深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

FromTheDepths

久々の造船。/潮風級

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ツイッター側で露出しては居るが久しぶりに"名前”をつけた艦船。
通常浮力、ハイドロフォイル、ロールPID制御を行い・・・"旧来の設計"で造船。
それと、よく使っていた2階建て設計を辞め現実の艦船サイズに収めている。 続きを読む

非GR推進式味噌。

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とりあえず画像モリモリなのでツイッターでは相性が悪いというアレ。続きを読む

核拡散中・・・/ヌカミサイル

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ぞんびーさんがアモイジェクターの存在に気付いてしまったのだ・・・。続きを読む

MOD機能でプレハブ・サブオブジェクト登録/バニラだよ!

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公式プレハブ&サブオブジェクトを用意している機能をよーやく把握できたのでご紹介。
何はともあれテンさんに感謝感謝!

用途的には自作エンジンや砲などの詰め合わせとして 用いるのが無難かなーと。
ブロックインベントリーの追加も出来るので競合が怖い、という心配も少ないだろう。 続きを読む

ヌカミサイル革命/グラビトンラム推進/ツイッター記事

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先日のアップデート記事で紹介していたExtinctionが原因
敵ビークルに矢鱈詳しい・・・と言うかGTスキーなししゃも氏か!w 続きを読む

外部出力とFTDの可能性と。/雑記

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Vキーで呼び出せる3Dプリンター向けSTLファイル出力機能がある。
そのデータを使うことでまっちろけなそのビークルの3Dデータを出力できる。

そう、3Dデータ。MMDでも使えるのだ。 続きを読む

v1.95885 [all branches] [detection view]

安定版(安定しているとは言ってない)すなぁ・・・ってことで本日?二回目のアプデ。
ヒートビュアーが漸く各種検知に対応しました、ってところですかね。 続きを読む

スーツ来た!/subnautica


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FtDWikiもとりあえず初心者がグワー!と爆死しない程度にはなったかなー?
という事でちょっと浮気中。



まぁ初心者ガイドの続きで頭を抱えているとも言う!orz
防御策系はササッと書ける内容ではあるんだがGIMPとか使って気の利いた画像にしようとすると
想像以上に時間がかかってしまってやっぱり頭を抱える等など・・・
もうとりあえずはペイントでいいかなぁ(´A`;) 

そしてここ数日Wiki書きしてなかったがやっぱり他の人による更新はまだアテに出来ないなぁと実感。
ツイッターで意見募ったがお前の文章は邪魔だコノヤローという活きの良い人は居るには居るみたいだが
実際に行動に移る類ではなかったということかのー。

とかと考えつつ。 続きを読む

久々の造船で/雑記?

Wiki書きに気疲れを起こしたので気分転換に造船&キャンペーン・・・
そうだ・・・小型船舶を造ってそれをWikiの水上艦艇云々に・・・(末期症状

あ、潜水艦もつくらにゃ。 


とかと考える今日この頃。 続きを読む

随分遅いがロードマップのお話。

Wiki掲示板に話題が出て「ファッ!?」
となったのは言うまでもない。 

今まで前例が無い・・・というか、無かったものなのでノーマークだった話題ですな。 
とりあえずフォーラムのページをば。 続きを読む

ちょっと検証。/CRAM

なにやらsosu式CRAMは表記性能と違うという説を唱えている人が居たので実験。続きを読む

残したい事、伝えたい事。



こういうのとか!

 

俺がやりたいこと、やるべきこと、出来る事。

現状を纏めると
「先代Wikiを形成した過去の英傑かなり揃ってる」
「第三勢力成長中」
と、かなり状況は好転している。

好転しているが・・・。”何とかしたい事が多すぎる”、というのが現状か。

・・・・・・・そして何とかしている間に英Wikiの文章量はとうの昔に突破してる可能性が高いね。
ユキ兄さんが以前に英語Wiki超える情報量が有ると言っていたが本当にありそうだ、まったく。 続きを読む

雑記

先生、暫く書いてないせいでネタが溜まりすぎて書くことが定まりません(震え声続きを読む

Twitter→)´・ω・`(←茶室

新Wikiの原型設立時に、

「せや!別のWikiで見かけたツイッター埋め込み機能使って公式の発言拾ったろ!」

という事でツイッターアカウントを取ったのだ。 続きを読む

レーザーディスタビライザ周り

ありがたい事にWikiでツッコミがあったので。
しかし狐さんとレーザー触ったの随分前だし・・・
単純に自分の思い違いとか記憶違いの可能性高そうダナァ。

特にキャビティウンヌンよりも実際に射撃して出せるダメージばかり見てたしなぁわし・・・。 続きを読む

v1.95877 [all branches][bug fixes v2]

と言うわけでバグ修正パッチ2回目。
とりあえず色々致命的なのが有ったけど大分マシになったかねー? 続きを読む

そういえば話していなかったな・・・

今日のコミケで既に完売したし時効だよね!って事でこっそり(こっそり?)記事にしちゃう悪い人がこの人です。 be638f68
流石のFTD_JP茶室の非ツイッター民に激震が走った模様。


WikiMODページ開設/データリンクに関して

と言うわけで黒氏の助力によりWikiMODページもスタート。
・・・どういう経緯で頼んだんだっけ・・・ウッ頭が・・・ 続きを読む

うひょおおおお!/看板娘

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あああああああああ!!!!!
あああああああああああああああああああ!!!!!!!!!(錯乱 続きを読む

ワークショップがMOD対応!/ヘリウムポンプ、来る。

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貫禄の  幼女大好  大艦巨砲主義掛け軸は何処へ行ったのだろう。

と言うわけで先代ブログ(ニコニコのブロマガ時代)に掲載したこともあるMODが
遂に製作者様まで判明して導入できるようになり申した!

とりあえずその導入方法と、「畳ブロック何処に格納されてるんじゃー!」
と探し居たら見つけてしまったヘリウムポンプ君のお話でも。 続きを読む

あ、そうそう。/分かっている人が大半だとは思うけど。

昔、Wiki執筆者じゃない頃に「いろんな情報がみっちり書かれたページだけど、何が加筆されたのか分からない!」
というので苦しんだ事があったので。(最近の更新10件を見つつ


Wiki上部に差分、及びバックアップ機能がございまして、
ソレを使うことで減らされた文章及び追記された文章がひと目で分かる機能が有る。
ついでに更に古い更新(と、その差分)もキッチリ残してある(コレを使って荒らされた後の復旧をするわけですな。

 
ので、その辺り駆使してWikiを読み解いてみると、結構面白いゾ。
ウチのWikiに限らずね。 

【MOD】水中翼と帆が重なってる問題【注意】

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フォーラムで既にバグ報告が上がっているのでじきに修正されるとは思いますが。


ゲーム改変要素を駆使して直すため


・升などに強い拒否感を感じる人
・うっかり別のステータス触っちゃいそうでコワい人。
・自己責任の意味がわからない人
・MODと聞くと全身の穴という穴から血を噴出すバニラ信奉者
・RAMとドリルが全てというWF信者

の方は回れ右でお願いします。続きを読む

相対検知距離1での感知確立

90系(相対検知距離1)だと50%だが
ジンバル系(相対検知距離2)だと100%の模様。

正比例でそのまま通常被検知距離の2倍近付けば検知確立100%
ただ、閾値の概念があるらしく検知確立0%はかなり遠い模様。

細かい検証はWikiの索敵関係の初心者向けが片付いたらやりたい・・・
いや、やる(決定事項 

雑記っき。

モロモロ色々。
故に雑記。
カテゴライズしにくいタグ作ってるなーと思いつつも複数記事にするのもドーナノサという粒揃い。 

風呂に入ってる間に事前に書き留めるの忘れてたネタがスッポンと抜けたのはナイショだ。
まぁそのうちWikiに反映したりするけども。 
続きを読む

V1.95871 [all branches]

と言うワケで来ました安定版。

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続きを読む

v1.95869 [dev test and development][checklist v1]

安定版本当に来るのかよwww大丈夫なのかwwww
とかなんとか言ってたら!


毎度ながら翻訳担当のノーティアーさんには頭が上がらない 人(´ω`*)アガメルノデス続きを読む

雑記/色々と更新される常用物たち

中の人に「あんまり宣伝しないでね///」
といわれていたのにこっそり宣伝する人間の屑が此方です0(:3 )~_(:3 」∠ )_ 続きを読む

v1.95868 [dev test and development][prefabs & weapon control]

さぁ次は安定版かなーと油断していた_(:3」∠)_続きを読む

忙しい人向け索敵アプデ概要

  • うーふぇい・・・俺は後何回索敵記事を書けば良
  • ( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン
  • 途中で力尽きてるからダローガ!


続きを読む

v1.95865 [dev test and development][fixes]

さぁ休日だ!・・・さて何しようとぐだぐだしていたらヨクワカラナイナニカを量産してしまう件
やることを決めよう(戒め

なにはともあれ。
とりあえず今朝のアプデのご紹介。 続きを読む

随分久々の雑記。

例によってノティさんが発見したのだが

Nickの発言で
Submarines will get passive sonar that will hear enemy ships based on engine size, propeller number and speed, turrets size and turning speed etc

パッシブソナーでエンジン音・スクリュー音・タレットの音が拾えるようになるかもだそーです!


パッシブ君がドゥンドゥン有能に・・・。
続きを読む

v1.95864 [dev test and development] [buoys updated]

資源単元化アプデの内容・・・内容・・・
とか考えてたら動けん!って事で一先ず今来たアプデをなんとかこなしていく方向で。

_(:3」∠)_まぁNickがフォーラムで内容を全然書かなかったのが不味いのですがね。 続きを読む

嗚呼研究研究・・・その2/索敵GUI周り

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haneニーサンへの解説ついでにコッチでも取り扱うとしますか。

ある程度センサーアップデートを理解できればわかる、カモシレナイ。 

何れにせよ暫く田舎に帰省する(この安定版アップデート直前の状況でだ!(血涙))ので
本格的な考察は暫く後になりそうだな・・・。 続きを読む

嗚呼研究研究・・・その1/索敵まわり

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ツイッターで先日は済ませてたけどまぁ本家でも取り扱いましょうかネ。

和訳班のノティさん曰くフォーラムでの議論で
レーダーブイはパッシブレーダーで 感知可能になり、各種迎撃装置で破壊しにいけるように、
同様にソノブイ、ソナー誘導式の魚雷も迎撃可能になる、という話で固まったらしい。

ただ魚雷は迎撃されるゲームバランスになってないので何らかの強化が来るのでは? 
というウワサ 続きを読む

v1.9584 [dev test & development][detection v9]

おかしい・・・何か忘れている・・・
と、思ったらアプデ情報載せてねぇ!w 続きを読む

で、現在のアプデの状況(だいたい その2/基礎、方角と距離の概念

まぁ"だいたい”なので間違ってたら指摘タノマス!w続きを読む

で、現在のアプデの状況(だいたい その1

まぁ、大体やぞ!(予防線

時間がイマイチ取れてなかったので納得が行くレベルではないという哀しみ。 続きを読む

v1.9581 [dev test only ][detection v7]&v1.9583 [dev test and development] [detection v8]

今回はこまごまとしたアプd・・・
[dev test and development]だとォ!

(順当に行けばこのまま安定版が来る予兆 続きを読む

v1.9579&v1.958 [dev test only] [detection v5&6]

例によって例の如くノティさんに感謝!


続きを読む

v1.9578 [dev test only] [detection v4]

毎回アプデジャネーカ!こうしちゃいらねれねぇ!
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というワイ氏転がる。 まぁ忙しいし多少はね?続きを読む

v1.9575~v1.9576 [detection V2&3]

ちょいと、今回は俺の理解が及んでいない。理解し切れていない。

ほかの人に伝えられるかと言われれば、厳しい、としか言いようが無い。
その為Wiki側に必要ないと消したページを再度作る等足掻きがあったりなかったり。 
せめてもう少し時間が有れば良いのだが生憎そうも行かないのが辛いところ。 続きを読む

v1.9575 [dev test only] [detection v1]

AIメインフレームを収めているバイタルパートがあるじゃろう?


あれがサーバールームにする必要が出る&各種センサーを外に出す必要があるんじゃ。
(障害物判定はどうやらワーナー系と同じ様です。) 続きを読む

こまごまとしたお話。/雑記

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先日のフォーラムダウンがネタにされている件に関して・・・w続きを読む

H5200エンジン更新のお知らせ。

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いつもの高効率高出力エンジンの更新。
元々H5600に比べて完成度が・・・と嘆いてらしたのだが今回のでもうちょっと効率化したのだそうな。
作成者の稲妻食品さん(LF氏) 曰く
「5排気通せそうで通らないところが一箇所あったのでもうちょい効率上がると思うんですが、私にはこれが限界でした」
とのこと。

頑張ればもう少し性能UPするかも?

続きを読む

v1.9573 [dev test only]

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FTDは深い海である、海溝である。
だがしかし、Nickは更にドリルで深みを目指している様だ。 続きを読む

相変らずカッコイイけどギリギリ攻めるなーw/新型試作XF-04

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http://fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=21391&pid=240838#pid240838
早くも現環境に適応したXF04案がフォーラムに挙がっているとの事で。

ちょっとそのセンスヨコセ!ヾ( ゚д゚) ノ 続きを読む

1.9572 [all branches]


1.9572 [all branches]

 
[bug fix] Warp drives no longer placeable on spin blocks or turrets (or structures or fortresses)
[バグ修正]ワープドライブがスピンブロック・砲塔上(および建造物・要塞)に設置不可に
 本気で使うと巨大化しまくるので敬遠していたワープドライブさんがNerfされたようですネ・・・ 
COM, Buoyancy and drag markers more clearly pinpointed in the UI
質量・浮力・抵抗中心がUIによりはっきりと表示されるように
 先日のUIがもちょっと変わった模様。
Heavy armour mass reduced to 50% of what it was
ヘビーアーマーブロックの質量が50%に減少
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飛べるようになりました
 
イイノカコレ?
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むちゃくちゃ硬いのでブルシャークにボコボコにされても平気とか言う怪物っぷり。
ただしジェットエンジン(露出部分)は死ぬ。 
[bug fix] Some issues with spin blocks on warping vehicles fixed
[バグ修正]スピンブロックを持つワープ中のビークルの問題を修正
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色々あったんです、色々。(提供:稲妻食品工廠)

・・・アレ!今聞いたらコレスピンブロック関係ないらしい!(; ゚д゚) ・・・アレェ・・・モットヤバクナイ? 
更に追記、まだでっかくなる模様Nick神ンゥーッ!!
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 なお俺がまねしてみたらちっちゃくなった模様。ワープドライブコワい・・・。
Max low LOD distance increased to 1500m from 500m
低LoDへの移行最大距離が500mから1500mに増加
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オプション設定の最大値が変更されました。
[bug fix] RTG body temperature decrease on RTG removal fixed
[バグ修正]RTG撤去時のRTGによるボディ温度の減少について修正
 RTG周りでなにやらバグがあった模様。
Perhaps a few other things I have forgotten to mention
多分他に書き忘れたことがあります
えっ

小型航空機の装甲部分をHAに変えてもイケたしイケるやろ!/お馬鹿

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いけるいけるって!絶対頑張れば空飛べるって!お前諦めてんのか?!
お前を応援している(ry 続きを読む

v1.9566 [dev test only[ Temperature v2]

安定版は来たけど、現在翻訳版が絶賛翻訳中でございます。
∠(`・ω・´)感謝感謝! 続きを読む
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      頂いた看板娘ちゃん
      • 色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から
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