深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

粒子砲雑文

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・兎に角被弾に弱い
・兎に角使い勝手の良い2軸ターレットだと被弾しまくる
・兎に角被弾すると修理不能
・兎に角衝撃ダメージモードなどの範囲攻撃モードだと小破からの自壊で消滅不可避

・一番効率がいいのは500m~1000m
・1500~2500ぐらいの距離だと減衰も精度も厳しい
・さらにチャージ時間を増やす事で精度も上がる特性から数を発射するのに向かない
・遠距離攻撃も可能では有るが役割分担させたほうが手っ取り早い・・・手っ取り早くない?

・ Explosive Shock←コイツァ一体何がしたいんだ・・・!

・何はともあれフォーカス値は最低でも15は欲しい。(まぁそれでも厳しいのだが 
・精度的な問題である程度距離を取る小型機体に弱い(発射即着弾なので高速機体事態には強い
・HEATメタルジェットで敵の重要部品を吹き飛ばす際も感じたが、結局重要部品に当たるまで発射しないと意味が無い。
・なので手数も欲しいが距離を取っても取らなくてもチャージタイムを長くしないと精度的に厳しい。
・そういう意味ではインプットポートアプデでチャージタイム緩和を可能にしたとも言えるのか。
・3.5倍になった威力を犠牲に精度を向上!

・ついでに3.5倍の威力になったので電力効率化し易く。
・100個ほどのチューブで構成すると恐ろしい電力を食うが逆オバクロによる効率化でRTG3*3を1門1個用意すればお釣りが来る程度に

・個人的見解としては爆発しない換わりに貫通能力を持った魚雷のようなナニカ。
・相手艦艇に接近しないと効果が発揮できない&コストが安いわけではない&被弾するとタイヘンな事になる
・エンジン界における燃費無視のインジェクタor燃費向上機能を投げ捨てたアダプタ式エンジン的な?
・兎に角硬い敵を資源を使って殴り殺す事に特化しつつ物量で攻めろ的な。

・射撃可能角度が狭い為船体埋め込み型と相性がいまいち宜しくない、水上船舶だと航空目標が着たら撃てないなどの問題も。
・だから2軸タレットにするよ!となると今度は被弾に弱い粒子砲を全部露出させる必要性が。
・サブビークル運用もアリなのだが今度は接近する必要がある粒子砲搭載機体の速度を30m/sに制限してしまう。

・とかと考えると2軸設置して数を投入したほうが早い・・・早くない?と思う。

遠距離用荷電粒子砲考察

・・・単純に粒子砲にすべきか荷電粒子砲というべきかなやむ(;・3・)どっちでもいいけどネー

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とりあえずぱっと思いつく2軸ターレット時の粒子砲配置。
チューブ数111は確保できているので普通に性能は高い。
(というか小型艦艇で砲郭としてブロックつけた内部埋め込み式で作るより高性能かもしれんね )
占有範囲11*11*3


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LWC曰く2km地点で60秒間射撃させた成果。
これだけ巨大な的が相手でも着弾したのは2箇所のみ。
色々設定を変えてみたりしたものの、粒子砲それそのものの精度に不満が残る。
今回はフォーカス値30だが
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威力と消費電力(4倍、と言っても標準出力に戻しただけだが)を犠牲に精度向上、フォーカス値を5倍の150にしてもこの程度の集弾性能。

ちなみに、ピアッシングモードの粒子砲はどうやら一度の射撃で破壊可能なブロック数が決まっているらしい。
こんな超威力のビームを船の正面からお尻にかけて突き抜けられたら死んでしまう(´;ω;)と思って居たがどうやら発生し得ないらしい。


とりあえず2km以遠の粒子砲ちゃんは

・威力厳しい
・精度ガバガバ
・発射可能回数が非常に少ない
・威力的な問題で威力を出し易いピアッシングモードだと敵の重要部品を貫ける可能性が非常に低い
・EMPなら使い勝手が良いだろうが粒子砲の脅威を正しく認識した敵ユニットがソレを許してくれるかどうか・・・
・(個人的にEMP対策が跋扈するとEMPミサイルが余計厳しい気がするのだが・・・)
・CRAM純AP弾が何故流行らないのか、みたいなお話だなぁ。

v1.9505~v1.9506 (dev test only)

v1.9505 (dev test only)
Just committing this so Jeff and Khaz can update a few things on the planet to make the adventure mode more interesting.
(JeffとKhazは、アドベンチャーモードをより面白くするためにこの惑星上のいくつかのことを更新出来る事をコミットします。)


For modders (Glaydon's bug reports) a few things have been added such as the WriteNextString in the extra info writing API.

改造マニア(Glaydonのバグレポート)のためにいくつかのことは、このような書き込みAPIを書いて、余分な情報の次の文字列として追加されました。


I have unit tested it but not actually tested it so perhaps you can feed back to me whether it works or not!


私はユニットがそれをテストではなく、実際に、おそらくあなたはそれが動作するかどうかテストして私にフィードバックすることができます!

Will be fixing the cross platform multiplayer stuff later this afternoon.
クロスプラットフォームのマルチプレイヤーのものを後で今日の午後を修正します。


v1.9506 [dev test only]
Inter-OS multiplayer should be fixed now I hope.
Give it a test and let me know. 

OS間のマルチプレイヤーは修正する必要があると私は思っています。
修正したソレをテストして私に知らせてください。


I can't actually test inter OS multiplayer myself but I think I know what the problem was and think I fixed it.
私は実際にインターOSのマルチプレイヤーを自分でテストすることはできませんが、私は、問題が何であったか知っていると思うと、私はそれを修正だと思います。
 
Currently updating the wireless camera and remote control station code to try and achieve:
現在、試してみて、達成するために、ワイヤレスカメラと遠隔制御ステーションコードを更新します:
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(こいつらでいいのかな?)

1) Variable zoom 
1)可変ズーム

2) Image roll stabilisation
2)画像のロール安定化

3) Turret control
(見りゃ判るわ!)

4) Smart fire control
(同上)

Hopefully when I'm done sitting controlling your wireless cameras will be a fun and precise way to fire your guns.
うまくいけば、私は楽しさとあなたの銃を発射する正確な方法になりますワイヤレスカメラを制御座って終わっているとき。

Either that or a buggy mess of semi functioning crap
セミ機能のがらくたのことやバギー混乱のいずれか
(滅茶苦茶バグまみれの若干機能するガラクタの何れか ?)


Time will tell!
(時間が経てば判るさ!) (えっ)


とりあえず英訳?サッパリダー!というワイ氏がある程度意味が通るようにしてみた(ググル翻訳さんだと意味不明すぎてワケワカメ、恐らく専門用語とスラングのせい?) 部分は()してある。


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うーむとりあえずぱっと見判るのは惑星選択画面が追加されたぐらい?
後は今後アドベンチャーモードとかもっと面白くしようとしてるらしい?のと
マルチプレイヤー関係の修正してるらしい?のと
イマイチ使ってるところを見たことが無いワイヤレスカメラ関係のアップデートが来るということかいね?

英語に自信ニキ早く来てくれーorz 

遠距離型荷電粒子砲


            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / あ .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  あ .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | わ あ    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  あ わ     |   ←先日の弱点記事のわし
              L|` "'  ' " ´bノ     |  わ わ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ わ わ    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  て   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
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  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |<; 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
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  ``ヽ  ヽヽ! ,   lj   ヽ  i/ , '  u  !/ /  /   
  、 ヽ\ ` l_/ /`ヽ、   ヽ/ / ,. ' ´ヽ l ,'/'´   /__  
  、 ヽ、 ,へ、/ ,ヘ``ヽ、ヽ. ` / /,. -‐,´ _!,-、 / /'´/  
 ヽ\`` l l^ヽ,',  ',  oヽ`、} レ/o   ,'  〉"^l//'´/     もうだめだぁ・・・
   \、 l l r' ',  ー―‐",`ー´`ー―‐'  //_',/_,. -;ァ       おしまいだぁ・・・
    ,.ゝ-\ー、 ','"""""  ノ_ ゛゛゛゛` /'_j /  /       
    ``,ゝ-ゝ、_',u     r====ョ    /-/_/        
     ´ ̄``ー,ヘ    `====''    /=''"´           ←いまここ
          ,'、 `ヽ、,:' -‐-  , '``>、           
         ノ`::ー-、_\__,/_,. ::'´:::::冫二ニ77ー-    
  ,...-、‐ニ二{{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ニニニ〃::::::::
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参ったね、遠距離でも使い物になるわコレ。
・・・鉄ビーム4枚貫通はアカン。
とは言え高出力10秒チャージ2軸式5度でも結構軌跡がふらふらしているのを見ると
やはり命中率に難があるのは間違いなさそう。

ピアッシングモードだと、こう、船の不味いところに当たるかあたらないかの黒ヒゲ危機一髪状態だなぁコレ。 
EMPは対策のしようがあるんだけどもね。 

10秒に1回だからリペアモジュールで穴を塞ぐ隙は十分あるとはいえどうしたもんか。 

雑記/つらつらと荷電粒子砲の弱点を考える。/こっそりと艦隊記録さんとこの。

まず第一に距離減衰及び地磁気(及び太陽からの磁気)による直進し難さが異常に激しい。
・・・まぁ要するにある程度近付かないと使い物にならないと言うお話。

先の粒子砲も10秒チャージとかにすれば1kmぐらい離れても一応使えるか使えないか程度にはなるのだが・・・。
しかし今度は角度を取れる設定にしているためそれによる精度の低下も見過ごせないレベルで、結構な大型目標相手でも外しているのが散見される。
しかしソレも大電力と高精度設定と低減衰設定かつ10秒チャージにすれば・・・
うん、ソレ痛くないよね!となってしまうのである。


基本的には500~1000mぐらいの射程の装備と言う事でいいのではないだろうか。

当たれば防御手段の悉く(ブロック含む)をぶち抜かれる恐れがある超威力のピアッシング
当たればサージプロテクタ?そこに浮かんでいるブロックを見てみ?(´^ω^`)ニコォ
と言うレベルのドウスンダコレ系破壊力を発揮する・・・が、やっぱり短射程。(実質的に)

と言うわけで 
6_62
速度を出せる機体にして敵機体からトンズラが手っ取り早いと思います。


ホント、扱い的には魚雷に近いのでは?

ざっくりとNOUNAIで考えてる役割分担がWOWS染みてくる不思議。

・遠距離攻撃型の戦艦
(長射程大火力重厚な装甲&防御手段&高コスト)

・中距離攻撃型の巡洋艦
(それなりの射程(CRAMぐらいの)とそれなりの装甲と防御手段&それなりコスト)

・近距離攻撃型の駆逐艦
(敵魚雷艇(粒子砲搭載型)を寄せ付けない為、補助的に主砲を装備しつつ自身も粒子砲と搭載)

・近距離特化型の魚雷艇(粒子砲塔際)
(粒子砲以外は添えるだけ・・・!只管に敵の大物を狙っていくスタイル) 
(ただし他艦艇に比べてさらに防御が・・・)

・近距離特化型の攻撃機(粒子砲塔際)
(これまた粒子砲をメインに据えた航空機。)
(大型航空機も考えたが敵EMP粒子砲持ちに撃たれたら即死する。)
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興味がある方は適当な航空機にEMPを放り込めば納得するであろう。

比較的大型なCorona級も同様に姿勢制御用ジェットエンジン全滅により水没するハメになっている。

・・・航空機は今度は姿勢制御用&主推力用ジェットエンジンを如何にして保護するのか、
そしてその保護の為に増える厚みをどうするのか?とかがめんどくさくなりそうだなぁ。

あぁ、スピンブロック装甲つければ解決か。
・・・とはいえ、スピブロ装甲にすると一箇所破壊されたら一気に全部剥がれる、という恐怖もあるのよな・・・w
そして機首、正面側のEMP防御どうするの問題が出てきそうだねぇ・・・。

とりあえずまぁ、今後はEMP対策は特に万全にする必要はあるなーと。


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1462470446_ルーミア1
1462470495_エルミナ
裸婦画!・・・もといラフ画!
例によって例の如く。今日はコンタクトが取れたついでに最新のラフを見せてもらえたり。



で、動画の方はというと・・・WF相手に「コンスコンじょうたいです・・・;;」だそうな。
1隻の船相手に40隻近い防衛網突破されたとかえぇ・・・

ちょっと興味が出たのでWFの機体の研究もしてみるかなぁ。
嗚呼タスクが増える。
 
・・・正直 ルーミアラフでエロいの載せてんじゃネェ!( 'д'⊂彡☆))Д´) と ブログ運営に突っ込みいれられないかちょっと心臓にわるいゾ!w

プレイヤーのごり押しは綺麗なゴリ押し/無慈悲なEMP出力と防御無視

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(´・ω・`)ここに以前開発して最外層のディスラプトシールド入れる隙間が無かった駆逐艦がおるじゃろう?
(´・ω・`)それのAMCC用ポン付け砲と魚雷をオミットするじゃろう?
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(´・ω・`)そこに先ほどの高体積高燃費荷電粒子砲6基と空きスペースにバッテリーとRTG放り込むじゃろう?
(´・ω・`)さらにバリエーションとしてEMP版もつくっとくじゃろう?
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 20160506005754_1
(´・ω・`)片方の船をIKENIEにして敵旗艦級とか昔の強敵をころころできるんじゃ。



んまぁ水上船舶での1軸運用だと対空用途に使えないのが難点だけど強いね。
というかEMPで敵のAIを破壊しちゃったわ。 

荷電粒子砲/逆オーバークロックのススメ

と言っても威力3.5倍、消費電力低減が可能なParticle Input Portが存在するDev版だからこそ、ではあるんですが。
 20160505232305_2
ある程度マキマキした粒子砲で、尚且つインプットポート利用型粒子砲向けの設定だね。
20160505232424_1
とりあえずEfficient->Overclockの項目を1と0.5で比較。
消費電力5340→1335
破壊力26700→13350

威力半分になる換わりに消費電力は4分の1と非常に効率が良くなる。
まぁその分砲の締める体積が増えるんですが。



ある程度小型な艦艇で電力に余裕が無い!でも粒子砲装備したい!
という状況なら一考の価値が・・・あるかもしれないし、無いかもしれない。 

雑記/しんなまPlunderer

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何時の間にやらDWG旗艦プランダラー先輩がCRAM主砲に換装したようです。
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 HAHAHAHA、旗艦と言えどDWGだrくぁwせdrftgyふじこlp;@20160505225046_1
コノヤロウ・・・時限信管&慣性信管CRAM装備とかガッチガチじゃねーか!!


 やはり今のFTD界っつーかNeterのバランスは間違っている(主に新規ユーザー涙目的な意味で
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あー、でもGodly限定ならこんなもんかしらー?
流石に新規でGodlyモードを遊んでこんなんチートや!!とか言い出すヒトはいまいw

Particle Cannon→△粒子砲○荷電粒子砲or反物質砲 説

荷電粒子は磁場により容易に偏向するので、地磁気の影響を受けやすい。また、宇宙空間にあっては、太陽風など他の荷電粒子束の影響も受けるため、質量の大きい荷電粒子でなければビームを真っ直ぐ飛ばすことが難しいと考えられている

→パーティクルキャノンの無茶苦茶曲がる挙動と一致する


反物質粒子砲

 砲弾として反粒子(陽電子、反陽子など)を用いる場合は、単なる荷電粒子による破壊効果のみならず、目標との対消滅が期待できる。ただし、大気中を進行する反粒子ビームは対消滅による粒子の減衰が激しく、威力と射程が極端に落ちると考えられる

これまた減衰しまくるパーティクルキャノンの挙動と一致する

 
 つまり粒子砲君は荷電粒子砲若しくは反物質粒子砲の粒子だった・・・?
(戦艦カルナス撃墜しなきゃ・・・(使命感)) 

雑記

∧_∧
( ´・ω・) アドベンチャーモード用の船考えつつ・・・
( つ旦O
と_)_) 


・とりあえず アドベンチャーモードはレトロフィットするタイプのゲームじゃなくねwwwwとツッコミを受けたワイ氏。
・・・やはり現地改修が基本らしい。 フォーラム勢からの突っ込みだから多分そうなのだろふ!

・あとでやるけどアドベンチャーモードの初手が結構タイヘン。
スクラップがかなりカツカツなのでちょっと間違えると積みかねない。

・ついでに最初のリソースゾーンで採掘できる資源量も調べてみよう。
専用船舶構想の助けぐらいにはなるであろう。

・そろそろFTDのゲームバランスがヤバイ。どうするんだ?!問題。
特に今回の粒子砲の実質強化アプデは結構致命的だと思うんだが・・・

まぁコレに関しては「今はNickが好きなものを実装してるだけで最終的にはゲームバランスを纏めてくれるよ!」派と「だめかもわからん^q^;」派と居そうなところ。

・ワシ?ワシはあるがままに受け入れる派。最終的にもうだめぽ^q^となったらDW然り WW2Liteみたいな縛り有りMODとかで遊ぶしかあるまい!

・ しかし検証ばっかりでビークル作ってないから余所の動画にオラァ!と投げるビークルもねぇ!w
まぁ抵抗値変化アプデとか今まで作ったものがパーになる事もあったから「もうちょっと仕様を理解してから作ろう・・・」とか思ってるのだが止めドコロが無いねこれ・3・;
そろそろ作ろうとか一瞬思ったけど「いや待て、EMP、HEAT耐性を全部調べ上げてからだ・・・!」と考えてしまう俺氏。

・まぁココを見ている日本勢の輸出品の質が上がればそれでいいか ←いまここ
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      • 色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から
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