268650_screenshots_20170125001825_1
テンさんの用意している新パッチも色々不具合を吐き出しながら進行中。
 
・・・こっちもやることやらないとね。 
新しいビットマップ イメージ (3)

ふんわりとガイドライン制定・・・の前にこういった記述はどうしましょうね?
とか不明点もちょいちょいあったりなかったり。

20170125021516_1
20170125021530_1

こういう例もあるので、強調文字だとか、そういった部分なのか、そうでないのか、とかが気になるところか。

----

新しいビットマップ イメージ (3)

文字数チェック

→できる限り○になる文字数で収めたいトコロ(場所によっては枠に収まらず、
はみ出す可能性が無きにしも非ず、のため。

翻訳済みチェッカー
→翻訳に自信はないけど機械翻訳なら俺にだってッ!!て人が翻訳して
「流石にこれなら大丈夫だろう・・・」という際は「済」で


「いやあ・・・日本語としてちょっとどうなの・・・」とか
「なるほど、ダメダコレ」とか、翻訳班だけど判断に困る際に「未」としましょう。


翻訳できる人のみで作業でもいいのかもしれませんが、如何せん人口の少ないゲーム故・・・
翻訳班の人に後で未の箇所を確認してもらうので、不安要素がある場合は「未」にしておきましょう。

(既に無茶苦茶な翻訳で「済」になっていることがあったので要注意!)

作成DatVer
→多分パッチ作成者様向け部分。

校正用チェッカー

現状「未」でOK。
今はマズは完成させる、使える状態にすることを第一優先としているので表現の統一が出来ていません。
(ブロック名は英名で統一だとか)
ただ、その作業は英語が出来ない人間でも出来る部分なので後回しで構わん!
という事でどちらかと言えば後の、完成度を上げていく際のための項目なので触らない方向で。

取り敢えず現在は文字数制限に引っかからなければそれでOK、という事で。
(いや、コレは設定したほうが・・・というところがあれば米欄にでも)



原則としては
「自分に出来るところを先にやっちゃいましょう!分からないところが残ったら、後で皆で相談しましょ!」

という学生時代のテストのようなオハナシ。
難しい難問で詰まって、作業が延々進まないよりもずっと良いというお話。


・・・・・・・ちなみに、スプレッドシートへのURLはWikiのGui翻訳所にあったりする。一応書いておく。


パッチ作成者さんによる翻訳文書の吸出しの関係で
「未翻訳箇所は空欄にするとその箇所の英文が消えてしまう為英文をちゃんと配置する事。」
地味ですが大事。

----

 
さてはて、何はともあれ 翻訳者様の募集でコッチで切れるカードは大体切った。
初代作者様の失敗からある程度信用できるブログ読者層とツイッター層に絞って募集掛けてみたが・・・
想像以上にやってみるよー、という人が出てきてくれている。


あと切れるのは・・・茶室に時折訪れるフォーラム民の方も声を掛けてみた。
(多分日本語の出来るアメリカ人(?)の方っぽい??)
以前に翻訳作業が必要なら呼んでくれ、と言われたのでそのまま甘えてみる形だが・・・
あんまり絡めてなくてちょっと勇気が居るが当たって砕けろの精神0(:3 )~_(:3 」∠ )_


・・・出来れば切りたくないカードは公式フォーラムにボランティア願い、かなぁ。色々と問題も噴出しそうだ。
ただ、同時にNickに翻訳データをブン投げる良い機会の様なううーん・・・_(:3」∠)_
ま、無理に切る必要はないだろう。


-----


さてはて。
今回の翻訳に躍起になっているのは何もパッチの復旧のためだけって訳じゃない。
以前からなんとかしたかったプラネットエディターの使用方法を何とか分かるようにしたかったから。
というところが非常に大きい。(人形さんとWiki立ち上げる際の野望だったなーコレ・・・)

特に「独自惑星作って自分の勢力と戦ってもらおうぜwwww」とかが出来るので遊びの幅がさらに広がるのである。
それこそシールド使用不可惑星にしたりとか色々出来るだろう。
惑星設定で砲弾の威力を上げ下げも出来るので色々出来る筈だ。
(というか設定できる部分が非常に細かいので難航しているとも言える)

最近は仲間内でプラネットエディター使って何かしよう、という動きも散見されるので、
やるなら今しかない、かな?等と考えつつ。


-----


後は個人的に「翻訳が必要な箇所が多いため、個人個人ばらばらに作業をして、目標設定を遠くに定めすぎてしまう」という可能性を危惧してるところかな。

スプレッドシートが複数人による同時進行を可能にしているので
特定の日程、時間を指定して皆で集まって作業をする

とかも悪くないんじゃないかなーと思ったり。
モリモリ作業が進んでいくさまは見ていてやる気が出るだろうし、なにより一人で進めていると言う嫌な感触は大分薄れるんじゃないかなと。

特定の日の、30分間だけ時間を頂いて、ゴリッと進めてしまう、とりあえず設定時間は1時間として、そのうちの30分間に参加してもらえれば御の字、という考え。


一番危険なのは「なんだ・・・誰もやってないじゃないか・・・」と言う気分になったとき。

それに弱い人は確実に居るし、俺も苦手では有る。(まぁマイペースな方ではあるんですがね!)

一度コレを試してみて良い流れならほかでもやってみる価値はあるかなーと思いつつ。
現状ビークル設定好きな方々にまかせっきりなビークル情報回りの更新なんかにも使えるかなー、どうかなー?
等と思いつつ・・・。


-----


あとはビームマン氏がむっちゃ翻訳作業進めてくれてるので原住民としても動かないのは幾らなんでも・・・ウン_:(´ཀ`」 ∠):タヨリキリヨクナイ・・・


後はこのあたりの大仕事はとっとと終わらせて気持ちよく気ままにプレイしたいです安西先生・・・0(:3 )~_(:3 」∠ )_