あぁ~~ハイペースでアプデが着てもう何がなにやらなんじゃあ・・・

一応、番号が振られているけれど番号の存在しない修正パッチが死ぬほど出て色々修正されていってる状況なり。

とりあえずアップデート記事書いたら諸々の書かれてない変更点も記事にせねば・・・せねば・・・。

http://www.fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=37680

Hi all.
やぁみんな。
this will be out in about 30 minutes.. it's building now but I'll be asleep before it lands so here is the post..
これはあと約30分で出るでしょう。今ビルド中ですが、寝る前に投稿しておきます。
Slight adaption to 2.2.0 with the introduction of four significant new features.
2.20から導入された4つの重要な新機能について
1) The "red" paint color now encodes a 3 bit (8 levels) modifier for "shininess / smoothness / reflectivity / (1-roughness) / whatever you want to call it. This means you can paint metal to be like a mirror, or like the opposite (plasterboard, for example). Go into your vehicle / fleet paint colour editor and have a play.
1)「赤い」ペイントカラーは、shininess / smoothness / reflectivity /(1-roughness)の、3ビット(8レベル)の要素を持つようになりました。つまりメタルブロックを鏡面のように塗装できます。あるいはその逆も。(例えば、石膏ボードのように)あなたの車両/フリートペイントカラーエディタに入り、試してみましょう。

20180803171329_1
と、こんな感じでマット仕上げ(左)と光沢仕上げ(右)が選択可能に。
20180803171312_1
勿論赤色以外でも光沢はでるゾ。
勿論その他ブロックでもテラテラする。

2) I've been experimenting with using a camera to capture Cubemaps for reflections. This is still not finished but if you turn off Reflection Probe in the options menu you will get a 1Hz (once per second) update of the scene's reflection "Cubemap" which will contain reflections of the ocean and the sky, and the land. It's a work in progress but I'm quite happy with it. The BUG with it at the moment is that the reflection is powerful on all surfaces- not just shiny ones!
2)私は反射のためのキューブマップをキャプチャするためにカメラを使って実験してきました。 これはまだ完了していませんが、オプションメニューのReflection Probeをオフにすると、1秒に1回、1Hzで更新されるキューブマップによる反射が描写されます。 まだ作業中ですが、私はそれにはとても満足しています。 現時点でのバグは、反射しないはずの表面ですら反射することに起因します。

20180803172812_1

20180803172646_1

写ってる状況は1秒に1回更新されるよー?ってことかいね・・・?

3) If you look at an exhaust pipe, for example, all exhaust pipes connected to it will glow cyan. Still a WIP feature.
3)排気管にカーソルを合わせると、接続されているパイプがすべてシアンに輝きます。まだ実装中の機能ですが。

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ついでに接続されていないものは赤く強調される。
新しいビットマップ イメージ (38)

現時点ではこの赤くなるのを抑制する手段は無いが、次のパッチで修正される模様。
危うく装飾系が使いにくくなるところであった。




4) you can press "end" in build mode to make "cutaway" views. I had some bugs doing this like cuting away my own player avatar because he was in a chair that got cutaway. I fixed this bug but I suspect there are others. Look forward to seeing some nice cutaway views.
4)ビルドモードで「(キーボードの)End」を押すと、断面図ビューを作成できます。以前は切断された椅子の上にいるラムボットも切断されていましたが、このバグは修正しました。しかしまだ他にもバグがあります。素敵な切り口を見ることを楽しみにしています。

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全人類待望の(?)FTD側での断面図表示機能が追加。
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上から左右断面図
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上限断面図
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前後断面図

という設定になっております。
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20180803174102_1
20180803174148_1

ちなみにビルドモードから抜けてもちゃんと断面図状態が維持されます。


5) The "mouse over" information for blocks is rather a lot clearer and is displayed in the tooltip format you'll be familiar with.
5)ブロックの「マウスオーバー」情報は、より明確になり、ツールチップ形式で表示されます。

20180803174415_1

まだ調整が甘いらしく、F9で全部のUIを閉じても登場してしまうなどの問題を抱えてはいるがー・・・!


6) all bugs I said I fixed in the previous thread have been fixed (as far as I know).. but keep em coming.
6)私が前のスレッドで修正したと言ったすべてのバグは修正されています(私が知る限り)。

メイビー・・・。

7) the following known bugs remain. a) Weather changes make the ocean go nuts. b) Probeless reflections too strong on all surfaces (see above).
7)以下の既知のバグが残っています。 a)天候の変化で海が大荒れになる点。 b)すべてのサーフェスであまりにも強い反射をする点(上記(2)を参照)。

20180803174700_1
20180803174814_1
20180803174840_1
ツイッターなんかでも話題になってましたが悪天候設定&波の高さMAXだととんでもない波に。
これはこれで面白いけども・・・w

20180803174631_1
そして設定を弄ってやらないと反射設定&デフォである程度反射する軽合金などはお昼12時設定だとまぶしすぎて視認性が悪いなどの問題が。


v2.2.1 [Add] <Effects>: Vehicle paint now has an option to include a modifier for shininess
v2.2.1 [追加] <エフェクト>:ビークルペイントに、反射についての設定オプションが追加されました
(上で既に話したので割愛)

v2.2.1 [Add] <UI>: In game block information now displayed in a more consise and easy to read format
v2.2.1 [追加] <UI>:ゲームブロック情報がより合理的で読みやすい形式で表示されるようになりました
(ry
v2.2.1 [Add] <UI>: When a block is selected all connected blocks light up blue. Some blocks display issues with a red tint.
v2.2.1 [追加] <UI>:ブロックを選択すると、接続されているすべてのブロックが青色に点灯します。 ブロックによっては、赤く問題が表示される場合があります。
(ry
v2.2.1 [Add] <UI>: You can now make cutaway views of vehicles by pressing 'end' in build mode
v2.2.1 [追加] <UI>:ビルドモードで「(キーボードの)End」を押すと、車両の断面図を表示できるようになりました
(ry
v2.2.1 [Change] <Blocks>: Heliump pump is losing helium x10 time slower for an above water leak compared to an underwater leak
v2.2.1 [変更] <ブロック>:ヘリウムポンプは、水中で漏出を起こした際に、水上の10倍の遅さで漏れ出します。

20180803180247_1
20180803180301_1
(((わ、判りにくい・・・)))


v2.2.1 [Change] <Blocks>: Heliump pump is now providing x1.33 the up-force of an airpump for the underwater volume, and x0.33 for the above water volume (before it was x0.33 for all the volume)
v2.2.1 [変更] <ブロック>:ヘリウムポンプは、水中で上向きの力をx1.33、水上でx0.33の上向きの力を与えます(以前はすべての容積に対してx0.33 与えていました)
20180803180457_1

水中でもヘリウムポンプが有能に。右側がヘリポン使ったもの。
・・・しかし、エアポンだとコスト10でヘリウムポンプだとコスト5、さらに性能もヘリウムポンプのが上とは・・・

I hope to get 2.2.1 pushed to development as well as dev test on Friday noontime ish... and perhaps go stable on Friday late afternoon.
金曜日の正午に2.21verをdevへ投入できると願っています。そしてもしかしたら、金曜の午後に安定版へ投入するかもしれない。

_人人人人人人人人_
> もしかしたら <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

とりあえずなかの人としてはタイヤ系を何とかしてからにしてほしく・・・
oh and I am well aware that the bump mapping of LWA is far too strong and it looks very odd, especially when highly reflective. Will fix.
あと、私は、LWA(軽金属ブロック)のバンプマッピングがあまりにも強く、非常に奇妙に見えることをよく知っています。そのうち修正します。
20180729185658_1


こんな具合でお騒がせ案件が多かったので軽金属は色々と睨まれている・・・という背景ゆえの文章かな!
(なるほほさんツイーヨわかりやすいので勝手に引用させてもらったぞ!すまぬ!!orz)


昔馴染みついでにそんびーさんのも引用しちゃう///
現状の軽合金はこちら。


今はとりあえず何とかなってる(今は)のでアンシン・・・していいのか、悪いのか。

ツイッター辺りでは「もうだめだ・・・おしまいだぁ・・・orz」「あー・・コレは沼の水質が私向けじゃなくなりますねぇ・・・」
みたいな反応が多々あったので結構シャレにならない部分でも有る。


あとは・・・マルチ、どうなってますかね?って点と
(今のところ大激変まみれの為今報告してもややこしいことになりそうなので落ち着いてから報告しよっか・・・とかと話しつつ)

20180803141415_1
FTD陸戦部のカナメ、タイヤが今回のパッチからさらに不調でも有る。
いや、性能はUPしたのだが、(サスペンション搭載)まだまだ無茶苦茶な挙動が多いと言うか。
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サスペンションが硬くてびょんびょんする問題。
どーもタイヤが多いとなるのか、ビークルが軽いと成るのか良くわからない点が多いが、まだまだ調整不足の模様。

Unityの部品屋からそのままタイヤ関係を輸入したらしいのだが、その辺りの調整がぜんぜん甘いというかなんと言うか・・・。



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https://gyazo.com/2234fc03580f495d2aa68ab156971099

後はこっそりと仕入れたプロテクテックツール2.2.0試作版を使ってBMEU製作中の模様。

https://gyazo.com/6b5ebd400eb677a080704614395f3491
https://i.gyazo.com/thumb/1200/ed27cda6b93b17b3abfc85d6bcea3b0f-png.jpg

ただ、同時にKhaz氏が色々と弄繰り回してなんでそんなことするのあびゃあああー!!!
みたいな悲鳴も聞こえてくるので機能が一部オミット、とかはやはりありそうかなぁ・・・どうかなぁ・・・