すっかり動画を見なくなって久しい俺氏。
周りが制限どうするよーと話していたのでちょっと興味を持つ。

 拠点を防衛せよ!~ビークル制限2回目~
 
全長225
高さ45
全幅55
 
Advキャノン &CRAM :制限なし
攻撃用レーザー:使用禁止
攻撃用ミサイル、魚雷:20基以内

フレア6基以内
迎撃ミサイル5基以内
迎撃レーザー1方向1基最大2基
シールド8基以内 

各資源150k以下:優先
各資源300k以下:可能なら
無制限:ネタ枠 

仮想敵:OW,WF


ふむ、攻撃用レーザーに荷電粒子砲(Dev版)が入るならパスだな。

というかOW,WFにミサイル使ってくる相手はそんなに居ない筈ではあるが、迎撃レーザー1方向1基、最大2基、となると油にモノを言わせたインジェクタエンジンによる出力1万のウェイブレーザー(Q0)LMDが視野に入るな。
威力100を1秒間に40回判定、Q4LMD8個分の性能を叩き出せる。
昔の敵船舶に加害可能な仕様だったら失礼ビーム(ジュワァ)が出来たがまぁ致し方有るまい。

どっちにしろ仮想敵が激しいミサイルカーニバルしてこないし(あーWFどうだったっけ)不要な気もするが・・・。
ああ、問題点はどっちかと言うと2基しか使えないので発振機関の小型化及び常時発射してしまう状況での妥協した際のQ4レーザーの継続射撃時威力低下がどうなるかかなぁ

あと制限すべきAdv、CRAMを投入してるのもこれまた首を傾げる。
シールドが薄いのは要するに火力で敵を吹き飛ばせばいいってことか?

あと、建造用費用は明記されているが運用に懸かる莫大な費用は書かれていない 
要するにアモプロセッサ、インジェクタエンジン使いたい放題な機体で提出してもいいんじゃね?
とか思っちゃう俺マジ最低。DevOKなら建造時にRTGを目一杯まで搭載してしまうのもいいな。

フレア6基以内
迎撃ミサイル5基以内

つまり 迎撃フレア(自己申告)の先端にミサイルインターセプターつけて1ブロック、
ちょっと間違えてイジェクタつけた2軸ターレット(AMCC制御)の上に搭載してしまえばそのまま簡易迎撃グレネードとしても運用できるな。

あとはシールド8基だがこれまた運用コスト度外視による距離11以遠展開の高出力シールドである程度カバーが可能か。
 
地味だがOW,WF相手の状況だとシールド制限しんどいな。
OWは言うまでも無く、今のWFは高AP弾超連射が基本だし。
更に言えば人形氏の様にラムアタックでヒィヒィ言わされそうな・・・w
どちらか決まっていない状況故複合装甲にゴムブロックを含めるべきか悩むところ。
 
クソ真面目に見た目性能投げ棄てて敵絶対殺す機体を作ろうかと一瞬思ったが動画へのイヤガラセというかシラけるわヴォケェ!過ぎるな、ウム。



・・・結局攻略動画ってギリギリ倒せたー!ってなるのが面白いと思う派だから解説動画以外作る気が起こらんのよなぁ・・・。
ある意味AOEとかでの経済戦争で勝利した状態での戦闘は最早ただの消化試合だろ、とか思うタイプ。