深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

プレイヤーのごり押しは綺麗なゴリ押し/無慈悲なEMP出力と防御無視

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(´・ω・`)ここに以前開発して最外層のディスラプトシールド入れる隙間が無かった駆逐艦がおるじゃろう?
(´・ω・`)それのAMCC用ポン付け砲と魚雷をオミットするじゃろう?
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(´・ω・`)そこに先ほどの高体積高燃費荷電粒子砲6基と空きスペースにバッテリーとRTG放り込むじゃろう?
(´・ω・`)さらにバリエーションとしてEMP版もつくっとくじゃろう?
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(´・ω・`)片方の船をIKENIEにして敵旗艦級とか昔の強敵をころころできるんじゃ。



んまぁ水上船舶での1軸運用だと対空用途に使えないのが難点だけど強いね。
というかEMPで敵のAIを破壊しちゃったわ。 

荷電粒子砲/逆オーバークロックのススメ

と言っても威力3.5倍、消費電力低減が可能なParticle Input Portが存在するDev版だからこそ、ではあるんですが。
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ある程度マキマキした粒子砲で、尚且つインプットポート利用型粒子砲向けの設定だね。
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とりあえずEfficient->Overclockの項目を1と0.5で比較。
消費電力5340→1335
破壊力26700→13350

威力半分になる換わりに消費電力は4分の1と非常に効率が良くなる。
まぁその分砲の締める体積が増えるんですが。



ある程度小型な艦艇で電力に余裕が無い!でも粒子砲装備したい!
という状況なら一考の価値が・・・あるかもしれないし、無いかもしれない。 

雑記/しんなまPlunderer

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何時の間にやらDWG旗艦プランダラー先輩がCRAM主砲に換装したようです。
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 HAHAHAHA、旗艦と言えどDWGだrくぁwせdrftgyふじこlp;@20160505225046_1
コノヤロウ・・・時限信管&慣性信管CRAM装備とかガッチガチじゃねーか!!


 やはり今のFTD界っつーかNeterのバランスは間違っている(主に新規ユーザー涙目的な意味で
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あー、でもGodly限定ならこんなもんかしらー?
流石に新規でGodlyモードを遊んでこんなんチートや!!とか言い出すヒトはいまいw

Particle Cannon→△粒子砲○荷電粒子砲or反物質砲 説

荷電粒子は磁場により容易に偏向するので、地磁気の影響を受けやすい。また、宇宙空間にあっては、太陽風など他の荷電粒子束の影響も受けるため、質量の大きい荷電粒子でなければビームを真っ直ぐ飛ばすことが難しいと考えられている

→パーティクルキャノンの無茶苦茶曲がる挙動と一致する


反物質粒子砲

 砲弾として反粒子(陽電子、反陽子など)を用いる場合は、単なる荷電粒子による破壊効果のみならず、目標との対消滅が期待できる。ただし、大気中を進行する反粒子ビームは対消滅による粒子の減衰が激しく、威力と射程が極端に落ちると考えられる

これまた減衰しまくるパーティクルキャノンの挙動と一致する

 
 つまり粒子砲君は荷電粒子砲若しくは反物質粒子砲の粒子だった・・・?
(戦艦カルナス撃墜しなきゃ・・・(使命感)) 

雑記

∧_∧
( ´・ω・) アドベンチャーモード用の船考えつつ・・・
( つ旦O
と_)_) 


・とりあえず アドベンチャーモードはレトロフィットするタイプのゲームじゃなくねwwwwとツッコミを受けたワイ氏。
・・・やはり現地改修が基本らしい。 フォーラム勢からの突っ込みだから多分そうなのだろふ!

・あとでやるけどアドベンチャーモードの初手が結構タイヘン。
スクラップがかなりカツカツなのでちょっと間違えると積みかねない。

・ついでに最初のリソースゾーンで採掘できる資源量も調べてみよう。
専用船舶構想の助けぐらいにはなるであろう。

・そろそろFTDのゲームバランスがヤバイ。どうするんだ?!問題。
特に今回の粒子砲の実質強化アプデは結構致命的だと思うんだが・・・

まぁコレに関しては「今はNickが好きなものを実装してるだけで最終的にはゲームバランスを纏めてくれるよ!」派と「だめかもわからん^q^;」派と居そうなところ。

・ワシ?ワシはあるがままに受け入れる派。最終的にもうだめぽ^q^となったらDW然り WW2Liteみたいな縛り有りMODとかで遊ぶしかあるまい!

・ しかし検証ばっかりでビークル作ってないから余所の動画にオラァ!と投げるビークルもねぇ!w
まぁ抵抗値変化アプデとか今まで作ったものがパーになる事もあったから「もうちょっと仕様を理解してから作ろう・・・」とか思ってるのだが止めドコロが無いねこれ・3・;
そろそろ作ろうとか一瞬思ったけど「いや待て、EMP、HEAT耐性を全部調べ上げてからだ・・・!」と考えてしまう俺氏。

・まぁココを見ている日本勢の輸出品の質が上がればそれでいいか ←いまここ

粒子砲新パーツ使用例?

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一発目。レンズちゃん。
 本体の粒子砲を船体内部に隠してしまい、発射口側にレーザーを付ける。
コレにより上に露出している部分が減り3*3*3サイズと巨大だった当たり判定を絞る事が出来る

のは正直どうでもいい、短~無砲身 ビーム砲とか言うロマン砲が作れるゾイ!
SFな宇宙系兵器 だと結構砲身が存在しないものも多いのでアリだと思います!

注意点は発射口のレンズと本体の向きを合わせないとちゃんと機能しない点かな?

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上のレンズとは逆に本体側のパイプを2個使う事で威力をガッツリ上昇できるタイプ。
此方は被弾面積がどうしても上昇する換わりに威力向上電力効率上昇と性能向上が激しい。

どちらをどう使うかはお好みやねぇ。 

さて参ったな。/粒子砲新パーツ

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新パーツのレンズの方は用途が直ぐにわかって助かる。
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 レンズをつけないとメインキャノンと違い曲げられない粒子の奔流をレンズをつけることで曲げられるように出来ると言うアイテムらしい。
レンズ未使用だと画像の様に曲げる事すら敵わない。
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 んじゃあ上向けたレンズ付きを・・・とか思ったが上向けてもあくまで発射方向は主機関に依存するらしい。
上方向には撃てずこのように謎の発砲が行われる具合。
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 問題はInputPort側か。
第ゼロ第一ポートを接続→普通にコネクト判定出ず破損
、画像の様に別粒子砲と接続→同様

公式フォーラム もアドベンチャーモードにお熱で話題にも上がってないというパーティクル君ェ・・・
日本の某掲示板でも触られてないし情報不足だなぁ・・・

色々触ってみたが矢張り収穫もなし。ポップアップInfo見ると結構有能そうなのだがなぁ
(´-ω-)なんか悔しい話だ。 


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curo氏が「あれ?これでつながったぞ?」
とのコトで漸く繋ぎ方が判明。
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ああ、チューブを伸ばさずそのまま差し込む必要があったのかorzンポートパーツとUターンパーツを入れ替えてみた性能差が此方。
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威力3.5倍、消費電力微減、ってところですかって威力3.5倍だとォ!?
 
あーでも、正面の面積が思い切り増える事を考えると・・・バランスが取れているようなそうでもないような。
被弾にかなり弱い粒子砲だからこその悩みかな。 

とりあえずRTGを触ってみる。

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ふむ、RTG最小サイズは1秒に50のバッテリーチャージを無コストで生産か。
ただし熱が発生するらしい。といっても12~13で安定してるけど。
スクラップ500、クリスタル1000コスト。

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RTG4mだと電力発生が100に、熱量も24~26ほどで安定か。
此方はスクラップ1000、クリスタル2000
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そして最大サイズの3*3.
こちらは675生産しつつ熱量も相当高く 160~175ぐらい発生する。
コストがクリスタルだけになった換わりに13500といったところ。

ヒートデコイやフレアを上回る事は無いのだけれど、しかしヘタな燃料エンジンよりも熱が発生しそうやね。

 
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 ふむ、中には矢張りクリスタルがみっちり詰まってるという事なんだろうね。
クリスタルファームのクリスタルと同じ色のナニカが詰まっている。


ところでFTD世界のクリスタルって一体・・・おや?誰か着たようだ・・・ 

アドベンチャーモード(2)/ほげぇ?!

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客観視点がとれないいいいいい!!!!
私はドコォオオオ!!!!!orz
航空機だと酔うわコレ・・・

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 そして判明したのが初期拠点の取得可能リソース量に限界が。
Minerスキルでささっと採掘してみたら限界に達した模様。

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 とりあえずお稲荷国の揚げ出し豆腐辺りなら作れるかなーとか思ったら余裕で足りないという事態。
うーむ、コレ用の初期船舶、それも視界の取れるやつじゃないとダメそうねぇ・・・・ 

アドベンチャーモード(1)

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最初はどうやらデザイナーモードの筏のみから始まる模様。
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 ストーリーモード準拠でハートストーンの類がないと死んでしまうらしい。
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そして最初の筏を破壊してしまうor破壊されてしまうとゲームオーバー。
MAP画面が出せないのを見るとどうやらRTSというよりアクションゲーム的な色合いを感じる。
コレじゃ艦隊に指示を出せないダルルォ!
ついでに倍速とかゲーム内速度を加速させる事は出来そうにない。
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デザイナーモードで使っていた機体を出したい場合はVキーのレトロフィット・・・まぁ機体のセーブデータ画面が出る改修モードを使って新しくしていく必要が有るようだ。

ちなみにキャンペーンなどと違い「セーブデータは一つしか作れない」
なんかローグライクな空気を感じるゾイ


 さて、いっちょ遊んでみますか。
 
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