深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

アップデート情報

Dev-2.01

うーむ・・・
新しいビットマップ イメージ (58)

相変らず開発者側が公式フォーラムに記事を書いてくれない問題が・・・
一応現時点ではユーザー側がこのDiscordのログをひっぱってきてくれてますが・・・。

なんちゅうか、良くない流れと言うかなんというか。



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2.0アプデログ漏れ系/Frag威力変動&レーザーDPS変動

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https://pastebin.com/LMHi4HLA

分割された2.0アップデートの予定表に書いてある内容が既に幾つか実装されている事例が
報告されていたので検証&コード読んでもらってそれも検証しましたーってことで。


(APS) Fragmentation rounds rebalanced, they do 50% damage at a 1 degree cone, 400% at a 180 degree cone (APS) * Other factors in this patch will have severely negative effects on fragmentation rounds. (AP/AC formula change, Ricochet change.)
(APS)1度のコーンで50%のダメージを与え、180度のコーン(APS)で400%のダメージを与える*このパッチの他の要素は、フラグメンテーションラウンドに深刻な悪影響を及ぼします。 (AP / AC式の変更、Ricochetの変更)



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Ver2.0/その7

さてはて、熱い0(:3 )~_(:3 」∠ )_

ビームマン氏といい俺と言い暑さにヤられてしまってる例が出てきてるので皆さんもお体を壊さぬよう・・・

さー、コレで多分記事も最後だ、たまにはFTDを遊ぼう(;´ω`)続きを読む

Ver2.0/その6

さて、今日も今日とて・・・っとそのまえに。
ひっそりこっそり初代日本語化パッチ作成者様が2.0アプデしたしということで

http://ux.getuploader.com/ftd_jpmod_test/

以前に皆で作った日本語化パッチの動く部分だけなんとか動かせるようにしましたーというパッチが。
・・・というか自分は全く知らず、新しくDiscordに来た新規さんが「UIパッチ新しいの当てたんですが不具合が!」と言われてファッ?!となって問い合わせて今修正版が上がってきましたーというトコロ。
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一応不具合が発生してたPACもこの通り、
ただ旧Verを既にインストールしてしまっている場合は一旦アンイストールorMangedフォルダを空にしてから整合性チェックあたりはやったほうがいいかもしれない。

というか、定期的に整合性チェックなどはやったほうがFTDの妙な挙動が無くなって宜しいのである。
(実際それでバグい挙動になった例もちらほら



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Ver2.0/その5

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さて今日も今日とてやってきまっしょい・・・

ところで、HESHがアップデート後慣性信管を付けてもシールドを貫通しなくなったっぽいのだが・・・
従来は出来たのだが強化の際にシールド貫通機能はオミットされたのだろうか・・・はてさて。

しかしそうなるとHESHの有用性が下がるっちゃ下がるなぁ、これ。

ところで、
Stats - Tactical Nuke – Cost reduced to 50 (Was 100) Weight increased to 40 (Was 4)
ステータス変更-戦術核ブロックのコストが100から50に低減、重量が4から40に上昇

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なーんか、今回のアップデートはアップデート文書と食い違う案件が非常に多いのだが・・・。続きを読む

Ver2.0/その4

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そして記事ついでにエンジンパックMk-2にも参加してるTamanyさんが
独自のエンジンパックを作られたので宣伝宣伝。
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内容は非常に低燃費なエンジン詰め合わせ、といった具合。
・・・随分前の初代エンジンパック作成時に得られた情報で作られている為階層化及び説明文の追加が出来ていないンゴ・・・!

今度こそWikiにプレハブ&サブオブジェクトパッケージの作り方指南を書かないと・・・ああでもあれもこれも0(:3 )~_(:3 」∠ )_チーン
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Ver2.0/その3

さてお次、とりあえずGeneralの項目だけでもおわらせまっしょい。続きを読む

Ver2.0/その2

さて今日もガリガリ紹介していきましょうかね・・・

そして早速bun氏のアドキャ計算シート2.0対応版リリースされました。
まだ出たばっかりなのである程度バグがあるであろうって事で不具合発見したら報告オナシャス!

新ターレット回転速度周りも対応しておられます。続きを読む

Ver2.0/その1

あ゛ーやーっと翻訳終わったー0(:3 )~_(:3 」∠ )_
という事でぼちぼちこっち側で画像とか何からつけつつやってまいりまっしょい?
20170720231710_1
今回の新規グラちゃん。
新しいビットマップ イメージ (44)

そして今回の2.0は結局全ての要素をアップデート、というわけには行かず
分割してという具合になったワケですね。
ターレットが試作品扱いであったり、シールドに現状は意味も無く蓄電機能が存在しちゃってる状態。

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さーて2.0が来たがー・・・

http://store.steampowered.com/news/?appids=268650

今のところ公式フォーラムがアップデート内容を報じておらず、
という事で取り急ぎ何故か公開されたSteamストア側のパッチノートを使用して翻訳中。

・・・一先ず、特に重要であろう部分は翻訳者様ことノーティアーさんが事前に訳文を用意してくださったので既に埋めて有ります。

あとは性能変化系だとか、技術的な話で翻訳が難しい部分だとか?
(とりあえずほかに翻訳が出来そうな方とかビームマン氏やらを迎えて悩むとしますか・・・)

ともあれ、ちょいと今回の翻訳は時間が掛かりそう、って事と、一先ず今出来ている翻訳はWiki側で見れるよーという事だけ伝えておこうそうしよう。




あと、HESHが無茶苦茶強くなったのでスポールライナー(木の内張り)を施すと良いでしょう。
貫通力のショボさが緩和され(フラグ(破片)発生数は対象のACで割る→√ACで割るに変更された)フラグメント放出量が5倍に増えて物凄い威力になったので。

とりあえず右から砲弾が来て、守るべき部分が左にあると仮定した際の装甲配置例。
HESHこと粘着榴弾は最後に配置されている構造材のAC依存でそのACの2倍のAPを得るというシステムなのです。
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あと、ビームマンP氏提供の試作エフェクトMODは問題なく動いているので
安定版化したし、という事でそのままアップグレードなどが入るかも?といったところ。



そしてこのあたりのごたごたが片付いたらWikiのデータ類整理と初心者ガイドの改訂と・・・ああ仕事が山積しておられる_:(´ཀ`」 ∠):

1.972/その2

明日!と言いつつあさってになり寝落ちって明々後日に(ぐるぐる目
まぁ失踪よりはいいよね0(:3 )~_(:3 」∠ )_

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\忘れられた海岸(FS)が忘れられてる/

とか公式で言われてるがどーなんだコレ・・・
というかFSさん続報ないけどNickがFTDの仮パッチの内容からこれだけ干渉するって事は・・・?

とかとなんだか混沌とする昨今、皆様如何お過ごしでしょうか( ‘ᾥ’ ;)

新しいビットマップ イメージ (5)
bun氏のアドキャ設計シートも2.0準拠の1.0版目指していろいろと変更中だそーで。
Dev版の内容を反映していってるけどまだ慌てる時間では(ryとかと思いつつ。

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Dev1.972(内容の告知がねぇ!!/その1

イロイロ言いたいこともあるが御託は後だッッ!!!

内容告知すらされておらず内容も大量なので分割デス・・・
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v1.97 [dev test]/Unity4.6→5.6

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そんなわけでアプデである。
結局Discordで先行配布されてたあれやこれやを出す前に着ちゃったねぇ(白目続きを読む

v1.969その2

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WikiTOPに載せてる新プルウェポン告知画像ちゃんでも貼りつつ。
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v1.969 [all branches]その1


まずは初報というか、眠すぎるので深夜速報版。
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完全版の翻訳班監修追加メモ。/シールド仕様などなど

俺も読み直ししなきゃ・・・(焦り

という事でいつものアプデ翻訳の人監修版オマケ的な文書ですん。 
あと


このあたりのsosu兄貴回りで言ってた部分ですが・・・



APS(アドバンストキャノン)の仕様変更:

・全てのパーツで、複数配置した時のペナルティを撤廃
 (4月5日改訂)・砲弾のパーツを複数配置した時のペナルティを撤廃

これにより一時的に問題が生じることはわかっているが、
どんな問題が起きるか注意して見ていく予定
パーツによってはペナルティを再び設定するかもしれないし、
他の解決策を講じるかもしれない

一応改訂部分出てますよーという事で。 続きを読む

前回の完全版/アプデ予告まわり

新しいビットマップ イメージ (4)

結局sosuさんが全部書いてくれましたァん_(:3 」∠ )_あざますあざます!

しかしリアル忙しかったとは言え色々とへにょり杉だろうわし・・・。続きを読む

例の次アプデ関連(4月中旬?予定だそうな)/追記予定


新しいビットマップ イメージ (4)
アプデ(劇薬兼栄養源)断絶からの灰になってからのツテで手に入れたスイッチによるゼル伝へ移民からのハイラルから帰国しつつ・・・


そろそろ書くよーと言ってたらsosuアニキが途中まで翻訳したのをくれたのでありがたく掲載させてイタダキマッス!

FS開発のフィードバッグでなにやらFTDも軽量化出来る?という話もあるらしい。期待せざるを得ないな!


 

とりあえずWiki側はまぁ確定情報でもないしとりあえずこっちで~?という扱い。 


しかし・・・NickはFSを単なるテストの場にするのか、新たなFTDとしてしまうのか、どーしたいのだろうなぁ。
経営を考えるのは苦手、だそうだが追いかけて仲間を増やす側としてはどうにも応援し難くてイカン。
そのあたり考える参謀役とかそこらへんがちゃんとついて・・・ないんだろうなぁ。 
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1.965 [all branches]/ガトリィイイングッッッ!!


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という訳でKhaz氏のコメントが着た&その米をノティさんが訳してくれたって事でアプデ記事。
今回はクリスマスアップデート&細かな変更、と言った具合みたいだね。 続きを読む

1.964 [all branches]

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APNG記事で詰まってダラダラしてたらアプデが_:(´ཀ`」 ∠):

シールドの影が消えたりドッキングステーションが治ったり? 続きを読む

1.96安定版デタァ/変更点をぼちぼち

既に変更点まとめは書いた事だし細かいところの捕捉?でも。
20161113002222_1
 エフェクト変更も着てるので結構変わってます。続きを読む

v1.9598~v1.95991/0(:3 )~_(:3 」∠ )_

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また敵艦が止まるのか・・・

地味だけど旧来形状のエンジンが使えなくなり始めてますねー 続きを読む

v1.9596/v1.9597 [dev test only]

先生!ちょっと更新頻度高過ぎです!続きを読む

v1.9595 [dev test only]

268650_screenshots_20161107050038_1 - コピー

燃料エンジンの仕様が二転三転しますねぇ・・・
 
現状の燃料エンジンの圧倒的なパワーアップを見るとスチームエンジン・・・?という気がしてならない。 続きを読む

v1.9594 [dev test only]

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【吉報】浮力復活!浮力復活!
 
スピンブロックの判定が恐らく バグ報告で上がっていなかった可能性があるらしく
大和坂部分はまだ復活ならず(´・ω・`)ちょっとフォーラムかける人に頼むべきか? 続きを読む

安定版V666系/Dev 1.9593

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去年のハロウィンイベントを知らなかったマンです・・・!

どうやらこの人(人?)は去年から続投組らしく! 続きを読む

v1.9592 [dev test only]

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先日のAdvキャノンのクリップ内弾薬の扱いはどうやら単なる不具合だった模様。
最近弱体化が激しい状況だったのでこれ以上はアカンと思って居たが一安心。 続きを読む

Dev版v1.9591/おのれNick!

今回のアップデートを受けたKBC工廠製スパゲッティエンジン。
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  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (○), 、(○)。 |  
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|   
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
続きを読む

v1.959 out now in dev test/スチームエンジン

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という訳でスチームエンジン到来。

翻訳班が着たらアップデート文章なんとかしてもらいましょうかね・・・。
問題はいつもと違ってなんかほとんど説明になっていない点でしょうかorz 



ひとまず、蒸気エンジンの説明回という事で・・・。 続きを読む

v1.95888 [all branches]


さて、21日に発売した別ゲーを4日ほどでなんとか消化してFtDに帰ってきたゾー!

まだアプデもないしゆっくりしy・・・0(:3 )~_(:3 」∠ )_ ←いまここ




何はともあれ先ほど帰宅した頃には既にアプデ文章の和訳が完了しているというこの有能っぷりよ・・・!
ノティさんアザスアザス!
 


何れにせよ、どうしようもないくらいヤバイから動いた、
と言う身ゆえに最近持ち直し始めている状況ゆえモチベーションが下がるというアレ。
 
人が多くなると弱体化して逆に絶滅の危機に瀕すると全力出すとか言う困った性分だの。 続きを読む

v1.95885 [all branches] [detection view]

安定版(安定しているとは言ってない)すなぁ・・・ってことで本日?二回目のアプデ。
ヒートビュアーが漸く各種検知に対応しました、ってところですかね。 続きを読む

随分遅いがロードマップのお話。

Wiki掲示板に話題が出て「ファッ!?」
となったのは言うまでもない。 

今まで前例が無い・・・というか、無かったものなのでノーマークだった話題ですな。 
とりあえずフォーラムのページをば。 続きを読む

V1.95871 [all branches]

と言うワケで来ました安定版。

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続きを読む

v1.95869 [dev test and development][checklist v1]

安定版本当に来るのかよwww大丈夫なのかwwww
とかなんとか言ってたら!


毎度ながら翻訳担当のノーティアーさんには頭が上がらない 人(´ω`*)アガメルノデス続きを読む

v1.95868 [dev test and development][prefabs & weapon control]

さぁ次は安定版かなーと油断していた_(:3」∠)_続きを読む

v1.95865 [dev test and development][fixes]

さぁ休日だ!・・・さて何しようとぐだぐだしていたらヨクワカラナイナニカを量産してしまう件
やることを決めよう(戒め

なにはともあれ。
とりあえず今朝のアプデのご紹介。 続きを読む

v1.95864 [dev test and development] [buoys updated]

資源単元化アプデの内容・・・内容・・・
とか考えてたら動けん!って事で一先ず今来たアプデをなんとかこなしていく方向で。

_(:3」∠)_まぁNickがフォーラムで内容を全然書かなかったのが不味いのですがね。 続きを読む

v1.9584 [dev test & development][detection v9]

おかしい・・・何か忘れている・・・
と、思ったらアプデ情報載せてねぇ!w 続きを読む

v1.9581 [dev test only ][detection v7]&v1.9583 [dev test and development] [detection v8]

今回はこまごまとしたアプd・・・
[dev test and development]だとォ!

(順当に行けばこのまま安定版が来る予兆 続きを読む

v1.9579&v1.958 [dev test only] [detection v5&6]

例によって例の如くノティさんに感謝!


続きを読む

v1.9578 [dev test only] [detection v4]

毎回アプデジャネーカ!こうしちゃいらねれねぇ!
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というワイ氏転がる。 まぁ忙しいし多少はね?続きを読む

v1.9575~v1.9576 [detection V2&3]

ちょいと、今回は俺の理解が及んでいない。理解し切れていない。

ほかの人に伝えられるかと言われれば、厳しい、としか言いようが無い。
その為Wiki側に必要ないと消したページを再度作る等足掻きがあったりなかったり。 
せめてもう少し時間が有れば良いのだが生憎そうも行かないのが辛いところ。 続きを読む

v1.9575 [dev test only] [detection v1]

AIメインフレームを収めているバイタルパートがあるじゃろう?


あれがサーバールームにする必要が出る&各種センサーを外に出す必要があるんじゃ。
(障害物判定はどうやらワーナー系と同じ様です。) 続きを読む

v1.9573 [dev test only]

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FTDは深い海である、海溝である。
だがしかし、Nickは更にドリルで深みを目指している様だ。 続きを読む

1.9572 [all branches]


1.9572 [all branches]

 
[bug fix] Warp drives no longer placeable on spin blocks or turrets (or structures or fortresses)
[バグ修正]ワープドライブがスピンブロック・砲塔上(および建造物・要塞)に設置不可に
 本気で使うと巨大化しまくるので敬遠していたワープドライブさんがNerfされたようですネ・・・ 
COM, Buoyancy and drag markers more clearly pinpointed in the UI
質量・浮力・抵抗中心がUIによりはっきりと表示されるように
 先日のUIがもちょっと変わった模様。
Heavy armour mass reduced to 50% of what it was
ヘビーアーマーブロックの質量が50%に減少
20160702230048_1
飛べるようになりました
 
イイノカコレ?
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むちゃくちゃ硬いのでブルシャークにボコボコにされても平気とか言う怪物っぷり。
ただしジェットエンジン(露出部分)は死ぬ。 
[bug fix] Some issues with spin blocks on warping vehicles fixed
[バグ修正]スピンブロックを持つワープ中のビークルの問題を修正
268650_screenshots_20160701211152_1
色々あったんです、色々。(提供:稲妻食品工廠)

・・・アレ!今聞いたらコレスピンブロック関係ないらしい!(; ゚д゚) ・・・アレェ・・・モットヤバクナイ? 
更に追記、まだでっかくなる模様Nick神ンゥーッ!!
20160703004710_1
 なお俺がまねしてみたらちっちゃくなった模様。ワープドライブコワい・・・。
Max low LOD distance increased to 1500m from 500m
低LoDへの移行最大距離が500mから1500mに増加
 20160703001930_1
オプション設定の最大値が変更されました。
[bug fix] RTG body temperature decrease on RTG removal fixed
[バグ修正]RTG撤去時のRTGによるボディ温度の減少について修正
 RTG周りでなにやらバグがあった模様。
Perhaps a few other things I have forgotten to mention
多分他に書き忘れたことがあります
えっ

v1.9566 [dev test only[ Temperature v2]

安定版は来たけど、現在翻訳版が絶賛翻訳中でございます。
∠(`・ω・´)感謝感謝! 続きを読む

速報/魚雷超強化

水面、というか水中での魚雷(ミサイル系武装)の強化が来たようです。

Oh and exploside warheads for missiles have a significant damage buff for being underwater 

 
とりあえずテンさん曰く-5 で威力が最大に到達し
威力4倍、爆発半径3倍 に至るのだとか。
-2.5mだと2.5倍威力の半径2倍だそうな。
20160630023246_1

・・・大型水上艦艇と潜水艦の危険が危ない・・・w

 
I believe a number of blocks have changed in mass but probably the change in the mass of your ship will be to do with the change in mass of resource carrying (processed and raw) blocks.

These were actually increased in mass to help the player pull the COM down below the COB and increase ship stability- so line the bottom of your vehicle with these kinds of blocks.

あとリソース箱(未加工、加工済み)系の重量が変化。弾薬箱や燃料タンクが一気に鉄ブロックより5ほど重い具合に。RTGなんかも鉄には及ばないが結構重く。

とりあえずNickフォーラムの記事にちゃんと書けとwwwww

 

v1.9565 [dev test only[ third release- sorry!][Temperature and IR reworking]

先生!一体何回1.9565が続くんでしょうか!(白目続きを読む

v1.9565 [dev test only] [second release] [HA v3 and ricochet]

えらい珍しく1個のバージョンで2回のフォーラム記事が出て居る・・・
バグフィクスでバージョンが1個上がるとか普通にあるのに不思議だ。 続きを読む

v1.9565 [dev test only] [Heavy Armour v2]

ヘビーアーマー微修正とAIに名前をちゃんと付けられるように。
20160627231024_1
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