深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

アップデート情報

完全版の翻訳班監修追加メモ。/シールド仕様などなど

俺も読み直ししなきゃ・・・(焦り

という事でいつものアプデ翻訳の人監修版オマケ的な文書ですん。 
あと


このあたりのsosu兄貴回りで言ってた部分ですが・・・



APS(アドバンストキャノン)の仕様変更:

・全てのパーツで、複数配置した時のペナルティを撤廃
 (4月5日改訂)・砲弾のパーツを複数配置した時のペナルティを撤廃

これにより一時的に問題が生じることはわかっているが、
どんな問題が起きるか注意して見ていく予定
パーツによってはペナルティを再び設定するかもしれないし、
他の解決策を講じるかもしれない

一応改訂部分出てますよーという事で。 続きを読む

前回の完全版/アプデ予告まわり

新しいビットマップ イメージ (4)

結局sosuさんが全部書いてくれましたァん_(:3 」∠ )_あざますあざます!

しかしリアル忙しかったとは言え色々とへにょり杉だろうわし・・・。続きを読む

例の次アプデ関連(4月中旬?予定だそうな)/追記予定


新しいビットマップ イメージ (4)
アプデ(劇薬兼栄養源)断絶からの灰になってからのツテで手に入れたスイッチによるゼル伝へ移民からのハイラルから帰国しつつ・・・


そろそろ書くよーと言ってたらsosuアニキが途中まで翻訳したのをくれたのでありがたく掲載させてイタダキマッス!

FS開発のフィードバッグでなにやらFTDも軽量化出来る?という話もあるらしい。期待せざるを得ないな!


 

とりあえずWiki側はまぁ確定情報でもないしとりあえずこっちで~?という扱い。 


しかし・・・NickはFSを単なるテストの場にするのか、新たなFTDとしてしまうのか、どーしたいのだろうなぁ。
経営を考えるのは苦手、だそうだが追いかけて仲間を増やす側としてはどうにも応援し難くてイカン。
そのあたり考える参謀役とかそこらへんがちゃんとついて・・・ないんだろうなぁ。 
続きを読む

1.965 [all branches]/ガトリィイイングッッッ!!


 20161218000229_1
という訳でKhaz氏のコメントが着た&その米をノティさんが訳してくれたって事でアプデ記事。
今回はクリスマスアップデート&細かな変更、と言った具合みたいだね。 続きを読む

1.964 [all branches]

20161207214047_1
APNG記事で詰まってダラダラしてたらアプデが_:(´ཀ`」 ∠):

シールドの影が消えたりドッキングステーションが治ったり? 続きを読む

1.96安定版デタァ/変更点をぼちぼち

既に変更点まとめは書いた事だし細かいところの捕捉?でも。
20161113002222_1
 エフェクト変更も着てるので結構変わってます。続きを読む

v1.9598~v1.95991/0(:3 )~_(:3 」∠ )_

20161110001100_1
また敵艦が止まるのか・・・

地味だけど旧来形状のエンジンが使えなくなり始めてますねー 続きを読む

v1.9596/v1.9597 [dev test only]

先生!ちょっと更新頻度高過ぎです!続きを読む

v1.9595 [dev test only]

268650_screenshots_20161107050038_1 - コピー

燃料エンジンの仕様が二転三転しますねぇ・・・
 
現状の燃料エンジンの圧倒的なパワーアップを見るとスチームエンジン・・・?という気がしてならない。 続きを読む

v1.9594 [dev test only]

20161105013906_1
【吉報】浮力復活!浮力復活!
 
スピンブロックの判定が恐らく バグ報告で上がっていなかった可能性があるらしく
大和坂部分はまだ復活ならず(´・ω・`)ちょっとフォーラムかける人に頼むべきか? 続きを読む

安定版V666系/Dev 1.9593

20161102221257_1
去年のハロウィンイベントを知らなかったマンです・・・!

どうやらこの人(人?)は去年から続投組らしく! 続きを読む

v1.9592 [dev test only]

20161028195314_1
先日のAdvキャノンのクリップ内弾薬の扱いはどうやら単なる不具合だった模様。
最近弱体化が激しい状況だったのでこれ以上はアカンと思って居たが一安心。 続きを読む

Dev版v1.9591/おのれNick!

今回のアップデートを受けたKBC工廠製スパゲッティエンジン。
20161016222213_1
20161016222213_1



  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (○), 、(○)。 |  
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|   
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
続きを読む

v1.959 out now in dev test/スチームエンジン

20161011154044_1
という訳でスチームエンジン到来。

翻訳班が着たらアップデート文章なんとかしてもらいましょうかね・・・。
問題はいつもと違ってなんかほとんど説明になっていない点でしょうかorz 



ひとまず、蒸気エンジンの説明回という事で・・・。 続きを読む

v1.95888 [all branches]


さて、21日に発売した別ゲーを4日ほどでなんとか消化してFtDに帰ってきたゾー!

まだアプデもないしゆっくりしy・・・0(:3 )~_(:3 」∠ )_ ←いまここ




何はともあれ先ほど帰宅した頃には既にアプデ文章の和訳が完了しているというこの有能っぷりよ・・・!
ノティさんアザスアザス!
 


何れにせよ、どうしようもないくらいヤバイから動いた、
と言う身ゆえに最近持ち直し始めている状況ゆえモチベーションが下がるというアレ。
 
人が多くなると弱体化して逆に絶滅の危機に瀕すると全力出すとか言う困った性分だの。 続きを読む

v1.95885 [all branches] [detection view]

安定版(安定しているとは言ってない)すなぁ・・・ってことで本日?二回目のアプデ。
ヒートビュアーが漸く各種検知に対応しました、ってところですかね。 続きを読む

随分遅いがロードマップのお話。

Wiki掲示板に話題が出て「ファッ!?」
となったのは言うまでもない。 

今まで前例が無い・・・というか、無かったものなのでノーマークだった話題ですな。 
とりあえずフォーラムのページをば。 続きを読む

V1.95871 [all branches]

と言うワケで来ました安定版。

20160808100744_1

続きを読む

v1.95869 [dev test and development][checklist v1]

安定版本当に来るのかよwww大丈夫なのかwwww
とかなんとか言ってたら!


毎度ながら翻訳担当のノーティアーさんには頭が上がらない 人(´ω`*)アガメルノデス続きを読む

v1.95868 [dev test and development][prefabs & weapon control]

さぁ次は安定版かなーと油断していた_(:3」∠)_続きを読む

v1.95865 [dev test and development][fixes]

さぁ休日だ!・・・さて何しようとぐだぐだしていたらヨクワカラナイナニカを量産してしまう件
やることを決めよう(戒め

なにはともあれ。
とりあえず今朝のアプデのご紹介。 続きを読む

v1.95864 [dev test and development] [buoys updated]

資源単元化アプデの内容・・・内容・・・
とか考えてたら動けん!って事で一先ず今来たアプデをなんとかこなしていく方向で。

_(:3」∠)_まぁNickがフォーラムで内容を全然書かなかったのが不味いのですがね。 続きを読む

v1.9584 [dev test & development][detection v9]

おかしい・・・何か忘れている・・・
と、思ったらアプデ情報載せてねぇ!w 続きを読む

v1.9581 [dev test only ][detection v7]&v1.9583 [dev test and development] [detection v8]

今回はこまごまとしたアプd・・・
[dev test and development]だとォ!

(順当に行けばこのまま安定版が来る予兆 続きを読む

v1.9579&v1.958 [dev test only] [detection v5&6]

例によって例の如くノティさんに感謝!


続きを読む

v1.9578 [dev test only] [detection v4]

毎回アプデジャネーカ!こうしちゃいらねれねぇ!
4652b0eb60be2e3b26bda7e9c5533e6c_400
というワイ氏転がる。 まぁ忙しいし多少はね?続きを読む

v1.9575~v1.9576 [detection V2&3]

ちょいと、今回は俺の理解が及んでいない。理解し切れていない。

ほかの人に伝えられるかと言われれば、厳しい、としか言いようが無い。
その為Wiki側に必要ないと消したページを再度作る等足掻きがあったりなかったり。 
せめてもう少し時間が有れば良いのだが生憎そうも行かないのが辛いところ。 続きを読む

v1.9575 [dev test only] [detection v1]

AIメインフレームを収めているバイタルパートがあるじゃろう?


あれがサーバールームにする必要が出る&各種センサーを外に出す必要があるんじゃ。
(障害物判定はどうやらワーナー系と同じ様です。) 続きを読む

v1.9573 [dev test only]

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FTDは深い海である、海溝である。
だがしかし、Nickは更にドリルで深みを目指している様だ。 続きを読む

1.9572 [all branches]


1.9572 [all branches]

 
[bug fix] Warp drives no longer placeable on spin blocks or turrets (or structures or fortresses)
[バグ修正]ワープドライブがスピンブロック・砲塔上(および建造物・要塞)に設置不可に
 本気で使うと巨大化しまくるので敬遠していたワープドライブさんがNerfされたようですネ・・・ 
COM, Buoyancy and drag markers more clearly pinpointed in the UI
質量・浮力・抵抗中心がUIによりはっきりと表示されるように
 先日のUIがもちょっと変わった模様。
Heavy armour mass reduced to 50% of what it was
ヘビーアーマーブロックの質量が50%に減少
20160702230048_1
飛べるようになりました
 
イイノカコレ?
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むちゃくちゃ硬いのでブルシャークにボコボコにされても平気とか言う怪物っぷり。
ただしジェットエンジン(露出部分)は死ぬ。 
[bug fix] Some issues with spin blocks on warping vehicles fixed
[バグ修正]スピンブロックを持つワープ中のビークルの問題を修正
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色々あったんです、色々。(提供:稲妻食品工廠)

・・・アレ!今聞いたらコレスピンブロック関係ないらしい!(; ゚д゚) ・・・アレェ・・・モットヤバクナイ? 
更に追記、まだでっかくなる模様Nick神ンゥーッ!!
20160703004710_1
 なお俺がまねしてみたらちっちゃくなった模様。ワープドライブコワい・・・。
Max low LOD distance increased to 1500m from 500m
低LoDへの移行最大距離が500mから1500mに増加
 20160703001930_1
オプション設定の最大値が変更されました。
[bug fix] RTG body temperature decrease on RTG removal fixed
[バグ修正]RTG撤去時のRTGによるボディ温度の減少について修正
 RTG周りでなにやらバグがあった模様。
Perhaps a few other things I have forgotten to mention
多分他に書き忘れたことがあります
えっ

v1.9566 [dev test only[ Temperature v2]

安定版は来たけど、現在翻訳版が絶賛翻訳中でございます。
∠(`・ω・´)感謝感謝! 続きを読む

速報/魚雷超強化

水面、というか水中での魚雷(ミサイル系武装)の強化が来たようです。

Oh and exploside warheads for missiles have a significant damage buff for being underwater 

 
とりあえずテンさん曰く-5 で威力が最大に到達し
威力4倍、爆発半径3倍 に至るのだとか。
-2.5mだと2.5倍威力の半径2倍だそうな。
20160630023246_1

・・・大型水上艦艇と潜水艦の危険が危ない・・・w

 
I believe a number of blocks have changed in mass but probably the change in the mass of your ship will be to do with the change in mass of resource carrying (processed and raw) blocks.

These were actually increased in mass to help the player pull the COM down below the COB and increase ship stability- so line the bottom of your vehicle with these kinds of blocks.

あとリソース箱(未加工、加工済み)系の重量が変化。弾薬箱や燃料タンクが一気に鉄ブロックより5ほど重い具合に。RTGなんかも鉄には及ばないが結構重く。

とりあえずNickフォーラムの記事にちゃんと書けとwwwww

 

v1.9565 [dev test only[ third release- sorry!][Temperature and IR reworking]

先生!一体何回1.9565が続くんでしょうか!(白目続きを読む

v1.9565 [dev test only] [second release] [HA v3 and ricochet]

えらい珍しく1個のバージョンで2回のフォーラム記事が出て居る・・・
バグフィクスでバージョンが1個上がるとか普通にあるのに不思議だ。 続きを読む

v1.9565 [dev test only] [Heavy Armour v2]

ヘビーアーマー微修正とAIに名前をちゃんと付けられるように。
20160627231024_1
続きを読む

v1.9564 [dev test only] Heavy Armour v1

と言うわけで重装甲ブロック?追加がメインといいつつ色々変わったアプデでしたね。
 20160625211108_1
新機能の抵抗表示。取り合えずお稲荷国の新型駆逐艦7番艦もとい7型ちゃんで。続きを読む

v1.9562 [dev test only] [Shield rework v1]

そんな訳でシールド調整アプデのお話。
なんか伸びるようになりました。

20160624204901_1
続きを読む

今回のアプデー!・・・の前に、前回の更に補足。

v1.9561 [dev test only] [APS ammo ejectors v1] 

Forgot to actually take a look at anything warp drive related but did get the ammo ejectors working correctly and fix a number of other bugs.
実際には関連は何のワープドライブを見てみることが、正しく動作して弾薬のイジェクタを取得し、他のバグの数を修正しました忘れました。
New patch now out with laser warners also needing a clear view, and some more bug fixes. Single component ammo customiser should now work.
レーザーワーナーがクリアな視野を必要とするような新しいパッチ(とバグ修正)。単コンポーネントアモカスタマイザは機能するようになったはずです。

 このへんすっかり忘れてたのでついでに。続きを読む

v1.956まとめ

ノティさんの訳文が出来上がったので!
20160621221542_1

続きを読む

v1.956 [dev test only] [warp drives and munition warner changes]

翻訳が不完全!
20160621023336_1

とりあえず今回は速報ってことと。

バグまみれ 
続きを読む

v1.9557~8[dev test only] [LAMs Rebalance v1]


v1.9557[dev test only] [LAMs Rebalance v1]

LAMS now can target Crams and APS shells.
LAMSはCRAMやAPS弾丸をターゲットにすることができるようになりました。
Missile Warners can now SEE large crams and APS shells
ミサイルワーナーはCRAM弾やAPS弾を捕捉できるようになりました。
(detection range based on volume, and there is an increase to detection range if the shell as fired from high altitude)
(検知距離は体積依存で、高高度から発射された砲弾は検知距離が延びる
Some APS components now affect detectability.
一部のAPS構成パーツが検出しやすさに影響します。
 
20160607182036_1
CRAM砲弾など体積の大きい砲弾の迎撃が可能に。
Adv砲の小口径弾は感知距離が小さすぎる為かなり厳しいがCRAMはほぼ迎撃可能という按配。
20160607152323_1
ただAMCC制御砲での迎撃は不可能?らしくそもそも動かない模様。

 

Still to be done: 今後の予定

 
1) Not all APS shells and CRAM shells to explode and die.
1)すべてのAPS・CRAM弾が破壊・爆破できるわけではありません。
 
Some to just ignore their lack of health and carry on.
一部の砲弾は耐久値がなくなっても関係ありません。
 
For example CRAM without HE/EMP/FRAG will not care about being health-depleated by LAMS.
たとえばHE/EMP/Fragを持たないCRAM弾はLAMSで耐久値を失っても関係ありません
 
2) Missiles to have variable health based on size
2)ミサイルはサイズによって耐久値が変わるように
 
従来の一律HP100から変更が来る?
 
3) APS shell modules to affect the damage resistance of the shell to lams
3)APS弾モジュールが砲弾の対LAMSダメージ耐性に影響するように
 
4) Missiles to have variable detectability based on thrust output.
4)ミサイルの検出しやすさが推力依存で変化するように
 
A super equation needs to be formed to govern all projectile types to derive detection range
全ての種類の弾体の検出距離を導出する統一的な式を作る必要があります。
 
1.9558ミニアップデート
 
New update out.
新しいアップデートを出した。
 
More info displayed to relevant UIs about health and detection range
関連したUIに耐久値と検出距離の情報が増えました。
 
A bit more "balance" on said health and detection range
言及されていた耐久値と検出距離の「バランス」を少し改善
 
bug fixed with anti missile cannon controller
AMCCのバグを修正

後は翻訳班が訳してくれた通りカネー?

あと、シールド破壊砲弾は精度が劇的に低下、そして上述の迎撃システムでの感知距離が3倍に増える等
色々とデメリットが。
そして更に強度1ならEMP威力125の砲弾一撃で壊せるが、強度3シールドだと3発、強度10シールドだと10発必要になったようだ。


v1.9555 [dev test only] [LOD system v1]

そんなわけで今回もWikiに訳文掲載してからのブログ。
もっと言えばツイッタで判った事を話しつつ、かなw 
 20160606223826_1
今回追加されたビックリドッキリ弾頭。シールド絶対殺す砲弾である・・・。続きを読む

v1.9554 [dev test only]

http://wikiwiki.jp/ftdjp/?%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%BE%F0%CA%F3

 例によってWiki側に記述。


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v1.9553 [dev test only] [APS rebalance v3]

今回は先にWikiのアプデページの方で触ってみたゾー!
 
 
20160603203004_1

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v1.9552 [dev test only] [APS rebalance v2]

v1.9552 [dev test only] [APS rebalance v2]

Particle cannon Lensed arms fire two shots at 50% rather than one shot at 50%
粒子砲のレンズが50%の威力の1本から50%の威力の2本発射する仕様に




Jets and propellers have a "max speed".
ジェットとプロペラ(スクリュー)が「最高速度」を持つように



When the vehicle approaches this speed the thrust they put out goes down to 0.
ビークルがこの速度に近づくと推力が0になる



This is to bring the speed of vehicles down across the board in FtD but if you're used to going at about 100 -> 120 m/s you probably won't notice it much.
 

これはFtDのビークルの速度を軒並み低下させるが100~120m/s程度の速度に慣れていればそんなに気にならない


※APS要素はありません

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v1.9551 [dev test only] [APS rebalance v1]

v1.9551 [dev test only] [APS rebalance v1]

Hi guys.
ようお前ら!
続きを読む

v1.9549 [all branches]

[Bug fix] rendering of big chunks of debris now fixed
デブリ(?)の大きな塊のレンダリングを修正しました

ターレットに内臓されていたLWCとかがボロンと残ったりしていた件だろうか?

[Bug fix] identification of when blocks should be permanently removed is now better (no more permanent battle damage during build mode)
ブロックが永続的に除去されなければならないときの識別は今より良いです(ビルド・モード時何より恒久的な戦闘ダメージはありません)
 
 戦闘中に部品が欠損した状態でビルドモード入ると欠損したのが戻らなくなっていた件らしい。

[Improvement] Skills have been re-balanced substantially (affects last update also)
スキルが実質的にリバランスされている(また、最後の更新に影響します) 

[Bug fix] engine display is now correct when using an electric engine as well
同様に、電気エンジンを使用したときに、エンジンの表示が正しくありません

電気エンジンと燃料エンジンを併用したときのエンジン出力の表記バグ修正

 
[Bug fix] event likelihood now working as intended
意図したとおりのイベント可能性は今の作業します

恐らく例のリフレクトシールドを突破するなどする可能性があるラッキーロールスキルの件だと思われる 



Content updates also.

前回のアレ 


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って先生!今までのDev版の流れを纏めて安定版!という流れは何処へ行ったのですか!!
(主にWikiに掲載する労力的に)救いは無いんですか!!



v1.9547 [dev test & development for now]

v1.9547 [dev test & development for now]
Content updates and player skills have been significantly rejigged.
コンテンツの更新とプレイヤースキルが大幅に手直しされています。

For personal reasons I'm not working much this weekend so if you could let me know whether this build contains any massive bugs and if it doesnt then ill push it to stable as well

多分、コンテンツupdate溜まってるぞー。こいつらDevに取りあえず上げるけど、Stableにしたほうがいいかね?、俺明日から居ないけど!!





続きを読む

v1.9546 [dev test and development]

v1.9546 [dev test and development]

Fixed a bug with scrapping that made scrapping very slow. It's now a lot faster.
・ビークルの解体を非常に遅くしてたバグを修正。すごく速くなりました。

Added support for setting default force AI modes in the planet editor so stuff can spawn in Fleet move
・プラネットエディターにフリートムーブでスポーンさせられるようデフォルトのAI設定項目が追加

Improved pathfinding for forces in fleet move they should handle a lot better now (both naval and aerial)
 ・フリートムーブ状態での経路探索の改善。(naval・aerial両方)

Added Steel Striders miission 2 to the leaderboard system and it is very much revamped. Still needs a final balance pass but the core of the mission is in place.
SSミッション2にリーダーボードが追加され、大幅改善。もう少しバランス調整は必要だがおおよそ落ち着いた


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例によって例の如くノティさんの翻訳でお送りします 人(´ω`*)感謝感謝

というかビークルの解体速度の遅さバグだったんですかァー!!ヤダー!!w
まぁコレでもう少し快適になりますねぇ・・・。

あとはフリートムーブとかの経路探索がどの程度改善されたのやら。座礁はもう勘弁ダゾ!

Dev 1.9544/ヤツが!やつがァアア!!!

RE: 1.9543 [dev test and development only]

Dev test and development updated with the tactical nuke and WF mission 2: Crash and burn


devのテストおよび開発版の更新 戦術的核兵器の追加WFミッション2でクラッシュや火傷
20160520230938_1
20160520231102_1
20160520231504_1

またお前かァーーーッ!!
エイプリルフール以来二度目 


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とりあえずテンラクさん曰く威力20万の爆風50m半径 だそうです。

流石にAC値の高い鉄ブロックの上に載せてる状態だとそこまで酷すぎる被害は受けませんが、
しかし説明文にもあるように突入時に使われたらシャレにならんことになりそうな・・・。
ちなみに今回はQキーでの起爆と、ダメージを受けた際にも爆発する様になっているようです。
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