深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

FromTheDepths

BM_EffectUpdate/Ver1.08

          _Y_ 
            r'。∧。y. 
         ゝ∨ノ       なかのひとが             ,,,ィf...,,,__ 
          )~~(             へばっている間に   _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,, 
         ,i   i,                        ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
         ,i>   <i     文明はどんどん発達し    r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕 
         i>   <i.     ていく・・・・・・。      入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__  |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='             >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"                     ___
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~      <ー<>         /  l ̄ ̄\
        .|))    ((|        / ̄ ゙̄i;:、      「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\ 
             ))|       r'´ ̄「中] ̄`ヾv、   `-◎──────◎一' 
                   ├―┤=├―┤ |li:, 
                   |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:; 
                   ||//__|L_」||__.||l」u|:; 
                   |ニ⊃|  |⊂ニ| || ,|/ 
                   |_. └ー┘ ._| ||/ 
                   ヘ 「 ̄ ̄ ̄| / 

という訳でBMEUが11日に1.06、12日に1.07、そして15日に1.08リリースと
帰省云々で0(:3 )~_(:3 」∠ )_ してた中の人もビックリのペースで進化しております (;゚д゚)
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Dev-2.01

うーむ・・・
新しいビットマップ イメージ (58)

相変らず開発者側が公式フォーラムに記事を書いてくれない問題が・・・
一応現時点ではユーザー側がこのDiscordのログをひっぱってきてくれてますが・・・。

なんちゅうか、良くない流れと言うかなんというか。



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2.0アプデログ漏れ系/Frag威力変動&レーザーDPS変動

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https://pastebin.com/LMHi4HLA

分割された2.0アップデートの予定表に書いてある内容が既に幾つか実装されている事例が
報告されていたので検証&コード読んでもらってそれも検証しましたーってことで。


(APS) Fragmentation rounds rebalanced, they do 50% damage at a 1 degree cone, 400% at a 180 degree cone (APS) * Other factors in this patch will have severely negative effects on fragmentation rounds. (AP/AC formula change, Ricochet change.)
(APS)1度のコーンで50%のダメージを与え、180度のコーン(APS)で400%のダメージを与える*このパッチの他の要素は、フラグメンテーションラウンドに深刻な悪影響を及ぼします。 (AP / AC式の変更、Ricochetの変更)



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BMEUMODアップデートVer1.05

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http://ux.getuploader.com/BeamMan3/download/118/BM_EffectUpdate_1_0_5.zip

(アップローダー版)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1085497234

(SteamWS版)

バージョンが上がって1.05になりました。
うまく適用されないって方は古いMODを取り除いてから再ダウンロードを行うといいでしょう。続きを読む

Ver2.0/その7

さてはて、熱い0(:3 )~_(:3 」∠ )_

ビームマン氏といい俺と言い暑さにヤられてしまってる例が出てきてるので皆さんもお体を壊さぬよう・・・

さー、コレで多分記事も最後だ、たまにはFTDを遊ぼう(;´ω`)続きを読む

Ver2.0/その6

さて、今日も今日とて・・・っとそのまえに。
ひっそりこっそり初代日本語化パッチ作成者様が2.0アプデしたしということで

http://ux.getuploader.com/ftd_jpmod_test/

以前に皆で作った日本語化パッチの動く部分だけなんとか動かせるようにしましたーというパッチが。
・・・というか自分は全く知らず、新しくDiscordに来た新規さんが「UIパッチ新しいの当てたんですが不具合が!」と言われてファッ?!となって問い合わせて今修正版が上がってきましたーというトコロ。
20170726224717_1
一応不具合が発生してたPACもこの通り、
ただ旧Verを既にインストールしてしまっている場合は一旦アンイストールorMangedフォルダを空にしてから整合性チェックあたりはやったほうがいいかもしれない。

というか、定期的に整合性チェックなどはやったほうがFTDの妙な挙動が無くなって宜しいのである。
(実際それでバグい挙動になった例もちらほら



 続きを読む

Ver2.0/その5

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さて今日も今日とてやってきまっしょい・・・

ところで、HESHがアップデート後慣性信管を付けてもシールドを貫通しなくなったっぽいのだが・・・
従来は出来たのだが強化の際にシールド貫通機能はオミットされたのだろうか・・・はてさて。

しかしそうなるとHESHの有用性が下がるっちゃ下がるなぁ、これ。

ところで、
Stats - Tactical Nuke – Cost reduced to 50 (Was 100) Weight increased to 40 (Was 4)
ステータス変更-戦術核ブロックのコストが100から50に低減、重量が4から40に上昇

20170726001746_1
なーんか、今回のアップデートはアップデート文書と食い違う案件が非常に多いのだが・・・。続きを読む

Ver2.0/その4

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そして記事ついでにエンジンパックMk-2にも参加してるTamanyさんが
独自のエンジンパックを作られたので宣伝宣伝。
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内容は非常に低燃費なエンジン詰め合わせ、といった具合。
・・・随分前の初代エンジンパック作成時に得られた情報で作られている為階層化及び説明文の追加が出来ていないンゴ・・・!

今度こそWikiにプレハブ&サブオブジェクトパッケージの作り方指南を書かないと・・・ああでもあれもこれも0(:3 )~_(:3 」∠ )_チーン
続きを読む

BM_EffectUpdate WSに登場。

1085497234_preview_header
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1085497234
という訳で安定版になったことだしという事でSteamワークショップに登場する事になりました。

インストール時はビークルではなくModdingワークショップの項目を選んで適用すると良いでしょう。
そして、インストール後はクライアント再起動をお忘れなく、このあたりはエンジンMODとそう変わらないところですね~

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ちなみに今回のアップデートで微修正の他水柱があがるようになりました。


そういえば水面に光源が反映されるようになるのは今回からだっけかな?

とりあえず今日明日は私用でバタバタするのであんまり作業できず_:(´ཀ`」 ∠):ぐえー


Ver2.0/その3

さてお次、とりあえずGeneralの項目だけでもおわらせまっしょい。続きを読む

Ver2.0/その2

さて今日もガリガリ紹介していきましょうかね・・・

そして早速bun氏のアドキャ計算シート2.0対応版リリースされました。
まだ出たばっかりなのである程度バグがあるであろうって事で不具合発見したら報告オナシャス!

新ターレット回転速度周りも対応しておられます。続きを読む

Ver2.0/その1

あ゛ーやーっと翻訳終わったー0(:3 )~_(:3 」∠ )_
という事でぼちぼちこっち側で画像とか何からつけつつやってまいりまっしょい?
20170720231710_1
今回の新規グラちゃん。
新しいビットマップ イメージ (44)

そして今回の2.0は結局全ての要素をアップデート、というわけには行かず
分割してという具合になったワケですね。
ターレットが試作品扱いであったり、シールドに現状は意味も無く蓄電機能が存在しちゃってる状態。

続きを読む

さーて2.0が来たがー・・・

http://store.steampowered.com/news/?appids=268650

今のところ公式フォーラムがアップデート内容を報じておらず、
という事で取り急ぎ何故か公開されたSteamストア側のパッチノートを使用して翻訳中。

・・・一先ず、特に重要であろう部分は翻訳者様ことノーティアーさんが事前に訳文を用意してくださったので既に埋めて有ります。

あとは性能変化系だとか、技術的な話で翻訳が難しい部分だとか?
(とりあえずほかに翻訳が出来そうな方とかビームマン氏やらを迎えて悩むとしますか・・・)

ともあれ、ちょいと今回の翻訳は時間が掛かりそう、って事と、一先ず今出来ている翻訳はWiki側で見れるよーという事だけ伝えておこうそうしよう。




あと、HESHが無茶苦茶強くなったのでスポールライナー(木の内張り)を施すと良いでしょう。
貫通力のショボさが緩和され(フラグ(破片)発生数は対象のACで割る→√ACで割るに変更された)フラグメント放出量が5倍に増えて物凄い威力になったので。

とりあえず右から砲弾が来て、守るべき部分が左にあると仮定した際の装甲配置例。
HESHこと粘着榴弾は最後に配置されている構造材のAC依存でそのACの2倍のAPを得るというシステムなのです。
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あと、ビームマンP氏提供の試作エフェクトMODは問題なく動いているので
安定版化したし、という事でそのままアップグレードなどが入るかも?といったところ。



そしてこのあたりのごたごたが片付いたらWikiのデータ類整理と初心者ガイドの改訂と・・・ああ仕事が山積しておられる_:(´ཀ`」 ∠):

BMPEMOD0.0.45/不具合修正版

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昨晩ThyrVSさせてみてエフェクト確認しようとしたらえっらい重いなァ!と思ったら
レールガンのエフェクトが誤作動起こして常に発砲時エフェクト出してたみたいですね・・・
という訳で修正版。

一応前回の0.0.4は削除されてるとは言えそのままだと余りの処理の重さに
PCフリーズに繋がるものなので告知は出すべきダナーという事で記事に。

http://ux.getuploader.com/BeamMan3/download/117/BM_EffectUpdate_0_0_4_5.zip

BMPEMODver0.4

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さてFTD側で以前書いたレーザーの変更から中出力までは強化、高出力は弱体化
見たいな感じで調整されたり、結局弾薬庫は100になったり、
砲声やらいろんな効果音が変更されたりしてますが
調べる箇所が多すぎるので一先ずちゃんとしたアップデートログが出るまで待機状態です_:(´ཀ`」 ∠):
流石に全部しらべるのはシヌゥ!って事でオユルシヲ

で、ビームマンエフェクトのPACとミサイルエフェクト強化というグアイ。
(一応、続きは安定版カナーとのことで)


続きを読む

ビームマンエフェクトMOD/MAC(たぶん)対応版

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従来版だとMAC環境でうまく動作しなかったのを改善(たぶん)されました~。
勿論Win版にも対応、レーザーがすこーしBMP氏の好みによりほんのり細くなりました。




MAC持ちが少ないのでちょっとコワイ!(一応あるすさんので改善確認されたけども。

ビームマンPエフェクトMODアップデート

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という訳でエフェクトMODさんにレーザー追加。PACはまだデスナ!
http://ux.getuploader.com/BeamMan3/download/114/BM_EffectUpdate_0_0_2_2.zip続きを読む

BMPエフェクトMOD/余所の子紹介

20170712004411_1
「言葉は不要か・・・」

って事で割りと久々なブログカキカキ
トップ画像はアドキャシートでお馴染みのぶんさん家のロボ!

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今回はUnity5.6を導入したDev版でのみ使えるエフェクトMODと余所の子をちょびっと紹介ですじゃ。
続きを読む

雑記/小パッチもキテタワァ・・・

とかなんとかやってたら小規模アプデが来たんだぜ・・・

20170630222831_1
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一先ず暗くなっていたのが明るくなりました。続きを読む

雑記/RTG弱体化してない説/前回の補足

とりあえずすっかり忘れてたあれやこれや。

20170630045355_1
 
弾薬庫の貯蔵量が100→85に減少してます。
検証してみたところ1秒間に回復する量は1のままと言うのは確認済み。

・・・まぁ、現時点では、だけどもね。

続きを読む

1.972/その2

明日!と言いつつあさってになり寝落ちって明々後日に(ぐるぐる目
まぁ失踪よりはいいよね0(:3 )~_(:3 」∠ )_

-----

\忘れられた海岸(FS)が忘れられてる/

とか公式で言われてるがどーなんだコレ・・・
というかFSさん続報ないけどNickがFTDの仮パッチの内容からこれだけ干渉するって事は・・・?

とかとなんだか混沌とする昨今、皆様如何お過ごしでしょうか( ‘ᾥ’ ;)

新しいビットマップ イメージ (5)
bun氏のアドキャ設計シートも2.0準拠の1.0版目指していろいろと変更中だそーで。
Dev版の内容を反映していってるけどまだ慌てる時間では(ryとかと思いつつ。

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Dev1.972(内容の告知がねぇ!!/その1

イロイロ言いたいこともあるが御託は後だッッ!!!

内容告知すらされておらず内容も大量なので分割デス・・・
20170627174804_1


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v1.97 [dev test]/Unity4.6→5.6

20170605001141_1

そんなわけでアプデである。
結局Discordで先行配布されてたあれやこれやを出す前に着ちゃったねぇ(白目続きを読む

メモ/Vol目安

とりあえずそろそろ書こう書こうと思いつつ書けてない0(:3 )~_(:3 」∠ )_
まぁ気が乗った時にでもモロモロ載せて書きましょ、Discordで拾った開発中画像類もいい加減溜まってきてるしなぁ・・・


今回は自分用なので特に告知は無い。
(本来のブロマガの方は告知を行うけどね!)続きを読む

v1.969その2

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WikiTOPに載せてる新プルウェポン告知画像ちゃんでも貼りつつ。
続きを読む

v1.969 [all branches]その1


まずは初報というか、眠すぎるので深夜速報版。
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続きを読む

Zaki!Zakki!/Unity5のヨカン?

新しいビットマップ イメージ (4)
新しいビットマップ イメージ
最近フォーラムが矢鱈静かだけどNickは兎も角Khaz氏達はディスコード部屋ではアクティブなのである


・・・ツイッターばっかりやってる俺かよ( ‘ᾥ’ ;)人のこと全く言えないけどもォ!続きを読む

最近の諸々2/Khazさんがんばえー!

eyJ1cmwiOiJodHRwczovL3B1dS5zaC92QVYxNi83ZjhlMjI4M2I0LmpwZyJ9
という訳で今回はFS~FTD2.00パッチ関係。

どーにも[Wiki管理人]という肩書きを気にしてしまって記事が書けなくなってる感が有る

ってことで気にせず書くぞゴラァ!続きを読む

最近の諸々1/気が付けばオヒサシ

敵機体アップデートやらMangmod氏からの告知やらなにやらイロイロありまして
_:(´ཀ`」 ∠):ブログのタネは一杯あったんや・・・溜まりすぎてうごけんかったんや・・・


まー、いつもどおりまいぺーすにやっていきまひょ。

続きを読む

随分といまさらですが~/画像まわり

新しいビットマップ イメージ (2)
Discord普及推進中だけど以外と画像貼り付けを知らない人がいる・・・かもしれないなーということで?



ところで弁当工廠製エンジンって紹介してたっけ?(;˘ω˘)不安だったので掲載掲載・・・続きを読む

状況確認。/Discordまわり

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暫く力尽きてたし、確認は大事。

そして折角なのだから宣伝。

Discordサーバー
FtD_JP 離れ茶室Discorde支部
↓招待用URL
https://discord.gg/j5xG7RT  続きを読む

近況諸々

新しいビットマップ イメージ

さて、どうしようか。

続きを読む

完全版の翻訳班監修追加メモ。/シールド仕様などなど

俺も読み直ししなきゃ・・・(焦り

という事でいつものアプデ翻訳の人監修版オマケ的な文書ですん。 
あと


このあたりのsosu兄貴回りで言ってた部分ですが・・・



APS(アドバンストキャノン)の仕様変更:

・全てのパーツで、複数配置した時のペナルティを撤廃
 (4月5日改訂)・砲弾のパーツを複数配置した時のペナルティを撤廃

これにより一時的に問題が生じることはわかっているが、
どんな問題が起きるか注意して見ていく予定
パーツによってはペナルティを再び設定するかもしれないし、
他の解決策を講じるかもしれない

一応改訂部分出てますよーという事で。 続きを読む

前回の完全版/アプデ予告まわり

新しいビットマップ イメージ (4)

結局sosuさんが全部書いてくれましたァん_(:3 」∠ )_あざますあざます!

しかしリアル忙しかったとは言え色々とへにょり杉だろうわし・・・。続きを読む

例の次アプデ関連(4月中旬?予定だそうな)/追記予定


新しいビットマップ イメージ (4)
アプデ(劇薬兼栄養源)断絶からの灰になってからのツテで手に入れたスイッチによるゼル伝へ移民からのハイラルから帰国しつつ・・・


そろそろ書くよーと言ってたらsosuアニキが途中まで翻訳したのをくれたのでありがたく掲載させてイタダキマッス!

FS開発のフィードバッグでなにやらFTDも軽量化出来る?という話もあるらしい。期待せざるを得ないな!


 

とりあえずWiki側はまぁ確定情報でもないしとりあえずこっちで~?という扱い。 


しかし・・・NickはFSを単なるテストの場にするのか、新たなFTDとしてしまうのか、どーしたいのだろうなぁ。
経営を考えるのは苦手、だそうだが追いかけて仲間を増やす側としてはどうにも応援し難くてイカン。
そのあたり考える参謀役とかそこらへんがちゃんとついて・・・ないんだろうなぁ。 
続きを読む

余所の子紹介!/ミズーリから何から

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という訳で久しぶりに余所の子紹介。
AARへのせめてもの返礼でも有る・3・b 


そしてビームマンP提供のリシェーダも使いつつ。
フンイキ出るからSSパシャパシャに最適! 続きを読む

現在の翻訳進捗まわり

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例によってそこ等じゅうに声をかけて翻訳作業を進めてもらいつつ・・・
・・・中の人がさらに体調悪くしてブッ倒れてさらに細かい翻訳解説を書く前に色々進んだ模様。
どっちにしろPE(プラネットエディタ)の件があるからやはり書いた方が良いだろうなー、とかと考えつつ。

ビムマン;ミサイルとアドキャとCRAMとコントロール回りとAI周りとアバタースキル周りとレーザーとエンジン2種と画面情報とNewObject周りは大体済んだ感じだな!

そしてどうしても残ってしまうプラネットエディタ&チュートリアル(どちらも300~400行超え)

まぁ、分量多いからしゃあないといえばそう・・・か。


ビームマンP: 
後はブロック情報側から取ってきてる情報で英語にされたりするケースもあるので
にゃーさんとの連携が待たれる
多分ぷちぷち潰してけば割ともうすぐ終わる感


 (   ºωº )ダソウデスYO!  ちょっとにゃーさんの援軍頼むしかなさそうね。


ちょっと保存用






こういう技術は残さんとイカンでしょ・・・!

日本語化まわりその2/ふんわりとしたガイドライン?とか。

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テンさんの用意している新パッチも色々不具合を吐き出しながら進行中。
 
・・・こっちもやることやらないとね。 続きを読む

ちょっとツイッターの保存に(’’;

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ガイドでも使えるお話なのでちょちょいと。続きを読む

日本語化作業まわり

新しいビットマップ イメージ (3)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kBXKOVnxXW0eI39wUQ5-nTxGx3KzJqTEf6IVQmA_tsg/edit#gid=204088229


さて、体調も復活してきた事だしとお仕事お仕事。
一先ずアップデートにより機能停止しているGui日本語化回りを推進。

ついでに裏ではテンさんがパーツ説明日本語化のアップデートが出来る(WS掲載タイプに変更出来るかも?)
という事でそちらの翻訳を進めている方の訳が出来上がり次第此方も更なるアップデートが出来る、かも。
続きを読む

色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から

6390445
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6390445

人形さんから今年初描きってことで年賀状届きました。ウチノコー!
大分おくれちまいましたが_:(´ཀ`」 ∠):

人形さん色々忙しい中有難うございます・・・!
続きを読む

近況報告/やるべきことを。

d3d7209d40645d98e055c51ab4817a42

http://www.fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=26259&page=4

どうやら、公式トレイラー化するならLHの説明がNick神がLHを良く分かっていない際の呼称だったので
(ニィイイイイイイイイイイックッ!!!!!)
そこを直して欲しいというお返事が公式から返ってきたり。

続きを読む

公式吶喊/びむさん動画FullHD

新しいビットマップ イメージ (3)



http://fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=26259

公式フォーラムに日本の存在アッピル凸。
FullHDVerのようつべURLとラブコールぶつけてみた。

早速アメリカ とかから反応ががが!

ただ埋め込み機能有りそうなものなんだけどFullHDだし飛ばされたのか何なのかね~ 

新年あけましtBEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAM!!!

新しいビットマップ イメージ





という訳でサプライズとして口封じ ( ºxº; )されてたが、9月頃から茶室に入り浸ってたビームマンP氏が動画投稿という事で解禁。

ちょくちょくやたらクオリティの高いネタを投入してたのは実は氏によるものだったりする。

取り敢えずLFさんのサイクロプスがサムネで僕満足!


あ、そしてあけましておめでとうございます(遅

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雑記/今回もデルゾー!/Adv計算シート


という訳で冬コミもじにさんの本が無事出る様です。
 ( ;ºωº )まぁ中の人はお仕事なんですけどねぇえええ! 続きを読む

1.965 [all branches]/ガトリィイイングッッッ!!


 20161218000229_1
という訳でKhaz氏のコメントが着た&その米をノティさんが訳してくれたって事でアプデ記事。
今回はクリスマスアップデート&細かな変更、と言った具合みたいだね。 続きを読む

FTD_JP Engine Pack MK2 1.0/一先ず告知

header

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=799282045 

という訳で、漸く予定物が全部出揃いました。
LF工廠さんが今回は不参加ですがまぁしょうがないね( ‘ᾥ’ ;)

後日各エンジンの詳細解説と参りましょう~

 今回はTamanyさんの低燃費エンジンやKBC製大型エンジン(9*5*2n)など種類が増えましたゾ!

IR魚雷、逝く/雑記

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先にツイッターで放してたけど茶室民の方が最近のアップデートで
いつの間にか水中でIRシーカー系か稼動しなくなったのを確認。

こちらでも確認してみたところ只管敵を探してぐるぐると回転を始めた具合。
(いちおー、マローダー相手にバラスト無しの水面スレスレを行く魚雷ですコレ。) 続きを読む

1.964 [all branches]

20161207214047_1
APNG記事で詰まってダラダラしてたらアプデが_:(´ཀ`」 ∠):

シールドの影が消えたりドッキングステーションが治ったり? 続きを読む
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