深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

雑記

 ∧_∧
(;´・ω・) ・・・
( つ旦O
と_)_) 
続きを読む

1.952 [Dev test and development]

1.952 [Dev test and development]
Adventure mode spawning difficulties rebalanced
アドベンチャーモードスポーン難易度のバランス変更

New laser cavity parts that can store more energy whilst accepting fewer, or no, pumps.
新たなレーザーキャビティ(レーザー用エネルギー容器だね)が追加された、大量のエネルギーを溜め込む事が出来るがポンプを挿すことができない(1個だけ出来るタイプと1*3*1の大型版と2種類
20160513175012_1
モノとしてはこんな感じ。


The Q switch model is definitely not the correct way up anymore, sorry.

Just a graphical glitch that Khaz will fix before next stable release.

Qスイッチモデルはもう間違いなく、申し訳ありませんが、正しい方法アップではありません。
(Qスイッチモデルはもはやこれ以上更新とか間違いなくない、すまんな! 説あり)


Khazは、次の安定版リリースの前に修正するだけでグラフィカルなグリッチ。


とりあえず次の安定版までにグラフィックがおかしいのを直す、的な文章・・・なのだがKhazってなんだ(哲学
(フォーラムで活動する)人名説、何らかのスラング説などが候補に挙がっているが謎が深まるばかり!
新しいビットマップ イメージ (2)
・・・やっぱり人名・・・なのか・・・?ムムム



えーと、つまりレーザーに大規模なアップデートがこれから入りますよと?Qスイッチ回りはもう使わないと?


Story missions DWG 1 : 5 (the tutorial missions) have been really tidied up and are really quite interesting and enjoyable and informative.
ストーリーミッションDWG1:5(チュートリアルミッションは)本当に片付けと実際にはかなり興味深く、楽しく、有益であるされています。
20160513175343_1
20160513175414_1
カスタムキャノン(CRAMの前身)の時代に触って以来久々に触ったが変わりすぎだろォん・・・。


2x2x2 resource and battery blocks are now mirrorable. I think Khaz did that anyway!!
2×2×2のリソースと電池ブロックは今ミラー機能が使える状態です。
私はKhazはとにかくことをしたと思います!

なんだかよくわからんが異常に使いにくかった(ミラー機能的な意味で)2*2系設置物が使いやすくなった模様


More story mission stuff to come and the leaderboards will be coming back in in style soon as well.
もっとストーリーミッションのものが来るし、リーダーボードは、すぐにもインスタイルに戻って来るということです。

ストーリーミッションのテコ入れ辺りが来るって事?



凄い勢いで感化されるマン

20160513031751_1
とりあえず小型艇用主砲にAPEMPCRAMを突っ込んでみるテスト。
 
結果としては悪くない・・・のだが、モーレイのEMP耐性の高さに驚かされる。
DWGの一部メタルブロック使用は飾りじゃなかったのか・・・と思ったらメインフレームが焼けてないだけでLWCなどはこんがりしていた模様。

何気にアトラスなんかも中々AIDEADに持っていけず。
ううむ、キャンペーンだと高頻度で出現する相手だがAIだけ殺すのはかなり難しいらしい。

しかしCRAMだとあっさりEMPダメージ7000だの到達するものの、Advキャノンで小口径だと150とか、ミサイル以下じゃないかなアレ・・・。
25cmで漸く500前後行ったり行かなかったり。

やはり粒子砲とCRAMはバケモノなんやな、ウン。 

検証の弊害というかなんというか。

船というか真面目に機体を作るのが久々過ぎて勘が戻らない件(白目

20160513015858_1

20160513022911_1

 うーん、後から色々追加できればと思ってやや大きめに作ったが・・・資源カツカツゥ!
バルジ増設して内蔵スクリュー・・・・いや資源的に厳しい!うごご!

初期拠点で採れる資源的に主砲1個と機銃か何かを配置したら終了しそうな勢いだなぁ・・・。

ひとまず艦橋は必須としてマストはどうするかな。
そしてプレイヤーへの被弾が怖いし出来れば船内に放り込みたいが、さて・・・。


アドベンチャーモード(4)/ひっかかりかねない開始直後。

20160512232227_1
中の人がちょくちょく引っかかったので。

最初に作るエンジンは"シリンダー直付け”でないと恐らくスクラップの量が足らないと思われる。
そこにキャブレター、煙突、燃料タンク1m。

 20160512232428_1
そしてリソースギャザーを作るだけの資源が足りない、という状況に陥るため、僅かだがスクラッポ製造機を利用するなどするべし。
20160512232634_1
 ココまで漕ぎ着けたら最早後は”いつも通り”やっていくだけで問題ないだろう。
20160512233117_1

 重ねて言うが最初のイカダは解体してはならない。


----------------------------------------------------------------------

さてアドベンチャー用の小型の船でもつくるか(ごそごそ 

すっかり忘れてた/ワイヤレスカメラまわり

20160511234047_1
20160511234051_1
使うブロックはコントロール画面のコントロールターミナルとワイヤレスカメラ。

20160511234108_1
ターミナルをコクピットなどに配置して、カメラはマストの上や艦橋の上などに配置してあげるといいでしょう。

20160511234125_1
ターミナルに向けてQキーを押して窓のワイヤレスカメラの項目をクリックしてやればこんな感じでワイヤレスカメラ視点に。
WASDで視点変更(2軸式がオススメ)マウススクロールでズームインアウト、そのまま船の操作も可能である。

20160511233854_1
とりあえず例として例によってあげだしどうふ6型氏を。
20160511233932_1
マストの位置次第だがこんな感じでいつもの第三者視点に近い感じで遊べる。

・・・ところで、この窓の位置は変更できないのだろうか。

雑記/タスクが増えるよ!やったねt(ry

268650_screenshots_20160511215015_1
268650_screenshots_20160511214406_1
狐国「356mmHESHスピブロシールドに撃ったらこんな挙動したよー!」

俺「(´゚ω゚):;*.':;」
tenraku氏「( ゚д゚)ポカーン」

おかしい、以前に調べた際はHESHの挙動は最初の空間装甲で炸裂粒子飛散を行うはずなのにドウイウコトダ・・・
というか更に言えばシールドに触れた時点でHESHは何の追加効果も無くそこで炸裂して終わり・・・

tenraku氏「もうHEATとHESH両方装填すればええねん、4倍撃てば倒せるねん・・・・」
この技術屋(LuaとかModとかわかる人的な意味で)、もうだめかもわからん。


空間装甲でのHESHの扱い等を再検証する必要がある、としても、鉄ブロックからこの数のパーティクルが発生数がおかしい・・・コレはつまりサブコンストラクト判定のスピブロシールドから破片が出て居る?
268650_screenshots_20160511220257_1
狐国「ちょっとやりかた変えてみたよー」
tenraku氏「ま、まってくれ、シールドの位置と炸裂位置をズラしてくれ・・・」
268650_screenshots_20160511220725_1
狐国「そりゃー!」
tenraku氏「予想道理(AA略」


・・・だが、同時に今の現象って要するに慣性信管式HEATと同じ挙動って事では・・・・?
20160511221135_1
if hesh expodes on a shield no damage is received by the vehicle
彼女は盾に爆発する場合は損傷は、車両によって受信されません

・・・まぁ影響でないよ、とあるはずなのにHEATと同じく空中から衝撃が伝播している形に。
ん゛ん゛~~~バグと見るべきなのかNickが仕様変更したのにココを変え忘れた?

何にせよ暇を見てこの辺も再検証する必要があるなぁ。



----------------------------------------------------------------------

 
とりあえずほっとくどドンドン道草食ったり横道逸れたりとりあえずAdvキャノンしちゃうぞ!(ズドドドド
とかし始めるのでtodoリスト的なものでも作っておかないとイカンなこれ。


アドベンチャーモード進める
レーザーLMD用機関の検証進める
EMP耐性HEAT耐性一覧作る
CIWS(AMCC)の実弾版をなんとか実用できないか試す
HESH再検証
キャンペーンモード用ビークル製造再開する
粒子砲動画作る・・・のはもういいか、安定版来たし。
多分彼が作ってくれる・・・かもしれん。




 

雑記/で、とりあえず。

20160511195712_1
サイクロプスの中身のミニチュアを作ってみた。

ネイバルAI搭載のACBでのヘリブレード制御、ジェットによる姿勢制御(PID使用)、そして敵ビークル感知ACB制御 で動く尾部プロペラ。

 20160511200837_1
敵が遠ければそのまま前進。
20160511200857_1
敵(今回はDrake)が接近してくる際はそのまま後退。

 

・・・ふむ、なんか頑張れば艦載機サイズで変形ロボ組めるんじゃねこれ?
どうあがいても浪漫枠ですが! 

雑記/判らないなりに。

20160511185352_1
20160511185229_1
こういう、敵と一定距離を保ちつつ、常に正面を向いてくる連中が何故そういった動作が出来るのか。

 20160511185403_1
ビルドモードでPキー押してそれぞれ中身を拝見した限りでは・・・

使用AIはセラフはエリアル、サイクロプスはネイバルか。
セラフはそのままエリアルAIの姿勢制御機能を使いつつ、ヘリブレードで滞空。
AI設定で常に敵を正面に捕らえてる感じ・・・?
そして前進、後退(後退機能以外 見受けられない?)はACBによる敵機体の距離が一定距離ならばどうこう、で距離を保っているらしい。


サイクロプス側もネイバル+ PID(GP版)の切り替え設定でやはり飛行船の様な挙動を見せる。
そして何よりも後退しか行わないセラフと違い接近する行動も見せる。

 20160511191828_1
尾部プロペラの設定が敵が○○より遠い場合は前進、近い場合は後退という設定のせいか。

ふうむ・・・要するに通常AIには火器管制と姿勢制御機能だけ持たせて、前進後退だけ通常AIから分離、ACBによる制御以下に置く事で何とかする、という構造と見ていいのだろうか。

難点はカスタムジェットなどの大推力が使えない点かな・・・? 

雑記/バラクーダお前もか・・・/RAMのお話。

何の気なしにDWG艦を召喚して遊んでたら
 
20160510230448_1
え゛っ

バラクーダさんの艦載機(空気)がリニューアルした模様。

20160511162644_1
以前と違いかなり航空機してる見た目に。
20160511162650_1
そして・・・CRAMボムシュートHEマシマシ(エキスパート難易度で出てくる割に攻撃力が高くて)辛め。
さらに慣性信管機能付き。DWG戦だとシールドが甘い方も多いだろうし・・・大丈夫かこれ。

20160511162820_1
手っ取り早い対処方法は船の速度を早くする事と上面への対慣性信管シールドを追加する事だろうね。
速度は早いけど上面への慣性信管シールドを搭載していないいつものあげだし6型君も流石に数の暴力は裁ききれないらしく上部構造物を吹き飛ばされたり。

うちの駆逐艦(20m/s前後)はガリゴリ喰らって凄い勢いで轟沈した模様。
まぁ上面シールドが甘い上に抗堪性0の急造粒子砲ポン付け機だったしなぁ・・・

20160511162618_1
今からエキスパート以上の難易度で始める方に立ちはだかる壁となるか?

------------------------------------------------------------

そういえば以前にMASS5000でRAMの攻撃力はカンストする、
というお話を出したが。
どうやらRAMのボーナス攻撃力はそこで打ち止めで、機体の衝突ダメージそれそのもの事態は際限がなく、
無限に上昇する、とのこと。

ボーナス以上の質量&重量にすればするほどRAMによる恩恵が割合的に少なくなり、最終的にはゴムブロックで敵に突撃するのと大差なくなるのだとか。

・・・まぁ、そこまで巨大なモンスターマシンを作る事があるのか?といわれるとサテハテ。

記事検索
アクセスカウンターPV

    アクセスカウンターUU

      最新コメント
      頂いた看板娘ちゃん
      • 色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      • ライブドアブログ