FTDで何作ろう

→何作ろう

_人人人人人人_
> 何作ろう <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

で最近作るものが脳内会議で固まらないので別ゲーに浮気中である。
(一回艦船作ってたけどコンセプトがふわっふわでな・・・!)


エンディング追加されたSubnauticaも考えたがあれはネタバレのオンパレードになるので・・・うん・・・。



20180216003019_1


という訳で今回はWW2モノになったFTLの様な具合のゲームBomber Crewでもちまちまと。
最近ブログとかを書いてないしたまにはやらんとな!(書くのやめると色々鈍る!
ほぼリハビリ記事な上FTD関係ないので悪しからず・・・
ま、中々面白かった上に情報に乏しいゲームっぽいので気が向いたとも言う!
(情報が飽和してるゲームは書くに値しないわなぁ・・・。)



動画や電子遊戯日記さん所でも紹介されてるので興味ある方は見るといいんじゃないかな( ˘ω˘)?

ただ不思議な事に日Wikiが無い。まぁ、無くても遊べそうだしそんなものだろうか。


20180216004934_1

ゲームを開くと先ずは空軍基地から始まる。

MAIN CAMPAIGN PROGRESS
ーー★ーー★

お話の進行度。
--は言うなればインターバル、適当なミッションをこなせばOK
★は言うなればボスミッション。話によると史実にあった作戦みたいな事をするとかなんとか。
この★を突破しないと話が先に進まない。先に進めば進むほど難しくなるが報酬が色々増える為アンロックが捗る。

<●>
研究ポインヨ。ミッション成功時に貰える。
コレを溜める事で新たな装備がアンロックされる。


ポンド。お金。ミッション成功時に貰える。
アンロックされた各種装備を購入するのに使う。


RECRUIT

言うなれば人員補充。爆撃機がバクハツシサン!したりして全滅したり、尾翼だけもぎ取られてクルーが持っていかれた!!された際などに使う。
よーく見るとそれぞれちょっとだけ能力が違う。
ついでに出身地と元の職業とかも見れる。ナマナマシイ。


CREW GEAR

20180216005603_1

こんな感じで乗組員の装備を一人ひとり変更出来る。
ついでに乗組員の名前も変更可能だ。


ARMOUR:

要するに防御力。
敵の機銃や対空炸裂談(FTDでもお馴染みのFlakってヤツですな)やロケットやらを
喰らった際に生き残る可能性が上がる。単純に耐久力強化と思えばいいんじゃないかな?

SPEED:

移動速度。
コレが低いと動きがとんでもなく遅くなるため機銃を扱ったり機内を歩き回るキャラは重視しよう。
パイロットやナビゲーター、レーダー手は席を立つと不味いので気にしなくて良い気がする。

THERMAL:

保温性能。
高高度飛行の際に必要になる値。
高度をMid以上にすると敵の地上施設からのダメージをほとんど無視できる代わりに
この値が無いキャラクターは何らかのペナルティが出るらしい。(大体そのまえに中高度にするので良く分っていない)


OXYGEN:

酸素タンク保持量。
上記保温能力と同じく高高度を飛ぶ際に重要な能力。
コレが無いorしょぼい状態だと高高度は飛べない。(飛ぶとキャラが即座に不調をきたす)

SURVIVAL:


生残能力。
このゲームはひっじょーに死に易い。
機体が陸地に堕ちた際は上の、
機体が海に堕ちた際はしたの浮き輪っぽいのが書かれたステータスが高いほど生き残りやすくなる。

この値をちゃんと考慮してやるとしぶとく生き残るがこの値ばかり注力すると今度はクルーとしての能力に問題が出るというなんともいえないオハナシ。



FULL PRESETS

いわばお任せ装備。
・・・個人的には全くオススメできない。
それぞれの役割や自分の運用を考えて個別に装備を与えてあげましょう。



それ以外

フライトスーツ、ヘッドギア、酸素ボンベ、ベスト、グローブ、ブーツ
と色々装備が用意されているが上記ステータスを考慮して選んでやればまぁ間違いないかと。

只管防御力や保温性能、酸素保持能力を上げると移動能力が不味い事になり
サバイバル能力にも割くと対弾能力なんかも下がり
移動能力重視装備だと今度はそれ以外の能力が・・・

となる。まぁプレイしてみての経験で選びましょう。
強いて言うならパイロット、ナビゲーター、レーダー手は移動を切り捨ててOKなので選びやすい。
逆にそれ以外は機銃運用等で移動も考える必要が出るし、機銃も弾薬箱に依存しないものもある為悩ましい。


TRAINING

現在のスキル内容確認&サブ職取得用。

このゲームはLv5&パイロットのみLv7に達するとサブ職が手に入り、
爆撃手に機銃手の役割を与えたり、レーダー員や航行士にサブ専用の衛生兵スキルを取らせる等が可能になる。
・・・パイロットスキルは今のところ見たことが無い。

コレによりエンジニアや爆撃手が機銃手としてのスキルを獲得したり、
機銃手が衛生兵として暇な時に味方の回復を行ったりが可能になる。


・・・勿論、ミッションから生きて帰れれば、だが。


AIRCRAFT

このゲームの主役、(SFCマリオのヨッシー並の扱い)ランカスター爆撃機のカスタマイズ画面。
20180216021139_1


・・・人間も機械も等しく消耗品だが、経験を積んだ人間の方が貴重である。
このゲームはそういう視点が求められる。


LIVERY

機体カラーリング、ノーズアートなどの見た目変更画面。
・・・自分の様な敵絶対殺すマンには迷彩能力が関係ないと分ると見向きもしない人には関係ない箇所。
どうやら自分で作った画像や文字などが付けられるようだ。知らんけど!

ENGINES


機体のエンジン。コレが全部止まると墜落待ったなし、逆に1基でも生き残れば飛べる。(ナンデ?!)
機体の重量はこのエンジンに依存する為エンジンがいい物になればなるほどいい装備(重量増)が積める。

Standard 通常エンジン。中庸な性能。
Armoured 装甲エンジン。耐久力が高くそうそう簡単には壊れない。
Lightweight 軽装エンジン。許容重量を大幅に上げるがとんでもなく脆い。

Lightweightエンジン等のみで機体を構成すると速度も速くなるのだが同時にエンジンがボロンしてすぐに堕ちてしまう。そしてエンジンが足りていないと多分燃料を喰う量も上がる?かもしれない。


GUN TURRETS

ターレット強化画面。
ちなみにランカスターには底部機銃が存在しない為増設してあげよう。
・・・無くてもいいんじゃ?と思ったら痛い目を見る。

最初は.303*2Mk~(要するに7.7mm)のみだが後に.303*4の4連装機銃や.50(12.7mm)や
DLCを購入すると20mm機関砲などが搭載可能になる。

なんとなく、口径が大きいほうが遠距離でもあたるよーな、そうでもないよーな?

+ Ammo Feed
と書かれている物は自動給弾機能付き。
ランカスター中央部にある弾薬箱から弾薬を取りに行く必要が無くなる有り難いシロモノ・・・なのだが、重量が物凄く嵩む。


SYSTEMS


各種電気関係、油圧システム関係、レーダー、エンジンの消火装置、酸素タンク、燃料タンクの強化を行う。

初期状態だとポンコツも良い所で、何もしなくても壊れる
強化版に変えていくことでそのシステムの耐久性からポンコツっぷりを改善させることが出来る。
出来ればケチらずに最優先で強化したい。


ELECTRICAL→電気系統、レーダーシステムに関わる、つまり壊れると敵をロックオンできなくなる。
HYDRAULICS→油圧関係、機体の操縦、及びターレットの旋回が出来なくなる。詰り動けなくなる。
RADAR→レーダー、敵のロックオン速度や索敵距離などの強化が可能。勝手に壊れる事はない。
EXTIN GUISHERS→消火装置、エンジンが敵の攻撃で炎上した際に必要。消さないとボロン。コレも自壊はしない。
OXYGEN TANK→酸素タンク。後半でもポンコツ。高高度を飛ぶ際に壊れると致命傷。
FUEL TANKS→燃料槽。自壊はしないが敵攻撃により破損して中身が漏れる。
強化により耐久度や漏れなくなる機能などを獲得する。
このゲームは燃料との勝負という側面もある為結構重要。



EQUIPMENT

20180216023806_1

ランカスター内部にある装備品ラック。
装備内容の上から

パラシュート
茶色い謎の鞄。最初何か分らなかった装備1位。
ベイルアウト(機外へ脱出!)する際の必須装備。というか無いとパラシュート無しで機外への脱出を試みる事になる。・・・つまりほぼ死ぬ。

緊急救命用医療品

HPが0になった乗員を助けるための装備。
・・・コレが無くなったらほぼ助ける術はない。

消火器
赤い円筒形のブツ。
雨天時に落雷を受けたり敵焼夷弾等を受けると稀に機内で火災が発生する、
その消火用装備。特に気づき難い症状でもある為全てのラックに装備したい位重要な装備でもあるが・・・。(燃えてるよー?というコメントも出るが報告が非常に遅い、ほぼ殺しにきてる。)
きっちりと確認する方なら機体前側、後側に1個あれば概ね事足りる。


FUSELAGE

言うなれば機体の装甲。エンジンと大体同じ。
守る内容は中の人間。羽が無ければ言うまでも無い。

つまりどれも重要だが・・・という悩ましい箇所。

SURVIVAL

緊急着陸や胴体着陸の際の生残能力に関わる能力。

Inflatable Dinghy
海に墜落した際に頼ることになるゴムボート
Homing Pigeon
陸に墜落した際に頼ることになる伝書鳩


BRIEFING

ミッション選択画面。

トゲトゲした物は上記キャンペーン進捗で話したボスミッション。
一部ミッションでは次とその次のミッションの難易度に影響を与える物や、敵エースが登場するものもある。



トイウトコロで今回はこの位で。