我ながら恐ろしいタイミングでモチベーション消失中0(:3 )~_(:3 」∠ )_
もーちょっと復活したら一先ずUIパッチさん進めますすすめます・・・



全てはアップデートを寄越さないNick神が悪いのです(◞‸◟)

 最近は
新しいビットマップ イメージ (2)


ちょっとドレッドノートを触ってみている。


ドレッドノートやるまではavorionや
20170213015818_1


20170221181320_1

 osiris試しにやってみたり。

 いまいちどちらもピンとこなかったので(Avorionは今後に期待できそうだが)
今はドレッドノートプレイ中といったところ。


■■■■■■■■■■■■■■
で、ドレッド。
最大の問題はこのゲームSSどこに格納シテルノー_:(´ཀ`」 ∠):である
そして次点として英Wikiが2種類あり、どれも中身がスッカスカであるという点。
さらにゲーム内表記がどうにもガバいのが難点。
始めた際非常に苦労した。



ゲームとしてはロボクラフトが非常に近い印象。
艦の種類によって大きく性格が異なる&艦種の中でも重~軽の種類有り、
さらに装備も変更可能と言ったところ。

エネルギーを使って3種類のアビリティが運用できる。


主砲(左クリック、ズーム右クリ)
副砲(Qキーで主砲と切り替え)
数字の1~4までに色々な装備スロット有り。(ミサイルから迎撃機能からワープドライブから)
F1 最大船速で移動
F2 シールド展開(船によって性能が異なる)
F3 攻撃力増加
F4 上記エネルギー使用状態を解除(重要
これらはEキーでも同様の事が可能。



各艦種私感
(Tier1~2のヤツですね)

Dreadnought(戦艦)

実はまだアンロックできていないので割愛。
_:(´ཀ`」 ∠):鯖メンテが入ったから記事かいたろ!と思ったとも言う


相手をする限りでは兎に角硬くて遅くて痛い!
恐らくF2のシールドが高性能なせい?

Destroyer (駆逐艦)

初期配布される船。
ベーシックな印象で動きが遅いわけでもなく、火力も決して低いわけでもなく
柔らかいか?と言われるとそこまで柔らかくもなく。
サイズ的には戦艦とそこまで大きさが変わらない印象を受ける?
それなりの機動力を活かしてじわじわ接近、そのまま先鋒として突撃&遮蔽物に隠れる
&付いて来たリペア付きドレッドノート先輩お願いします!!したり。
敵コルベットが暴れているなら駆除に回ったりと基本何でも屋な感じ。


初期艦アビリティ

主砲:兎に角弾速に優れる。威力はまぁ、うん。
弾速が早い為非常にあてやすくコルベットにも良く刺さる。
射程で威力が下がるのでほどほどに近付いてからのが効果的。

副砲:Flak砲。動画によると範囲攻撃らしい、対コルベットの切り札
・・・らしいのだが別に主砲でいい気もする。クリップサイズが小さくリロードが非常に長い。


1 VLSミサイル発射(ロックオン射程ぼちぼち、クールダウン長い誘導ミサイル)
2 魚雷発射 (ロックオン射程は非常に短い、クールダウンは短い)
3 オートガン起動 (ミサイル迎撃装置かと思いきや約1km以内の敵を自動的に攻撃する機能)
4 クールダウンカット (ミサイルや魚雷等の再装填を短縮できる、コレを使うことで敵艦を押し切れるケースが増えるだろう)


Corvette (小型高速艇)


つい先ほどアンロックした先述の駆逐艦から派生するTier2機体。
戦闘機の如く高速で移動可能だが旋回能力は実は他の艦とさほど変わらない。
転蛇所要時間が結構掛かる印象なので注意すべし。
他の艦艇と比べて桁違いに小さく、またHPも低い。
此方を警戒する駆逐艦が天敵。此方に気付いていない駆逐艦は溶かそう?


主砲:艦前方に固定された4連装ガトリングで非常に高い火力を誇るが距離減衰が激しい為
近距離でないと本来の威力が出ない。
・・・FtD民的に言えば3mOmniタレットの固定式アドキャを積んでる感じ。

副砲:謎のビーム砲。リロード不要な為ガトリングが切れた際に使っているがいまいち何に使うのが適切なのかヨクワカラナイ。

(初期装備)
1 スピードアップ (F1じゃなく機能としてとんでもない移動力を短時間発揮できるようになる)
2 魚雷発射 (コルベット唯一の攻撃装備枠。発射に時間が掛かるので注意すべし)
3 ミサイル迎撃レーザー (言わばLMD起動ボタン。遮蔽物に隠れる暇がない際に使おう)
4 アフターバーナー (こちらもスピードアップだが劣化版?クールダウンも短い)

Artillery Cruiser (砲撃巡洋艦)


艦首主砲が特徴の攻撃力全振り艦。
ぺらっぺらの装甲でさらに機動力も低いが、それなりの弾速で高い攻撃力の砲撃を継続できる。
コレに側面を取られたりなどすると非常に痛いので厄介だが・・・
コルベットが天敵。

(初期配布機体)
主砲:艦首主砲。コルベットと同じく前方固定の為旋回不能注意。
機体の旋回もかなり遅いためもっさり感抜群だがちゃんと運用できれば強い。

副砲:軽Flak。諸々の連射性能が上昇した?らしいFlak砲だが正直焼け石に水というかなんと申しましょうか・・・。

1 全力砲撃 主砲での全力射撃を行う。戦艦だろうがなんだろうが大ダメージ不可避。
2 ミサイル発射 間合いの関係であまり出番は無いが無いよりはマシ!
3 ミサイル迎撃 コルベットの物と同じく迎撃レーザー起動。
4 クローキング 機体を一時的に透明にする。バレないように使いましょう。


Tactical Cruiser (リペ艦)

 
何がタクティカルだ!修理しろオラァ!!
基本性能的にはちょっと小さい駆逐艦・・・って巡洋艦?あれ??とかと思う中の人。
初期配布機体が軽量級だったという事だろうか・・・。
兎に角味方機体を修理するのに特化した艦だが一応攻撃も・・・出来る?
らしいがHPが減っている気がしない。
ドレッドノート(戦艦)の本体。

主砲:リペアビーム!!!一応敵に対してダメージが出る・・・のか?詳細不明。
距離減衰が激しいので兎に角味方の近くで使いましょう。

副砲:多分こっちが攻撃用ビーム?無理やり近付いてきたコルベットや自分の目の前にワープアウトしてきた戦艦にどうぞ(悲哀

1 リペアビーム強化 (書くことが無いぞ!取り敢えず一番重要なスキル。)
2 リペアポッド投下 (HP回復ゾーンを作る。ポッドが破壊されると無くなる。)
3 ターレット自動化 (一時的に複数の味方を回復出来る様になる、タゲ分散時向け)
4 自分用リペア (自己回復マジ大事。リペア艦はヘイトが凄まじいのだ。)

■■■■■■■■■■■■■■



何はともあれ、ぼちぼちやる気が回復したらとりあえず翻訳パッチ終わらせよう、ウン。
結局、善意と言うのは消耗品なのだ。