20170605001141_1

そんなわけでアプデである。
結局Discordで先行配布されてたあれやこれやを出す前に着ちゃったねぇ(白目
例によって例の如く双胴艦の人ことノーティアーさん提供の翻訳文章でお送りしております・・・
2.0とか量が膨大になったら他の人にもお手伝い頼まないと、かなぁ。

v1.97 [dev test]

Released into dev test for testing (steam beta branch with password "onlymeonlyme".
devtest版に試験のため公開(βブランチなのでスチーム側の操作が必要。パスワードはonlymeonlyme)
いつもの (といってもズイブンと御久しぶりですが)Devテストですねぇ

It's a significant release as it's a port from Unity 4.6 to Unity 5.6. This comes with significant changes and so there is significant room for error in the following areas: multiplayer, lua, steam integration, rendering, physics.
Unity4.6からUnity5.6への移行をするとても重大なリリースです。大きな変更を伴うため、以下の領域に重大なエラーがある可能性があります:マルチ、lua、Steamとの連携、描画、物理エンジン
 イロイロと重大なエラーでまくりで、実装当初は何故か色が出ないなど様々な問題が噴出したり・・・
直ぐに修正?Steam側で実装するものを間違えた?のかある程度マシな状態に。
20170604220705_1
色がでなーい

If you want to test this beta then please be on the look out for the above issues and post them in this thread.
このβ版を試してみたい場合はこれらの問題に注意し、当(アップデート告知)スレッドに投稿してください
 
This update also comes with a number of significant goodies:
このアップデートには以下の改善を含みます
 
1) a 3m by 3m turret base
3x3ターレット基部
 トップイメージ参照
2) a 5m by 5m turret base
5x5ターレット基部
 
3) Aero rudder and Aero elevator which together can replace the "tailplane" with a more realistic looking tailplane.
今までのtailplaneより尾翼らしい見た目のAero rudderとAero elevatorが追加
20170605001826_1
20170605002127_1

こんな塩梅でテイルプレーンの機能が分化。


All three can work together nicely and look good
これら3つは一緒に配置可能です
 
4) Visual updates to many of the older blocks
古いブロックの多数の見た目を更新
 20170605002324_1
ボートラダー
20170605002542_1
新種ジンバルカメラ(望遠鏡デザイン)とビークルコントローラー
20170605002549_1
新シールドに
リペアテンラクルなど
20170605002553_1
リペボの
巣ほか。
51)

18)

スピンブロックコントローラーも変更の予定有り。(まだしてないらしい
26)
20170605001350_1

かつて索敵アップデート時のDev版に居たアコースティック
センサーがデコレーション(廃品)行きに・・・あと階段。

 A reduction to game loading of about 6 seconds or so (it no longer re-generates the Neter map which should already be in memory anyway).
ゲームの読み込み時間が6秒ほど短縮(もうメモリ内に存在するNeterの地形を再生成しなくなった)
 地味だが有り難い限り・・・
6) A content update to vehicles / planets etc
ビークル・惑星のアップデート
 DWGの敵航空機にオートキャノンを搭載してるー!という報告があるなど!
7) some bug fixes to the simple laser and simple large/small cannon
シンプルウェポンのlaser large/small cannonのバグを修正
 (オートキャノンは・・・?)
Let me know what you guys think.
思ったことがあれば伝えてください
 (オートキャノンは・・・?)(まだ言うか!
Sorry it took so long to get a significant update out for FTD- changing the engine over was complicated and required reworking almost all of the graphical side of things.
FtDにとってとても重要なアップデートのために長い間かかって申し訳ありませんでした。エンジンの変更は複雑で、グラフィック面でほぼすべてやり直しを強いられました
 グラ面が実質1からだのエフェクトがー!だの聞こえてましたね・・・
Khaz edit
Khaz の追記
Known Bugs:
報告されているバグ
-Barrels and dedicated heliblades are duplicated due to the physical block mesh staying visible after the meshcombine makes the moveable barrel
Barrelやdedicated helibladeが増殖する(メッシュ生成により動く砲身を生成した後も元のブロックのメッシュが見えたままになっているせい)
 
-Lasers line renderer alpha is occluded by waters alpha
レーザーの軌跡の描画のα値が水のα値に邪魔されている
 
-Paint seems to have been knocked out as well damage darkening blocks (Works in editor but not steam version)
塗装やダメージによるブロックの黒化が動作していない(開発環境では動作しているが公開バージョンではなっていない)

EtcEtc・・・



何かと不安定なので今回はちょっと覗いてバグ報告、ぐらいの触れ方が一番いいと思われ。
まだ2.0じゃないので新要素やバランス修正周りはあんまり?

20170605004249_1

と こ ろ で 俺 た ち の ハ ー プ ー ン が 報 告 も な し に 消 え た ん だ が

先日Khaz氏もネタにしてたし新生するんだよね・・・!(期待の目
一時期シンプルウェポンミサイル復活説も海外Discord鯖で囁かれていたしどうなるのやら。

------

20170605004354_1
Unity5の影響か光源周りが非常にきれい・・・になったのはいいんだが挙動が相変らず貫通しちゃってザンネン感

-----
20170604231612_1
20170605004930_1

ところで今まで全然気付かなかったがオプションの天候欄で真っ赤にしたり雪降らせたりが出来たのね・・・
今まで0と1しか触ってなかったから気付かなかったYO!(Izumo氏に聞いて判明
このあたりもWikiに記述せんとやね。


20170604235506_1

そしてUnity5移行という事で劇的にパフォーマンスが改善サレテマス
そこ等じゅうから軽い!という喜びの声が!

Nalho工廠製大和もさくさく動きます。

----

2017-06-04_22_13_03
(画像提供ぺりどっとさん)

あとUnity5の影響と言えば、
以前のVerだと光源は10個以上置くと上手く表示されなかったのですが、
今回からちゃんと表示されるようになりました!
とはいえ貫通はしちゃうのが玉に瑕かなー

----

2017-06-04_22_19_03
05)
これまた画像提供ぺりどっと氏。

Frag弾の子弾もテクスチャが変更され球状から▽に!