深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

FromTheDepths

Ver2.0/その3

さてお次、とりあえずGeneralの項目だけでもおわらせまっしょい。続きを読む

Ver2.0/その2

さて今日もガリガリ紹介していきましょうかね・・・

そして早速bun氏のアドキャ計算シート2.0対応版リリースされました。
まだ出たばっかりなのである程度バグがあるであろうって事で不具合発見したら報告オナシャス!

新ターレット回転速度周りも対応しておられます。続きを読む

Ver2.0/その1

あ゛ーやーっと翻訳終わったー0(:3 )~_(:3 」∠ )_
という事でぼちぼちこっち側で画像とか何からつけつつやってまいりまっしょい?
20170720231710_1
今回の新規グラちゃん。
新しいビットマップ イメージ (44)

そして今回の2.0は結局全ての要素をアップデート、というわけには行かず
分割してという具合になったワケですね。
ターレットが試作品扱いであったり、シールドに現状は意味も無く蓄電機能が存在しちゃってる状態。

続きを読む

さーて2.0が来たがー・・・

http://store.steampowered.com/news/?appids=268650

今のところ公式フォーラムがアップデート内容を報じておらず、
という事で取り急ぎ何故か公開されたSteamストア側のパッチノートを使用して翻訳中。

・・・一先ず、特に重要であろう部分は翻訳者様ことノーティアーさんが事前に訳文を用意してくださったので既に埋めて有ります。

あとは性能変化系だとか、技術的な話で翻訳が難しい部分だとか?
(とりあえずほかに翻訳が出来そうな方とかビームマン氏やらを迎えて悩むとしますか・・・)

ともあれ、ちょいと今回の翻訳は時間が掛かりそう、って事と、一先ず今出来ている翻訳はWiki側で見れるよーという事だけ伝えておこうそうしよう。




あと、HESHが無茶苦茶強くなったのでスポールライナー(木の内張り)を施すと良いでしょう。
貫通力のショボさが緩和され(フラグ(破片)発生数は対象のACで割る→√ACで割るに変更された)フラグメント放出量が5倍に増えて物凄い威力になったので。

とりあえず右から砲弾が来て、守るべき部分が左にあると仮定した際の装甲配置例。
HESHこと粘着榴弾は最後に配置されている構造材のAC依存でそのACの2倍のAPを得るというシステムなのです。
20170719020713_1

あと、ビームマンP氏提供の試作エフェクトMODは問題なく動いているので
安定版化したし、という事でそのままアップグレードなどが入るかも?といったところ。



そしてこのあたりのごたごたが片付いたらWikiのデータ類整理と初心者ガイドの改訂と・・・ああ仕事が山積しておられる_:(´ཀ`」 ∠):

BMPEMOD0.0.45/不具合修正版

20170718164214_1
20170718021308_1

昨晩ThyrVSさせてみてエフェクト確認しようとしたらえっらい重いなァ!と思ったら
レールガンのエフェクトが誤作動起こして常に発砲時エフェクト出してたみたいですね・・・
という訳で修正版。

一応前回の0.0.4は削除されてるとは言えそのままだと余りの処理の重さに
PCフリーズに繋がるものなので告知は出すべきダナーという事で記事に。

http://ux.getuploader.com/BeamMan3/download/117/BM_EffectUpdate_0_0_4_5.zip

BMPEMODver0.4

20170718014941_1

さてFTD側で以前書いたレーザーの変更から中出力までは強化、高出力は弱体化
見たいな感じで調整されたり、結局弾薬庫は100になったり、
砲声やらいろんな効果音が変更されたりしてますが
調べる箇所が多すぎるので一先ずちゃんとしたアップデートログが出るまで待機状態です_:(´ཀ`」 ∠):
流石に全部しらべるのはシヌゥ!って事でオユルシヲ

で、ビームマンエフェクトのPACとミサイルエフェクト強化というグアイ。
(一応、続きは安定版カナーとのことで)


続きを読む

ビームマンエフェクトMOD/MAC(たぶん)対応版

20170714015346_1

従来版だとMAC環境でうまく動作しなかったのを改善(たぶん)されました~。
勿論Win版にも対応、レーザーがすこーしBMP氏の好みによりほんのり細くなりました。




MAC持ちが少ないのでちょっとコワイ!(一応あるすさんので改善確認されたけども。

ビームマンPエフェクトMODアップデート

20170714021550_1
という訳でエフェクトMODさんにレーザー追加。PACはまだデスナ!
http://ux.getuploader.com/BeamMan3/download/114/BM_EffectUpdate_0_0_2_2.zip続きを読む

BMPエフェクトMOD/余所の子紹介

20170712004411_1
「言葉は不要か・・・」

って事で割りと久々なブログカキカキ
トップ画像はアドキャシートでお馴染みのぶんさん家のロボ!

20170711185539_1
今回はUnity5.6を導入したDev版でのみ使えるエフェクトMODと余所の子をちょびっと紹介ですじゃ。
続きを読む

雑記/小パッチもキテタワァ・・・

とかなんとかやってたら小規模アプデが来たんだぜ・・・

20170630222831_1
20170630044058_1

一先ず暗くなっていたのが明るくなりました。続きを読む

雑記/RTG弱体化してない説/前回の補足

とりあえずすっかり忘れてたあれやこれや。

20170630045355_1
 
弾薬庫の貯蔵量が100→85に減少してます。
検証してみたところ1秒間に回復する量は1のままと言うのは確認済み。

・・・まぁ、現時点では、だけどもね。

続きを読む

1.972/その2

明日!と言いつつあさってになり寝落ちって明々後日に(ぐるぐる目
まぁ失踪よりはいいよね0(:3 )~_(:3 」∠ )_

-----

\忘れられた海岸(FS)が忘れられてる/

とか公式で言われてるがどーなんだコレ・・・
というかFSさん続報ないけどNickがFTDの仮パッチの内容からこれだけ干渉するって事は・・・?

とかとなんだか混沌とする昨今、皆様如何お過ごしでしょうか( ‘ᾥ’ ;)

新しいビットマップ イメージ (5)
bun氏のアドキャ設計シートも2.0準拠の1.0版目指していろいろと変更中だそーで。
Dev版の内容を反映していってるけどまだ慌てる時間では(ryとかと思いつつ。

続きを読む

Dev1.972(内容の告知がねぇ!!/その1

イロイロ言いたいこともあるが御託は後だッッ!!!

内容告知すらされておらず内容も大量なので分割デス・・・
20170627174804_1


続きを読む

v1.97 [dev test]/Unity4.6→5.6

20170605001141_1

そんなわけでアプデである。
結局Discordで先行配布されてたあれやこれやを出す前に着ちゃったねぇ(白目続きを読む

メモ/Vol目安

とりあえずそろそろ書こう書こうと思いつつ書けてない0(:3 )~_(:3 」∠ )_
まぁ気が乗った時にでもモロモロ載せて書きましょ、Discordで拾った開発中画像類もいい加減溜まってきてるしなぁ・・・


今回は自分用なので特に告知は無い。
(本来のブロマガの方は告知を行うけどね!)続きを読む

v1.969その2

20170513173748_1
WikiTOPに載せてる新プルウェポン告知画像ちゃんでも貼りつつ。
続きを読む

v1.969 [all branches]その1


まずは初報というか、眠すぎるので深夜速報版。
20170513035915_1
続きを読む

Zaki!Zakki!/Unity5のヨカン?

新しいビットマップ イメージ (4)
新しいビットマップ イメージ
最近フォーラムが矢鱈静かだけどNickは兎も角Khaz氏達はディスコード部屋ではアクティブなのである


・・・ツイッターばっかりやってる俺かよ( ‘ᾥ’ ;)人のこと全く言えないけどもォ!続きを読む

最近の諸々2/Khazさんがんばえー!

eyJ1cmwiOiJodHRwczovL3B1dS5zaC92QVYxNi83ZjhlMjI4M2I0LmpwZyJ9
という訳で今回はFS~FTD2.00パッチ関係。

どーにも[Wiki管理人]という肩書きを気にしてしまって記事が書けなくなってる感が有る

ってことで気にせず書くぞゴラァ!続きを読む

最近の諸々1/気が付けばオヒサシ

敵機体アップデートやらMangmod氏からの告知やらなにやらイロイロありまして
_:(´ཀ`」 ∠):ブログのタネは一杯あったんや・・・溜まりすぎてうごけんかったんや・・・


まー、いつもどおりまいぺーすにやっていきまひょ。

続きを読む

随分といまさらですが~/画像まわり

新しいビットマップ イメージ (2)
Discord普及推進中だけど以外と画像貼り付けを知らない人がいる・・・かもしれないなーということで?



ところで弁当工廠製エンジンって紹介してたっけ?(;˘ω˘)不安だったので掲載掲載・・・続きを読む

状況確認。/Discordまわり

tmp_19707-unnamed-1678164652
暫く力尽きてたし、確認は大事。

そして折角なのだから宣伝。

Discordサーバー
FtD_JP 離れ茶室Discorde支部
↓招待用URL
https://discord.gg/j5xG7RT  続きを読む

近況諸々

新しいビットマップ イメージ

さて、どうしようか。

続きを読む

完全版の翻訳班監修追加メモ。/シールド仕様などなど

俺も読み直ししなきゃ・・・(焦り

という事でいつものアプデ翻訳の人監修版オマケ的な文書ですん。 
あと


このあたりのsosu兄貴回りで言ってた部分ですが・・・



APS(アドバンストキャノン)の仕様変更:

・全てのパーツで、複数配置した時のペナルティを撤廃
 (4月5日改訂)・砲弾のパーツを複数配置した時のペナルティを撤廃

これにより一時的に問題が生じることはわかっているが、
どんな問題が起きるか注意して見ていく予定
パーツによってはペナルティを再び設定するかもしれないし、
他の解決策を講じるかもしれない

一応改訂部分出てますよーという事で。 続きを読む

前回の完全版/アプデ予告まわり

新しいビットマップ イメージ (4)

結局sosuさんが全部書いてくれましたァん_(:3 」∠ )_あざますあざます!

しかしリアル忙しかったとは言え色々とへにょり杉だろうわし・・・。続きを読む

例の次アプデ関連(4月中旬?予定だそうな)/追記予定


新しいビットマップ イメージ (4)
アプデ(劇薬兼栄養源)断絶からの灰になってからのツテで手に入れたスイッチによるゼル伝へ移民からのハイラルから帰国しつつ・・・


そろそろ書くよーと言ってたらsosuアニキが途中まで翻訳したのをくれたのでありがたく掲載させてイタダキマッス!

FS開発のフィードバッグでなにやらFTDも軽量化出来る?という話もあるらしい。期待せざるを得ないな!


 

とりあえずWiki側はまぁ確定情報でもないしとりあえずこっちで~?という扱い。 


しかし・・・NickはFSを単なるテストの場にするのか、新たなFTDとしてしまうのか、どーしたいのだろうなぁ。
経営を考えるのは苦手、だそうだが追いかけて仲間を増やす側としてはどうにも応援し難くてイカン。
そのあたり考える参謀役とかそこらへんがちゃんとついて・・・ないんだろうなぁ。 
続きを読む

余所の子紹介!/ミズーリから何から

20170129034142_1

という訳で久しぶりに余所の子紹介。
AARへのせめてもの返礼でも有る・3・b 


そしてビームマンP提供のリシェーダも使いつつ。
フンイキ出るからSSパシャパシャに最適! 続きを読む

現在の翻訳進捗まわり

df8e943b79a2fd26cc390b2eaf3fff5b
dd2b8dd80dd6edc066f83891e8075599
例によってそこ等じゅうに声をかけて翻訳作業を進めてもらいつつ・・・
・・・中の人がさらに体調悪くしてブッ倒れてさらに細かい翻訳解説を書く前に色々進んだ模様。
どっちにしろPE(プラネットエディタ)の件があるからやはり書いた方が良いだろうなー、とかと考えつつ。

ビムマン;ミサイルとアドキャとCRAMとコントロール回りとAI周りとアバタースキル周りとレーザーとエンジン2種と画面情報とNewObject周りは大体済んだ感じだな!

そしてどうしても残ってしまうプラネットエディタ&チュートリアル(どちらも300~400行超え)

まぁ、分量多いからしゃあないといえばそう・・・か。


ビームマンP: 
後はブロック情報側から取ってきてる情報で英語にされたりするケースもあるので
にゃーさんとの連携が待たれる
多分ぷちぷち潰してけば割ともうすぐ終わる感


 (   ºωº )ダソウデスYO!  ちょっとにゃーさんの援軍頼むしかなさそうね。


ちょっと保存用






こういう技術は残さんとイカンでしょ・・・!

日本語化まわりその2/ふんわりとしたガイドライン?とか。

268650_screenshots_20170125001825_1
テンさんの用意している新パッチも色々不具合を吐き出しながら進行中。
 
・・・こっちもやることやらないとね。 続きを読む

ちょっとツイッターの保存に(’’;

C20ruYeUAAAG6cA


ガイドでも使えるお話なのでちょちょいと。続きを読む

日本語化作業まわり

新しいビットマップ イメージ (3)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kBXKOVnxXW0eI39wUQ5-nTxGx3KzJqTEf6IVQmA_tsg/edit#gid=204088229


さて、体調も復活してきた事だしとお仕事お仕事。
一先ずアップデートにより機能停止しているGui日本語化回りを推進。

ついでに裏ではテンさんがパーツ説明日本語化のアップデートが出来る(WS掲載タイプに変更出来るかも?)
という事でそちらの翻訳を進めている方の訳が出来上がり次第此方も更なるアップデートが出来る、かも。
続きを読む

色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から

6390445
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6390445

人形さんから今年初描きってことで年賀状届きました。ウチノコー!
大分おくれちまいましたが_:(´ཀ`」 ∠):

人形さん色々忙しい中有難うございます・・・!
続きを読む

近況報告/やるべきことを。

d3d7209d40645d98e055c51ab4817a42

http://www.fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=26259&page=4

どうやら、公式トレイラー化するならLHの説明がNick神がLHを良く分かっていない際の呼称だったので
(ニィイイイイイイイイイイックッ!!!!!)
そこを直して欲しいというお返事が公式から返ってきたり。

続きを読む

公式吶喊/びむさん動画FullHD

新しいビットマップ イメージ (3)



http://fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=26259

公式フォーラムに日本の存在アッピル凸。
FullHDVerのようつべURLとラブコールぶつけてみた。

早速アメリカ とかから反応ががが!

ただ埋め込み機能有りそうなものなんだけどFullHDだし飛ばされたのか何なのかね~ 

新年あけましtBEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAM!!!

新しいビットマップ イメージ





という訳でサプライズとして口封じ ( ºxº; )されてたが、9月頃から茶室に入り浸ってたビームマンP氏が動画投稿という事で解禁。

ちょくちょくやたらクオリティの高いネタを投入してたのは実は氏によるものだったりする。

取り敢えずLFさんのサイクロプスがサムネで僕満足!


あ、そしてあけましておめでとうございます(遅

続きを読む

雑記/今回もデルゾー!/Adv計算シート


という訳で冬コミもじにさんの本が無事出る様です。
 ( ;ºωº )まぁ中の人はお仕事なんですけどねぇえええ! 続きを読む

1.965 [all branches]/ガトリィイイングッッッ!!


 20161218000229_1
という訳でKhaz氏のコメントが着た&その米をノティさんが訳してくれたって事でアプデ記事。
今回はクリスマスアップデート&細かな変更、と言った具合みたいだね。 続きを読む

FTD_JP Engine Pack MK2 1.0/一先ず告知

header

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=799282045 

という訳で、漸く予定物が全部出揃いました。
LF工廠さんが今回は不参加ですがまぁしょうがないね( ‘ᾥ’ ;)

後日各エンジンの詳細解説と参りましょう~

 今回はTamanyさんの低燃費エンジンやKBC製大型エンジン(9*5*2n)など種類が増えましたゾ!

IR魚雷、逝く/雑記

20161211222245_1
先にツイッターで放してたけど茶室民の方が最近のアップデートで
いつの間にか水中でIRシーカー系か稼動しなくなったのを確認。

こちらでも確認してみたところ只管敵を探してぐるぐると回転を始めた具合。
(いちおー、マローダー相手にバラスト無しの水面スレスレを行く魚雷ですコレ。) 続きを読む

1.964 [all branches]

20161207214047_1
APNG記事で詰まってダラダラしてたらアプデが_:(´ཀ`」 ∠):

シールドの影が消えたりドッキングステーションが治ったり? 続きを読む

APNG運用/コトの発端。

ガイド系をやろう!→だめだ・・・ガイド書かなくちゃ_(:3」∠)_→モチベーションガタ落ち0(:3 )~
→結局進まない 

とか言うあほな事態になり始めたのでもう好きなようにやるぞチクショイー!
って事で先日遊んでたAPNG周りの報告でも。 
 
・・・初心者ガイド予定変更してアドキャ構築の基本を先にやってしまいそうだ(((


20161130232050_1
 続きを読む

雑記/予備エンジン

20161128003057_1
ツイッターでポツリと話していた
「燃費の良いエンジンをシールドに、 燃費は悪いが高出力なインジェクタエンジンをLMD迎撃などの特殊な状況の際に稼動させる」設定のお話。

人によっては「イマサラ何を言ってるんだこの人は・・・(困惑)」というお話だろうな~とは。
ま、茶室で聞いた限りでは意外にも気づいてた人が居なかったのでご紹介。 


(´・ω・`)何でもかんでも把握できている人が、Wikiやブログを書いてくれれば、全て上手く行くんだが。
しかしそうもいかないが故に決してデキる人でもない俺氏がやってるわけで。
なかなか世の中上手く行かないものである。 

まぁ、苦労したからこそ後輩に同じ苦労はさせず、とっとと自分を越えて行って欲しいとか思うわけで?続きを読む

新たな激震がFtD民を襲う!/サイドプロジェクト

20161116145450_1
初報の断片的な情報を知ったときの中の人の心境。
アィェエエエー?!

 ホントはこの画像にしたかったけど上手く拾えなかったので断念
かなしいなぁ・・・。 続きを読む

余所の子紹介/雑記

20161115211335_1
という訳ですっかりWSのトップ飾っちゃってる子が多くなりますが・・・続きを読む

Engine Pack MK2のお話

20161115001803_1
20161115001805_1

作業完了が深夜だったので告知だけしてベッドへダイブしたので簡単な紹介とか。


続きを読む

FTD_JP Engine Pack MK2

header
何はともあれまだsosuさんのモノだけですが1.96エンジンのパッケージ配布ー。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=799282045

あとはKBC兄貴やLF兄貴の製造を待ちましょうー(あとsosuさんの追加分とか?

1.96安定版デタァ/変更点をぼちぼち

既に変更点まとめは書いた事だし細かいところの捕捉?でも。
20161113002222_1
 エフェクト変更も着てるので結構変わってます。続きを読む

スピブロ衝突判定変遷

Wikiのガイドページ執筆再開・・・の筈だったけどなんかややこしいことになってるゥ!
ってことでちょっと状況確認用ニッキ。
20161102235019_1

お話はいつぞやのNalho氏の大和型の大和坂がDev版だと上手く動かない話に戻る。続きを読む

安定版直前だし状況確認/Wiki的な?

20161111005340_1
20161111005345_1
何故か1.96になって唐突に白い蒸気でなく曳光弾エフェクトを放出し始めた蒸気エンジン。

お、俺はNickを信じてるぜ・・・?!(冷や汗を流しながら
 続きを読む
記事検索
アクセスカウンターPV

    アクセスカウンターUU

      最新コメント
      頂いた看板娘ちゃん
      • 色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      • ライブドアブログ