と言うわけで重装甲ブロック?追加がメインといいつつ色々変わったアプデでしたね。
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新機能の抵抗表示。取り合えずお稲荷国の新型駆逐艦7番艦もとい7型ちゃんで。

v1.9564 [dev test only] Heavy Armour v1

 
Shield projectors are now less effective when they are moving quickly.
シールドプロジェクターは自身が高速で移動しているとき効果が低下するようになった。
 
This means that fast vehicles have less effective shields but a fast vehicle being shot from the front (i.e. with high indicent velocity shells) has better shielding than being shot from the back. High shell velocity increasing shield effectiveness is still in place. Can't remember who suggested this but I think it is a good idea.
つまり、速いビークルはシールドの効果が低下するが、後方から撃たれたときより前方から撃たれた方がシールドは強くなる(砲弾との衝突速度の都合)。高速弾にシールドの効果が増えるのはそのままです。誰が提案してくれたかは覚えていませんがいいアイデアです。
 詰まり、飛行機などが敵に向かって飛ぶ際は硬いけど、飛び去る際はむしろ柔らかく(弾き難くなる)という具合らしい。
Heavy armour material added. No texture for it yet and just a few blocks to see what you think of the balance. Its heavy, 40 AP, lots of health, costs scrap and is damaged by EMP (but by the same token it absorbs EMP damage).
重装甲材が追加されました。テクスチャはまだありませんが、バランスの問題から少数のブロックしかありません。重く、40APで、耐久値も高いですがスクラップを消費しEMPダメージが入ります。(それは裏を返せばEMPダメージを吸ってくれるということです)
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問題の重装甲ブロック。
AC40
HP(4mビームだと)6000
ってもうコレわかんねぇな・・・。

重量データは数値ミスの為後日直されるとの事で鉛より少し軽いぐらいになるとかならないとか。

 
特筆すべきはEMP周り。

EMP Susceptability1.00
EMP Damage Factor1.00
EMP Resistivity1.0
HEAT Damage0.01

といった具合の数値で

○EMPダメージをサージプロテクタと同じ優先順位で吸う。、
○サージプロテクタと違いEMPダメージを低減する効果は無く表記威力そのまま受ける


と、さりげなくEMP粒子砲やEMPCRAMに猛烈に弱い仕様となっている。
逆にEMPアドキャやミサイル辺りだと効かぬッ!!って感じですね。
(それでも榴弾に比べるとずっと痛いが。)

というか現状コストがべらぼうに高いので・・・。

 
Some more bug fixes
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そういえばこのバグフィックスで「直付けローダー砲」、所謂榴弾を安全に使うための砲に2m以上のローダーを使った際の
リロード速度ボーナスが乗らなかったバグ(バグだったのか!?という意見もあり)が修正された模様。

以前に比べてかなり早くなったけれど、クリップありに比べると1.5倍ほど遅いのは相変らず。


 
Modding functionality now properly implements the "duplicate item and change it" functionality. But it's currently only been implemented to the extent that it allows generic building materials to be reasonably quickly added.
mod機能にアイテムの複製と変更する機能が実装されました。ただし、今のところそこそこ早く実装したので汎用建築ブロックにしか実装されていません。
今のところMODerが少ないのでイマイチわからん点ですね・・・。 
 
Shield projectors now cost a huge amount of resource. That is because:
シールドプロジェクターはコストが上がりました。理由は
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むっちゃ上がりました。
1) they can save you an awfully large repair cost
1)修理コストを大幅に節約してくれるから
 
2) their cost has up until now been ludicrously low compared with the armour they are replacing.
2)シールドを置き換えるのに必要な装甲に比べて馬鹿みたいに低かったから
 まぁ、残当ではあるよねーこの辺。
対レーザースモークもコスト今はクッソ高いし、ミサイル防衛関係も同様。
・・・あとは砲弾の攻撃力が高すぎるのも結構問題かしらー? 
Shield projector "link" is 1m longer than the shield projector range now- and shields whose link intersects another shield are turned off. Basically a little "fix" to avoid some clever shield stacking done by people in the last patch.
シールドプロジェクターのリンクはシールドプロジェクターの距離より1m長くなり、別のシールドとリンクが交差してるシールドは機能を停止するようになりました。基本的には前のパッチで皆さんがしたずる賢い重ねシールドを避けるためのちょっとした「修正」です。
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こんな感じで重なってるシールドは展開できなくなり、警告が発される・・・のだが、むしろ警告出されるほうが難しい様な・・・。
まだまだ調整中って感じですね。 
Something else cool I have added is SHIFT + P to toggle between the following build mode views:
その他、ビルドモード中SHIFT+Pで以下の表示を切り替えられるように 通常 密度(重量) コスト密度 抵抗(前向き)
 

normal
density (weight)
cost density
drag (in the forwards direction)

 
トップ画像のお稲荷国船の様に色々と見れるようになりました。
重量、コスト、抵抗やね。 
Backwards ejecting ejector has been added that is really pretty cool for increasing lifespan of vehicles with APS guns on them.
APSを使用するビークルの寿命を伸ばしてくれる後方向きイジェクターが追加
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やっぱりショットガンじゃないか!(驚嘆

とりあえずかなり安全に榴弾が使えるようになったけれど、 ローダーに付けなければいけないという制約が重いがうーん!
oh and I've accidentally moved the wireless camera in under "radar" and then disabled the radar from the inventory so if you want to place wireless cameras in this dev test you'll need to find an existing one and then press R to select it.
間違えてワイヤレスカメラをレーダータブに移してしまい、レーダータブを消してしまったのでワイヤレスカメラをdevテストで使いたい場合はもうある物を探してRを押してください。
Sorry about that!
ごめんね(ゝω・)vキャピ
AIタブのレーダー等が間違えて撤去されちゃった模様。かなしいなぁ・・・。(困らない