最初の記事を書いている際にVer上がらない小パッチ1発、
新しいビットマップ イメージ (7)

で、昨晩に一回着てます。
例によってサイズ的にやはりバグ修正系だろうなぁということで。


とりあえず、この件のようなPIDの作動不良は直った。

・・・なのだが、エアポンプの動作不良は未だ直ってないっぽい・・・。
(フォーラムにてかなり早くから指摘済み、動くときは動くが、動かないときは動かない)



やること多すぎて目が回るぞちくせう^q^




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気付いてたけどこっちで紹介忘れてたアレコレということで
サブオブジェクトOnサブオブジェクトOnサブオブジェクト(孫オブジェクト?)
はメインオブジェクトを貫通して動作が可能

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20171210132046_1

と、このように判定が出ない。

http://fromthedepthsgame.com/forum/showthread.php?tid=31941&page=10

新しいビットマップ イメージ (11)

ぺりどっと氏が見つけてくれましたがこれは仕様、だそうで。




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お次、ターレットの回転速度などと共にターレットの初期角度の設定、及びアドバンスドキャノン
の初期設定仰角、俯角の設定が可能に。

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20171210124828_1


こんな具合でアングル設定スライダーが追加されその角度で待機するように変更された。
(ついでに、何故か無くなっていたバレル回転の設定も復活)
旋回の遅い砲などは最初から角度をほんのり付けてやることで砲撃がやりやすくなる、かもしれない。
(なお、何故かCRAMには搭載されず・・・)

この機能の実装により
Mogami v069 C
引用、WowSWiki、最上ページより

最上型重巡洋艦の2版砲塔の様な配置や
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ユキヒサ氏から画像提供

通常時、側舷砲を真横に向けず、斜めや前後に向けた状態で待機させることが可能に。
(ステキ性能大幅UP!)

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地味だが、対空砲を横に向けて、待機位置を前とすることで今までモンモンとしていた射界制限周りが!
なんかも実現。



20171210131003_1
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また、2軸ターレットは縦横どちらにも傾かせることが可能になっている。
そのため今までLuaでしかなしえなかった空中線の斜め配置がずっとラクに再現できるようになった。

あとはこのアタリ、ですね。
地味だけど本当にありがてぇ・・・!




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ラダーも同様なのですが、スクリューなどの船内格納時に穴を空けるべき位置が変わった、らしい。
これも公式に「今の仕様で行くのか、意図しないもので変えるのか」を問うべき内容だねぇ・・・