tmp_19707-unnamed-1678164652
暫く力尽きてたし、確認は大事。

そして折角なのだから宣伝。

Discordサーバー
FtD_JP 離れ茶室Discorde支部
↓招待用URL
https://discord.gg/j5xG7RT  
暫くは招待用URLを掲載予定、問題を感じるなどあれば一旦引っ込めようかな?
入りたい放題のSteam茶室側では今のところ問題は発生していないので大丈夫だとは思うが・・・。


------


ちょっと昔語り。
管理人初めてあれやこれや、としていた際にどんどん人口が増えてSteam茶室がついに パンク(クラッシュ!)する人数まで集まってしまう事態になりSkypeへの移民が開始された・・・のだが、同時にDiscordも使おう?使おう??
という流れがあったりして実はDiscord部屋は存在はしている、ただし70人超の人が参加しているスカイプに比べると現在参加している人数は少ないのだが。
(当時はスカイプに一旦集中すべきだ、という意見が根強かった。自分も何がどうなるか分からないのでとりあえずまずはスカイプで様子を見るべきとしていた為余り増えなかった。)

一先ずツイッターで働きかけてみたのでじわじわと人口増加中。
動作の軽さを考えると「今後」を考えると確かにこりゃあ有力だなぁ、と感じる。


古参の固定メンバー及び入り口としての元祖Steamコミュ茶室
現在最盛期でFTD民でHoi4マルチやろうぜ!!とか色々やってるスカイプ支部
フリーダムツイッター(平常運転)
今から本気出すDiscode(主に軽さ、痒い所に手が届く、ブラウザでも使えるetc)
と言ったところですか。

(特にSteam側とツイッター側はソコでしか出会えない人が多い印象が強い感、ログの多さはスカイプが最大といったフンイキ)



----



参加がかなりラクチンで 尚且つ動作も軽くログが溜まってとんでもなく重くなるスカイプと違い軽い、とのこと。
VCやチャットも小分けが出来るらしく何かと高機能ですね。

まだまだ日本での知名度が低いのが難点だ~とか聞きますネ。 

新しいビットマップ イメージ (2)
しかし実際有能だし手軽に登録できるけどココまで書くのは大丈夫なのだろうかw


 -------

 
20170412003520_1

とりあえずぼちぼちリハビリがてら砲設計なぞ。
50cm榴弾でも問題なく密接した砲塔に被害を及ぼさないのを確認できたのでさらに改良等など。


シールド貼りが面倒になって新規設計艦を脳内で作ってそれで満足・・・
となってしまって危険なので早くアプデをですねぇ ?( ºωº` ) というかバブルシールドはよ



----

最近某ACの人が動画を出したりした影響なのか、春休みの為だったのか、アップデートが落ち着いたせいだったのか新規プレイヤーな過多も多い様だし暇を見つけたら色々動かないとだねぇ。 


とりあえずアプデ直前で暇民をHoi4を餌にDiscordに誘ったりとじわじわ流れを作ってみている(現在進行形