Wiki書きに気疲れを起こしたので気分転換に造船&キャンペーン・・・
そうだ・・・小型船舶を造ってそれをWikiの水上艦艇云々に・・・(末期症状

あ、潜水艦もつくらにゃ。 


とかと考える今日この頃。 

そういえば投票機能使ってみたのだった。

自分の場合はケースによりけりだけども・・・

こういう形状の船が作りたい!→ガワから
暇な時に作った砲を使いたい!→ 砲をメインに考えて船を作る
特に(コンセプトが)ないです→VP
船首が気に入らないんじゃア!!→船首から

となりやすい。今回なんかはとりあえず船作ろう(唐突
という具合なのでVPから作ってるわけだの。





20160828103449_1
毎度の事ながら悩むスクリュー。
今回はエアポン記事を作った後だったので「通常浮力で浮かぶ船にシタイナー」

とか思ったのだが・・・船体に穴を開ける必要のある船内格納スクリューが本当鬼門ダネ。
無茶苦茶船内スペース食うわ覆うためのブロックが必要になるわで頭を抱える一品。

そしてなにより、他のブロックと密着するためサージが全滅した際にEMP攻撃で即破壊される
という弱点も。

(同時に袋小路サージが使えないのだ、袋小路状態のパーツはSusceptibilityの高低を無視されてしまうらしく、此方を優先して攻撃するようになってしまうので。)

20160828103516_1
20160828103521_1

 そしてEMP防御に配慮するとこんな状態に。でけぇ。
そして、接続箇所が一箇所である為、直接ダメージに非常に弱くなっているとも言える。
 



我が家の伝統的に船底に弾薬庫を配置もするのだが、全弾薬庫をHAで覆うとコストが高騰するのはまぁ言うまでもない。
20160828104955_1

 それになにより・・・ある程度小型の船だと過剰防御じゃね?
とか思わないでもない。AI防御にのみ使う方向でいいかもわからんね。

20160828105730_1

横幅増やした小型艦艇の主要区画。ここから船首船尾を伸ばしつつ主砲置いて・・・というアレ。
確かに少々の被弾で浮力全喪失とはならないのだが・・・。



うーん、中の人としてはエアポン浮力による水上艦艇はガッチガチにしたいというか。
ガッチガチにできないと今度は上部構造物・・・浮力を発生させている部分が今度は易々と全壊しやすいというアレ。

なにより速度や旋回性能に難があるのでどうしてもCRAMの回避に向かないという難点もあるわで頭が痛いお話。

なんにせよ1.9572系の変化で今までのようにエンジン出力で全部解決!とはいかなくなった上
レーザー機関を積まないとCRAMの対処が難しいという現状。 

ああ水上艦艇の明日はどっちだ。