さて今日もガリガリ紹介していきましょうかね・・・

そして早速bun氏のアドキャ計算シート2.0対応版リリースされました。
まだ出たばっかりなのである程度バグがあるであろうって事で不具合発見したら報告オナシャス!

新ターレット回転速度周りも対応しておられます。
Mechanic - Armour calculation for projectiles and hitscan weaponry changed from ((AP / AC) 0.45) + 0.05 = Effective damage multiplier To ((AP / AC) 0.50) = Effective damage multiplier
全ての射撃兵装における有効ダメージ係数の計算が((AP/AC)0.45)+0.05から((AP / AC) 0.50)に

----
Wikiより抜粋

ダメージは基本的に対象のブロックのACにより軽減されます。
APがACの2.11倍を超えたときはカタログスペック通りのダメージを出すことが出来ます。
それ以下の場合は下の関数に従いダメージは減少します。
APがACと同程度の時は、ダメージはおおよそAPと表記ダメージの積で決まると考えてよいでしょう。

ArmourDamageReduction.png


-------

これが、
C_UD2IzVwAE6Sbo
こうなった(後でWikiにもはっつけよー)

まぁ簡単な話しが今までAC10を相手に額面通りの威力を出すのにAP21必要だったのが、
単純にACの2倍の20でOKになって分かり易くなりました、ぐらいの認識でいいのかなー?

ただ、従来には存在した最低保証ダメージが消滅した為APが低すぎる場合は一切ダメージを与えられないという悲しい事態が発生するようになった、っぽいね。

Mechanic - Armour for Partial blocks (Slopes, Triangles) Apply partial reinforcement bonus (Equal to block type, triangles are 1/4, slopes are 1/2)
スロープや三角錐ブロック等の1ブロックに満たないブロックによるACボーナスは体積相応のボーナスしか生じないように

20170721220659_1
つまり従来まで有効だったこういったズルい方法が使えなくなった。
一応効果はあるのだろうが性能は4分の1とかかねー?

General - Many blocks visually re-modelled
多数のブロックの見た目が変更
20170720231710_1

ドッキングステーションから何からこれまたイロイロ変わりました。
General - Textures mid/part way reworked for better visuals
見た目の改善のためテクスチャの中間・端の見た目が更新
20170724220454_1
かなり違和感がなくなりましたねェ!
20170724220739_1
スクエアコーナーの裏面、とかは流石に対応していないらしい。


General - Fastest video quality setting will now display half texture resolutions and highest will turn on soft shadows
グラフィックの最速設定時に解像度が半分になり、最高にすると影がソフトに
20170724221116_1
最高設定時
20170724221131_1
最低設定時。

SSだとわかりにくいかもしれないが最低設定時のテクスチャは結構荒い!
General - Some optimisation on simple projectile models
弾体の単純化にまつわる最適化
20170724221411_1
今のところ確認できているのはミサイルの頂点数の件とFrag弾の簡略化の件、かな?


General - APS shells bugging out with no gunpowder and one of the player skills (railgun only shells) bug fixed
APSの砲弾がバグで火薬がなくても吐き出すことができたのとプレイヤースキルのレールガンだけの砲弾に対するバグの修正
20170721221543_1
修正(修正できている様には見えないんだが・・・)

しかしレールガンだけの砲弾のバグとかいろんなバグがあったんだなぁ。

General - Wireless receiver ACB options fixed
ACBのワイヤレスレシーバーに関するオプションの修正

Wireless Transmittersワイヤレス送信機Wireless Channel送信機のチャンネルを変更する(現在何故か無線受信機に効果を及ぼしてしまう、
17/5/20現在公式フォーラムにバグ報告が行われている為恐らく治る・・・はず)
0->5.0

と、実装時に悩んでたが
20170721222140_1

送受信共に実装という形になったのかな?

General - Spinblock controller and fortress controller model updated
スピンブロックコントローラー、フォートレスコントローラーのモデルの更新

20170721222410_1

左がスピンブロック、右がフォートレスの。
18)
06)
大分前にDiscordに公開されてたのが漸く安定版に実装、という具合ですかね。

General - Simple weapons trails
シンプルウェポンの軌跡
20170721222814_1
んー?今まで無かったんだっけ・・・?(うろ覚え
Dev版に入り浸ってる弊害だなぁ・・・。

General - Huge ion thruster realigned
大型イオンスラスターの再調整

 何 を さ ?

nick<あー、何か弄った気がするんだけどなー なんだっけなー
(マジでそういうお話なのか・・・

General - Grenade launcher normal map
グレネードランチャーのノーマルマップ(テクスチャ関連?)
20170721223258_1
20170721223314_1
おー、なるほど・・・ワカラン_:(´ཀ`」 ∠):

とりあえずグレネードがピンキー(テクスチャ読み込み失敗)だぞ!
という旨Khaz氏には報告してあるけども・・・うーん(;´-ω-`)

General - Pistol duplicate material removed and redirected to the original
ピストルの増殖したマテリアルが削除され、元の物に向け直された
20170721223741_1
これまた事情を把握してないと何がなんだかさっぱり・・・
(そういえばピストルの見た目が相変らず古いままなのね。)

General - Nuclear engine textures removed from resources and reference pointed to mod directory
原子力エンジンのテクスチャがリソースから削除され、モッドディレクトリを参照するように
20170721223907_1
(実装されてないものの話をされましても!されましても!!!)
(一応内部データ的にはあるけどさぁ・・・_:(´ཀ`」 ∠):)

General - Steam engine mesh normals fixed (improved quality)
蒸気エンジンのメッシュの修正(質の改善)
20170721224404_1
(従来画像と比較でもしないとわからんな・・・)

General - Last of the texture import settings set (improved quality)
テクスチャ入力設定のラスター(質の改善)
20170721225326_1
ビデオオプションのグラフィッククオリティーのスライダーを最大にすると
ブロックなどのテクスチャーが高品質なものに切り替わる、という具合らしい。


と、一先ず一旦区切り、今日も結構長そうだ・・・