初報の断片的な情報を知ったときの中の人の心境。
アィェエエエー?!
バイオティッシュ@Bio_tissue_SAN荒天時のこいつの
2016/11/14 23:21:56
『古代遺跡から蘇ってきた明らかにやばい化物兵器』感好き https://t.co/5pfz0qJeDe
ホントはこの画像にしたかったけど上手く拾えなかったので断念
かなしいなぁ・・・。
Tamany@Tamany_Steamあるぇー?私の勘違いじゃなければFtdをCiv化するぞって言ってるように見える。
2016/11/14 16:12:54
コトの発端は此方のツイーヨ。
Tamany@Tamany_Steam@NawanekoSora https://t.co/lUZKc8O7BD
2016/11/14 16:21:22
こちらのNickの発言から。
ame@ame44463Nick発言を拙い英語力で流し見た感じ
2016/11/14 17:48:12
サイドプロジェクトで新しいゲーム
FTDプレイヤー皆に配布
クラフトは似たような感じ
色々な要素を取っ払う
カメラやUI良くなる
国家運営シミュっぽい?経済や物流要素がある?
FTDは新たな難民を誘致する気なのか?
ムムム・・・!
取り敢えず日本語化パッチの日本語化作業お願いしてるにゃーさんにざっくりと翻訳をお願いしてみた。
縄猫 空@にゃーさん@NawanekoSora(´・ω・`)すまぬ・・・!すまぬ・・・!ふー、翻訳中にゃー。長文いやにゃー!
2016/11/14 17:31:25
バッカルコーン
我々が作成していたサイドプロジェクトについて議論をする機会が欲しい。
この長い期間…FtDは巨大なプロジェクトが分かれて成長してきた事は知っているだろう?
このサイドプロジェクトはどれも独特なゲーム性を持っている上に、全てのプレイヤーに無償で提供されている。これを分かれるより、むしろ1つにしてみてはどうだろうか?
このゲームは、文明を熱中的に、永遠に君は管理することになる。
ゲームは紀元前500年くらいに始まるが、技術を開発し続けて現代以降まで生き抜くことも出来るだろう。
聖書に書かれていた大洪水が発生した。世界中の帝国にあった浮くものが全て海上へ浮上する…。
生き残った人々は、海上に浮いている農場や市民、兵士や乗り物を艦隊としてかき集め、帝国を立て直した。
新要素の為に、FtDから削除するのは最高では無いだろうか?
- アバター無し(RAMBOT解雇)
- ストーリー無し。
- キャンペーン無し。
- クエスチョンモード無し。
- デザイナーモード無し。
- アドベンチャー無し。
- マルチプレイ無し
- 地面無し。
- 建物無し。
- 空中要塞無し。
新しいゲームの特徴。
移住先に移動する船(動物、種、動物)を誘致し、企業、農場、精錬所、貯蔵庫、店、研究センター、その他を製造し、市民の為に宿泊施設を作り住民を育てる。
そして、戦闘用の乗り物を作り、艦隊に組み込むのだ。
豊かさは、製品価格、ビジネスでの利益、食品価格、個人資産、その他をシミュレーションする。
これらを君は管理しなければいけない。文化、法律、産業(民営化するまで)を管理しろ!そして、他の海上帝国と外交をするのだ!
建て方はFtDの様な感じだ。だが、もっと良く見えたら良いのだが。
車両は機能する為には乗務員が必要になる。
例えば、船体の上に有る大きなタレットを上に銃座を置くシステムは完全に改造されている。
銃座は、機銃に弾を巻き上げる場所を持っている。装填手が弾を装填している間に、射手は狙いを付ける。そんなところだ。
無限の世界の中に、あなたの艦隊が存在するには、セクターという概念がおそらく存在する。
君はセクターの中で行動することが出来る。他のセクターの車両は高度な物理演算をしないで、食べ物を消費したり買い物をしたりと言った静かな計算はしている。
それで、君の艦隊が経済を掌握する事に長い時間を費やす中心的な業界が有るのかもしれない。
だが、軍艦の設計建造、農業協会の民間的なセクターが有るのかもしれない。
君の艦隊を強化したりして、地図にアクセスしてが周りの地域を見ると、クジラの群れ、ギリシャ偵察部隊、深い海、という感じになっているかもしれない。
ここでどこに行くかという選択で、ゲームに影響を与え、そしてゲームが進む。ギリシャ偵察部隊を攻撃すれば、ギリシャ艦隊と交戦、ギリシャの産業と敵対する。クジラの群れに続く場合は、クジラの群れを見つけ続けなければならない。そんなところだ。
( ・ω・`)aki_miyabi@aki_miyabi@vincent_ftd Side ProjectでしかもNo Designerなうえ、FTD買ってくれた人には無料で配布しようかとすら考えてるとか書いてる時点で単に開発者が別ゲー作りたくなったよってだけな気が
2016/11/14 17:23:50
ame@ame44463#FromTheDepths
2016/11/14 20:40:37
例の発言を読みきったけどFTDとは別に作るみたい
得られた成功をFTDへバックするようなこと言ってるし
アバター解雇やらはFTDから要らないところ剥いで、空いたとこに詰め込んでゲームを作るってことかな?
答え合わせは英語のできる翻訳班の仕事待ちで
つまるところスペースエンジニアにおける中世エンジニアとかの関係かなーと思いつつ。
取り敢えずキャンペーン要素の強化が期待できるオハナシね。
hane@Hane_Boxまぁ、どのみち今のFTDのゲームデザインでクラフト面だけ弄って行っても
2016/11/14 18:44:15
強い船もしくは強い艦隊を一個作って、後は敵を轢き殺して終わり!っていうゲームデザインからは脱却できないしね、シカタナイネ。
結局この点に尽きる、ってことなんだろうナーとは思う。
現状強い艦隊作れてしまえばソレでオシマイ、敵の補給部隊を襲う~とかの要素が無いしね。
なんにせよゲームを面白くするための試みでした、という具合かねぇ。
一時は
「FtDがクラフトゲーじゃなくなってしまうのか!ウッソダロォイ・・・」
というかなり緊迫した空気になってたのである
(´・ω・`;)FtD難民になって心がぴょんぴょんせにゃならんのかとドキドキシタ
それより、以前にチラッとツイッタで「もっとストラテジ要素強くするべきだよ!」ってボヤいてたら、予想を遥か斜め上方向に飛び越えた形で強化?っていうか新作突っ込んできてて草。
多分、俺が考えとることなんかニックは3000億万倍は先により多く考えてるんやろうな。