____        ) 『 横スライド移動と上下移動組み合わせたらどうなるの』っと、
        /⌒  ⌒\      ) 
      /( ●)  (●) \    )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |      |r┬-|     |
     \       `ー'´     /
     ノ            \
   /´               ヽ                 カ
  |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
      ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
   ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄
20160528184531_1
2番艦でも、まぁそれなりの回避力は出せました。
3次元的な回避は偉大やね。

20160528224530_1
こんな感じで通常の浮遊用ヘリブレードの設定を従来は特定高度を指定して出力5~20でふわんふわんしてたのを
出力-20~+30でちょっとキツ目に動かしつつ、動作ディレイをかけて動かしてみた具合。

そこにさらに左右旋回も加わる事で空で菱形を描く感じに動く様に。
さらに前後移動もしてるのですんごい大回りなバレルロールとなる感じ。

小型の推力の高い機体で機敏にこの動作を行えば大よそのAdv砲も回避が可能かなー、という按配。
流石にレールガンは回避できないでしょうがw

それなりに大きい今回の2号艦も敵の偏差をソコソコ騙せてるので効果はありそう。

何よりも航空機のバレルロールと違い機体をローリングさせる必要が無いので普通に砲も使用できるのが大きい。

20160528184649_1
20160528184713_1
20160528184932_1
時限信管式砲弾とかは予定していた位置と大幅に違うところに居る!という具合で結構避けられる。