20161115001803_1
20161115001805_1

作業完了が深夜だったので告知だけしてベッドへダイブしたので簡単な紹介とか。


20161115002256_1
マズは訂正とお詫び。

ヘッドレスエンジンの分割版は展示用として出力0設定なのに気付かずそのままプレハブ化→MODデータに放り込んだためその設定のまま公開されておりました。(ペリドット氏指摘感謝!

というわけで通常プレハブと違いさらっと改変もしにくいので本体アップデートも行いましたので再ダウンロード(Steam側は弄らなくてOK)お願いしますー。

----

びんせんと~: 排気ガスというか
びんせんと~: 消費燃料の量だっけ?
sosu2357: 最近は消費燃料じゃなくなったみたいよ
KBC: 現状ではシリンダーに接続したキャブレター数×1です
sosu2357: それに使用率をかけたものだね
KBC: おっとそうでした。
aki_miyabi: でも排気管を刺すほど1個のシリンダーからとれる量は増えるのかな
sosu2357: キャブレターを2個接続したシリンダーがあって、使用率60%なら
sosu2357: 2x0.6=1.2
sosu2357: の排気が取れるはず
KBC: 複数挿しても一本あたりの排気量は変わりません。
KBC: インジェクターはx2です。参考までに。


別媒体危うくドヤ顔で消費燃料やで!といいそうになったのが私です^q^
アブナイアブナイ。仕様がモリモリ変わって追いつけてないぜ・・・!
大幅変更も有ったしモチは餅屋だね(;´ω`)
 

KBC: おおと、計算式変わってるぞこれ。まずい、嘘言っちゃった。
KBC: ごめんなさい大急ぎで実測して直してきます。
sosu2357: 改善率表作りたいね
KBC: 今夜中に作ってwikiに上げときます。
sosu2357: 排気50集めるエンジン作って、使用率2%刻みで変えていけば測定楽かな
sosu2357: よしやろう

(; ゚д゚) ・・・エンジン班もタイヘンだ!
ともあれWikiの記述は彼等に任せて良さそうか。 
・・・みんな、心臓部作ってくれる彼等への感謝は忘れないのだぞ!

----

 20161115004406_1



Cluster型はインジェクタ型の性能を限界まで引き出したエンジン。
隙間に燃料詰めて使おう。短期決戦で大出力が必要な時に。


今回のアップデートの恩恵をフルに使ったまさかのクアッドコア(エンジンジェネレータ的な意味で)エンジン。
インジェクタ型の特性をフルに活かし燃料を溶かしてでも倒さねばならない相手が居る時に運用しましょ。

エンジンのディレイ設定を弄ったりしてメインエンジン破損時に足りない出力を供給する補助エンジンとしてもありだなーとかとおもったり。


何気に、前回のエンジンパックにはなかったインジェクタエンジンという事で新規客層獲得を期待したり。

----


20161115010459_1



 Shake型は超低燃費ながらも実用的な体積あたり出力を叩き出す。継続的に大出力がいるレーザー艦などに。

(基本的には)大型艦艇向け超低燃費エンジン。
感覚的にはE3200エンジンの改良大型版、見たいな印象を受けますね。

燃費性能が1288PPFと凄まじく高く、「燃料装着するぜ!」→「いや・・・いらないよ・・・?」
という問答がありF+版が排除された逸話があったりする。エンジンの半分ちょっとまで燃料充填してみたら
「これなら全力稼動状態でも9時間(リアルタイム)は持つよwwwwww」と言われてそりゃいらねーわwwwwwww
となった逸話を持つ。スゴイ。 
その為F+版が存在しないのである。マテリアル箱やバッテリーをどうぞ。

余裕のある船体とエネルギー消費の少ない機体ならイイとオモイマス。
後は拠点や輸送船の類でしょうか。

-----

20161115012447_1


Headless型は十分な低燃費とコンパクト高出力を両立した型。延長ができるので必要な出力に応じて伸ばして使おう。


延長なし型の5*5*10でPPF300台を誇る新型エンジン。
KBC兄貴曰く5*5*7だと十分な性能を出し切れないのだそうで。

大型艦に出力と燃費のバランスの良い(それでも従来よりも燃費性能も出力も向上)エンジンを積むならコレ、であろう。
勿論これから登場するKBC氏のエンジンにも寄るだろうが。

----


20161115014349_1

Barricade型はHeadless型を5x5x5サイズに収めた型。小型の機体向け。
 

説明の通り先述のHeadlessの小型版、と言った印象。
ジェネレータの突き出た5600と埋め込んだ5000の2タイプが存在する。

PPF300と高い面積辺り出力を誇る。
立ち位置的には5200や5600エンジンの圧縮版、みたいな印象でしょうか?

----

 
製作者曰くは
sosu2357: Headlessの長さ8はほぼ7だからそれで許して!

だそうですが同じ規格で作られたエンジン待ちの人はKBCさんやLFさんの参戦をまちましょ(;´ω`)
個人的にはLFさんの3*5*Xも結構お気に入りだったので早く来ないカナー?


そして巡洋艦~大型艦向けのデュアルコア大型エンジンもちょっと注文してみたので今後に期待!