で、上のバーの話が終わったので右のバーと下のバーについてのお話。


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もっとサクっと終わるだろーHAHAHAとか思っていたのは内緒だ!
で、まずは右のバー。

SYMMETRY

シンメトリー、各方向に対して対称に作るモード。ガワを作る時とかにお世話になる。

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こんな具合の表示になり、X、Y、Z軸に対して対称になる。FTDで言うトコロのミラーモード。

ちなみに右端にある矢印3本飛び出してるShow/Hide Move Widgetを使うことで対称位置をズラすことができる。


SECTION PLANE

ビークル輪切り機能。ビークルの天面を作ったけど邪魔!という際にこれまた重宝。
もちろんXYZ軸対応。
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これまたShow/Hide Move Widgetによって輪切り位置をずらすことができる。

CAMERA

カメラの視点アレコレ。

オービットモードはいまいち操作性がよろしくないがとにかく枠の外からビークルを見ることができる点が便利。

フリーカメラモードで大体OK,WASDQEで前進後退左右移動のQで下降Eで上昇、視点移動は右クリックもしくはマウスホイールクリックとマウスの動きで可能。



…正直そんなに詳しくない箇所なので誰かツッコミよろ(小声

CENTRE OF MASS

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ビークルの重心位置を表示。かなり重要なので常時表示でよろしいかと。



DIRECTION ARROWS

スロットルレバーやラダー、ブロックパイプやドア等の矢印ガイドを消去

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ROTATION LABELS

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慣れてくると鬱陶しい回転指示表示の消去


GRID LINES

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ビルド画面を抜けた際と同じくグリッドを表示しないモード。


MEASUREMENTS

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Onにするとブロックを大量に設置する際の実サイズを表示してくれる。3辺対応。
…ほら!右下にすっげー小さくあるじゃん!!!?(小さくて最初気付かなかった

WORLD VIEW


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ビークルがスポーンする際の状況を表示


で、次下側のバーのお話。

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言うなればビルドモードでブロックを設置する際に使うタブ、という塩梅。

特によく使うアレコレはこの1~0までのキーボードに連動した枠に登録し、
コクピットやエンジンなどの機能ブロック等は青いブロックの集合体的なボタンで個別に呼び出す、
という使い方をする、といった使い方になる。

右の数字は予算。基本的に”キャリアモードはブロックを購入する”という扱いの為コレをオーバーすると作れなくなる。備えよう、金策。

(ミッション以外にもタンカーで原油売りに行ったりディーゼル燃料売りに行ったりもできる

とりあえず、通常のブロック4種類+ウェイトブロック(鉛ブロックみたいなもん)
はガワの建造に於いて不可欠な存在なので登録しておいて損はしないだろう。
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↑こいつ

それと
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こういったパイプ系ブロックはアドバンスドモードでは嫌というほど使うことになるためこちらも登録をおすすめする…。



と言ったところでビルドモードの基本は終わり。
次で漸く造船あれこれに入れる…(ぐでぇ