深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

雑記っき。

反抗作戦動画に投稿して活躍するならとりあえずEMPCRAM、APマシマシ大口径とかは結構活躍できると思う。
技術班が「イイヨイイヨコレー!」と絶賛してるぐらいだしな!
(´;ω;)俺がAPHEとか作ったときはDisりまくってたくせにー しかもsosuさんも
技術班めぇ!w

  
とりあえず現時点でのNeterの敵機体は大概EMP対策が甘い印象が強い。(と、言うより従来存在しなかった怪物レベルの出力を持ったEMPが出現し始めたせい、か。
先日の粒子砲で焼き殺しました(´;ω;)むしろ焼き殺せてしまいました、という記事で倒したがリメイクされたSS旗艦Thyrも結局EMP粒子砲で倒せてしまったしね。

木製+一部メタルなDWGも高出力EMPを用いる事でAI系パーツ(と爆薬)を吹き飛ばしてAIデッド判定に持っていけるのでNPCスポナーを搭載してるマローダーの様な機体でなければ鹵獲し放題なのは間違いないだろう。
まぁ何れ対策される可能性は有るが現時点ではDrak、モモンガ先輩等航空機含めボッコボコに出来る環境である。


チョバムアーマー的な感じでスピンブロック装甲を挟むのは果たして正義なのか、悪なのか・・・。

とかと考えてはいるのだが、少なからずご新規さんが情報求めてたどり着く可能性があると考えると掲載していいのか悪いのか。

元々は一部好事家向けの秘密基地程度のブロマガとして(更に言えばFTDに興味が薄れたらお気に入り解除待った無し、ニコレポ汚しが酷すぎる)発足したが・・・なんか今はFromthedepths ブログ で検索すると跡地がトップで出てきたりこのサイトも1ページ目に出現したりと「秘密基地(自称)」感が漂う 。

・・・・・・・まぁ自分用研究日誌だからいいや☆
今度サンプルでも出しておこう。



しかし我ながら雑記が多い。が、然し思いついた事を忘れない為に書いているのでどうしても数が多くなってしまうというなんともいえなさ。
内容重複も多いのはまぁご愛嬌。
内容的にも中の人としては当然な内容だと書かれない、というものなので中の人のフィルターを掛けず全て書いた場合は更に情報量が5倍では済まないぐらいになったりならなかったりする。

Advキャノン、CRAM砲 艦艇、高速航空機との関係をあーだこーだ、などはふるい落とされてしまう内容だが欲しいヒトにとっては欲しい内容かもしれんなぁ、等と思いつつ。 

RTG詳細

何気にRTGのppb値(体積当たりの発電量)を考えると結構高性能な事がわかる。
H5200エンジンのppbは29.7、 E3200だと18.2だがRTGは25を出せる、しかも運用コスト無し。
・・・高効率エンジン涙目、といいたいところだが修繕に必要なコストが非常に高い、という弱点も存在する。

20160508035156_1

RTG 2m

HP150
AC3
重量30 (1ブロック当たりの重量は15、木ブロックの1.5倍程度)

スクラップ 500
クリスタル 1000

20160508034432_1
RTGファミリーは全て各種耐性はこの値。
・・・Dev版だからまだちゃんと設定されていないのか、そもそも耐性が高いのか?

RTG 4m
 
HP 300
AC3
重量60 

スクラップ1000
クリスタル2000

RTG 3*3m


HP2025
AC3
重量405

クリスタル13500(スクラップ不要)


KSPの影響で「重い」印象があったが、現状そんな事はないようだ。
逆に言えば重しとして船底部に設置するには不適切なパーツ・・・とも言える。 

雑記:ブロマガとは違うのだ!

以前のブロマガ使用時に

「タグつけてーよ(´;ω;`)」
「(´・ω・`)めんどくさくてわすれちゃうの・・・、あとブロマガのタグ検索がひどいの」

とかと過去ログの閲覧し難さに悩まされていたが、新ブログ側に移転してその辺の問題が解消。

タグ機能もあるのだが、カテゴリ機能(1記事に2個まで付与可能)が付いており、コレは記事作成時に

新しいビットマップ イメージ
こんな感じで既存カテゴリから選ぶタイプなので付け易い&あとからカテゴリの名前を変えたり、記事カテゴリの変更もし易い。

なので右のメニューからアップデート情報のカテゴリを選べばその時の記事にピンポイントで飛べるという具合。
レーザー回りなどもカテゴライズされているため記事同士が離れていても閲覧し易いだろう。


とまぁ、書き手にとっても閲覧する側(まぁ自分用日誌でもあるんですが!)にとってもありがたい仕様になりました的なオハナシ。
 

駄文/制限ねぇ・・・。/ゲームには意地悪であるべきだ。

すっかり動画を見なくなって久しい俺氏。
周りが制限どうするよーと話していたのでちょっと興味を持つ。

 拠点を防衛せよ!~ビークル制限2回目~
 
全長225
高さ45
全幅55
 
Advキャノン &CRAM :制限なし
攻撃用レーザー:使用禁止
攻撃用ミサイル、魚雷:20基以内

フレア6基以内
迎撃ミサイル5基以内
迎撃レーザー1方向1基最大2基
シールド8基以内 

各資源150k以下:優先
各資源300k以下:可能なら
無制限:ネタ枠 

仮想敵:OW,WF


ふむ、攻撃用レーザーに荷電粒子砲(Dev版)が入るならパスだな。

というかOW,WFにミサイル使ってくる相手はそんなに居ない筈ではあるが、迎撃レーザー1方向1基、最大2基、となると油にモノを言わせたインジェクタエンジンによる出力1万のウェイブレーザー(Q0)LMDが視野に入るな。
威力100を1秒間に40回判定、Q4LMD8個分の性能を叩き出せる。
昔の敵船舶に加害可能な仕様だったら失礼ビーム(ジュワァ)が出来たがまぁ致し方有るまい。

どっちにしろ仮想敵が激しいミサイルカーニバルしてこないし(あーWFどうだったっけ)不要な気もするが・・・。
ああ、問題点はどっちかと言うと2基しか使えないので発振機関の小型化及び常時発射してしまう状況での妥協した際のQ4レーザーの継続射撃時威力低下がどうなるかかなぁ

あと制限すべきAdv、CRAMを投入してるのもこれまた首を傾げる。
シールドが薄いのは要するに火力で敵を吹き飛ばせばいいってことか?

あと、建造用費用は明記されているが運用に懸かる莫大な費用は書かれていない 
要するにアモプロセッサ、インジェクタエンジン使いたい放題な機体で提出してもいいんじゃね?
とか思っちゃう俺マジ最低。DevOKなら建造時にRTGを目一杯まで搭載してしまうのもいいな。

フレア6基以内
迎撃ミサイル5基以内

つまり 迎撃フレア(自己申告)の先端にミサイルインターセプターつけて1ブロック、
ちょっと間違えてイジェクタつけた2軸ターレット(AMCC制御)の上に搭載してしまえばそのまま簡易迎撃グレネードとしても運用できるな。

あとはシールド8基だがこれまた運用コスト度外視による距離11以遠展開の高出力シールドである程度カバーが可能か。
 
地味だがOW,WF相手の状況だとシールド制限しんどいな。
OWは言うまでも無く、今のWFは高AP弾超連射が基本だし。
更に言えば人形氏の様にラムアタックでヒィヒィ言わされそうな・・・w
どちらか決まっていない状況故複合装甲にゴムブロックを含めるべきか悩むところ。
 
クソ真面目に見た目性能投げ棄てて敵絶対殺す機体を作ろうかと一瞬思ったが動画へのイヤガラセというかシラけるわヴォケェ!過ぎるな、ウム。



・・・結局攻略動画ってギリギリ倒せたー!ってなるのが面白いと思う派だから解説動画以外作る気が起こらんのよなぁ・・・。
ある意味AOEとかでの経済戦争で勝利した状態での戦闘は最早ただの消化試合だろ、とか思うタイプ。 

粒子砲雑文

20160508003138_1
・兎に角被弾に弱い
・兎に角使い勝手の良い2軸ターレットだと被弾しまくる
・兎に角被弾すると修理不能
・兎に角衝撃ダメージモードなどの範囲攻撃モードだと小破からの自壊で消滅不可避

・一番効率がいいのは500m~1000m
・1500~2500ぐらいの距離だと減衰も精度も厳しい
・さらにチャージ時間を増やす事で精度も上がる特性から数を発射するのに向かない
・遠距離攻撃も可能では有るが役割分担させたほうが手っ取り早い・・・手っ取り早くない?

・ Explosive Shock←コイツァ一体何がしたいんだ・・・!

・何はともあれフォーカス値は最低でも15は欲しい。(まぁそれでも厳しいのだが 
・精度的な問題である程度距離を取る小型機体に弱い(発射即着弾なので高速機体事態には強い
・HEATメタルジェットで敵の重要部品を吹き飛ばす際も感じたが、結局重要部品に当たるまで発射しないと意味が無い。
・なので手数も欲しいが距離を取っても取らなくてもチャージタイムを長くしないと精度的に厳しい。
・そういう意味ではインプットポートアプデでチャージタイム緩和を可能にしたとも言えるのか。
・3.5倍になった威力を犠牲に精度を向上!

・ついでに3.5倍の威力になったので電力効率化し易く。
・100個ほどのチューブで構成すると恐ろしい電力を食うが逆オバクロによる効率化でRTG3*3を1門1個用意すればお釣りが来る程度に

・個人的見解としては爆発しない換わりに貫通能力を持った魚雷のようなナニカ。
・相手艦艇に接近しないと効果が発揮できない&コストが安いわけではない&被弾するとタイヘンな事になる
・エンジン界における燃費無視のインジェクタor燃費向上機能を投げ捨てたアダプタ式エンジン的な?
・兎に角硬い敵を資源を使って殴り殺す事に特化しつつ物量で攻めろ的な。

・射撃可能角度が狭い為船体埋め込み型と相性がいまいち宜しくない、水上船舶だと航空目標が着たら撃てないなどの問題も。
・だから2軸タレットにするよ!となると今度は被弾に弱い粒子砲を全部露出させる必要性が。
・サブビークル運用もアリなのだが今度は接近する必要がある粒子砲搭載機体の速度を30m/sに制限してしまう。

・とかと考えると2軸設置して数を投入したほうが早い・・・早くない?と思う。

遠距離用荷電粒子砲考察

・・・単純に粒子砲にすべきか荷電粒子砲というべきかなやむ(;・3・)どっちでもいいけどネー

 20160507232811_1
20160507232719_1
とりあえずぱっと思いつく2軸ターレット時の粒子砲配置。
チューブ数111は確保できているので普通に性能は高い。
(というか小型艦艇で砲郭としてブロックつけた内部埋め込み式で作るより高性能かもしれんね )
占有範囲11*11*3


20160507233600_1
20160507233422_1
LWC曰く2km地点で60秒間射撃させた成果。
これだけ巨大な的が相手でも着弾したのは2箇所のみ。
色々設定を変えてみたりしたものの、粒子砲それそのものの精度に不満が残る。
今回はフォーカス値30だが
20160507234532_1
20160507234537_1
威力と消費電力(4倍、と言っても標準出力に戻しただけだが)を犠牲に精度向上、フォーカス値を5倍の150にしてもこの程度の集弾性能。

ちなみに、ピアッシングモードの粒子砲はどうやら一度の射撃で破壊可能なブロック数が決まっているらしい。
こんな超威力のビームを船の正面からお尻にかけて突き抜けられたら死んでしまう(´;ω;)と思って居たがどうやら発生し得ないらしい。


とりあえず2km以遠の粒子砲ちゃんは

・威力厳しい
・精度ガバガバ
・発射可能回数が非常に少ない
・威力的な問題で威力を出し易いピアッシングモードだと敵の重要部品を貫ける可能性が非常に低い
・EMPなら使い勝手が良いだろうが粒子砲の脅威を正しく認識した敵ユニットがソレを許してくれるかどうか・・・
・(個人的にEMP対策が跋扈するとEMPミサイルが余計厳しい気がするのだが・・・)
・CRAM純AP弾が何故流行らないのか、みたいなお話だなぁ。

v1.9505~v1.9506 (dev test only)

v1.9505 (dev test only)
Just committing this so Jeff and Khaz can update a few things on the planet to make the adventure mode more interesting.
(JeffとKhazは、アドベンチャーモードをより面白くするためにこの惑星上のいくつかのことを更新出来る事をコミットします。)


For modders (Glaydon's bug reports) a few things have been added such as the WriteNextString in the extra info writing API.

改造マニア(Glaydonのバグレポート)のためにいくつかのことは、このような書き込みAPIを書いて、余分な情報の次の文字列として追加されました。


I have unit tested it but not actually tested it so perhaps you can feed back to me whether it works or not!


私はユニットがそれをテストではなく、実際に、おそらくあなたはそれが動作するかどうかテストして私にフィードバックすることができます!

Will be fixing the cross platform multiplayer stuff later this afternoon.
クロスプラットフォームのマルチプレイヤーのものを後で今日の午後を修正します。


v1.9506 [dev test only]
Inter-OS multiplayer should be fixed now I hope.
Give it a test and let me know. 

OS間のマルチプレイヤーは修正する必要があると私は思っています。
修正したソレをテストして私に知らせてください。


I can't actually test inter OS multiplayer myself but I think I know what the problem was and think I fixed it.
私は実際にインターOSのマルチプレイヤーを自分でテストすることはできませんが、私は、問題が何であったか知っていると思うと、私はそれを修正だと思います。
 
Currently updating the wireless camera and remote control station code to try and achieve:
現在、試してみて、達成するために、ワイヤレスカメラと遠隔制御ステーションコードを更新します:
20160507230732_1
(こいつらでいいのかな?)

1) Variable zoom 
1)可変ズーム

2) Image roll stabilisation
2)画像のロール安定化

3) Turret control
(見りゃ判るわ!)

4) Smart fire control
(同上)

Hopefully when I'm done sitting controlling your wireless cameras will be a fun and precise way to fire your guns.
うまくいけば、私は楽しさとあなたの銃を発射する正確な方法になりますワイヤレスカメラを制御座って終わっているとき。

Either that or a buggy mess of semi functioning crap
セミ機能のがらくたのことやバギー混乱のいずれか
(滅茶苦茶バグまみれの若干機能するガラクタの何れか ?)


Time will tell!
(時間が経てば判るさ!) (えっ)


とりあえず英訳?サッパリダー!というワイ氏がある程度意味が通るようにしてみた(ググル翻訳さんだと意味不明すぎてワケワカメ、恐らく専門用語とスラングのせい?) 部分は()してある。


 20160507224641_1
うーむとりあえずぱっと見判るのは惑星選択画面が追加されたぐらい?
後は今後アドベンチャーモードとかもっと面白くしようとしてるらしい?のと
マルチプレイヤー関係の修正してるらしい?のと
イマイチ使ってるところを見たことが無いワイヤレスカメラ関係のアップデートが来るということかいね?

英語に自信ニキ早く来てくれーorz 

遠距離型荷電粒子砲


            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / あ .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  あ .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | わ あ    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  あ わ     |   ←先日の弱点記事のわし
              L|` "'  ' " ´bノ     |  わ わ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ わ わ    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  て   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |<; 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
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   ' , \、 、|       ヽ   l / /    ヽ,   / /  /  
  ``ヽ  ヽヽ! ,   lj   ヽ  i/ , '  u  !/ /  /   
  、 ヽ\ ` l_/ /`ヽ、   ヽ/ / ,. ' ´ヽ l ,'/'´   /__  
  、 ヽ、 ,へ、/ ,ヘ``ヽ、ヽ. ` / /,. -‐,´ _!,-、 / /'´/  
 ヽ\`` l l^ヽ,',  ',  oヽ`、} レ/o   ,'  〉"^l//'´/     もうだめだぁ・・・
   \、 l l r' ',  ー―‐",`ー´`ー―‐'  //_',/_,. -;ァ       おしまいだぁ・・・
    ,.ゝ-\ー、 ','"""""  ノ_ ゛゛゛゛` /'_j /  /       
    ``,ゝ-ゝ、_',u     r====ョ    /-/_/        
     ´ ̄``ー,ヘ    `====''    /=''"´           ←いまここ
          ,'、 `ヽ、,:' -‐-  , '``>、           
         ノ`::ー-、_\__,/_,. ::'´:::::冫二ニ77ー-    
  ,...-、‐ニ二{{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ニニニ〃::::::::
  :::::::::ヽニ二ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/二二ニ〃:::::::::::


参ったね、遠距離でも使い物になるわコレ。
・・・鉄ビーム4枚貫通はアカン。
とは言え高出力10秒チャージ2軸式5度でも結構軌跡がふらふらしているのを見ると
やはり命中率に難があるのは間違いなさそう。

ピアッシングモードだと、こう、船の不味いところに当たるかあたらないかの黒ヒゲ危機一髪状態だなぁコレ。 
EMPは対策のしようがあるんだけどもね。 

10秒に1回だからリペアモジュールで穴を塞ぐ隙は十分あるとはいえどうしたもんか。 

雑記/つらつらと荷電粒子砲の弱点を考える。/こっそりと艦隊記録さんとこの。

まず第一に距離減衰及び地磁気(及び太陽からの磁気)による直進し難さが異常に激しい。
・・・まぁ要するにある程度近付かないと使い物にならないと言うお話。

先の粒子砲も10秒チャージとかにすれば1kmぐらい離れても一応使えるか使えないか程度にはなるのだが・・・。
しかし今度は角度を取れる設定にしているためそれによる精度の低下も見過ごせないレベルで、結構な大型目標相手でも外しているのが散見される。
しかしソレも大電力と高精度設定と低減衰設定かつ10秒チャージにすれば・・・
うん、ソレ痛くないよね!となってしまうのである。


基本的には500~1000mぐらいの射程の装備と言う事でいいのではないだろうか。

当たれば防御手段の悉く(ブロック含む)をぶち抜かれる恐れがある超威力のピアッシング
当たればサージプロテクタ?そこに浮かんでいるブロックを見てみ?(´^ω^`)ニコォ
と言うレベルのドウスンダコレ系破壊力を発揮する・・・が、やっぱり短射程。(実質的に)

と言うわけで 
6_62
速度を出せる機体にして敵機体からトンズラが手っ取り早いと思います。


ホント、扱い的には魚雷に近いのでは?

ざっくりとNOUNAIで考えてる役割分担がWOWS染みてくる不思議。

・遠距離攻撃型の戦艦
(長射程大火力重厚な装甲&防御手段&高コスト)

・中距離攻撃型の巡洋艦
(それなりの射程(CRAMぐらいの)とそれなりの装甲と防御手段&それなりコスト)

・近距離攻撃型の駆逐艦
(敵魚雷艇(粒子砲搭載型)を寄せ付けない為、補助的に主砲を装備しつつ自身も粒子砲と搭載)

・近距離特化型の魚雷艇(粒子砲塔際)
(粒子砲以外は添えるだけ・・・!只管に敵の大物を狙っていくスタイル) 
(ただし他艦艇に比べてさらに防御が・・・)

・近距離特化型の攻撃機(粒子砲塔際)
(これまた粒子砲をメインに据えた航空機。)
(大型航空機も考えたが敵EMP粒子砲持ちに撃たれたら即死する。)
20160506024212_1
興味がある方は適当な航空機にEMPを放り込めば納得するであろう。

比較的大型なCorona級も同様に姿勢制御用ジェットエンジン全滅により水没するハメになっている。

・・・航空機は今度は姿勢制御用&主推力用ジェットエンジンを如何にして保護するのか、
そしてその保護の為に増える厚みをどうするのか?とかがめんどくさくなりそうだなぁ。

あぁ、スピンブロック装甲つければ解決か。
・・・とはいえ、スピブロ装甲にすると一箇所破壊されたら一気に全部剥がれる、という恐怖もあるのよな・・・w
そして機首、正面側のEMP防御どうするの問題が出てきそうだねぇ・・・。

とりあえずまぁ、今後はEMP対策は特に万全にする必要はあるなーと。


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1462470446_ルーミア1
1462470495_エルミナ
裸婦画!・・・もといラフ画!
例によって例の如く。今日はコンタクトが取れたついでに最新のラフを見せてもらえたり。



で、動画の方はというと・・・WF相手に「コンスコンじょうたいです・・・;;」だそうな。
1隻の船相手に40隻近い防衛網突破されたとかえぇ・・・

ちょっと興味が出たのでWFの機体の研究もしてみるかなぁ。
嗚呼タスクが増える。
 
・・・正直 ルーミアラフでエロいの載せてんじゃネェ!( 'д'⊂彡☆))Д´) と ブログ運営に突っ込みいれられないかちょっと心臓にわるいゾ!w

プレイヤーのごり押しは綺麗なゴリ押し/無慈悲なEMP出力と防御無視

20160506004255_1
(´・ω・`)ここに以前開発して最外層のディスラプトシールド入れる隙間が無かった駆逐艦がおるじゃろう?
(´・ω・`)それのAMCC用ポン付け砲と魚雷をオミットするじゃろう?
20160506005253_1
(´・ω・`)そこに先ほどの高体積高燃費荷電粒子砲6基と空きスペースにバッテリーとRTG放り込むじゃろう?
(´・ω・`)さらにバリエーションとしてEMP版もつくっとくじゃろう?
20160506004908_1
 20160506005754_1
(´・ω・`)片方の船をIKENIEにして敵旗艦級とか昔の強敵をころころできるんじゃ。



んまぁ水上船舶での1軸運用だと対空用途に使えないのが難点だけど強いね。
というかEMPで敵のAIを破壊しちゃったわ。 
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