T3解禁し始めたしそろそろ書いてもいいだろうってことで初心者部屋向け知識



HP量
戦艦4万>>>駆逐艦2万>リペア艦1万5000以上>砲艦1万程度>コルベット7000

T3で駆逐艦(重)が出てくると戦艦並みに硬い模様。

----


リペア艦で戦艦介護してれば”スコア的なハズレ”は少ない、と言えるのだが
すぐ瀕死になる砲艦介護やズタボロになって帰ってきたコルベットの回復も大事だし、駆逐や同業者も大切。

とりあえず2~3隻はチームに欲しいな~と感じる。
コルベットが多いなら3隻目が有ってもいい。

勝敗を気にしないスタンスならまぁ、うん。うん?

--------

初心者部屋最悪の敵はコルベット。


しかし、その最大の敵はリペア艦。(
Tactical Cruiser)
主砲が発射即着弾するBeam属性攻撃である為ターレットの旋回さえちゃんと出来ていれば強い
ほかにもコルベット絶対殺すモジュールが実は多い。

ちなみにコルベット副砲もレーザーである、が、威力は当然低いので状況を見て使おう。

--------

EN消費での加速/シールド/強化はファンクションキーでの操作も可能。
より効果的に使うのであればEキーでの操作よりはマウスボタンに配置などを行う方がいいかもしれない。

--------


戦艦や砲艦に搭載されているAML(アンチミサイルレーザー)はあくまでも対ミサイル用
大型な魚雷や核ミサイルは対応できない

---------

基本的には”群れたほうが強い”ゲームだが、群れずに旨く本体と違う方向から攻撃を行う
という事も肝要。

ハイリスクハイリターンな行動をとるならば自衛力を高めたり等は必要であろう。

--------


F3・・・もとい、ウェポンアンプリファー(中の人的には武器強化)は
威力1.5倍、連射力向上 という効果が得られる代わりに、使用した瞬間にENを20消費する。

しかしシールド展開している相手では余りにも分が悪いという事を肝に銘じよう。

--------

ENとはシールドや逃走を司る為に生命線である。
余程余裕が無い限り強化に使うのはオススメしない。

--------