深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

2016年05月

以前のデータと今のデータを比較してみる。

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20160531221017_1

テンさん曰くは大体62mm以下Nerfかも?との事。
それ以降は微強化ぐらいかもしれないのかしらー。続きを読む

で、今回の最高速度まわり

20160531193129_1
こんな感じでTOPSPEEDの項目が表示されて限界速度が判る様に。
・・・何気にイオンスラスターとホイールは無限扱いでわろた

20160531193955_3
で、ヘリブレードは・・・?
tenraku: まずアレは
tenraku: 推力ではないのです
tenraku: 扱いとしては揚力なのです
びんせんとー?: お前は何を言っているんだ・・・
びんせんとー?: ええぇwww
tenraku: 力方向の色出すとわかるけど
tenraku: 黄色く。ないでしょ?w

(´゚ω゚):;*.':;

つまり、ヘリブレード君最強伝説がやってくる可能性が微粒子レベルで存在する・・・?

 

v1.9552 [dev test only] [APS rebalance v2]

v1.9552 [dev test only] [APS rebalance v2]

Particle cannon Lensed arms fire two shots at 50% rather than one shot at 50%
粒子砲のレンズが50%の威力の1本から50%の威力の2本発射する仕様に




Jets and propellers have a "max speed".
ジェットとプロペラ(スクリュー)が「最高速度」を持つように



When the vehicle approaches this speed the thrust they put out goes down to 0.
ビークルがこの速度に近づくと推力が0になる



This is to bring the speed of vehicles down across the board in FtD but if you're used to going at about 100 -> 120 m/s you probably won't notice it much.
 

これはFtDのビークルの速度を軒並み低下させるが100~120m/s程度の速度に慣れていればそんなに気にならない


※APS要素はありません

続きを読む

v1.9551 [dev test only] [APS rebalance v1]

v1.9551 [dev test only] [APS rebalance v1]

Hi guys.
ようお前ら!
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【Wikiを】ヒャホーイwwww検証タノシーwww【書け】/HESH

20160530235128_1
今回はアドキャ砲弾のWiki記述をあーだこーだとやっている間に脱線した模様。

あ、最近FTD_JPの上位メンバーになりました(ゝω・)vキャピ
・・・・・・おかしい、FTDを盛り上げようとしただけなのにどうしてこうなった。 続きを読む

模索模索/簡易バレルロール?


          ____        ) 『 横スライド移動と上下移動組み合わせたらどうなるの』っと、
        /⌒  ⌒\      ) 
      /( ●)  (●) \    )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |      |r┬-|     |
     \       `ー'´     /
     ノ            \
   /´               ヽ                 カ
  |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
      ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
   ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄
続きを読む

v1.9549 [all branches]

[Bug fix] rendering of big chunks of debris now fixed
デブリ(?)の大きな塊のレンダリングを修正しました

ターレットに内臓されていたLWCとかがボロンと残ったりしていた件だろうか?

[Bug fix] identification of when blocks should be permanently removed is now better (no more permanent battle damage during build mode)
ブロックが永続的に除去されなければならないときの識別は今より良いです(ビルド・モード時何より恒久的な戦闘ダメージはありません)
 
 戦闘中に部品が欠損した状態でビルドモード入ると欠損したのが戻らなくなっていた件らしい。

[Improvement] Skills have been re-balanced substantially (affects last update also)
スキルが実質的にリバランスされている(また、最後の更新に影響します) 

[Bug fix] engine display is now correct when using an electric engine as well
同様に、電気エンジンを使用したときに、エンジンの表示が正しくありません

電気エンジンと燃料エンジンを併用したときのエンジン出力の表記バグ修正

 
[Bug fix] event likelihood now working as intended
意図したとおりのイベント可能性は今の作業します

恐らく例のリフレクトシールドを突破するなどする可能性があるラッキーロールスキルの件だと思われる 



Content updates also.

前回のアレ 


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って先生!今までのDev版の流れを纏めて安定版!という流れは何処へ行ったのですか!!
(主にWikiに掲載する労力的に)救いは無いんですか!!



v1.9547 [dev test & development for now]

v1.9547 [dev test & development for now]
Content updates and player skills have been significantly rejigged.
コンテンツの更新とプレイヤースキルが大幅に手直しされています。

For personal reasons I'm not working much this weekend so if you could let me know whether this build contains any massive bugs and if it doesnt then ill push it to stable as well

多分、コンテンツupdate溜まってるぞー。こいつらDevに取りあえず上げるけど、Stableにしたほうがいいかね?、俺明日から居ないけど!!





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広告広告ゥ!

新しいビットマップ イメージ (4)
またしても広告キャンペーン中の模様ってコトで。
10000砲で還元は6700分か・・・まぁぼちぼちか。

 
おいちゃんは活きの良い子は好きだよ(暗黒微笑 

Wikiの継承。

現在Wikiの管理人と、漸くコンタクトを取れた。続きを読む

(個人的に)夢のロボ対決

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ちなみに左手のAdv砲は100mmFlak弾。
ミサイル迎撃と攻撃両用砲である。

セラフのミサイル攻撃を全部迎撃できてる辺り中々優秀。
元々は胸部CIWS案もあったが全然入れられる雰囲気じゃなかったのでヤンペ。
今はスモーク装置とシールドをぶち込んでいる。

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2層式ディスラプトシールドに当たり・・・何故か停止するミサイルのFrag弾。
毎度ながら不思議な挙動である。
結局後退りながら受けたせいかそのまま存在可能時間が尽きて消滅。

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やったぜ

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 後で追加した肩部シールドミサイル(全妨害無効のビームライダー式)で勝利。
肩アーマーで爆発はしなかったものの、銃口はどっちも大破というボロッボロ具合。
ミサイル迎撃が間に合わなかったら死んでいた・・・w 
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もふもふ氏の要望でコスト!
・・・意外と安かった(唖然 

嗚呼時間泥棒。/ロボォ・・・

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久方振りに機体ばっかり作る。
・・・ドウ考えてもWikiの反動デスナァ。しかも今回はロマン枠。
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例によってロボ部分 ヘリブレード(浮遊用) ヘリブレード(推進用)←この辺に姿勢制御ジェット
       ↑この辺に重心

みたいな構造。
肩アーマー部分にクリップやペレット等を配置して腕までゲージインクリーズなどを伸ばしてこんな具合に。

肩の付け根の2軸タレットから稼動しております。
不思議と腕っぽい挙動になるものですねぇ・・・。
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横から見るとお粗末さが!イヤーン!
脚がきれいにいかないので妥協してフロートタイプである。無念。

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"メーデー!メーデー!!”
"ブループリントのあげだしどうふ6型が脱走した!至急応援を・・・"
""グワー!””
""クソッ俺の右腕も持って行かれた!!なんてヤツだ!!""

 
5機用意してもお稲荷国駆逐艦にヤられる程度の性能であった。
まぁロボの形状の為に色々と犠牲にしてるから仕方ないね。

業務(?)連絡

コメントの”画像認証システム”ぶっこ抜きました。
GYOUSHAに荒らされる可能性は有りますがコメントし易く。

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FTD_JPコミュに現Wikiの管理人さんらしき人物を発見。
とりあえず声をかけようと思ったらフレンドじゃないとコメントすら送れない為
一先ずフレンド申請中。

・・・ 最後のオンライン4日前って大丈夫かしら。
緑色の爆発系紳士を捕まえられたら話は早いのだが・・・うむむ。 

飛行艦艇サイドスラスト・・・?/とりあえず試作2号

今回は非武装。
あ、見た目性能もヘッタクレも無いのは流石に勘弁して!w
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続きを読む

折角の休日だしとばかりに

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サイクロプス制御システム実演試作機ちゃんに着手。
とりあえず砲がぶっぱ出来てシールド展開できたらそれでいいです・3・
ってことで見た目?なにそれおいしいの。

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 いつもの遠距離ディスラプト+近距離出力10リフレクトを正面に展開してVSプランダラー。
こ、これで勝ててしまうのか・・・(困惑 
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OWブルワークも 小口径砲弾→シールドで弾く 大口径砲弾→プルプルする挙動で大体避ける

必ず敵を正面に捉える挙動なのでシールドも最小限で済む。というか5600エンジン1機で今は賄えてる感じ。
ふーむ、コレはちゃんと作れば強そうだ・・・

あと敵を正面に捉えるので色々と問題の多い粒子砲の発射土台としてタイヘン優秀。
 

ストームトルーパーの実力のホド。

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例によって例の如く2828%キャンペーン。(限界難易度
非武装の偵察&資源輸送機を宇宙で回避運動をさせておく。MUGENラムボット君である。

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 ""機内の減圧完了、酸素供給確認""
 ""降下6分前、降下ハッチ開きまs
あらよっと

降下しても全然地上に到達しないので何かと思ったら宇宙空間扱いなのでALTキーを押さないと
降下すらしなかった・・・w宇宙空間なんて普段行かないから意外と忘れてしまうネ。

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流れるように敵船舶3隻をあっという間に強奪&解体、最後にバンガード君だけ残してそのままミニガンを発射する土台に。

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グレネードは完全に届かずミニガンもこんなアリサマ。
うーん、初速向上に精度向上もされているがやはり航空機相手では厳しいらしい。

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結局泳いで敵ドレイクを追い掛け回しながらミニガンでぺちり続けて2機とも撃墜。
み、右手が疲れる・・・もうやらん!w

結論:限界難易度でもプレイヤー装備が通用する性能になった。
ひょっとするとDifficulty Modiferが以前と比べてNerfされたのかもしれないけどね。

 

広告とタグとコストパフォーマンス。

【F​r​o​m​ ​t​h​e​ ​D​e​p​t​h​s​】 ​深海からこんにちはD​Z​J​ ​4日目
広告タグ ポイント 表示回数
s​t​e​a​m​ 6500pt 10196回
ガバガバ設計シリーズ 500pt 2909回
ゲーム 100pt 40回
ゆっくり実況プレイ 9900pt 44184回

 
 【F​r​o​m​ ​t​h​e​ ​D​e​p​t​h​s​】 艦隊記録 2​6​p​ 【ゆっくり実況】

ゆっくり実況プレイ 900pt 7180回
ゆっくり実況プレイ 4900pt 26356回


ゆっくりと飛行艦 P​a​r​t​1​4​

ゆっくり実況プレイ 500pt 2601回

ゆっくりと飛行艦 P​a​r​t​1​5​(広告継続中)

ゆっくり実況プレイ 900pt 4501回


[​F​T​D​]​ ​プロペラで艦載機、雷撃機を作りました(広告継続中)

S​t​e​a​m​ 900pt 2361回

【F​r​o​m​ ​T​h​e​ ​D​e​p​t​h​s​】拠点を防衛せよ!~制限2​回目補足~【V​O​I​C​E​R​O​I​D​実況】(広告継続中)

ゲーム 9900pt 2691回

【F​r​o​m​ ​T​h​e​ ​D​e​p​t​h​s​】大空を往く 8​
(広告継続中)


ゲーム 5000pt 323回
琴葉茜実況プレイ 2500pt 631回
V​O​I​C​E​R​O​I​D​+​_​琴葉_​茜・葵 2500pt 535回

 


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v1.9546 [dev test and development]

v1.9546 [dev test and development]

Fixed a bug with scrapping that made scrapping very slow. It's now a lot faster.
・ビークルの解体を非常に遅くしてたバグを修正。すごく速くなりました。

Added support for setting default force AI modes in the planet editor so stuff can spawn in Fleet move
・プラネットエディターにフリートムーブでスポーンさせられるようデフォルトのAI設定項目が追加

Improved pathfinding for forces in fleet move they should handle a lot better now (both naval and aerial)
 ・フリートムーブ状態での経路探索の改善。(naval・aerial両方)

Added Steel Striders miission 2 to the leaderboard system and it is very much revamped. Still needs a final balance pass but the core of the mission is in place.
SSミッション2にリーダーボードが追加され、大幅改善。もう少しバランス調整は必要だがおおよそ落ち着いた


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例によって例の如くノティさんの翻訳でお送りします 人(´ω`*)感謝感謝

というかビークルの解体速度の遅さバグだったんですかァー!!ヤダー!!w
まぁコレでもう少し快適になりますねぇ・・・。

あとはフリートムーブとかの経路探索がどの程度改善されたのやら。座礁はもう勘弁ダゾ!

うむむ・・・。/製油装置の設定が甘い(微笑

現Wikiの管理人に質問をするも、未だ返事は帰って来ず・・・。
ま、既に覚悟完了済みどころか実作業に取り掛かってるけどねー。

何はともあれ帰ってくる連中も入ってくる連中も、データベースが無くては遊ぶのもタイヘンだからね。

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最近投稿者様と化したcuroさんからの情報。

画像のは水没した上下反対に設置された製油装置の図。
しかし製油は問題なく続けられている。

つまり、製油装置は装着されたブロックが水没しているか否か、が判定であり
製油系ブロックそのものは水没しても構わないらしい。

・・・結構、悪用が出来る仕様だったらしい。


もちろん神(Nick)に見つかるとヤバイ仕様ではあるんだけどねw

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人形さん、動画編集中。
ちゃんと、生きています。新OPを作ってるけど時間が掛かるので次の次の回辺りでお披露目かなー?(予定は未定

Mapエディター周りの翻訳をしないとなーと、Wiki翻訳班(現在ノティさん一人!6月超えたらちょっと誰か助力頼むぞ?!!)と話していたのだが
 
説明文のところにDiscription(説明)とあるなどなんかもう既に前途多難のヨカンが!
嗚呼MAPエディター解析班の運命や如何に・・・。 ←いまここ(震え声

お稲荷国の大統領が勝手にWikiの編纂に加わる←なにこれ畏れ多い

まぁでも雛形は用意してあってチャットルームでコレはこうすればいいよ~とすぐに説明できる環境だからこそ、かな?w
Wikiの編集方法は別ゲーにハマった時でも腐る事はないしね。 



何はともあれ、8月は夏休み。
その際に多くの学生さんが流入してくるので、可能なら7月で完成、と行きたいトコロ。
というのが目下の目標。 

アカネチャンカワイイヤッター!/Bull鮫砲

そう思った時には一連の動作は終了しているのだ・・・!


と言うワケで有言実行の中の人です。アカネチャンカワイイヤッター!!!

新しいビットマップ イメージ
第一話のこの辺で「アラカワイイ・・・!」となった模様。

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25cm砲だがまさかの最終鬼畜全部ベルトフィーダー。
HEAT砲の浸徹距離能力は33.3と最大距離展開シールド相手でも標的の本体に到達し得る能力を持つが
HEATの子弾の数が4個だけとややしょっぱい設定らしい。
まぁその分鬼の様な連射力を持つので馬鹿にならない、と言うところなのかな?

例によって例の如くスピンブロックシールドで防げる、がしかし「絶対安全」という仕組みでもないので巡洋艦以上の船なら対HEAT防御システムを複数用意したほうが無難かなー?

Bull鮫自体がスピンブロックシールドを導入しているので砲撃による撃破は困難を極めるだろう。


 

まーどうしようもないけれど。

Wikiガリゴリ書いてるとゲームする時間が減る(閲覧するだけならしてるけどもw)
お陰でブログで書くネタに困る・・・! 

色々とやりたいことがあるはずなんだけどモチベーションがWikiの方に持っていかれてしまう不具合。

・・・・・・・でもどっちにしろやることが大概検証やらになってしまう俺自身のプレイスタイル的な問題もありそうなw
気になったら居ても立っても居られない性分も困ったものである。

ついでに判った事をみんなと共有したがる性格・・・なのはまぁ今までの記事投稿を見れば判るお話か・・・w


何はともあれ、書きたくてしょうがないけどそれどころじゃねぇ!と放置プレイ真っ最中の考察ページを書きたいけど多分休日が潰れるレベルの文章量になるだろうなぁアレ・・・w
内容的には旧ブロマガ時代の内容再検証とかウンヌンになりそうだけど。
 

1.9544 [dev test and development]

1.9544 [dev test and development]

WF:3 Crash and Burn has had RP limit reduced
WF:3クラッシュと書き込みがあったRP限界が減少しています

Player skills have been moderately reworked and I'd finally now consider them complete. Those skills that do nothing at all are no longer displayed and will become visible when they are added back in.
・プレイヤースキルをちょっとづつ直してきたけど多分これで完了。効果未実装のやつは一覧から削除されました。また追加されたときには見えるようになります

Notable additions:

1) Fleet Armour Smiths embue resistence to all forms of damage except EMP. EMP damage is increased if you use this skill.
1)艦隊装甲強化スキル。EMP以外のダメージすべてに対して固くなります。EMPダメージは増えます

2) Miner has been moved to Faction buffs... because it is one.
2)採掘(miner)スキルがfactionバフに移動。
It's now called Seismic scanning or something.
Miner may come back as a Captain buff one day as well.
 captain buff でminerはいつか帰ってくるそうです

3) Large weapons buff allows you to turn the minigun and grenade launcher in to series weapons of mass destruction
 3)武器強化スキルを使えばミニガンとグレネードランチャーが大量破壊兵器の仲間入りをする

4) No skill affects gravity or air density any more
4)どのスキルも重力・空気の密度に影響しなくなった


5) Engineer increases engine efficiency and cooling (which futher increases engine efficiency). We may add a faction buff for this as well as this is a Captain buff at the moment.
5)エンジニアスキルはエンジンの効率と冷却能力を強化してくれます(こっちのほうがもっと効率上がるからね)。そのうちコレのfaction buff 版も追加するよ

Tactical Nuke no longer explodes when force taken out of play. Does explode when vehicle scrapped but that is intentional.
・戦術核は非実体化時に爆発しなくなった。ビークル解体で爆発するけど仕様です。お察しください。
 

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20160521183647_1
ストームとルーパースキルが超絶強化されましたの巻。
20160521183618_1
ミニガンのガトリング機構の回転開始までの待ち時間消滅&超精度大威力化
20160521183640_1
そしてグレネードもクリック連打ですんごい連射が効く様になりました!ってなところですか

あとはFleetBuff扱いだった物が勢力Buffに扱いが変わった。
20160521184113_1
Faction Logistics君ェ・・・
 
4) No skill affects gravity or air density any more
4)どのスキルも重力・空気の密度に影響しなくなった

あとスペースキャプテンだとかアストロエンジニアリングなどのスキルから重力影響とか空気抵抗をどうこう出来る部分が削除された。
イオンスラスターの性能強化だけになったっぽいね。 
20160521185838_1
とりあえずストームトルーパーがあればプレイヤーだけで敵艦艇を倒せますネー・・・
NPCスポナーのロボ君の攻撃が痛い以外は火力勝ち余裕でした不可避。
 

Dev 1.9544/ヤツが!やつがァアア!!!

RE: 1.9543 [dev test and development only]

Dev test and development updated with the tactical nuke and WF mission 2: Crash and burn


devのテストおよび開発版の更新 戦術的核兵器の追加WFミッション2でクラッシュや火傷
20160520230938_1
20160520231102_1
20160520231504_1

またお前かァーーーッ!!
エイプリルフール以来二度目 


-------------------------

とりあえずテンラクさん曰く威力20万の爆風50m半径 だそうです。

流石にAC値の高い鉄ブロックの上に載せてる状態だとそこまで酷すぎる被害は受けませんが、
しかし説明文にもあるように突入時に使われたらシャレにならんことになりそうな・・・。
ちなみに今回はQキーでの起爆と、ダメージを受けた際にも爆発する様になっているようです。

ああ悩ましい(´~`;)/雑記

tenraku: アレっすね
tenraku: Wiki見たけども
tenraku: 初心者向けではないWikiですねw
tenraku: まぁそれはそれでいい気もするけど

俺:でwwwwwwすwwwwwwよwwwwwねwwwwwww

o... rz
続きを読む

1.9543 [Dev系のみ]/つまりmissionやれってことか!

1.9543 [dev test and development only]

Player score (Leaderboard stuff) now flows into a special attribute called "Luck" that grants "lucky rolls" on some things like aiming, shield reflection, ammo barrel ignition (a lucky roll stops your faction's ammo barrels from exploding).

プレイヤースコア(例のリーダーボードの件)が「幸運」を呼び込むように
「幸運」は「幸運のサイコロ」を振ってくれる(精度やシールドの反射、弾薬樽の爆発を防いでくれる)


It also flows (perhaps much more importantly) into an experience gain factor.

そして(多分もっと大事なことに)経験値倍率にも関わってくる

Lucky rolls are currently displayed to the HUD but in the fullness of time I may turn that off as the outcome of the rolls is so minor as to not be worth displaying,( most of the time)

今のところHUDに表示されてはいるけど、この効果はあまりに小さくて映すに値しないので最終的には表示されなくなるでしょう

(and sometimes it's nice to feel lucky without knowing it!!)

(そして時々、幸運のサイコロのおかげとも知らずラッキーだと思うようになるでしょう)

White Flayer mission 2 is now leaderboarded but the leaderboard MIGHT be wiped for next patch if we decide the par time is currently too long!
WFミッション2にリーダーボードが追加されましたが今の基準タイムが長すぎると判断されれば削除されるでしょう



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例によってノーティアーさんに翻訳していただきつつ!ありがたやありやがたや 人(´ω`;) 

20160520220350_1
こんな感じでキャラクターシートにラッキーの項目が。
・・・なんか微妙に雰囲気変わりましたね・・・
20160520220259_1
そして件のリーダーボード。こんな感じで表示されるのね。

まずは運のスキルを手に入れにいかんとダメそうですね。
まぁ粒子砲があるからシールド貫通は今更と思うべきなのか、いや致命的杉内?と思うべきか。
どうやらリフレクトシールドだけっぽいのでディスラプト層で「救いは無いのよ?(ニコッ」が出来そうと言うか。

本日の俺氏

20160520014705_1
20160520020537_1
20150502212505
ちょっと、セイル君ボクには早かったみたいです

1.9541 [all branches]/安定版!

1.9541 [all branches]



Lua box now returns error codes again
LUAボックスはエラーコードを返すように戻った


Selling resource storage crates no longer loses you resource (unless you run out of capacity for it)
資源箱を売却(解体)しても資源がなくならないように(ただし保管上限を超えると消失する)


Prefab placement of resource storage crates no longer loses you resource
資源箱をプレハブ設置して資源が消失しなくなった


RTGs work correctly out of play 
RTGがout of play(非実体時)でもちゃんと動作するように

You can no longer issue a fleet move order into allied faction territory.
フリートムーブで友好度の高い勢力の地域に侵入できなくなった。


you must declare war first. If you find your fleets in allied faction territory you will damage your relationship with your ally quite fast.
まず宣戦布告しましょう。宣戦布告しないで領海侵犯するとすごい勢いで友好度が下がる


New laser cavity components have appropriate capacities now
新しいレーザーキャビティーが適切なキャパシティーに

---------------- 

今回はノーティアーさんの訳文提供で判り易い文章に!!
ついに領海侵犯の概念が追加されたのかぁ・・・。

思えば遠くへ来たもんだ/総員、リアルマネーを握r....総員撤退!

気がつけば、走っていた。
自分的には歩いてる筈なんだが…⁉続きを読む

Wiki的なオハナシ/簡単なツッコミの入れ方


新しいビットマップ イメージ
Wikiで「ちょwww間違ってるじゃねーかwww」
とか「ガバガバ翻訳じゃないですかー(´・ω・`)」
とか「数値入ってないよ!」

等を触る際はこのエンピツマークを押すと該当部分のみの編集モードに入れる。
すると

--------------------------------------------------------------------------------------

*Wood Block/木ブロック [#le343efb]
-ステータス/使用資源量


|~ |~1m |~4mBeam |
|~Health | 120 | 720 |
|~Amour |  3 | 3 |
|~Weight | 10 | 40 |

#br

|~ |~1m |~4mBeam |
|~Natural | 10 | 40 |
|~Metal | 0 | 0 |
|~Oil | 0 | 0 |
|~Scrap | 0 | 0 |
|~Crystal | 0 | 0 |


#br

|~EMP Susceptability | 0.00 |
|~EMP Damage Factor | 1.00 |
|~EMP Resistivity | 100.0 |
|~HEAT Damage | 0.05 |
-ゲーム内解説 

Trusty wooden block. It floats!
信頼出来る木製のブロック。水に浮くよ!

#br
-解説 


筆者的には1m木ブロックは古い戦列艦をイメージした形状になったりするためあまり信頼していない。
水に浮くため船の構造材に適する。
構造材としてはかなり柔らかい為防御力には期待出来ないが、兎に角お安い。
電流はやや流れ難い(流れない訳ではない)
その為表面を鉄、内部に木という構造にする事でEMPの電流を内部に流さない等も可能。 

--------------------------------------------------------------------------------------

とりあえず例として木ブロック。

こんな感じで文章が出てくるので

"*”と”-”とかは段落や 、上のメニューで登場させるための見出し部分。
- は追加してもいいのだけれど、*に関してはメニューがデブになっちゃうので使う際は注意が必要。

|~Natural | 10 | 40 |

コレはそのままボックス表記になる為 |~ | こういう部分を壊さない様、そしてスペース  を付けすぎたりしない様に数値変更をしてやればそのまま綺麗に反映できる。

#brは改行だね。(多分動画投稿者は微妙に見覚えがあるのではなかろーか)

単純に文章が書いてある部分はそのまま書いちゃえばOK。

-うんちゃらかんちゃら

という文章も同じように段落を付けたいなら

-うんにゃらかんにゃら

と-を付けた状態にしてやるといいんじゃないかな。

画像貼り付けとかはほんのり複雑なのでとりあえずはオイラが雛形を作った後のが安全じゃないかなぁ・・・?
勿論判るんです!って方には蛇足もいいところなお話! 

色々学びたい方向けの好き放題弄ってね!という砂場ページがメニューバーにあるので
不安な方はそちらで練習してみたり試してみたりするといいかも。 

ちまちまと執筆中。/勝手にwiki

・・・いや、やっぱりアンサイクロペディアにしようかな(マチヤガレ
新しいビットマップ イメージ

一先ず総ての基本中の基本である構造材ブロックを編集してみる。

とりあえず枠など作ってみたもののトライアングルコーナーなどの尖がったブロックやら
いろいろな種類があるが・・・総てを網羅する必要性がイマイチ感じられない。

一先ず基本スペックと最大スペック、それに廃人向けのEMP感度とHEATメタルジェット命中時の挙動は書いておきたい。

とりあえず「これはこうでよくね?」とか有れば意見頼みたいorz 

1.953 [dev test and development]

1.953 [dev test and development]


Bug fixes as advertised in bug reports forum.
バグレポートフォーラム内で報告されていたバグの修正


バグレポートフォームでのバグ修正報告を・・・アドバタイズ?知らせる?広告する?

 
Leaderboards added back in and contribute to a "player score" metric that will, in future releases, be used to unlock special abilities and cool things like exp gain bonuses. Currently only DWG missions 1 to 5 have leaderboards.
リーダーボードは後に追加される、将来のリリースで、特別な能力とEXPゲインのボーナスのようなクールなもののロックを解除するために使用される「選手スコア」メトリックに貢献しています。現在は、DWGミッション1〜5は、リーダーボードを持っています。


プレイヤースコア(将来のバージョンで経験値ボーナスみたいな特殊能力やスゴイのをアンロックするのに使う)の測定に役立つリーダーボード(訳注:ゴルフなんかで使われる用語で、スコアを記録したり伝えたりするのに使うそうです。)が戻ってきました。
今のところDWGミッション1~5にしかないようです。



なんか特殊能力アンロックの為にストーリーミッションをやろう?みたいなお話かな?

とりあえずリーダーボードってなんだ(哲学

Content and adventure mode updates
コンテンツとアドベンチャーモードの更新

初手LH艦、OW艦との遭遇はなんとかなりましたか・・・?(震え声




とりあえず判っている状況/CRAMと初速とガンスミス

まぁ、その実閲覧者の一人ともう一人に伝えたい内容でもありますが。続きを読む

自分にもわかる範囲で/日本語化

ふむ。MOD画面、想像以上に有用の様だ。続きを読む

日本語化という可能性


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アニキ曰くは「旧日本語化パッチは先日のMOD対応アプデ”まで”は稼動する構造だった、とのこと。」
従来は1個のDLLに全部入ってたのを全部個別フォルダに振り分けた為、動かなくなったのだとか。



そして日本語化はどうやらMODモードで一応の対応は可能らしい事が発覚。
とりあえず光は見えてきた。

雑記/じっくりコトコト煮込む予定のwiki

生き急ぐ系編集して俺が燃え尽きたらシャレにならねぇ!
ってことでFTDを遊ぶ合間にちょこちょこ触ろうそうしよう。 続きを読む

試作Wiki/Twitter乗せ成功

新しいビットマップ イメージ

ドヤァ・・・ウィジェット?機能なるものがあるのを始めて知り、・・・なんかもう以下略!
俺の知識がドンドンふえるぞォい・・・ 

ぼくのかんがえた・・・

http://wikiwiki.jp/ftdjp/

見やすいWikiを模索する。

管理人が存命なら移植すればよし、 ダメならば・・・。

 新しいビットマップ イメージ

何はともあれメニューバー建造中。
見る人も書く人も「どこへ行けば良いのか判り易く」を考えつつ。

数多すぎ?ゲーム的にしょうがない。

初心者ガイドを何処まで膨らませるか悩ましい。 

アドベンチャーモード(6)/Minerスキルェ・・・

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毎回取得できる資源量に触れ幅ありすぎだろ・・・
と思ってMiner抜いてみた。

とりあえずメタルナチュラルは総て掘ったが・・・大体9000程度らしい。
つまり掘れる量はEキーで確認できる量ソノモノであったか・・・スキルで無理やり4倍ちょっとに増えてた、と。

続きを読む

航空機CRAM・・・ふむ。

http://blog.livedoor.jp/hira_mesh/archives/1822095.html#more


ブログ仲間のひらめしさん所はWW2Liteをメインに進めたりしてらっしゃるのだが。
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以前から水面兆弾弾頭での擬似魚雷など「Neter環境だと思いつかないな・・・」
となるシロモノを知ったりしていろいろと密かに感名を受けていたのだが。

今回は砲身を航空機魚雷っぽく見せるというのに惹かれた。

丁度、ボムシュート爆撃機の限界を感じていたところだったので
「砲身を伸ばす事で砲としての初速も速く出来るのでは?」と。

ボムシュート爆撃は機体のスピードで投擲するような弾道を描くのだが
そこに更に砲としての速度も追加すればもう少しばかり遠いところから発射出来るのでは、と。

CRAM砲弾自体遅く、そして機体自体もそれほど早くない為・・・150~300ぐらいが限界だろうか。
それでもCRAM砲としては結構凄い事だなとかと思いつつ。
 

アドベンチャーモード(5)/で、向かってみたが・・・

\アカン!よく見たら資源カツカツや!!/
ってコトで色々とデキソコナイ感マルダシだけどとりあえず動けて発射は出来るしもういいや☆
ってことで出航。ガバガバだけどまぁ現地対応で・・・
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祝・人形さんトコのHDD生還

結局22日を待たずして生還報告が聞けた模様。
えがったえがった。 

流石に気持ち的な問題+メカパーツもあるせいかぽんこつちゃんの作業がちょっと難航中の模様。 

 1463403383_テュリラ・ルーガ
1463403653_ス

・3・)隊長!新たなラフを入手しました!
紹介された手前艦隊記録さんとこの視聴者さんも何人かは居るかな・・・? 

とりあえず被弾実験。/距離25、2層式ディスラプトシールド

まぁリフレクトシールドとか上面シールドとかがまだだけど、とりあえずね。続きを読む

雑記/高額広告の正体

成し遂げたぜ・・・(22時現在

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試験兼ねてるだけに

構造的に甘いところがあっても兎に角有効か否か見極められると思えば結構気軽なモンだね。
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うむ、良い塩梅にカバー出来ている。
 続きを読む

な゛っ・・・・馬鹿な・・・

新しいビットマップ イメージ

お稲荷国といい、PCトラブル率たかいなぁorz


実質単なる視聴者化が激しい身としては悲しい限り(´・ω・) 

アドベンチャーモード用の製作中・・・

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大体船作る=新しい試みを試す

な気がする。 続きを読む

雑記

  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ  ←中の人
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

 
          oノ oノ
          |  |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    |`----|
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
                                
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日本FTDを憂う。/俺に、出来る役割。

何がヤバイって?
デフォルトチュートリアルだけで一般プレイヤーが二日潰せる量ってことさ!
HAHAHAHAHA 
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慣性信管の設定とか諸々。/レーザーアプデってことは・・・

( ^ω^ )「レーザーアプデくるならLMD用機関研究しなくて済むじゃないですか!」
ゝ( ^ω^ )ノヤッター!! 
( ゙'ω゙` )「でも結局新型レーザーの検証しなくちゃいけないじゃないですか!!」
ヽ( ;ω; )ソヤダー!

嗚呼調査兵団(一人)よ何処へ行く。
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雑記

 ∧_∧
(;´・ω・) ・・・
( つ旦O
と_)_) 
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      頂いた看板娘ちゃん
      • 色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から
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