以前のブロマガ使用時に

「タグつけてーよ(´;ω;`)」
「(´・ω・`)めんどくさくてわすれちゃうの・・・、あとブロマガのタグ検索がひどいの」

とかと過去ログの閲覧し難さに悩まされていたが、新ブログ側に移転してその辺の問題が解消。

タグ機能もあるのだが、カテゴリ機能(1記事に2個まで付与可能)が付いており、コレは記事作成時に

新しいビットマップ イメージ
こんな感じで既存カテゴリから選ぶタイプなので付け易い&あとからカテゴリの名前を変えたり、記事カテゴリの変更もし易い。

なので右のメニューからアップデート情報のカテゴリを選べばその時の記事にピンポイントで飛べるという具合。
レーザー回りなどもカテゴライズされているため記事同士が離れていても閲覧し易いだろう。


とまぁ、書き手にとっても閲覧する側(まぁ自分用日誌でもあるんですが!)にとってもありがたい仕様になりました的なオハナシ。