今回は激しく雑記。
動画とか見てると時折「アレ?コレウチの話題じゃね?」
となったり「人形氏どこにでも居るな・・・」

というコメントをみかけたり。

取り合えず中の人が確認しているコミュニティ、人の集まりをちょっと書き出してみる。



○FTD_JPチャットルーム。 

大体平日10人~休日20人を超えるFTDが好き過ぎる野郎共の集まり。
ちなみに今日の人数は24名に上った。意外と多いな・・・。


ニコの動画勢、ツイッター勢、勢いのあるプレイヤー、
ほかにもFTDJPの前身のSETOさんのコミュニティの方が居たりと来訪者は様々。

人形さんも出入りしているのでココで仲良くなって~というパターンも多いだろう。ウチに関しては完全にソレ。
ついでに動画勢でネタが被る被らない?等も話し合われたりそうでもなかったり。
まぁ全員でもないし多少はね。

単純に興味深いネタがあるということでアンテナを張りにROM専な方も。
・・・寝てるだけの可能性も高いが。

毎度お馴染みと言うかブログのネタは大体ココで研究検証した後出されている。
ぽろっと出てくるネタも多いね。
対HEATスピンブロックシールド等はココで発見された。
 
最大の問題はログが流れ易く拾い難いことではなかろうか。


・うちのブログ。

元々は動画の米返し用に立ててわちゃわちゃしてたら緑色の紳士に拉致られ・・・
事実上のFTD_JPの情報を外に出してるサイトというべきか。。

勿論自分で考えたネタ・・・もあるのだが最近はなんかもうそれど頃じゃないぞ・・・(吐血


○新Wiki

生まれたばかりなんだよなぁ・・・。
取り合えず質問掲示板は何とかして応え様と中の人なりに手を打ったりしている。
俺が知らないならチャットルームの誰かに救援要請だ! 

 

○ ついったー

新Wikiでツイッター貼ってみたろ!色々試したろ!
遊んでいたら 試みてみて居たら丁度FTDの質問があったのでつい応えたらいろんな人に見つかり・・・

現在はブログに乗せるには短すぎるネタ、速報を取り扱う部門として使おうかなーと考えつつ。
最終的にはネタの保存の為にブログでするんだけどね。忘備録的な? 

ブログ側にも中の人のアカウントを埋め込んであるのでチェックするのも良いかもしれない。
たまにブログに乗せ忘れているネタがあったりなかったり・・。


リツイートの形跡などを見るとどうやら友人グループでのクローズドFTDコミュニティの類はありそーだなー?
とかと思いつつ。

ちなみにWikiでのツイッター埋め込みは敢えて#FTDハッシュタグは入れないようにしている。
Wikiに見られるのは流石に恥ずかしいぞ!という方への考慮というか。

埋め込み機能は並べて表示が可能なのでもう一~二種類ぐらいは多分埋め込みが可能ですぞ。
意外と流れ易いので流れ難いタグを使って埋め込むのも有りだろうか。

ちなみに旧Wikiにツイッターを埋め込んだ犯人は当然俺氏。
・・・結局新Wikiに移行する方向で固まって微調整していないので見難いにはナイショだ。

それなりにFTDの話題が出て居るのは確認しているのだが、やっぱり波がありますねぇ・・・。


○2ch

多分日本のコミュニティという意味では一番古い?
基本的に大人な対応の人が多数を占めているのだがやっぱり悪意的な人も居るんだナァと。
発信する側にはかなりダメージのデカい話題なので色々辛い。

その辺もあったので新Wikiに張るのは一時停止中。とりあえず旧Wikiのリンクが今12なので13に移行する際に新Wikiで貼るのが一番かしら。ブクマ的にも。

7DTDWikiで現行スレ検索機能を見つけたのでコイツを貼り付ける予定。

まぁ覚えている方は覚えているが世話になったからね。
個人的に泣き所は無断転載禁止化している為著作権が書いた本人ではなく2ch側にある為
記述が使いにくいというクリティカルな問題を抱えている点だなぁ・・・。
昔のWikiだと良くやってた手法が使えん(´・ω・`)



現在認識しているオープンな日本のコミュニティはコレぐらい?まだ何かあるかしらー?