20161218000229_1
という訳でKhaz氏のコメントが着た&その米をノティさんが訳してくれたって事でアプデ記事。
今回はクリスマスアップデート&細かな変更、と言った具合みたいだね。 


1.965 [all branches]

 
Khaz will pop in later with the coding changes, I think it has to do with exhaust and Spinning barrels.
後程Khazが来てコード変更の話を持って来るでしょう、エキゾーストや砲身の回転に関する話だったと思います。
(つまり諸々の変更点は後述) 
 
Content Update:
Mostly a bunch of Updates to AoTE tanks like OW craft and WF stuff.
大体がAotEのOWの兵器やWFの物です。
 アッシュオブエンパイアー関連デスナ!・・・WF?WFだと?・・・まぁ陸Neterだからいいか( ˘ω˘)
(ちなみに、時系列的にはSD襲来→AotE→SS大敗→Neterキャンペのお話、という具合らしい。) 
Basically, if you saw a design horribly under-performing in a Lathrix video, then we fixed the mistakes (Rhino fixed and massively buffed)
基本的に、Lathrixのビデオでひどく性能の劣っていたビークルは問題を修正しました(Rhinoが修正して大幅に強化しました)
 (どうやらAotEの敵ビークルが強化された模様ですね)
 20161218001839_1
件の・・・ライノ?OW戦車のようです。
LH also had their Hovercraft updated to use PID to keep them very stable like sliding on ice.
LHのホバークラフトはPIDを使い氷上を滑るような安定した移動をするように
 LHのビークルも修正が入ったようですね。
SE "Bear" replaced
「熊」のSEが置き換え
正しくはSSの前身、スチールエンパイア(SE)だった模様。
そのSEの勢力の戦車、ベアーが置き換わりましたというオハナシ。
20161218003115_1
こんな子ですね。

WFs 2 Elites spawn rate decreased
WFの2つのエリートデザインのスポーン率が低下
 
WF Smite spawn rate increased
WFのSmiteのスポーン率が上昇
 
DW has had their planes updated some more
DWの航空機がアップデート
 むむ、DW系の航空機は何かと強力かつイイLua積んでるからまた確認してみましょうか。
Neter has had the WF Veles Replaced
NeterのWFのVelesが置き換え
 20161218003423_1
同様に陸NeterのWF艦置き換えなど。

こっちは触ってないからさらにさっぱりなんだよなぁ_:(´ཀ`」 ∠): 

Also

"A cold Loch Christmas" has been added to the built in section, you can now load the world and check over designs to work on them if you want but the campaign is unfinished (but technically playable).
A cold Loch Christmasが追加され、ワールドを読み込んでデザインを見ることが可能ですがキャンペーンは(一応プレイ可能ではあるものの)未完成です
 20161218004520_1
という訳でクリスマス惑星追加。
メインメニューには表示されていないのでワークショップ用のメニューから惑星変更をしないと分からないヤツですね。

んがが!ツイッター記事使おうと思ったらなにやら不具合発生中か?ぐぬぬ。


何はともあれ、発展途上なので気楽にドウゾ~
 
This update was put through 12 hours ago so anything ive taken in the last 12 hours did not go in this patch.
12時間前にこのアップデートを通したので12時間以内に私が受け取ったものはこのパッチに含まれていません
 
Feel free to look over these designs and quality check them.
気楽にデザインとクオリティを見てください。
 

以下Khazによる追記

steam hull pipe
蒸気パイプにhullパイプが追加
 20161218005109_1
そういえば無かった蒸気エンジン向けの装甲パイプ。
slight railgun particle update
レールガンのパーティクルをちょっと修正
 20161218005241_1
(何が変わったのかワカラン・・・)
barrels now rotate when RPM set and tickbox checked
RPMを設定した砲身が回転させられるように
 20161218005341_1
そして画像だとワカリマセンが、連装型砲身がぐるんぐるん回転するようになりました。
発射時だけ回転、であれば良かったのですが生憎常時回転するように・・・。 
20161218005438_1
こんな按配で設定画面追加。

しかし、常時回転するならデコ用に使えるのではという意見も・・・!
その発想は無かったゼ
 
ただ、ツイッターでも言われてますが砲の駐退モーションがなくなっちゃってる?
設定弄っても変わらないのでフォーラムで話されていなければ報告案件ですねぇコレは。
 
railgun magnets can now be set to not rotate with tickbox
レールガンマグネットを回転しないようにできるように
 同様にレールガンマグネットの回転をさせない設定も可能に。(上のSS参照
turbine fins double sided (probably not noticed at all by the public)
タービンの羽根が両面モデルに(多分誰も気づいてなかった)
 20161218010032_1
20161218010305_1
タブンこれではなかろーか・・・?
copperhead prefab updated
copperheadのプレハブが更新
 20161218010405_1
20161218010401_1

かっこ悪くてつかってなかったので違いがわからにぃ・・・( ‘ᾥ’ ;))

 
minor missile gui fix
ミサイルGUIをちょっと修正
 20161218010817_1
たぶんコレだとは思うのだが・・・変更点が分からないぞぉ・・・。
だれか わかったら 米たのむ(ちょびっとだけ、らしいのでさらにわかりにくい! 
updated EMP and smoke particles
EMPとスモークのパーティクルを更新
 20161110205334_1
11月時点でのスモーク
20161218011426_1
現在のスモーク

かなり薄くなりましたねコレ。
20160510213254_1
従来のEMPエフェクト
20161218011649_1
今回のアプデでのエフェクト。

レールガンのバチバチ系エフェクトに近付いたフンイキですねコレ。

APS beltfed now shows loading modifiers
ベルトローダー型APSが装填様式を表示するように
 20161218012546_2
こんな感じで装填速度の情報が表示されるようになりました、というお話らしい。
・・・しかしローダーの数によるデメリットもそのまま適用されてたのか・・・。

今まで実測でオートローダーの5倍といわれてたのが公式で判明したネ! 
jet and ion trail widths by block size
ジェットとイオンの軌跡の太さがブロックサイズで変わるように
 20161218012433_1
んー・・・・言われてみると・・・?という程度?
カスタムジェットだとさらに変わるかもしれない? 
ion trail length added to the trail length options setting
イオンの軌跡の長さをオプションで変更可能に
 むむ・・・オプション画面やIonスラスタのGUIを見てもそれらしい部分が分からず!
General purpose PID, altitude over terrain setting added
GP-PIDに地形からの高度の項目が追加
 20161218013140_1
新項目追加~
何気にありがたい設定ダゾ! 
ACB settings for patrol and fleet move added to mainframe options
ACBにAIをパトロール・フリートムーブモードに切り替える設定を追加
 20161218013235_1

・・・しかし、追加はいいけとパトロールとかの指示は結局手動だし、何が目的なんだ・・・?
単純にコンプレックスコントローラーでパパッと操作できるとかそういう意図? 
graviton self propulsion bug fixed (you knew it as coming)
自己グラビ推進バグの修正
うわぁあああああああああッー!!!!
http://ftdjpandetc.blog.jp/archives/6229178.html
この子たちは許されなかった0(:3 )~_(:3 」∠ )_

------


取り敢えず、エンジンパックの紹介回と、アドキャエクセル計算式回かなー、あとは。
今日はちと時間が時間なのでまた後日ということで。