深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

2016年06月

v1.9566 [dev test only[ Temperature v2]

安定版は来たけど、現在翻訳版が絶賛翻訳中でございます。
∠(`・ω・´)感謝感謝! 続きを読む

速報/魚雷超強化

水面、というか水中での魚雷(ミサイル系武装)の強化が来たようです。

Oh and exploside warheads for missiles have a significant damage buff for being underwater 

 
とりあえずテンさん曰く-5 で威力が最大に到達し
威力4倍、爆発半径3倍 に至るのだとか。
-2.5mだと2.5倍威力の半径2倍だそうな。
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・・・大型水上艦艇と潜水艦の危険が危ない・・・w

 
I believe a number of blocks have changed in mass but probably the change in the mass of your ship will be to do with the change in mass of resource carrying (processed and raw) blocks.

These were actually increased in mass to help the player pull the COM down below the COB and increase ship stability- so line the bottom of your vehicle with these kinds of blocks.

あとリソース箱(未加工、加工済み)系の重量が変化。弾薬箱や燃料タンクが一気に鉄ブロックより5ほど重い具合に。RTGなんかも鉄には及ばないが結構重く。

とりあえずNickフォーラムの記事にちゃんと書けとwwwww

 

v1.9565 [dev test only[ third release- sorry!][Temperature and IR reworking]

先生!一体何回1.9565が続くんでしょうか!(白目続きを読む

何!皆知っているものだとばかり!←ナニソレ初耳/PID(GP)

そんなのばっかりゲー、ソレがFTD!!w続きを読む

まぁ随分とざっくりですが。/砲弾迎撃関係

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Q0ばかり使っていたけど、対CRAMならQ4も良いぞ!という感じ続きを読む

v1.9565 [dev test only] [second release] [HA v3 and ricochet]

えらい珍しく1個のバージョンで2回のフォーラム記事が出て居る・・・
バグフィクスでバージョンが1個上がるとか普通にあるのに不思議だ。 続きを読む

v1.9565 [dev test only] [Heavy Armour v2]

ヘビーアーマー微修正とAIに名前をちゃんと付けられるように。
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ふーむ。/中の人から見たFTD界

今回は激しく雑記。続きを読む

v1.9564 [dev test only] Heavy Armour v1

と言うわけで重装甲ブロック?追加がメインといいつつ色々変わったアプデでしたね。
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新機能の抵抗表示。取り合えずお稲荷国の新型駆逐艦7番艦もとい7型ちゃんで。続きを読む

短雑記。/レーザー警報機とERAと

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New patch now out with laser warners also needing a clear view, and some more bug fixes. Single component ammo customiser should now work.
レーザーワーナーがクリアな視野を必要とするような新しいパッチ(とバグ修正)。単コンポーネントアモカスタマイザは機能するようになったはずです。 
レーザーワーナーがクリアな視野を必要とする
レーザーワーナーがクリアな視野を必要とする
レーザーワーナーがクリアな視野を必要とする

あんぎゃー!!素で気付いてなかった!orz
LFさんが気付かなかったら危なかったぞぉイ・・・。




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v1.9562 [dev test only] [Shield rework v1]

そんな訳でシールド調整アプデのお話。
なんか伸びるようになりました。

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ミサイル感知距離のお話。

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ミサイルの感知距離が気になったのでちょっと調べてみた。
どうやらそのまま出力=感知距離の模様。

・・・1000mって何気に長いな。 続きを読む

今回のアプデー!・・・の前に、前回の更に補足。

v1.9561 [dev test only] [APS ammo ejectors v1] 

Forgot to actually take a look at anything warp drive related but did get the ammo ejectors working correctly and fix a number of other bugs.
実際には関連は何のワープドライブを見てみることが、正しく動作して弾薬のイジェクタを取得し、他のバグの数を修正しました忘れました。
New patch now out with laser warners also needing a clear view, and some more bug fixes. Single component ammo customiser should now work.
レーザーワーナーがクリアな視野を必要とするような新しいパッチ(とバグ修正)。単コンポーネントアモカスタマイザは機能するようになったはずです。

 このへんすっかり忘れてたのでついでに。続きを読む

で、2諭吉分ブッこんだ途中経過

新しいビットマップ イメージ (2)
移民を睨んでマイクラに一番ぶっこんだんだけど?(・´ω`・)何度もタグ消した人謝って?謝って?
6000円分どうしてくれるんだおおん?(・´ω`・#)

さて・・・

○FTD_JPで色々イベントやって盛り上げる
○Wiki加筆/修正、手直し
○日本語化パッチ(MOD?)作業
○Devtest先行実装版情報収集
 
そろそろ分担を考えないと、どれも手が回らないという状況になりそうな・・・。 


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v1.956まとめ

ノティさんの訳文が出来上がったので!
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v1.956 [dev test only] [warp drives and munition warner changes]

翻訳が不完全!
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とりあえず今回は速報ってことと。

バグまみれ 
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イベントとCoopと戦車と/FTD_JPコミュとはうごご!

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チャットルームでイベントやらね?というお話が出たのでマルチで戦車戦でもしようかなーという案が。

画像はテストプレイのテストプレイ(チャットルームのメンツ向け)のテストプレイ(とりあえずテンさんと色々確認しに) 続きを読む

雑記/未だEMPに於ける木ブロックの利点は闇の中

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粒子砲・・・最近はPAC記述(粒子加速砲)を散見するのだがあっち(公式フォーラム)ではそう呼ばれているのかしらー?

の組み方の一案。LFさんが提唱した「球状2軸式粒子砲」(あ、呼び方は勝手にこっちで呼んでるだけデス)

問題点は見た目が未来的過ぎてどう機体側で折り合い(見た目性能)を付けるかじゃないかなー!と思いつつ。 続きを読む

遅かったじゃないか・・・



某掲示板での事も有るので扱いに困った模様。
許可を得てブログ側で予告編としてOP流して良い?とか聞こうかと悩んだ模様。

まぁー、皆が皆味方でもない、憧れとは理解と最も遠い感情じゃー!とか思いつつ。

一先ず 今回の広告キャンペーンは「リアルマネー投入額=チケット配布額」
のキャンペーンなのであんまり美味しくないゾーってことで。 

とりあえず最後の主砲弾(8割引チケット)ってことで2諭吉パワーぶっこんどいた(キチ顔スマイル 

中の人、かなり煮詰まる

もうイカダ君はこういう解説でいい気がしてきたヨ・・・
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 スパーン続きを読む

haneさんのツッコミで確認してみたら/HP上昇処理

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ワーイちゃんとランダム目標処理されてるzちょっとまてCurrent healthってもう来てたのかィ!!?

どうやら長さでHPが増える仕様になったみたいですね。 
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 ちなみに一粒だとHP33の模様。

SpIRとIRカメラと/船ェエエ!!!

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中の人迷走中。
もうイカダ要素ないぞ!! 続きを読む

とりあえず本日の実験(EMP)

Wiki書いてて忘れるところだったのは秘密だ(

兎に角一筆書き挙動が出来な配置を心がければ
(シールドプロジェクタはカラーチェンジャーの関係でキビシイのだ!
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21発大電流EMP粒子砲 発射してこの通り。

サージプロテクタは狙われる優先順位が高いものの、
”ついでにシールドプロジェクタを破壊して最後に サージプロテクタで止まる”
という経路を描いてくる事もあるので色々と油断なら無い模様。 

雑記

丁度良い画像ネタがないのでウチで愛用しているエンジンの製作者LFさんの新作を勝手に宣伝して置こう・3・;
チャットルームで公開もしていたワークショップの品だから大丈夫だよね・・・?
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=703043892
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遠距離からレールガンを放つ回避盾型だった改修前のアルテミスの更に改修版で今度は遠距離特化型粒子砲(なんとそのブロック数700超え)
を運用する機体。・・・しかしやっぱりと言うか、シールドプロジェクタ嫌う人は多いんだなぁ。 


とりあえず 
Lightning Foods: 威力が増えるほどブレなくなるので、ウネウネ短めでもバッテリー容量増やして10秒チャージすれば命中精度も上がるのではないかと
tenraku: 曲がりにくさはチャージ時間に依存だった気がする
Lightning Foods: 精度はField of Fireの設定記述によれば敵を正面に捕らえてるほど高いらしいですが… 

Wiki執筆の合間にちょっと調べたい事が増えた模様。
最早機体を組むことよりも事象の検証のが好きなのかなワシ・・・(白目
興味の沸くところがおかしいぞ! 続きを読む

EMP防御:結論:木?ナニソレオイシイノ?

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結論:サージブロックにブロックを何らかのブロックと隣接させなければ、EMPは一筆書きの動きしか出来ない為、
行き場を失いどれだけ高出力なEMP攻撃を受けても破壊できるのはサージブロック1個だけ、となる。

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2点でくっ付いていると駄目だがコレの空間装甲をもう一層付け足す事でEMPはサージを1個しか吹き飛ばせなくなる、と言う具合。(このサージ全てを破壊する出力のEMP粒子砲の一撃で有っても。

EMP防御:中間報告:木材等による防御力の程

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鉄ブロック層にサージプロテクタを配置した際のサージプロテクタの被害量2
図の通り木ブロック8マスを通した際のサージプロテクタの被害量1+真っ黒で瀕死状態の1

ほとんど木ブロックによる防御効果は期待できない?
どんぶり勘定では有るがEMP威力200のミサイル弾頭なども使ってみたが・・・
木ブロック1mでのダメージ減少は割合減少などではなく、100ダメージ減少?
と仮定したほうが良いかもしれない。

 
と、思ったらテンさんがRes値を単純にEMPダメージから引くだけ、という処理だったとの報告が。

現在判った事:木材などによる構造物でのEMP防御はミサイルや中口径EMPアドキャ等「従来のEMPの常識の範囲内にある物でしか防御効果が期待できない」
と結論付ける事が出来そうである。 

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 早い話が現在の冗談の様な出力のEMPダメージはスピンブロック懸架式エプロン装甲を付けるか、
大量のサージプロテクタを装着し、更に内部装甲に当たった際もサージ層を突破しない限り内部VPに到達しないという構造にするほか無いというのが現状のようだ。
 

Wiki編集の合間に/続・お稲荷国方式

アホな事をやる病が発射するのは如何な物か!
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 無動力でも船は動くんだゾーwwwドゥルドゥルwwww続きを読む

ERAアーマーのお話。

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いかにもミリタリーな感じで見た目性能にも優れるERA君。
その迎撃能力をもうちょっとちゃんと検証してみる。 続きを読む

軽い気持ちで頼んだらァ?!/サテハテ・・・

シャル・ビンセント

ヒャッハー実弾(広告的な意味で)発射じゃー!と応援してたら何かお返ししたいぞ!
と言われたのでんじゃあ看板娘よろwwww
といったら想像以上のシロモノが届きました・・・!(震え声
続きを読む

対シールド弾が微妙すぎるので

結局、コレを突破口にせざるを得ない様だな・・・
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続きを読む

で、実際にAPを混ぜてみた

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BEEEEEEAM!!
あ、緑色がAP,黄色がHEです。 続きを読む

レーザー撹乱用CRAMAP弾、これだ。

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ただそのうちアプデでAPには見向きもしないとか来ないかなーと心配になる。

とりあえず安定版民向けのLAMS動画だしときました・3・
 

つまり次の時代はこうだな!!

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敵のLMD防御に写らない60mm口径!
そして1撃の威力が薄いなら数で押せ!

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・・・まさかの戦列艦の時代がクルカナー( 

今までに無いSAPMを感じる・・・!/シールド破壊砲弾

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ところでこのシールド破壊砲弾の精度を見てくれ・・・
コイツをどう思う・・・ 続きを読む

v1.9557~8[dev test only] [LAMs Rebalance v1]


v1.9557[dev test only] [LAMs Rebalance v1]

LAMS now can target Crams and APS shells.
LAMSはCRAMやAPS弾丸をターゲットにすることができるようになりました。
Missile Warners can now SEE large crams and APS shells
ミサイルワーナーはCRAM弾やAPS弾を捕捉できるようになりました。
(detection range based on volume, and there is an increase to detection range if the shell as fired from high altitude)
(検知距離は体積依存で、高高度から発射された砲弾は検知距離が延びる
Some APS components now affect detectability.
一部のAPS構成パーツが検出しやすさに影響します。
 
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CRAM砲弾など体積の大きい砲弾の迎撃が可能に。
Adv砲の小口径弾は感知距離が小さすぎる為かなり厳しいがCRAMはほぼ迎撃可能という按配。
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ただAMCC制御砲での迎撃は不可能?らしくそもそも動かない模様。

 

Still to be done: 今後の予定

 
1) Not all APS shells and CRAM shells to explode and die.
1)すべてのAPS・CRAM弾が破壊・爆破できるわけではありません。
 
Some to just ignore their lack of health and carry on.
一部の砲弾は耐久値がなくなっても関係ありません。
 
For example CRAM without HE/EMP/FRAG will not care about being health-depleated by LAMS.
たとえばHE/EMP/Fragを持たないCRAM弾はLAMSで耐久値を失っても関係ありません
 
2) Missiles to have variable health based on size
2)ミサイルはサイズによって耐久値が変わるように
 
従来の一律HP100から変更が来る?
 
3) APS shell modules to affect the damage resistance of the shell to lams
3)APS弾モジュールが砲弾の対LAMSダメージ耐性に影響するように
 
4) Missiles to have variable detectability based on thrust output.
4)ミサイルの検出しやすさが推力依存で変化するように
 
A super equation needs to be formed to govern all projectile types to derive detection range
全ての種類の弾体の検出距離を導出する統一的な式を作る必要があります。
 
1.9558ミニアップデート
 
New update out.
新しいアップデートを出した。
 
More info displayed to relevant UIs about health and detection range
関連したUIに耐久値と検出距離の情報が増えました。
 
A bit more "balance" on said health and detection range
言及されていた耐久値と検出距離の「バランス」を少し改善
 
bug fixed with anti missile cannon controller
AMCCのバグを修正

後は翻訳班が訳してくれた通りカネー?

あと、シールド破壊砲弾は精度が劇的に低下、そして上述の迎撃システムでの感知距離が3倍に増える等
色々とデメリットが。
そして更に強度1ならEMP威力125の砲弾一撃で壊せるが、強度3シールドだと3発、強度10シールドだと10発必要になったようだ。


随分と久しぶりにプレイしても/HAWKEN

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意外となんとかなるもんだね。
あ、JCBと言うのはクレカではなく古巣のロボゲーの名前やね。Jはそのまんまジャパンで。 続きを読む

唐突に浮気/HAWKEN

あぁ~シールド絶対殺す弾が出て色々と考え直しなんじゃァ~
・・・ちょっと気分転換でもしよう(・´ω`・) 
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 先日ついったでちょっと見かけたコレでも少し触ろうか。続きを読む

v1.9555 [dev test only] [LOD system v1]

そんなわけで今回もWikiに訳文掲載してからのブログ。
もっと言えばツイッタで判った事を話しつつ、かなw 
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今回追加されたビックリドッキリ弾頭。シールド絶対殺す砲弾である・・・。続きを読む

雑記/お稲荷国式のアレ。

Wikiの初心者用ページに書く・・・・んんん・・・?
とかと悩みつつとりあえずブログに書くマン。

ご新規向けHowtoページにお稲荷国の浮上方式の詳細解説とか書いたら裸足で逃げられるな(確信 続きを読む

気分転換という名の

造船。ヘリブレード艦はまぁ一旦オイトコ。
毎回0から作ってるので時間が掛かるのはご愛嬌・・・というか手法を変えてるからというべきか?
 20160605013142_1
続きを読む

そういえば/随分前のアプデのアレ

話は遡る事・・・遡る事・・・・もう思い出せないぞ?!
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 続きを読む

v1.9554 [dev test only]

http://wikiwiki.jp/ftdjp/?%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%BE%F0%CA%F3

 例によってWiki側に記述。


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v1.9553 [dev test only] [APS rebalance v3]

今回は先にWikiのアプデページの方で触ってみたゾー!
 
 
20160603203004_1

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