20170730133602_1
最近TLで流れてきておっ?
となったゲームがぼちぼち面白かったので軽くご紹介。

まだ内容は薄いんだけど光るものを感じるというか
やる事が無くなってもたまに遊びたくなるゲーですナ。
20170730133735_1
+New を押すとこんな具合で難易度設定が。
左からピースフル ノーマル ハード ですね。
Acceptを押せばその難易度を選択、Backでメニューに戻る。


ハードは敵襲撃頻度がかなり高くなりつつ、襲撃内容もエゲツナイものになるので
このゲームの機能を把握してからの方が良いでしょうというか、把握しきれないままやって村を焼き払われた人がコチラ(

しかしある程度ゲーム慣れしてる人だとノーマルは退屈に思うかもですねぇ。

20170730134323_1

で、次の画面に進むとMAP選定に。
Changeを選べばランダムにMAPを作ってくれるので好きな立地を選びましょう。

の前に先ずは操作方法かな。
一先ずWiki編纂時にお世話になってるテキストキャプチャ君使いつつ・・・



■■■■■■■

Camera Controls  


Move  移動
- W,A,S,D or arrow keys - W、A、S、Dまたは矢印キー
 -Left Click and Drag   - 左クリック&ドラッグ
- Move cursor to edge of screen - カーソルを画面の端に移動する
(edge scroll must be enabled)(エッジスクロールを有効にする必要があります)


Rotate  回転する
- Q or E keys  - QまたはEキー
- Right click and drag  - 右クリックしてドラッグ
- Middle click and drag- 中(マウスホイール)クリックとドラッグ


Zoom ズーム
- F and V - FとV
- Mouse wheel- マウスホイール


Reset View 表示方法をリセットする
- Backspace バックスペースキー
(MAP中央に視点を戻す、ということっぽい)


■■■■■■■

MAPの選定基準

20170730135122_1
このゲームの資源に木、石、鉄、(木で出来る)木炭、お金、(鉄で出来た)道具、(鉄で出来た)武具

が有り、その内の木、石、鉄はMAP上から入手する形になります。

白い岩:城壁や建築に利用する石材資源の源。

採掘できるのは4方、さらに採掘場は2箇所までしか作れない。


茶色の岩:道具、武具を作るのに必要な鉄資源の源。

細かい仕様は上記石材と同じ。


黒い岩お 邪 魔 ブ ロ ッ ク

20170729124826_1

街が発展して道具資源を獲得できるようになったら枠で囲んで撤去が可能になる。
とはいえ序盤の要塞建築に於いては只管ジャマをしてくる存在なのでご注意。


木々:木材資源の源。

製鉄にも使い、住民の幸福資源でもある木炭資源にもなり
建築の際はほぼ確実に要求される基本資源。

極端に木が遠すぎると資源獲得の際ちょっとつらいので初期地点の近くには少量でもいいので
ある程度の木材は欲しいところ。

20170730140603_1



黄色い土地、緑の土地

簡単に言えば畑を作れるか否か。
濃い緑色のマスだと畑の収穫量が上がるのか、というのはちょっと未検証。

黄色い土地は畑が作れず、緑色の土地は畑が作れる。
このゲームは食糧が少ないとあっという間に餓死者が出る

そのため人口を支えるための重要な要素の為、これも出来る限りチェックしたほうがいいでしょう。


海、土地


20170730141254_1

一応、海(湖?)の上にはそこそこ低コストで橋を架ける事が出来、
またかなりコストが高いですが海の埋め立てが可能です。

資源の乏しい序盤は難しいですが、中盤には埋め立て、
という方法が取れるようになるので一考の価値はあるかもしれません。

勿論畑は作れないので注意。城壁や家屋などほかの建築物は問題ありません。


■■■■■■■


王国の命名、旗の選択

20170730141820_1
左側の名前入力欄にこれから作る王国の名前入力欄が有るので入力。
どーやら2バイト文字(日本語)には非対応、っぽいのでおとなしくローマ字か英語で命名しましょう。

バナーもお好きなものを選びましょう。


■■■■■■■

20170730142035_1
さて、先の命名画面でAcceptを押してやるとプレイ開始です。

ってところで今回は一旦〆。
その2へ続く。