新しいビットマップ イメージ

さて、どうしようか。

リアルどったんばったん大騒ぎ+αで中の人が圧し折れて暫くマトモに動いてなかったが
漸くモチベーション回復してきたので現状把握も兼ねてUI翻訳パッチ回りの作業を再開してみたわけだが・・・

http://wikiwiki.jp/ftdjp/?UI%CB%DD%CC%F5%BD%EA 
(Wiki側からジャンプしないと弾かれる?とのことなので一応こちらから貼ってみる)

適用プログラムを走らせて見たところどーやら抽出された大本の英文自体が何かしら変更が有った?
らしい、しかも報告シートの通り膨大な量。(何があったんだFTD・・・)

パッチ作成者が現状あまり顔を出さなくなりつつあるので正しく状況が把握できないが・・・
最近FTD開発側で色々と細かい変更を加えている形跡がある(プログラム周りも大きく変わってる?とかなんとーか)
等新たに参加した人がそのあたりに手を入れた結果か?と睨んでいるが実際の所どうなのかは不明。

さらに4月中旬アプデで更に英文変更が来ることを考えると一旦アップデートを待ってからパッチ作業再開を考えたほうが良い・・・か?



とりあえず翻訳参加者に申し訳なさ過ぎて禿げる案件である・・・。
(とは言え基本的には文章の流れは大筋変わっていないだろうから流用できるだろうなぁとは予想してる)

最大の問題は地道な作業が多い事と、翻訳自体既存プレイヤーへの恩恵がかなり少ない事やろね。


-------------


最近ので自分的にビビッと着たアレヤコレヤ。(メモ的に残しておきたい





船底発破などが主流だったAdvキャノンのイジェクター利用による隣接装備誘爆軽減手法まわり。
ERA強化により台頭してきた感じか!



後は艦載機限定?になるかもですが衝突に悩まされる航空機の衝突回避方法とか。



Wikiにも書いてますが設計シート順調に高性能化しております( ˘ω˘)


ガイドと初心者向けのアドキャ注意点とかソコラヘンのページをそろそろ書き始める・・・
氏もAARという形ですがFtDの解説文を書いてくれてるモヨゥ


---------


流石に大きくバランスの変わるアップデート前なだけあってアクティブユーザー数が減ってるのはもうしょうがないやね・・・。