深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

FromTheDepths

随分といまさらですが~/画像まわり

新しいビットマップ イメージ (2)
Discord普及推進中だけど以外と画像貼り付けを知らない人がいる・・・かもしれないなーということで?



ところで弁当工廠製エンジンって紹介してたっけ?(;˘ω˘)不安だったので掲載掲載・・・続きを読む

状況確認。/Discordまわり

tmp_19707-unnamed-1678164652
暫く力尽きてたし、確認は大事。

そして折角なのだから宣伝。

Discordサーバー
FtD_JP 離れ茶室Discorde支部
↓招待用URL
https://discord.gg/j5xG7RT  続きを読む

近況諸々

新しいビットマップ イメージ

さて、どうしようか。

続きを読む

完全版の翻訳班監修追加メモ。/シールド仕様などなど

俺も読み直ししなきゃ・・・(焦り

という事でいつものアプデ翻訳の人監修版オマケ的な文書ですん。 
あと


このあたりのsosu兄貴回りで言ってた部分ですが・・・



APS(アドバンストキャノン)の仕様変更:

・全てのパーツで、複数配置した時のペナルティを撤廃
 (4月5日改訂)・砲弾のパーツを複数配置した時のペナルティを撤廃

これにより一時的に問題が生じることはわかっているが、
どんな問題が起きるか注意して見ていく予定
パーツによってはペナルティを再び設定するかもしれないし、
他の解決策を講じるかもしれない

一応改訂部分出てますよーという事で。 続きを読む

前回の完全版/アプデ予告まわり

新しいビットマップ イメージ (4)

結局sosuさんが全部書いてくれましたァん_(:3 」∠ )_あざますあざます!

しかしリアル忙しかったとは言え色々とへにょり杉だろうわし・・・。続きを読む

例の次アプデ関連(4月中旬?予定だそうな)/追記予定


新しいビットマップ イメージ (4)
アプデ(劇薬兼栄養源)断絶からの灰になってからのツテで手に入れたスイッチによるゼル伝へ移民からのハイラルから帰国しつつ・・・


そろそろ書くよーと言ってたらsosuアニキが途中まで翻訳したのをくれたのでありがたく掲載させてイタダキマッス!

FS開発のフィードバッグでなにやらFTDも軽量化出来る?という話もあるらしい。期待せざるを得ないな!


 

とりあえずWiki側はまぁ確定情報でもないしとりあえずこっちで~?という扱い。 


しかし・・・NickはFSを単なるテストの場にするのか、新たなFTDとしてしまうのか、どーしたいのだろうなぁ。
経営を考えるのは苦手、だそうだが追いかけて仲間を増やす側としてはどうにも応援し難くてイカン。
そのあたり考える参謀役とかそこらへんがちゃんとついて・・・ないんだろうなぁ。 
続きを読む

余所の子紹介!/ミズーリから何から

20170129034142_1

という訳で久しぶりに余所の子紹介。
AARへのせめてもの返礼でも有る・3・b 


そしてビームマンP提供のリシェーダも使いつつ。
フンイキ出るからSSパシャパシャに最適! 続きを読む

現在の翻訳進捗まわり

df8e943b79a2fd26cc390b2eaf3fff5b
dd2b8dd80dd6edc066f83891e8075599
例によってそこ等じゅうに声をかけて翻訳作業を進めてもらいつつ・・・
・・・中の人がさらに体調悪くしてブッ倒れてさらに細かい翻訳解説を書く前に色々進んだ模様。
どっちにしろPE(プラネットエディタ)の件があるからやはり書いた方が良いだろうなー、とかと考えつつ。

ビムマン;ミサイルとアドキャとCRAMとコントロール回りとAI周りとアバタースキル周りとレーザーとエンジン2種と画面情報とNewObject周りは大体済んだ感じだな!

そしてどうしても残ってしまうプラネットエディタ&チュートリアル(どちらも300~400行超え)

まぁ、分量多いからしゃあないといえばそう・・・か。


ビームマンP: 
後はブロック情報側から取ってきてる情報で英語にされたりするケースもあるので
にゃーさんとの連携が待たれる
多分ぷちぷち潰してけば割ともうすぐ終わる感


 (   ºωº )ダソウデスYO!  ちょっとにゃーさんの援軍頼むしかなさそうね。


ちょっと保存用






こういう技術は残さんとイカンでしょ・・・!

日本語化まわりその2/ふんわりとしたガイドライン?とか。

268650_screenshots_20170125001825_1
テンさんの用意している新パッチも色々不具合を吐き出しながら進行中。
 
・・・こっちもやることやらないとね。 続きを読む

ちょっとツイッターの保存に(’’;

C20ruYeUAAAG6cA


ガイドでも使えるお話なのでちょちょいと。続きを読む

日本語化作業まわり

新しいビットマップ イメージ (3)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kBXKOVnxXW0eI39wUQ5-nTxGx3KzJqTEf6IVQmA_tsg/edit#gid=204088229


さて、体調も復活してきた事だしとお仕事お仕事。
一先ずアップデートにより機能停止しているGui日本語化回りを推進。

ついでに裏ではテンさんがパーツ説明日本語化のアップデートが出来る(WS掲載タイプに変更出来るかも?)
という事でそちらの翻訳を進めている方の訳が出来上がり次第此方も更なるアップデートが出来る、かも。
続きを読む

色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から

6390445
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6390445

人形さんから今年初描きってことで年賀状届きました。ウチノコー!
大分おくれちまいましたが_:(´ཀ`」 ∠):

人形さん色々忙しい中有難うございます・・・!
続きを読む

近況報告/やるべきことを。

d3d7209d40645d98e055c51ab4817a42

http://www.fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=26259&page=4

どうやら、公式トレイラー化するならLHの説明がNick神がLHを良く分かっていない際の呼称だったので
(ニィイイイイイイイイイイックッ!!!!!)
そこを直して欲しいというお返事が公式から返ってきたり。

続きを読む

公式吶喊/びむさん動画FullHD

新しいビットマップ イメージ (3)



http://fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=26259

公式フォーラムに日本の存在アッピル凸。
FullHDVerのようつべURLとラブコールぶつけてみた。

早速アメリカ とかから反応ががが!

ただ埋め込み機能有りそうなものなんだけどFullHDだし飛ばされたのか何なのかね~ 

新年あけましtBEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAM!!!

新しいビットマップ イメージ





という訳でサプライズとして口封じ ( ºxº; )されてたが、9月頃から茶室に入り浸ってたビームマンP氏が動画投稿という事で解禁。

ちょくちょくやたらクオリティの高いネタを投入してたのは実は氏によるものだったりする。

取り敢えずLFさんのサイクロプスがサムネで僕満足!


あ、そしてあけましておめでとうございます(遅

続きを読む

雑記/今回もデルゾー!/Adv計算シート


という訳で冬コミもじにさんの本が無事出る様です。
 ( ;ºωº )まぁ中の人はお仕事なんですけどねぇえええ! 続きを読む

1.965 [all branches]/ガトリィイイングッッッ!!


 20161218000229_1
という訳でKhaz氏のコメントが着た&その米をノティさんが訳してくれたって事でアプデ記事。
今回はクリスマスアップデート&細かな変更、と言った具合みたいだね。 続きを読む

FTD_JP Engine Pack MK2 1.0/一先ず告知

header

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=799282045 

という訳で、漸く予定物が全部出揃いました。
LF工廠さんが今回は不参加ですがまぁしょうがないね( ‘ᾥ’ ;)

後日各エンジンの詳細解説と参りましょう~

 今回はTamanyさんの低燃費エンジンやKBC製大型エンジン(9*5*2n)など種類が増えましたゾ!

IR魚雷、逝く/雑記

20161211222245_1
先にツイッターで放してたけど茶室民の方が最近のアップデートで
いつの間にか水中でIRシーカー系か稼動しなくなったのを確認。

こちらでも確認してみたところ只管敵を探してぐるぐると回転を始めた具合。
(いちおー、マローダー相手にバラスト無しの水面スレスレを行く魚雷ですコレ。) 続きを読む

1.964 [all branches]

20161207214047_1
APNG記事で詰まってダラダラしてたらアプデが_:(´ཀ`」 ∠):

シールドの影が消えたりドッキングステーションが治ったり? 続きを読む

APNG運用/コトの発端。

ガイド系をやろう!→だめだ・・・ガイド書かなくちゃ_(:3」∠)_→モチベーションガタ落ち0(:3 )~
→結局進まない 

とか言うあほな事態になり始めたのでもう好きなようにやるぞチクショイー!
って事で先日遊んでたAPNG周りの報告でも。 
 
・・・初心者ガイド予定変更してアドキャ構築の基本を先にやってしまいそうだ(((


20161130232050_1
 続きを読む

雑記/予備エンジン

20161128003057_1
ツイッターでポツリと話していた
「燃費の良いエンジンをシールドに、 燃費は悪いが高出力なインジェクタエンジンをLMD迎撃などの特殊な状況の際に稼動させる」設定のお話。

人によっては「イマサラ何を言ってるんだこの人は・・・(困惑)」というお話だろうな~とは。
ま、茶室で聞いた限りでは意外にも気づいてた人が居なかったのでご紹介。 


(´・ω・`)何でもかんでも把握できている人が、Wikiやブログを書いてくれれば、全て上手く行くんだが。
しかしそうもいかないが故に決してデキる人でもない俺氏がやってるわけで。
なかなか世の中上手く行かないものである。 

まぁ、苦労したからこそ後輩に同じ苦労はさせず、とっとと自分を越えて行って欲しいとか思うわけで?続きを読む

新たな激震がFtD民を襲う!/サイドプロジェクト

20161116145450_1
初報の断片的な情報を知ったときの中の人の心境。
アィェエエエー?!

 ホントはこの画像にしたかったけど上手く拾えなかったので断念
かなしいなぁ・・・。 続きを読む

余所の子紹介/雑記

20161115211335_1
という訳ですっかりWSのトップ飾っちゃってる子が多くなりますが・・・続きを読む

Engine Pack MK2のお話

20161115001803_1
20161115001805_1

作業完了が深夜だったので告知だけしてベッドへダイブしたので簡単な紹介とか。


続きを読む

FTD_JP Engine Pack MK2

header
何はともあれまだsosuさんのモノだけですが1.96エンジンのパッケージ配布ー。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=799282045

あとはKBC兄貴やLF兄貴の製造を待ちましょうー(あとsosuさんの追加分とか?

1.96安定版デタァ/変更点をぼちぼち

既に変更点まとめは書いた事だし細かいところの捕捉?でも。
20161113002222_1
 エフェクト変更も着てるので結構変わってます。続きを読む

スピブロ衝突判定変遷

Wikiのガイドページ執筆再開・・・の筈だったけどなんかややこしいことになってるゥ!
ってことでちょっと状況確認用ニッキ。
20161102235019_1

お話はいつぞやのNalho氏の大和型の大和坂がDev版だと上手く動かない話に戻る。続きを読む

安定版直前だし状況確認/Wiki的な?

20161111005340_1
20161111005345_1
何故か1.96になって唐突に白い蒸気でなく曳光弾エフェクトを放出し始めた蒸気エンジン。

お、俺はNickを信じてるぜ・・・?!(冷や汗を流しながら
 続きを読む

v1.9598~v1.95991/0(:3 )~_(:3 」∠ )_

20161110001100_1
また敵艦が止まるのか・・・

地味だけど旧来形状のエンジンが使えなくなり始めてますねー 続きを読む

v1.9596/v1.9597 [dev test only]

先生!ちょっと更新頻度高過ぎです!続きを読む

v1.9595 [dev test only]

268650_screenshots_20161107050038_1 - コピー

燃料エンジンの仕様が二転三転しますねぇ・・・
 
現状の燃料エンジンの圧倒的なパワーアップを見るとスチームエンジン・・・?という気がしてならない。 続きを読む

v1.9594 [dev test only]

20161105013906_1
【吉報】浮力復活!浮力復活!
 
スピンブロックの判定が恐らく バグ報告で上がっていなかった可能性があるらしく
大和坂部分はまだ復活ならず(´・ω・`)ちょっとフォーラムかける人に頼むべきか? 続きを読む

安定版V666系/Dev 1.9593

20161102221257_1
去年のハロウィンイベントを知らなかったマンです・・・!

どうやらこの人(人?)は去年から続投組らしく! 続きを読む

v1.9592 [dev test only]

20161028195314_1
先日のAdvキャノンのクリップ内弾薬の扱いはどうやら単なる不具合だった模様。
最近弱体化が激しい状況だったのでこれ以上はアカンと思って居たが一安心。 続きを読む

雑記/くもゆきが あやしい/最近のマルチ事情


公式フォーラムのWhat I'm working on nowスレッドでのNickの発言が割りとクリティカルだったり
日本語化パッチ周りのお話だったり
茶室のマルチプレイで流行ってる(?)遊びだったり
アサ猫さんの企画の宣伝(勝手に!)だったり。

268650_screenshots_20161024010704_1

続きを読む

雑記/Dev対応LF製エンジンとか

大分モチベーションがお亡くなりになっていたが多少復活してきたようなそうでもないような~続きを読む

Dev版v1.9591/おのれNick!

今回のアップデートを受けたKBC工廠製スパゲッティエンジン。
20161016222213_1
20161016222213_1



  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (○), 、(○)。 |  
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|   
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
続きを読む

1.959続き&雑多

20161011213205_1
20161011213238_1
今回のアプデで陸NeterことAoEにて我等がLFさんのビークルが実装されますた!
いつもどおりTGで!

Lightning Foods: クレスト四脚とナインボールコアがモデルですね、初期バージョンだと似すぎてたんで若干改変したりしましたw

だそうで、初期案ではそのまんま過ぎたのだそーな・・・w

肩ミサイルあぁ~~イッスネー
続きを読む

v1.959 out now in dev test/スチームエンジン

20161011154044_1
という訳でスチームエンジン到来。

翻訳班が着たらアップデート文章なんとかしてもらいましょうかね・・・。
問題はいつもと違ってなんかほとんど説明になっていない点でしょうかorz 



ひとまず、蒸気エンジンの説明回という事で・・・。 続きを読む

v1.95888 [all branches]


さて、21日に発売した別ゲーを4日ほどでなんとか消化してFtDに帰ってきたゾー!

まだアプデもないしゆっくりしy・・・0(:3 )~_(:3 」∠ )_ ←いまここ




何はともあれ先ほど帰宅した頃には既にアプデ文章の和訳が完了しているというこの有能っぷりよ・・・!
ノティさんアザスアザス!
 


何れにせよ、どうしようもないくらいヤバイから動いた、
と言う身ゆえに最近持ち直し始めている状況ゆえモチベーションが下がるというアレ。
 
人が多くなると弱体化して逆に絶滅の危機に瀕すると全力出すとか言う困った性分だの。 続きを読む

エンジンプレハブMOD/たぶん日本FTD最高峰の競演?

20160918025545_1
そんな事いいな、出来たらいいな。

と、思ってたら実現しちまいましたよ奥さん!!w 続きを読む

距離での検知確立を軽く。

20160914123230_2
20160914123424_1

距離での検知確立の低下云々のお話。

相対検知距離1で50%とされるが若干の誤差は出るみたいですね。(45%~55%ぐらいの印象) 
とりあえず今回は光学式カメラ90で。 続きを読む

最近発覚したモロモロ

睡魔に完全敗北して次の日に記事を書くという(
20160913200121_1
さて、先日の記事でもちょっぴり話したが荒天、及び夜間の光学(カメラ)センサーの性能低下のお話とかそこらへん。
一先ずブログ記事で突っ込みや追加情報を得つつWiki側に反映かなー?
基本ガバガバなので他の人の確認も欲しくも有るというね

(´・ω・`)あとWikiで反映しても「何処が変わったの?」と言う人も多いだろうし・・・
(差分かバックアップボタン押せば分かり易いぜ!!)続きを読む

久々の造船。/潮風級

20160913025033_1
ツイッター側で露出しては居るが久しぶりに"名前”をつけた艦船。
通常浮力、ハイドロフォイル、ロールPID制御を行い・・・"旧来の設計"で造船。
それと、よく使っていた2階建て設計を辞め現実の艦船サイズに収めている。 続きを読む

非GR推進式味噌。

20160911224412_1

とりあえず画像モリモリなのでツイッターでは相性が悪いというアレ。続きを読む

核拡散中・・・/ヌカミサイル

20160622131451_1
ぞんびーさんがアモイジェクターの存在に気付いてしまったのだ・・・。続きを読む

MOD機能でプレハブ・サブオブジェクト登録/バニラだよ!

20160904001950_120160904002218_1

公式プレハブ&サブオブジェクトを用意している機能をよーやく把握できたのでご紹介。
何はともあれテンさんに感謝感謝!

用途的には自作エンジンや砲などの詰め合わせとして 用いるのが無難かなーと。
ブロックインベントリーの追加も出来るので競合が怖い、という心配も少ないだろう。 続きを読む

ヌカミサイル革命/グラビトンラム推進/ツイッター記事

20160902222052_1
先日のアップデート記事で紹介していたExtinctionが原因
敵ビークルに矢鱈詳しい・・・と言うかGTスキーなししゃも氏か!w 続きを読む
記事検索
アクセスカウンターPV

    アクセスカウンターUU

      最新コメント
      頂いた看板娘ちゃん
      • 色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      • ライブドアブログ