と言うワケで来ました安定版。
そして資源単一化。
通常UI右側に搭載リソースも表示されている。
同上。Gimbal Trackerは通常のアクティブ探知方式よりも更に精密だが、既に捕らえていないと使用不能。
ちなみにテスト版プレイヤー向けのオハナシだが「安定版アプデで360の相対検知距離が半減した。」
カメラ系と測距儀追加。
此方はパッシブに当たる装備は無し(逆探知する方法自体はあるが。
今のところ一番怪しい装備、IR.
水上→水中の捕捉が出来る、出来ないという話が結構錯綜してる感じ。
カメラ系索敵装備の逆探知装備。
といっても別に妨害できるとかではない。
スヌーパー君やね。
先述のジンバルトラッカー的な動きをするレーザー測距儀。
嬉しくも有り、しかし同時にヤッカイでもあるシステム。
ちゃんとオプションで解除とかは出来るのだろうか
(そもそもAIの偏差がアテにならないと考えてるクチ
プレハブページ以外でもプレハブ登録が可能になったらしいのだが・・・
MOD機能を使わないといけないのでどうしたものやら。
さりげなく超性能ミサイル。
ワンターン不要というか、テスト版時点では全方位索敵を行い燃料が尽きるまで何度も襲い掛かるタイプのミサイルだった・・・。
既存ログで大体語り尽くしてあるし毎度安定版アプデはやる事が無いなw
とりあえずちょいちょいステータスが変わってるみたいなので帰宅したらその辺り検証しないとなぁ。
V1.9587 [dev test and development for now]
There are three main areas of focus here: |
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今回重点を置いた領域は3つあります。 |
1) Detection mechanics (radar, sonar, IR, visual, retroreflection, wireless signal detection). Vehicles must now detect and track each other and can be designed with stealth in mind. All the new components are AI components although missiles have got some new components too (radar active seekers, radar and sonar buoys). |
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1)索敵装備(レーダー・ソナー・IR・光学・再帰性反射・無線信号探知)。ビークルはお互いに探知・追跡を行う必要があり、ステルス機も作れることを念頭においてください。新しいコンポーネントはAIタブ内にいますが、ミサイルにもいくつか新しい装備があります。(レーダーシーカー・レーダー・ソナーブイ) |
2) Usability improvements: prefabs in the inventory to speed up building for new and old players alike. A checklist in the inventory to help new players get to grips with the game and help old players remember the basics. A new weapon aiming system that turns the avatar in to a serious threat and adds a lot of gameplay options for those wanting to control their own weapons. |
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2)ユーザビリティの改善。新参・古参プレイヤーとも同様に建造を早く行えるよう各インベントリ内プレハブを追加。新規プレイヤーがゲーム内容をつかみやすいよう、古参プレイヤーが基本を思い出せるようにチェックリストを追加。新しい兵装の照準の仕様はプレイヤーをとても強力な存在にした他、自身で兵装を使いたがっている人のために多くのオプションを追加 |
3) A single raw resource (called Material) replaces the natural, metal, oil, scrap and crystal raw resources. This doesn't involve much, if any, redesigning of your vehicles but it makes the game far more streamlined, balanced and understandable. Scrap smelters and crystal farms are now for decoration only but fuel refineries and ammo production still works as usual. Spare parts are no longer in the game at all. |
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3)単一の一次資源(マテリアル)によりナチュラル・メタル・オイル・スクラップ・クリスタルを置き換え。ビークルの再設計にはそんなに影響はありませんがゲームをより合理的で、バランスが取れていて理解がしやすいものになります。スクラップスメルターとクリスタルファームは飾りになりましたが燃料精製設備や弾薬製造機は今まで通り動作します。スペアパーツはもう存在しません。 |
そして資源単一化。
通常UI右側に搭載リソースも表示されている。
[Change] Detection equipment now available and necessary |
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[変更]索敵装備が利用可能になり、必須となりました。 |
とりあえずブログ過去記事、Wikiの索敵ページでもドウゾー。
[New Feature] Sonar Active / Passive added for detecting submarines and other ships |
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[新要素]対潜水艦・水上艦艇用アクティブ・パッシブソナーが追加 |
Sonar 360 | 1 (1.75) | 0.75 | 5 | 2 | 0.5 | 水中用 |
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Passive Sonar 360 | 1.5 (2.62) | 1 | 10 | 3 | 1 | 水中用。ソノブイ、探信音を発する魚雷ソナーの捕捉迎撃が可能になる。 |
Sonar 90 | 0.5 (0.873) | 0.5 | 10 | 2 | 1 | 水中用 |
360、90がアクティブ(探信音を発して敵を捕捉)タイプ。性能はいいが距離、敵の材質によって捕捉確立が大きく上下する。
Passiveソナーは聴音機。敵が探信音を発している場合に限り100%の確立で捕捉可能。(但し性能は・・・
Passiveソナーは聴音機。敵が探信音を発している場合に限り100%の確立で捕捉可能。(但し性能は・・・
[New Feature] Radar Active / Passive added for detecting above water targets |
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[新要素]対水上目標用アクティブ・パッシブレーダーが追加 |
Radar 360 | 2 (3.37) | 0.4 | 10 | 1.5 | 0.5 | 水中使用、捕捉不可 |
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Passive Radar | 2.5 (4.37) | 0.5 | 10 | 1.5 | 1 | 水中使用、捕捉不可、レーダー誘導ミサイル、レーダーブイの捕捉が可能 |
Radar 90 | 1 (1.75) | 0.3 | 15 | 1 | 1 | 水中使用、捕捉不可 |
Radar Gimbal Tracker | 0.5 (0.873) | 0.2 | 20 | 1 | 2 | 水中使用、捕捉不可:視線が本当に通る必要がある? |
同上。Gimbal Trackerは通常のアクティブ探知方式よりも更に精密だが、既に捕らえていないと使用不能。
ちなみにテスト版プレイヤー向けのオハナシだが「安定版アプデで360の相対検知距離が半減した。」
[New Feature] Visible cameras and coincidence range finders added for detecting above water targets |
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[新要素]対水上目標用可視光カメラと視差式測距儀を追加 |
Camera 360 | 0.8 (1.40) | 12.5 | 15 | 2.5 | 0.5 | 水中使用不可:高度ボーナス有り:水中目標捕捉困難 |
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Camera 90 | 0.2 (0.349) | 10 | 20 | 2 | 1 | 水中使用不可高度ボーナス有り:水中目標捕捉困難 |
Camera Gimbal Tracker | 0.05 (0.0873) | 8 | 25 | 1.5 | 2 | 水中使用不可高度ボーナス有り:水中目標捕捉困難:視線が本当に通る必要がある? |
Range Finder 5m | 0.1 (0.175) | 2 | 4 | 1 | 1.25 | 水中使用不可:光学式センサーに準ずる。 |
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Range Finder 7m | 0.1 (0.175) | 1.428571 | 4 | 1 | 1.25 | 水中使用不可 |
Range Finder 9m | 0.1 (0.175) | 1.111111 | 4 | 1 | 1.25 | 水中使用不可 |
カメラ系と測距儀追加。
此方はパッシブに当たる装備は無し(逆探知する方法自体はあるが。
[New Feature] IR Cameras added for detecting above water targets |
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[新要素]水上目標用にIRカメラを追加 |
IR Camera 360 | 0.8 (1.40) | 12.5 | 10 | 2 | 0.5 | 水中使用、捕捉不可(捕捉現在未実装) |
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IR Camera 90 | 0.4 (0.698) | 10 | 30 | 1 | 1 | 水中使用、捕捉不可 |
IR Camera Gimbal Tracker | 0.1 (0.175) | 8 | 40 | 0.5 | 2 | 水中使用、捕捉不可:視線が本当に通る必要がある? |
今のところ一番怪しい装備、IR.
水上→水中の捕捉が出来る、出来ないという話が結構錯綜してる感じ。
[New Feature] Retroreflection sensors added for detecting targets with visible band optical systems |
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[新要素]可視光帯光学索敵装備を持つ目標用に再帰性反射センサーを追加 |
Retroreflection Sensor 360 | 1 (1.75) | 0.1 | 5 | 0.1 | 1 | 光学式索敵装置を探知する(IRカメラは×)恐らく此方もレーザー測距儀と思われる。 |
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といっても別に妨害できるとかではない。
[New Feature] Wireless snooper added for detecting systems with wireless transmission and reception |
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[新要素]無線発信・受信装置を持つ目標用に無線傍受装置を追加 |
Wireless Snooper | 10 (17.6) | 15 | 1 | 1 | 1 | AI系のパーツ+トランスミッターレシーバを探知する、ビークル間の座標情報共有パーツも。 |
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[New Feature] Range finders added for tracking detected targets and delivering range estimates |
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[新要素]既探知目標を追跡し距離を伝える(レーザー)レンジファインダーを追加 |
Laser Range finder Tracker | 1 (1.45) | 0.1 | 15 | 0.1 | 1 | 視線が本当に通る必要がある?ジンバルトラッカーに近い挙動、検知確立必ず100% |
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[Change] Natural, Metal, Oil, Scrap and Crystal have been replaced with a single Material |
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[変更]ナチュラル・メタル・オイル・スクラップ・クリスタルが単一種のマテリアルに置き換え |
ミレ=バ=ワカル
[Change] A 'none' weapon slot has been added |
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[変更]兵装を操作しないスロットが追加 |
[None]スロット追加。
[Change] a simple two slot weapon system is now the default for new players- you can select which you prefer in the options menu |
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[変更]新規プレイヤーのためにシンプルな2スロットがデフォルトになりました。オプションから好きな方を選べます。 |
[Bug fix] AI weapon control is no longer overrriden when you are using a UI |
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[バグ修正]AI兵装操作をプレイヤーがUIを開くことで上書きしていた問題を修正 |
[Change] you can begin building on a force when it is out of play by using a new button on the UI or by looking at it and pressing B |
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[変更]out of play状態の艦隊に対しUIの新しいボタンを使ったり、対象を見ながらBを押すことでビルドモードに入れるように |
[Change] You can begin building on a force or vehicle by looking at it from a distance of up to 1km, rather than 30 metres |
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[変更]艦隊・ビークルを見てビルドモードに入る際、30m先ではなく1km先からビルドモードに入ることができるように |
[Change] the fleet info tooltip has been revamped |
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[変更]艦隊の情報ツールチップが刷新されました |
[Change] your player's position is clearly marked in the fleet control UI and the map UI |
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[変更]プレーヤーの位置が明確に艦隊制御UIとマップUIで表記されるように |
[Addition] new exhaust pipe added |
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[追加]新しい排気パイプを追加 |
[Addition] 2m and 3m beams/slopes added |
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[追加]2mと3mのビーム・スロープを追加 |
[New Feature] Player aiming of weapons is now far more accurate and allows pin point accuracy of all weapons under your control |
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[新要素]プレイヤーの兵装照準システムがより正確になり、プレイヤーのコントロール下であれば全ての兵装はピンポイントで正確な射撃を行えます。 |
嬉しくも有り、しかし同時にヤッカイでもあるシステム。
ちゃんとオプションで解除とかは出来るのだろうか
(そもそもAIの偏差がアテにならないと考えてるクチ
[New Feature] A checklist has been added to the inventory to help new players figure out what is needed |
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[新要素]新規プレイヤーに必要なものを教えてくれるチェックリストがインベントリに追加 |
[New Feature] Prefabs are now in the main inventory tabs to help players quickly assemble fuel engines (more to come) |
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[新要素]主インベントリタブ内にプレハブが追加され燃料エンジンの組み立てが素早く行えるように(今後も追加予定) |
プレハブページ以外でもプレハブ登録が可能になったらしいのだが・・・
MOD機能を使わないといけないのでどうしたものやら。
[New feature] Radar guided missiles added |
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[新要素]レーダー誘導ミサイルが追加 |
さりげなく超性能ミサイル。
ワンターン不要というか、テスト版時点では全方位索敵を行い燃料が尽きるまで何度も襲い掛かるタイプのミサイルだった・・・。
[Change] Passive sonar can detect sonar torpedoes and LAMS can engage them |
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[変更]パッシブソナーは魚雷ソナーを探知しLAMSで迎撃できるように |
[Change] Passive radar can detect radar guided missiles and LAMS can engage them |
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[変更]パッシブレーダーはレーダー誘導ミサイルを探知しLAMSで迎撃できるように |
[New feature] Missile radar buoy, Missile sonar buoy added |
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[新要素]ミサイルレーダー・ソナーブイが追加 |
[New feature] Reverse fire missile launch pad added |
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[新要素]逆向きミサイル投射パッドが追加 |
既存ログで大体語り尽くしてあるし毎度安定版アプデはやる事が無いなw
とりあえずちょいちょいステータスが変わってるみたいなので帰宅したらその辺り検証しないとなぁ。
原子炉来ないかな…