さぁ休日だ!・・・さて何しようとぐだぐだしていたらヨクワカラナイナニカを量産してしまう件
やることを決めよう(戒め

なにはともあれ。
とりあえず今朝のアプデのご紹介。 

v1.95865 [dev test and development][fixes]

 
Mainly just fixes and usability improvements.
主に修正と使い勝手の改善
 UI改善系アップデートと銘打たれてますねー
Getting ready for a stable release now which I hope will take place by the end of the week.
現在安定版リリースの準備に入っており今週末までに出せればいいなと思っています
 今度こそ安定版が来るらしい、時間が掛かっているのは恐らく敵ビークルの準備の為かな?<センサーアップデート
その準備期間の間にこまごまとしたアプデを挟んでるのかしら。 
[Change] A 'none' weapon slot has been added (none,1,2,3,4,5,all)
[変更]手動操作用武器スロットに「無し」を追加。(none,1,2,3,4,5,all)
 20160802165620_1
文字通り”なし”である。None。
ウェポンスロットの1~5まで設定してしまうと何らかの形でAI操作の邪魔になってしまうので実質スロット5個状態だったからね。 
[Bug fix] AI weapon control is no longer overriden when you are using a UI
[バグ修正]AI操作されている兵器がUIを開いた際にプレイヤーに乗っ取られ(て使用されなくなることが)なくなった
 そんなことがあったんかいwww
[Change] you can begin building on a force when it is out of play by using a new button on the UI or by looking at it and pressing B
[変更]out of play状態の艦隊に対しUIの新しいボタンを使ったり、対象を見ながらBを押すことでビルドモードに入れるように
 要するに非実体化モード中からチョクでビルドモードに入れるようになりましたという事。
(というか今までできなかったんか・・・) 
[Change] You can begin building on a force or vehicle by looking at it from a distance of up to 1km, rather than 30 metres
[変更]艦隊・ビークルを見てビルドモードに入る際、30m先ではなく1km先からビルドモードに入ることができるように
 今までだと近くじゃないとダメだったんか・・・(気付かなかった
[Change] the fleet info tooltip has been revamped
[変更]艦隊の情報ツールチップが刷新されました
 20160802165858_1
マップ画面からビルドモードに入るボタンとかリソース画面から色々無くなったりとか?
[Change] your player's position is clearly marked in the fleet control UI and the map UI
[変更]プレーヤーの位置が明確に艦隊制御UIとマップUIで表記されるように
 上のMAP画面にも有るが←YouAre Here!が表示されるように
Oh and new exhaust pipes (4 -> 1 and something else) added
おっと!それと新たな燃料エンジン用排気パイプ(4→1等)が追加されたよ!
 20160802081006_1
4Wayパイプ2種類と6Wayパイプが追加された。
入り口3つに出口一つ、入り口5つに出口一つ。

盆栽がやりやすくなったかなー?これまたエンジン盆栽業界がどうなるかミモノ? 
 
 

同Ver だが再度アップデートが。

Some adjustments to the UI
UIにいくつかの調整
 
If you want your weapon slots back go into the options menu --> gameplay 1 -> weapon slot toggle button.
もし以前の兵装スロットに戻したければオプションメニュー→ゲームプレイ1→兵装スロットトグルボタンへ
 20160802170200_1
20160802170244_2

ゲームプレイオプション(1)に武装選択方式が追加され、デフォだと全装備制御モードとAIに全部任せるモード(要するに先述のNoneモード)という状態に。
いつもの1~5スロットが欲しいならオプションを弄ろう。 
The HUD UI has been streamlined a bit by default as watching new players playing this weekend at a games conference in Glasgow it was quite clear that the weapon control system was overly complicated for most people and hard to understand at a glance.
HUD UIのデフォルト設定が少し整理されました。この週末にグラスゴーでのゲームカンファレンスで新プレイヤーが遊んでいるのを見ましたが兵装操作システムが多くの人にとって複雑すぎ、一目で理解するのが難しいことがとても明らかだったからです。
 (えっいまさら・・・?)
Vehicle health and material storage now shown on the HUD as well.
車両の耐久値とマテリアル貯蔵量は、HUDに表示されるように
20160802170244_2

一番上にマテリアルの備蓄量追加
ついでに一番下にビークルのHPが表示されるように。
・・・しかし3219ってHAのカタマリなんだけど、どういう基準なんだ?