https://pastebin.com/LMHi4HLA
分割された2.0アップデートの予定表に書いてある内容が既に幾つか実装されている事例が
報告されていたので検証&コード読んでもらってそれも検証しましたーってことで。
(APS) Fragmentation rounds rebalanced, they do 50% damage at a 1 degree cone, 400% at a 180 degree cone (APS) * Other factors in this patch will have severely negative effects on fragmentation rounds. (AP/AC formula change, Ricochet change.)
(APS)1度のコーンで50%のダメージを与え、180度のコーン(APS)で400%のダメージを与える*このパッチの他の要素は、フラグメンテーションラウンドに深刻な悪影響を及ぼします。 (AP / AC式の変更、Ricochetの変更)
誰かが、「あれ?拡散(180度)Frag弾の威力強くなってね?ログに載ってなかったよな・・・」
的な発言をされてんじゃあちょっと調べてみますかーというお話になったのが発端。
弁当さんがトッカカリを作り\やべぇマジで威力上がってる・・・/ということが確定する。
続いてsosuさんが検証
そしてこっちでも軽く検証を開始
弁当さんと同じく1マスだけ穴を開けたHAブロックの壁を真っ直ぐ飛び込んで行ったFragだけ
検証用に用意したガラスブロックを破壊する形。
45度90度135度あたりの威力変動を調べてみたい・・・みたい・・・とかやってたらてんらくさんがきてくれたのでFTDをゴニョゴニョして内部数値を読んでもらえた結果
3.5x/180 + 0.5
という式で確定。
x=設定角度ですね。
そのため
1度=0.519倍
45度=1.375倍
90度=2.25倍
135度=3.125倍
180度=4倍
となることが判明、さらに実地試験という事で先ほどの威力60のFragで行った検証をさらに行い
威力60*45度(=1.375倍)=威力82.5 という事で
HP75のAIコネクタを一撃で破壊出来る事を確認し・・・
HP90の3mウェッジガラスブロックをギリギリ破壊できない事を確認し、概ねこの数値で合っていることを確認。
それまでの検証結果とも概ね一致していた具合。
とりあえず、暫定的に上記式が現在のFrag弾には適用されているのではないか、ということでココに掲載する。
反論があんまり無ければ一先ずWikiの方に持っていこうかなー?と思いつつ。
■■■
予定表には(APS)と、ありましたが一応ミサイルも確認してもらったところ・・・
(検証協力弁当工廠)
180°で360以上のダメージを持つことを確認しました。
とのことで、恐らくミサイルのFragも同様の処理が行われているのではないか?
というデータが出てきました。
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・・・そしてレーザーもログに載ってない変更が・・・。
恐らく、コレだろうナーという所でレーザー詳しい人にでも検証お願いして記事にしましょいって事で今回はここらで。
さっくり検証結果がでたよォオン!!ってことで追記&タイトルにレーザーも追加。
■■■
という事で、既にレーザーのDPS一律化も行われている、という事で確定。
ただし、Q0レーザーのみDPSが従来どおりという結果だそうで。
まぁ、Q0も強くなっちゃうとアレですしね、しょうがないね。
という事で今度こそ〆。
的な発言をされてんじゃあちょっと調べてみますかーというお話になったのが発端。
Bento_Box@BentoBox_launch180のFragの威力を検証したい...したい... https://t.co/zpW1fezcTb
2017/07/30 17:28:36
Bento_Box@BentoBox_launchこの砲弾が、この穴を通って、このブロックを1発で壊したら、
2017/07/30 17:32:48
Fragの威力は4倍あるといえるんだけど... https://t.co/FHSznZKop0
Bento_Box@BentoBox_launch乱数を待って、180の時と1の時。 https://t.co/TVOdbZ28xL
2017/07/30 17:41:46
弁当さんがトッカカリを作り\やべぇマジで威力上がってる・・・/ということが確定する。
続いてsosuさんが検証
18mmフラグは60damage * 2個だが、飛散角1度ではHP50 AC1のヘリブレードを1個抜くのがやっと
HP100 AC1のWingを抜くことはできない
しかし、飛散角180°にするとHP100 AC1のWingを2枚同時に抜く場合があり、
HP180 AC1のガラス4m invを抜く場合もあるので
1度のときにくらべて少なくとも3倍以上のダメージ倍率になっていると予想される
そしてこっちでも軽く検証を開始
弁当さんと同じく1マスだけ穴を開けたHAブロックの壁を真っ直ぐ飛び込んで行ったFragだけ
検証用に用意したガラスブロックを破壊する形。
45度90度135度あたりの威力変動を調べてみたい・・・みたい・・・とかやってたらてんらくさんがきてくれたのでFTDをゴニョゴニョして内部数値を読んでもらえた結果
3.5x/180 + 0.5
という式で確定。
x=設定角度ですね。
そのため
1度=0.519倍
45度=1.375倍
90度=2.25倍
135度=3.125倍
180度=4倍
となることが判明、さらに実地試験という事で先ほどの威力60のFragで行った検証をさらに行い
威力60*45度(=1.375倍)=威力82.5 という事で
HP75のAIコネクタを一撃で破壊出来る事を確認し・・・
HP90の3mウェッジガラスブロックをギリギリ破壊できない事を確認し、概ねこの数値で合っていることを確認。
それまでの検証結果とも概ね一致していた具合。
とりあえず、暫定的に上記式が現在のFrag弾には適用されているのではないか、ということでココに掲載する。
反論があんまり無ければ一先ずWikiの方に持っていこうかなー?と思いつつ。
■■■
予定表には(APS)と、ありましたが一応ミサイルも確認してもらったところ・・・
(検証協力弁当工廠)
1°で設定すると4mガラスブロックを2つと少し壊すだけ。具体的な威力は不明でも、ダメージ量が減っているらしいことはわかる。
より詳しい検証はうまい方法が思い浮かばないので誰かお願いします。
180°で360以上のダメージを持つことを確認しました。
とのことで、恐らくミサイルのFragも同様の処理が行われているのではないか?
というデータが出てきました。
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カサッカ@s_tabletレーザーのDamageって
2017/07/31 01:08:45
Q0時のDamageが 10とすると
Q1時のDamageが800,Q2が400,Q3が200,Q4が100になるけど
これって前からだっけ?
どうやらPulse Damageの表記ダメージは充填消費量… https://t.co/3SCMkqiLeR
・・・そしてレーザーもログに載ってない変更が・・・。
Q-Switches no longer effect laser efficiency, All lasers are now as efficient as 4Q lasers. Various Q-switch setups (0/1/2/3/4) Now have nominal draw backs and upsides outside of raw DPS.
これだな
Qスイッチはもはやレーザー効率に影響を与えません。すべてのレーザーは現在、4Qレーザーほど効率的です。 さまざまなQスイッチの設定(0/1/2/3/4)生のDPSの外に名目上のバックバックとアップサイドがあります。
恐らく、コレだろうナーという所でレーザー詳しい人にでも検証お願いして
さっくり検証結果がでたよォオン!!ってことで追記&タイトルにレーザーも追加。
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Q 発射速度 キャビティ1のときの威力
0 40 1
1 1 80
2 2 40
3 4 20
4 8 10(編集済)
Cavity 10000
Q0 50 (40発/s) 2000 DPS
Q1 4000 (1発/s) 4000 DPS
Q2 2000 (2発/s) 4000 DPS
Q3 1000 (4発/s) 4000 DPS
Q4 500 (8発/s) 4000 DPS
という事で、既にレーザーのDPS一律化も行われている、という事で確定。
ただし、Q0レーザーのみDPSが従来どおりという結果だそうで。
まぁ、Q0も強くなっちゃうとアレですしね、しょうがないね。
という事で今度こそ〆。