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そして記事ついでにエンジンパックMk-2にも参加してるTamanyさんが
独自のエンジンパックを作られたので宣伝宣伝。
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内容は非常に低燃費なエンジン詰め合わせ、といった具合。
・・・随分前の初代エンジンパック作成時に得られた情報で作られている為階層化及び説明文の追加が出来ていないンゴ・・・!

今度こそWikiにプレハブ&サブオブジェクトパッケージの作り方指南を書かないと・・・ああでもあれもこれも0(:3 )~_(:3 」∠ )_チーン
新しいビットマップ イメージ (14)
そしてもう一件。
Wiki側にAdv.C計算シートなどの計算シート展示場をアドキャ計算シートの作者のbunさん主導で行われております。
何かしら成果物があれば皆さんも如何&こちらに展示したほうが恐らくきっと辿り着き易い・・・?

問題はメニューバーの何処に配置するか、かなぁ・・・(悩
新しいビットマップ イメージ (51)
・・・かなり力技だがナントカして目立たせてみるテスト。


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そしてもう一件。一応LFさんにビームマンがお願いして公式フォーラム側でDirectXのバージョンを9と11対応にしよう!
と提案しているのですが今のところ反応が無く・・・
なんとかKhaz氏でも構わないのでこのあたりの対応をお願いしに行かねば!と画策中。

https://blogs.unity3d.com/jp/2016/07/28/unity-5-4-is-out-heres-whats-in-it/
GPUインスタンシングやらDXでの高速化やら海面の処理軽量化やら
様々な恩恵を受けられる様になるので何とかして有用性を伝えたいのだが・・・トイッタトコロ。

Hikariさん曰くは、後方互換の為、だそうですが9と11双方に対応も出来るらしい、のでウゴゴ・・・

ともあれ、一緒に悩んでくれる人募集である_(:3 」∠ )_主にビームマンの研究室と化してるDiscord支部のModding部屋でわちゃわちゃやっております。


ともあれ、活動報告はそんなところかしら。

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さて今回はステータス変更の抑えておきたいソコントコロ。
・・・基本的には重要でないところはスルーしちゃうのであしからず。

ステータス変更周り
 
Stats - Wood HP buffed to 180 (From 120)
ステータス変更-木ブロックのHPが120から180に強化(1mサイズ)
Stats - Stone buffed to AC 7 (From 5). HP buffed to 300 (From 220)
ステータス変更-石ブロックのAC値が5から7に強化、HPは220から300に強化。
Stats - Metal buffed to AC 15 (From 10). Health buffed to 350 (From 280)
ステータス変更-鉄ブロックのACが10から15に、HPは280から350に強化
Stats - Alloy buffed to AC 13 (From 7). Health buffed to 260. (From 140) Cost increased to 5 (From 4)
ステータス変更-合金強化 AC7から13へ、HP140から260へ、コストが4から5に増加

ここ、テストに出ます!(何のテストだ)
軽量合金ちゃんなんですが性能大幅アップしたもののコストが4→5に増えてるので注意!

Stats - Heavy armour cost reduced to 25 (From 40)
ステータス変更-HAブロックのコストが40から25へ減少
Stats - Light block cost reduced to 20. (From 100) Health reduced to 50 (From 75)
ステータス変更-透過ブロックのコストが100から20へ減少、HPが75から50に減少

この二つはコスト低下が著しい。以前に比べて使いやすくなったであろう。

Stats - Surge Protector cost reduced to 20. (From 25) Health increased to 250 (From 150) AC buffed to 5 (From 1)
ステータス変更-サージプロテクタのコストが25から20へ、HPが150から250へ増加(!)ACが1から5へ増加
サージプロテクタはHPが大幅上昇したためEMP対策にこれを装備している艦はかなりEMPに強くなったかと。
ついでにHA4mビームよりさらにEMPに対して防御力が高いシロモノに。

Stats - Rubber cost reduced to 3. (From 5) Health buffed to 100 (From 75)
ステータス変更-ゴムブロックのコストが5から3に減少、HPが75から100に増加
Stats - Glass cost reduced to 1. (From 2)
ステータス変更-ガラスブロックのコストが2から1へ減少
Stats - Lead cost reduced to 3 (From 5) Health buffed to 300 (From 200)
ステータス変更-鉛ブロックのコストが5から3に減少、HPが200から300に増加

Stats - ERA Armour is now a structural component. (Full block only, not the slope)
ステータス変更-ERAブロックが構造材ブロック扱いとなり、複合装甲効果に対応しました(ただしスロープERAには適応されません)

そしてERAブロック(無印)が構造材(木ブロックやHAやら)と同じ属性のブロックになりました。
ただスロープタイプは除外されているので注意。
コレにより十分な装甲を施している機体ならちょっとした爆風では剥がれない程度にはなったんじゃないかなと。

Stats - Ram cost increased to 25. (From 15) AC buffed to 20 (from 10) Health increased to 1000. (From 400)
ステータス変更-衝角ブロックのコストが15から25に上昇、AC値が10から20に増加、HPが400から1000に増加
Stats - Standard Door AC buffed to 15. Health increased to 250. Now a structural block
ステータス変更-ドアブロックのACが15に、HPが250に、複合装甲効果を得られる構造材ブロック扱いに変更されました。
これまた構造材化。

とはいえ、鹵獲、拿捕の難易度が跳ね上がりますね・・・
現状でこそNPC君が居ないので楽なんですが、AIカードでプレイヤー狙いという案もあるらしく・・・

Stats - Fuel Engine Hull Pipe AC buffed to 15. (Was 3) Health increased to 300 (From 160) Weight increased to 40. (Was 30) Cost increased to 10. (Was 1) Now a structural block
ステータス変更-燃料エンジンの外殻パイプのACが3から15に増加、HP160から300へ、重量は30から40に、コストが1から10に増加しましたが複合装甲効果の得られる構造材ブロックへ変更されました。
そして船殻パイプも構造材化。
ついでに今まで何で硬くなかったのか?とギモンだったがちゃんと硬くなるように。

Stats - Steam Engine Hull Pipe AC buffed to 15. (Was 10) Health Increased to 300. (From 280) Cost increased to 10 (Was 6.5) Now a structural block
ステータス変更-スチームエンジン外殻パイプのACが10から15へ、HPが280から300、コストが6.5から10に増加し複合装甲効果の得られる構造材ブロックへ変更されました。
同上!

Stats - Deck Port Now has identical stats to 1x1x1 metal block. It is also now a structural block. Cost is (5), Same as metal
ステータス変更-デコレーションのデッキポートが鉄ブロックと同じ性能になりました、コストも同様です。
Stats - Smoke Generator Now has identical stats to 1x1x1 metal block. It is also now a structural block. Cost is (5), Same as metal
ステータス変更-デコレーションのスモーク発生装置も同様に鉄ブロックと同じ性能に。
Stats - APS Firing Piece AC buffed to 20. (Was 15) Health buffed to 350 (Was 300) Weight reduced to 40. (Was 70)
ステータス変更-APS(アドバンスドキャノン)のファイアリングピースブロックのACが15から20に、Hpが300から350に、重量が70から40に減少しました。
Stats - APS Ammo Ejector Cost Reduced to 20 (Was 50)
ステータス変更-APSのAmmo Ejector(弾薬強制排出装置)のコストが50から20に下がりました
Stats - APS Belt Fed Autoloader Cost reduced to 35 (Was 40)
ステータス変更-APSのBelt Fed Autoloaderのコストが40から35に減少
Stats - Firing Piece – CRAM AC buffed to 20. (Was 5) Health buffed to 350 (Was 150)
ステータス変更-CRAMのFiring PieceのACが5から20に増加、HPが150から350に増加
Stats - EMP Pellet (CRAM) Cost reduced to 30
ステータス変更-CRAMのEMPペレットのコストが30に減少
Stats - CRAM Gauge Increaser (All Variants) AC Increased to 15 (Was 10) Health Increased to 350 (Was 200) Cost reduced to 25 (From 35)
ステータス変更-CRAMのGauge Increaser(全種類)のACが10から15に増加、HPが200から350に増加、コストが35から25に減少
Stats - CRAM Autoloader (Both Versions) Cost reduced to 25 (From 35)
ステータス変更-CRAMのAutoloader(どのバージョンも)コストが35から25に減少
Stats - CRAM Hardener Pellets Cost reduced to 20 (From 25)
ステータス変更-CRAMのHardener Pellets(AP弾ですね)のコストが25から20に減少
Stats - Fragmentation Pellet (CRAM) Cost reduced to 30
ステータス変更-CRAMのFragmentation Pelletのコストが30に変更

なお、肝心のCRAMHEペレットのコストは100のままの模様!

・・・解せぬ。

Stats - Range Finder 5m AC Buffed to 10 (Was 7) Health Increased to 750 (Was 375)
ステータス変更-索敵装備Range Finder 5mのACが7から10に上昇、HPも375から750へ
Stats - Range Finder 7m AC buffed to 10 (Was 7) Health Increased to 1125 (Was 562.5)
ステータス変更-索敵装備Range Finder 7mのACが7から10に上昇、HPが562.5から1125へ上昇
Stats - Range Finder 9m AC buffed to 10 (Was 7) Health Increased to 1500 (Was 750)
ステータス変更-索敵装備Range Finder 9mのACが7から10に上昇、HPが750から1500へ上昇
Stats - Armoured Range Finder 5m AC Buffed to 20. (Was 12) Health Increased to 1500 (Was 600) Cost increased to 70 (was 50)
ステータス変更-索敵装備Armoured Range Finder 5mのACが12から20に上昇、HPが600から1500へ上昇、コストが50から70に増加
Stats - Armoured Range Finder 7m AC Buffed to 20. (Was 12) Health Increased to 2100 (Was 840) Cost increased to 100 (Was 70)
ステータス変更-索敵装備Armoured Range Finder 7mのACが12から20に上昇、HPが840から2100へ上昇、コストが70から100に増加
Stats - Armoured Range Finder 9m AC Buffed to 20. (Was 12) Health Increased to 2700 (Was 1080) Cost increased to 125 (Was 90)
ステータス変更-索敵装備Armoured Range Finder 9mのACが12から20に上昇、HPが1080から2700へ上昇、コストが90から125に増加
Stats - All standard Detection Equipment (Everything in the Detection tab except ; Wireless Snooper, Missile Radar Buoy Holder, Missile Sonar Buoy Holder) AC buffed to 15 (Was 10) Health increased to 300 (Was 200)
ステータス変更-すべての一般的な索敵装置(Wireless Snooper、Missile Radar Buoy Holder、Missile Sonar Buoy Holderを除く索敵タブのすべて)ACが10から15に上昇、HPが200から300に上昇

各種索敵装備が全体的に硬く。
露出する装備とは言え弱点減ったなぁ・・・。

Stats - Spinblock, One Axis Turret, Two Axis turret; AC Increased to 15. (Was 10) Health Increased to 800 (Was 150)
ステータス変更-スピンブロック、1軸ターレット(1*1)2軸ターレットのACが10から15に上昇、HP150から800に上昇
Stats - Sky Fortress Turbine AC Increased to 15 (Was 10) Health Increased to 1000 (Was 500)
ステータス変更-空中要塞タービンAC10から15へ上昇、HP500から1000へ上昇
Stats - Missile Controller AC buffed to 12 (Was 10) Health increased to 300 (Was 100)
ステータス変更-ミサイルコントローラーのACが10から12へ上昇、HP100から300へ上昇
Stats - Missile Gantry AC buffed to 8 (Was 3) Health increased to 150 (Was 100)
ステータス変更-ミサイルガントリー(旧ミサイルブロック)AC3から8へ上昇、HP100から150へ上昇
Stats - Strategic Antenna + Dish Piece AC buffed to 15 (Was 10) Health increased to 250 (Was 150)
ステータス変更-戦略アンテナ、ディッシュピースパーツのACが10から15へ上昇、HPも150から250へ上昇
Stats - Docking Station AC buffed to 12 (Was 1) Health increased to 600 (Was 100)
ステータス変更-ドッキングステーションのACが1から12に上昇、HPが100から600へ
Stats - Sub-vehicle spawner AC buffed to 12 (Was 1) Health increased to 250 (Was 100)
ステータス変更-サブビークルスポナーのACが1から12へ上昇、HPも100から250へ上昇
Stats - Vehicle blueprint spawner AC buffed to 12 (Was 10) Health increased to 250 (Was 150)
ステータス変更-ビークルBPスポナーのACが10から12へ上昇、HP150から250へ上昇
Stats - Small Propeller AC buffed to 15 (Was 10) Health increased to 300 (Was 150)
ステータス変更-小型プロペラ(スクリュー?)のACが10から15へ上昇、HPが150から300へ上昇
Stats - Huge Propeller AC buffed to 15 (Was 10) Health increased to 2700 (Was 600)
ステータス変更-大型プロペラ(スクリュー?)のACが10から15へ上昇、HPが600から2700へ上昇
Stats - Small Jet AC buffed to 10 (Was 5) Health increased to 200 (Was 100)
ステータス変更-小型ジェットのACが5から10に上昇、HPが100から200へ
Stats - Huge Jet AC buffed to 10 (Was 5) Health increased to 1800 (Was 600)
ステータス変更-大型ジェットのACが5から10に上昇、HPが600から1800へ
Stats - Small Ion Thruster AC buffed to 10 (Was 3) Health increased to 200 (Was 75)
ステータス変更-小型イオンスラスタのACが3から10へ上昇、HPが75から200へ
Stats - Huge Ion Thruster AC buffed to 10 (Was 3) Health increased to 1800 (Was 450)
ステータス変更-大型イオンスラスターのACが3から10に上昇、HPが450から1800へ
Stats - Wing + Aileron + Tailplane Health increased to 100 (Was 50)
ステータス変更-羽とエルロン、尾翼のHPが50から100へ上昇
Stats - Jet Stabilizer AC buffed to 12 (Was 5) Health increased to 250 (Was 150)
ステータス変更-ジェットスタビライザのACが5から12に上昇、HPは150から250へ
Stats - Heat Decoy AC buffed to 10 (Was 3) Health increased to 200 (Was 85)
ステータス変更-ヒートデコイのACが3から10へ上昇、Hpは85から200へ
Stats - AI mainframe Cost reduced to 50 (From 100)
ステータス変更-AIメインフレームのコストが100から50へ低減
Stats - Radiator AC buffed to 10 (Was 3) Health buffed to 200 (Was 100)
ステータス変更-ラジエーター(燃料エンジン)のACが3から10へ上昇、HPが100から200へ上昇
Stats - Large Radiator AC buffed to 10 (Was 3) Health buffed to 1800 (Was 900)
ステータス変更-大型ラジエーターのACが3から10へ上昇、HPが900から1800へ上昇
Stats - Ammo Storage + Ammo Parts box Weight reduced to 40 (From 45), volume factor reduced for same overall buoyancy
ステータス変更-弾薬樽、弾薬庫の重量が45から40に減少、体積も減少した為浮力は変わらない。
Stats - Laser Munition Defence – AC buffed to 10 (Was 4) Health increased to 300 (Was 100) Cost reduced to 30 (Was 100)
ステータス変更-レーザー迎撃防御ブロックのACが4から10に上昇、HPが100から300に上昇、コストが100から30に減少した。

その他こまごま。
LMDも露出を強いられる為か従来に比べてかなり硬く。
嬉しいと同時に敵も固くなるしなぁと微妙な表情になってしまう・・・w

Stats - Laser Optics & Steering Optics – AC buffed to 8 (Was 4) Health increased to 250 (Was 100) Cost reduced to 20 (Was 50)
ステータス変更-レーザー砲身、レーザー射界上昇砲身のACが4から8に上昇、HPが100から250へ上昇、コストは50から20へ減少した。
Stats - Tactical Nuke – Cost reduced to 50 (Was 100) Weight increased to 40 (Was 4)
ステータス変更-戦術核ブロックのコストが100から50に低減、重量が4から40に上昇
Stats - RTG (All types) Cost reduced by 50%
ステータス変更-RTG(全タイプ)コストが半減しました
RTGは表記性能は下がってますが、実性能はそのまま、そしてコスト半減ですね。

Stats - Small turbine AC reduced to 6 (From 46)
ステータス変更-小型タービンのACが46から6に低減しました。(バレタカ・・・
バレチャッタネェ・・・(まぁステータス変更関係は書いたの自分ですが。

Stats - APS Barrels (All types); AC buffed to 15 (From 12) HP increased to 350 (From 200/225/250) Weight reduced to 40 (Was 50)
ステータス変更-APS(アドバンスドキャノン)の砲身(全種類)ACが12から15へ、HPが200~250から一律350に、重量が50から40に低減
Stats - CRAM Barrels (All Except bomb chute.); AC buffed to 15 (From 10) Hp increased to 350 (From 150)
ステータス変更-CRAMのボムシュートを除く砲身のACが10から15へ上昇、HPが150から350へ上昇
Stats - Bomb chute; AC buffed to 15 (From 5) HP buffed to 350 (From 150) Weight unchanged (5)
ステータス変更-ボムシュートのACが5から15へ上昇、HPが150から350へ上昇、重量が5に変更された。
Stats - CRAM - Recoil Suppression Barrel; Muzzle velocity factor increased to 0.95 (From 0.9)
ステータス変更-リコイルサプレッションバレル、マズルの弾速係数が0.9から0.95に上昇した
Stats - Railgun Magnet Attaching Fixture Health increased to 300 (Was 200)
ステータス変更-レールガンマグネットアタッチメントのHPが200から300へ
Stats - Railgun Barrel magnet AC Health increased to 350 (Was 200)
ステータス変更-レールガンバレルマグネットのHPが200から350へ上昇。(ACは変動なかった為消し忘れと思われる。
Stats - APS 3x3 Omni mantlet AC buffed to 28 (Was 20) Health Increased to 5000 (Was 3150)
ステータス変更-APS-アドバンスドキャノンの3*3全方位防循のACが20から28に上昇、HPが3150から5000へ
Stats - APS 1x1 Omni mantlet AC buffed to 20 (Was 15) Health increased to 500 (Was 350)
ステータス変更-APS小型全方位防循のACが15から20へ上昇、HPは350から500へ
Stats - APS 1x1 Elevation Mantlet AC buffed to 20 (Was 12) Health Increased to 500 (Was 300)
ステータス変更-APSの1x1 Elevation MantletのACが12から20へ上昇、300から500へ
Stats - APS 1x3 Elevation Mantlet AC buffed to to 20 (Was 15) Health increased to 1500 (Was 900)
ステータス変更-1x3 Elevation MantletのACが15から20へ上昇、HPが900から1500へ上昇
Stats - APS 1x2 AA Mantlet AC buffed to 20 (Was 12) Health increased to 750 (Was 450)
ステータス変更-1x2 AA MantletのACが12から20に上昇、HPが450から750に上昇
Stats - Drill (Controller) AC buffed to 15 (Was 5) Health increased to 500 (Was 300)
ステータス変更-ドリルコントローラーのACが5から15に上昇、HPが300から500へ
Stats - Extension AC buffed to 15 (Was 8) Health increased to 300 (Was 150)
ステータス変更-ドリルエクステンションのACが8から15に上昇、HPが150から300へ
Stats - Verical/Horizontal Splitter AC buffed to 15 (Was 8) Health increased to 300 (Was 150)
ステータス変更-ドリルVerical/Horizontal SplitterのACが8から15へ上昇、HPが150から300へ
Stats - Small Drill Bit AC buffed to 25 (Was 15) Health Increased to 700 (Was 200)
ステータス変更-Small Drill Bit のACが15から25へ上昇、HPが200から700へ上昇。
Stats - Large Drill Bit AC buffed to 25 (Was 15) Health increased to 6300 (was 1800) Cost increased to 100 (Was 60)
ステータス変更-Large Drill BitのACが15から25へ上昇、HPが1800から6300へ、コストが60から100に上昇
Stats - Power Input AC buffed to 10 (Was 4) Health increased to 300 (Was 150)
ステータス変更-ドリルPower InputのACが4から10へ上昇、HPが150から300へ
Stats - Torque Amplifier AC buffed to 10 (Was 4) Health increased to 300 (Was 150)
ステータス変更-ドリルTorque AmplifierのACが4から10へ上昇、HPは150から300へ
Stats - Wing force per speed increased from 0.05 to 0.1. Cost increased to 5
ステータス変更-Wingの揚力が0.05から0.1へ増加、コストが5に上昇
Stats - Aileron force per speed increased from 0.1 to 0.2. Cost increased to 5
ステータス変更-エルロンの揚力が0.1から0.2に上昇、コストが5に上昇
Stats - Aero Rudder, Aero Plane, Tailplane force per speed increased from 0.2 to 0.4. Cost increased to 5
ステータス変更-Aero Rudder(尾翼のヨーのみ), Aero Plane(尾翼のピッチのみ), Tailplaneの揚力が0.2から0.4に上昇、コストは5に
Stats - Simple Laser cost from 40 to 100, Ammo usage from 10 to 40
ステータス変更-シンプルレーザーのコストが40から100に上昇、弾薬使用数が10から40に上昇
Stats - Spinblock, One Axis Turret, Two Axis turret; AC Increased to 15. (Was 10) Health Increased to 800 (Was 150) (For 1x1x1)
ステータス変更-ステータス変更-スピンブロック、1軸ターレット(1*1*1)2軸ターレットのACが10から15に上昇、HP150から800に上昇(きっとKhazも疲れていたんだね・・・
シンプルレーザーは性能が良かったためか全体的にコストが上昇、
(ターレットは同様の内容の記述2回目なんだよなぁ・・・)

Stats - 3x3 One Axis Turret; 7200 Health
ステータス変更-3*3タレットのHPは7200に
Stats - 5x5 One Axis Turret; 20,000 health
ステータス変更-5*5タレットのHPは20.000に

そして今回からの新顔のタレット君はコストも目玉が飛び出そうなほど高い代わりに性能もムチャクチャ高い。
恐らくターレットが根元から壊れる、というケースはかなり減るだろうねー。


という所で今日はこの位で、後は各種パーツ群の全体的な変更周りかね