(; ‘ᾥ’ )夜なべして別ゲーの解説だらだら書いてたら次のアップデートが来ていた・・・
な、何を言っているのかワカラネーと思うが俺にもわからねぇ・・・

20180216125941_1

という訳で今回のアプデのお話。ついにデカールっぽいことが出来るようになったぞい!

v2.15:
Bento_Box訳・更新.正確ではない内容が含まれると思います.

Game-related:

- [fixed] Painting fixed for APS mantlet, pistons and display block
アドバンスドキャノンのマントレット,ピストン,およびディスプレイブロックの塗装を修正した.
 20180201213350_1

前回アップデート時

20180216130727_1

今回のアップデートのもの。


_人人人人人人人人人_
> 何が変わったの <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


・・・とりあえず前回それらしい記述をしてなかったので改めて書いた?という説があるのでソレを推して置こう・・・


- [fixed] various crashes
様々なクラッシュを修正した.

直ったり直らなかったり。 

- [fixed] angular velocity now correctly calculated for munition warners on stacked SubConstructs
サブオブジェクト上のミニューションワーナーの角速度が正しく計算されるように修正したよ.
 
23:57分追記
従来:親スピブロ「全力回転ッッ!!」 その上にある子スピブロ「俺は止まってるのでノーカン!」
修正後:子スピブロ「俺も回転の影響受けるよ!!全然ミューニションワーナー機能しないよ!!」

こういうことらしい!!

- [modified] the simple laser is now using the standard laser algorithm (range still limited to 500m), so it is now possible to counter it with smoke, laser shield and water
シンプルレーザーは通常のレーザーのアルゴリズムで動く(射程は500mのまま)ように変更したから,もうスモーク,レーザーシールド,および水で防御できる.
 
20180216132450_1
今回のヤバいお話な部分。
スモークや水による減衰は実装されたものの

sosu2357 - 今日 午後1時16分
今までは一回の射撃でHAブロックをちょうど1個破壊でしたね
1600damage/s x 5s x 10AP/40AC/2 = 1000damage

v2.15(fix1)では、少なくとも1回でHAブロックを9.75個分破壊できるので、だいたい威力10倍かな

という恐ろしい情報が舞い込み検証してみたらほんとにソノ通りでしたと言う・・・。
20180216133749_1
BOM!! 
射程ギリギリでも全照射でHA2枚を貫く性能を示した。

20180216151251_1
適当にXF04に弾薬製造能力増加させてAIPID追加してAI弄ってレーザーの射撃角度を修正してやったのを10機ほどぶち当ててやればー

20180216151732_1

対レーザースモークを貼るThyr相手でも十分被害を与えられるっぽい。
・・・レーザースモークの運用ってムツカシイもんな・・・(´・ω・`)

新しいビットマップ イメージ (4)
とりあえず現在のFTDの開発行ってるGladyon氏が事態を重く受け止めてるので謎の威力10倍及びミサイル迎撃可能な件は修正されると思われる。
Discordのみならずフォーラムでもあれこれ言われてるのでまぁ大丈夫でしょう。

- [added] hologram projector ('Decoration' tab), it can project a picture at the desired location (with alpha-transparency)
α値に対応した画像を任意の位置に投影できる,ホログラムプロジェクター(デコレーションタブ)を追加した.
 
20180216190642_1
20180216190752_1

という訳で今回の目玉、ホログラムプロジェクター。・・・シンプルレーザーの件がクリティカルすぎてちょっと影が薄いが!
見た目は結局実装されずに終わった索敵装備のアコースティックなんちゃらの流用の模様。・・・前後左右がさっぱりわからん。

20180216191054_1

旗やポスターホルダーと同じくURLを貼って適用するタイプ。

新しいビットマップ イメージ (5)

ネットに転がってる画像ならそのままURLを貼ればいいし、
自分のファイル内の画像なら各種エクスプローラーなんかにファイルを放り込んでやれば必要なアドレスを提示できる。

20180216191413_1


こんな具合に。
UIの内容はー(Wikiで該当ページを作り始める・・・でけた!

On/Offホログラムを表示するか否か
Lock projection ratioホログラム投影時の比率をロックするか否か
Set to image ratio画像の比率をあわせる?
Elevation slope:縦の角度を変更する、右側のBolckの欄はスロープブロック等の角度を表すSlope_4m~NegSlope_4m
Azimuth slope:横の角度を変更する、同上。Slope_4m~NegSlope_4m
Width [m]:投影する画像の横のサイズを変更する1.00~20.00
Height [m]:投影する画像の縦のサイズを変更する1.00~20.00
Distance [m]:投影する距離を変更する。1.00~20.00
Right translation [m]:投影する中心位置を左右にずらす-10.00~10.00
Up translation [m]:投影する中心位置を上下にずらす-10.00~10.00
Azimuth [°]:投影する画像の左右の角度を変更する-90.00~90.00
Elevation [°]:投影する画像の上下の角度を変更する-90.00~90.00
Rotation [°]:投影する画像をロールさせる-90.00~90.00


と、まぁこんな具合でシールドと違い展開位置がずらせるというのとRotation [°]:の項目があるのが結構でっかい。


- [modified] the new explosion algorithm has been re-activated
新しい爆発アルゴリズムを再び有効にした.
 
20180216233222_1

ア゛ッー!!
(断末魔
やっぱりコレ調べなきゃ駄目?_:(´ཀ`」 ∠):?

とりあえずデフォ設定だと極端に爆発威力が下がっている状態らしい報告が各所で上がっております、
Power to apply to the explosion power [-]:の項目とか弄れば戻るかなぁ・・・?



- [added] configurable inaccuracy for the bomb chutes (by default it's 0, but you can now increase it if you want some dispersal)
ボムシュートに設定可能な精度を追加(通常は0,でも散布界がほしいなら大きくして)
 
20180216233410_1
ボムシューをあえてばらけさせたい人向け設定が新たに追加。


- [fixed] (well, I hope...) APS barrels shouldn't self-destroy in some situations (it should even work better when the barrel is repairing itself)
(私の希望だが...)たまにアドバンストキャノンの砲身が自爆するのを修正した(砲身が修理されてる時によくなった) 訳注:()内は正直よくわからんかった...申し訳ない...
Discordなどでも度々報告されていたAPSの砲身が発砲時に自壊するというか弾が砲身に当たって炸裂してしまう?
という挙動があったのが修正された模様、航空機や高速艦艇など多少速度の出るビークルで見られる症状だった。


Mods-related:

- [modified] more plugins-related errors detected
より多くのプラグインに関係するエラーを検出する.
 

DKeJXxvV4AASzC1
流石にMOD周りはわかんないよ!よ!


- [modified] better logs to debug plugins when there's a problem at startup
プラグインをデバグするための,スタートアップ時の問題に対するより良いログ
 
- [added] non up-to-date mods generate a warning (but still work)
更新されていないMODが警告を表示する(既に働いている). 訳注:スタート画面の右側のアレかと思われる
 
- [modified] obsolete mods (older than non up-to-date) generate an error an be automatically disabled
エラーを吐く廃止されたMOD(古い更新されていないMOD)は自動的に無効にされる. 訳注:多分,~ an error can be automatically ~が正しい
 
- [fixed] disabling a mod now works at it should: the mod will not be loaded at all (except for the modding GUI), so it isn't necessaary anymore to delete a mod, disabling it is enough
MODの無効化は次のように動作している:無効化されたMODは一切読み込まれない(moddingのGUIを除く)ため,削除する必要はなく,この無効化で十分です.
 
- [added] modders now have access to a new shader for the blocks, it provides a way to deal with alpha-transparency for textures (as the old light block shader)
MOD製作者は新しいブロックシェーダーにアクセスでき,このシェーダーはテクスチャーのα値を扱うことができる(古いライトブロックのシェーダーのように).
 
- [added] optional 'AfterAllPluginsLoaded()' callback for mods (must implement from 'FTDPlugin_PostLoad' in addition to the required 'FTDPlugin' interface
付随的な 'AfterAllPluginsLoaded()' 関数がMODに呼び出す(必ず 'FTDPlugin'インターフェースが必要であるのに加えて,'FTDPlugin_PostLoad'から実装されてい無ければならない). 訳注:知識もないし,括弧閉じ’)’が消えててわからんかった...
 


ともあれ、プロテクテックMODの2.15版が動かなくなったとかでフランス人のグラディオン氏が言うには今日中に最新版をリリースしたいとかなんとか?
これでBMEUのある生活に戻れるぜ・・・。

あとこっそりとこんなページもWikiに作ったのでデカール素材で共有していいよー
というのが有ればUPしてもらえるとうれしい。WSなんかに上げたビークルの引用先がネット上にあれば輸出時に表示されない、という事も無いだろう。


さて今回のアプデのみんなの反応集でも。







と、早速ホログラムを使って遊んだり見事なHUDを作ったり良い感じの艦橋だったりが見受けられますね( ˙꒳​˙  *)

そしてシンプルレーザー君がミサイル迎撃デキチャッター!という・・・w
ホントタノムゾグラディオン!!