
 

軽い気持ちで頼んだらァ?!/サテハテ・・・

シャル・ビンセント

ヒャッハー実弾(広告的な意味で)発射じゃー!と応援してたら何かお返ししたいぞ!
と言われたのでんじゃあ看板娘よろwwww
といったら想像以上のシロモノが届きました・・・!(震え声
続きを読む

レーザー撹乱用CRAMAP弾、これだ。

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ただそのうちアプデでAPには見向きもしないとか来ないかなーと心配になる。

とりあえず安定版民向けのLAMS動画だしときました・3・
 

つまり次の時代はこうだな!!

20160607215123_1
敵のLMD防御に写らない60mm口径!
そして1撃の威力が薄いなら数で押せ!

20160607215311_1


・・・まさかの戦列艦の時代がクルカナー( 

雑記/お稲荷国式のアレ。

Wikiの初心者用ページに書く・・・・んんん・・・?
とかと悩みつつとりあえずブログに書くマン。

ご新規向けHowtoページにお稲荷国の浮上方式の詳細解説とか書いたら裸足で逃げられるな(確信 続きを読む
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      • 色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から
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