Wikiの初心者用ページに書く・・・・んんん・・・?
とかと悩みつつとりあえずブログに書くマン。

ご新規向けHowtoページにお稲荷国の浮上方式の詳細解説とか書いたら裸足で逃げられるな(確信 
20160606023721_1
20160606023910_1
判っている人には何を今更・・・と思われるオハナシですが・3・

下向きスクリュー(前方)通常スラスター設定
下向きスクリュー(後方)リバーススラスター設定
左右の離れた位置のスクリューroll:LHS&RHS設定
あとは左右旋回用小型スクリューと前進用スクリュー。 

それにPID(GP)(コントロールタブの方のPIDやね)
を3つ付けてそれぞれRoll Altitude Pitch
の項目にマル付けて
20160606025140_1
素晴らしく適当だがこんな具合で
一番上はほんの少しだけ真ん中より、
真ん中はほぼ右側
一番下はもう初期値の一番左
で設定してやれば・・・・

20160606024721_1
ご覧の通りプカプカと船が浮く。
20160606024754_1
勿論エンジンブロックを取っ払ってスクリューを動かさないと鉛ビームブロックの重さで水に沈むシロモノ。

前回のお船はこの方式で作っていたのでPIDとエンジンとある程度の数のスクリューさえ無事ならとりあえずなんとかなる、というワケである。何気にスクリューなどがある程度破壊されてもPID側がそこらへんを判断してくれるのが強みだね。