深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

v1.9513 [all branches]/安定版、来る。

v1.9513 [all branches]

Adventure Mode is a back to basics game mode where you have to manually build up a ship or fleet and fend off enemies whilst warping through warp gates, hunting for resource and salvaging your enemies.
アドベンチャーモードでは、手動で船や艦隊を構築し、ワープゲートを介してワープリソースを探し、あなたの敵をサルベージしながら敵をかわすために持っている基本的なゲームモードに戻っています。

It's an atmospheric survival style game where everything is done in 1st person (or through the newly revamped wireless camera control system) and there is only one save slot per adventure. It'll be getting more updates as the week goes on to add more warp dimensions of different types.
それはすべてが第一人で行う(または新たに改造ワイヤレスカメラ制御システムを介して)一つだけの冒険スロット当たりのセーブがありますされている大気中の生存スタイルのゲームです。週は、異なる種類の複数のワープ寸法を追加するために行くように、それはより多くの更新情報を取得することがあります。 


A new planet has also been added called Glao which features a fun, small and strategic campaign mode. You're a mining corporation fighting for control of a small planet against three other corporations. It's still a work in progress.
新しい惑星も楽しく、小さなおよび戦略的なキャンペーンモードを備えていますGlaoと呼ばれる追加されました。あなたは3他の企業に対する小さな惑星の制御のために戦っ鉱山会社です。それはまだ進行中の作業です。

Dangerous Waters WWII planet has also been added. It's a community project featuring an Allies vs Axis campaign with replicas of most of the hardware of WWII. It's still very much a work in progress and you're welcome to get involved with this project on the official forums here:  
危険海域第二次世界大戦の惑星も追加されました。これは、第二次世界大戦のハードウェアのほとんどのレプリカと軸キャンペーン対連合軍をフィーチャーしたコミュニティプロジェクトです。それはまだ進行中の非常に多くの仕事だとあなたはここに公式のフォーラムで、このプロジェクトで参加していただけます: 

http://www.fromthedepthsgame.com/forum/f...hp?fid=137


We've also added Particle Cannons which use stored battery energy to fire high energy particles. These are great fun and currently have no direct counters which make them a great investment. We've also added Radioisotope Thermoelectric Generators which cost a lot of crystal to place but produce an infinite (but slow) battery charge capability. Perfect for Adventure Mode.
また、高エネルギー粒子を発射するために、格納されたバッテリーのエネルギーを使用するパーティクル大砲を追加しました。これらはとても楽しいですし、現在はそれらの偉大な投資作るには直接のカウンターを持っていません。また、配置が、無限(しかし遅い)バッテリ充電機能を生成するために、結晶の多くの費用ラジオアイソトープ熱電発電機を追加しました。アドベンチャーモードのためのパーフェクト。

Wireless cameras when placed on turrets can now control the turret aiming and weapon firing. They also have up to x20 zoom so you can see further than every before. Also perfect for Adventure Mode.
砲塔上に配置されたワイヤレスカメラは今目指しタレットと武器の発射を制御することができます。あなたはすべての以前よりもさらに見ることができるように彼らはまた、X20ズームまで持っています。また、アドベンチャーモードのための完璧な。

Here is the full change log since the last announcement was posted:
ここで最後の発表が掲載されたので、完全な変更ログは、次のとおりです。

[Improvement] Nanites and Scientist fleet buffs implemented. Non-implemented buffs/skills have been marked in the Character sheet 
NanitesScientistの艦隊のバフが実装されています。未実装バフ/スキルはキャラクターシートにマークされています 

[Improvement] AI aiming prediction more precise by an order of magnitude. CIWS and long range combat should see a marked improvement
AIは、大きさの順序によって、より正確な予測を目指しています。CIWSや長距離戦闘は顕著な改善が表示されます 

[Change] Laser systems now provide double the damage at double the power cost
[変更]レーザーシステムは現在、ダブルパワーコストで二重のダメージを与えます

[Improvement] Auto-loaders now show multiplier for larger variants in overlay
[改善]オートローダーは現在、オーバーレイが大きく変異体についての乗数を表示します

[Improvement] Several new tutorials
【改善】いくつかの新しいチュートリアル

[Improvement] Iron Cover ship test facility added to help give new players some basics of ship building
[改善]アイアンカバー船試験設備は、新規プレイヤーに船の建物のいくつかの基本を与えるのを助けるために追加しました

[Change] Custom Jet intake add-on is now 1x1x1m instead of 3x1x1m
[変更]カスタムジェットエアインテークアドオンじゃ3x1x1mから1x1x1mになりました 

[Improvement] New Particle Cannon weapon now added
【改良]新しいパーティクルキャノンの武器は今追加します 

[Improvement] Texture upgrade (and some models) for Laser Components, Custom Jets, Drills, Strategic Antenna, Surge Protector, Scrap Smelter and Crystal Farm
【改善]テクスチャのアップグレード(および一部のモデル)レーザーコンポーネント、カスタムジェッツ、ドリル、戦略的なアンテナのためには、プロテクター、スクラップ製錬所とクリスタルファームサージ

[Improvement] APS mantlets can be placed at any orientation and work as expected
【改善】予想通りに防循はオリエンテーションや仕事に配置することができAPPS 
(意味不明!後で人力で訳してみよう・・・)

[Bug fix] EMP damage bug fix- it was choosing bad paths occasionally
[バグ修正] EMP損傷のバグは、それが時折悪いパスを選択しましたfix-

[Improvement] Ships will not spawn in land garrisons and land vehicles will not spawn in sea garrisons 
[改善]船は陸上守備隊に出現せず、陸上車両は、海の守備隊に出現しません

[Change] Enemies of 2 or more difficulty levels above or below the player's selected design difficulty level will no longer ever spawn
[変更]プレイヤー選択した設計の難易度の上または下2以上の難易度レベルの敵なくなり、これまでスポーン

[Bug fix] Fuel is spent for out of play movement with custom Jets
[バグフィックス]燃料は、カスタム・ジェッツとの遊びの動きのうちのために費やされています 

[Improvement] New game mode (adventure mode!) added
【改良]新しいゲームモード(アドベンチャーモード!)を追加 

[Improvement] Radioisotope Thermoelectric Generator added for charging batteries
[改善]ラジオアイソトープ熱電発電機は、バッテリーを充電するための追加しました

[Improvement] Docking on off button added to the generic force control button panel
オフボタン上のドッキング【改善]一般的な力制御ボタンパネルに追加しました

[Improvement] Wireless cameras can now aim and shoot turrets[Improvement] Wireless cameras can now aim and shoot turrets
【改善】無線カメラは今目指して、砲塔を撮影することができます

[Bug fix] Cross platform multiplayer bugs introduced in the mod support release are fixed
MODのサポートリリースで導入された[バグフィックス]クロスプラットフォームのマルチプレイヤーのバグが修正されています

[Change] Oil drills no longer work underwater
[変更]石油ドリルは、もはや水中動作しません

[Improvement] Oil drills and resource gatherers turn off when there is no storage for raw materials
【改善】原材料のためのストレージが存在しない場合に、石油ドリルや資源採集はオフ

[Bug fix] No engine icon does not display when there is an electric engine with battery power available
[バグ修正]バッテリ電源利用可能に持つ電気エンジンがあるときにいいえエンジンのアイコンは表示されません。
 
[Bug fix] Issues with scrolling and group selection on the map due to mouse over map icons now fixed 
【バグ修正】このマップのアイコンの上に起因するマウスに地図上にスクロールし、グループの選択に関する問題が修正します 

[Change] Shortcuts to the planets added to the top of the main menu 
【変更】惑星ショートカットはメインメニューの先頭に追加しました 

[Bug fix] Bug with sailing AI card turning into an endless 'off state' after loading fixed 
[バグフィックス]負荷は固定した後、セーリングAIカードが」状態の「エンドレスに回すとバグ 

[Improvement] Particle Cannon tube lenses can now fire in all directions 
[改善]パーティクルキャノンチューブレンズは現在、すべての方向をで発射できます

[Bug fix] Balloons more stable and will not warp you miles under glitchy circumstances 
[バグフィックス]風船はより安定したグリッチの状況下であなたマイルをそらさないであろう

[Improvement] Laser anti missile defense now has adjustable range and firing angle
[改善]レーザーアンチミサイル防衛は現在、調整範囲と発射角度を有します

[Change] Lasers and bullets fired from the Cannon Anti Missile Controller can physically connect with and destroy missiles
[変更]キャノンアンチミサイルコントローラーから発射レーザーと弾丸は物理的に接続してミサイルを破壊することができます 

[Bug fix] Sail winch settings are synchronized in multiplayer
[バグフィックス]セイルウインチの設定は、マルチプレイヤーで同期されています 

[Bug fix] The sailing AI card roll avoidance mechanism is now working as expected
期待どおりに[バグフィックス]セーリングAIカードロール回避メカニズムは今働いています 

[Bug fix] Sailing AI now controlling sails more sensibly 
[バグフィックス]セーリングAIは今より賢く明帆を制御します 


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とりあえず機械翻訳。

数が多いので後からぼちぼち修正・・・・・今日は寝るzzz 

時折ツボにハマる事が有るよね。/画像ネタ

http://www.nicovideo.jp/user/18570044
ユキさんとこのネタです。
\ワーワー/
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\ぷすっ/  \ドゴォ/


なんか、俺氏の笑いのツボに入った模様。
しかし可愛らしい・・・


Dev1.9512~1.9513

1.9512 [dev test]
Fixed the adventure mode spawning bug
アドベンチャーモードのスポーンバグを修正
(何回目だ・・・?)


Laser Combiners and APS shells fired from a Anti Missile Cannon Controller can now physically hit and destroy missiles.
アンチミサイルキャノンコントローラーから発射レーザーコンバイナーとAPSシェルは現在、物理的にヒットし、ミサイルを破壊することができます。

I don't recommend trying to make a sabot anti missile system they hit so rarely that I will probably let you mess around with them for a week or so and then, if no one is managing to make it work successfully, disable this functionality for the APS system. It really is pish compared to flak warheads and timed fuses.

誰もそれが正常に動作させるために管理がされていない場合、私は、彼らがまたはので、その後の週のためにそれらの周りので、めったに私はおそらくあなたの混乱をできるようになることをヒットしていないサボアンチミサイルシステムをしようとしてお勧めしません、ため、この機能を無効にしますAPSシステム。本当に弾頭と時限ヒューズを非難するために比較プッシュされています。

(´^ω^`)・・・ぐぐる翻訳さん長文に弱すぎません?
とりあえず実際に使ってみるとSabot弾がさっぱりあたらねぇwwwwと言ってる感じ?
英語に自信ニキが綺麗に訳してくれればいいのだがなぁ・・・

(´・ω・)こっちのブログで掲載してるアプデ情報はそのうちWikiかそこらに移植したりしたいがそもそも大して訳せてないカナシミ。


Particle cannon lenses now all converge on the target point when fired by the AI.
AIによって発砲したとき、粒子砲レンズは今、すべてが目標点に収束します。

えっ今までしてなかったの・・・?

If you haven't played with the particle cannon system in a while it is now very versatile allowing for a hull mounted hidden particle cannon firing in up to 5 different directions through the use of remote lenses.

あなたはしばらくの間、粒子砲システムでプレイしていない場合、それは現在、非常に汎用性の高い船体が粒子砲は遠隔レンズの使用を通じて5つの異なる方向までで隠されたマウントが発砲可能になります。

hidden・・・?むう、どう訳すべきなんだか。
とりあえずパーティクルの追加レンズを使って本体からチューブを伸ばして使用した際にいろんな方向に砲を向けられて、AIもちゃんと伸ばした砲を認識してますよ的なお話っぽいのはわかる。


v1.9513 [dev test and development for now]
AI sail control fixes 
AIによる帆のコントロールを修正


I think I'm pretty much ready to push this to stable as it has to be more stable than the current stable which cannot perform cross OS multiplayer.
私はかなり準備ができて、それがクロスOSのマルチプレイヤーを実行することはできません現在の安定よりも安定していなければならないよう安定にこれをプッシュするのだと思います。

(;´-ω-)すまねぇマルチ艦橋はさっぱりなんだ
とりあえずクロスOSってなんだ?Win7とWin10の間でマルチプレイすると不安定になるのか・・・?


Poll for if you agree with me or not.
私に賛成するか否か投票を。

フォーラムには投票部分があるね。

20160509205653_1

とりあえず実弾によるミサイル迎撃が可能に!・・・なったのはいいのだが、サッパリあたらない模様。
サボットだとあたらない、という話だったが何使っても中々あたらないぞい・・・

とは言えレーザーに頼らない迎撃が現実味を帯びてきたのは面白い話、というのと同時に「レーザー攻撃→敵がスモーク展開→敵LMD実質ダウン→ミサイル欺瞞実質無効のレーザービームライダーミサイルを叩き込む!」
という流れも止められる可能性が出てきたというのは面白い。
それだけミサイルリファインが面白い事になるのか否か・・・。
 

1.9511 [dev test]

1.9511 [dev test]
[Bug fix] Bug with sailing AI card turning into an endless 'off state' after loading fixed
[バグフィックス] 帆船用AIがロード後、永遠にOff状態になっていたバグを修正

[Improvement] Particle Cannon tube lenses can now fire in all directions
[改善]パーティクルキャノンチューブレンズは現在、すべての方向をで発射できます
20160509014645_1
なるほど、わからん(白目
アプデできていなかった!

[Bug fix] Balloons more stable and will not warp you miles under glitchy circumstances
[バグフィックス]風船はより安定したグリッチの状況下であなたマイルをそらさないであろう
妙な挙動でもしてたのか・・・?てかワープ・・・?

[Improvement] Laser anti missile defence now has adjustable range and firing angle
[改善]レーザーアンチミサイル防衛は現在、調整範囲と発射角度を有します
機体が邪魔で撃てない相手には撃たなくなった・・・かも?
アプデできてなかった!!
 
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nickの発言
Just need to get particle cannon firing syncronised in multiplayer and then it's ready for a stable release I think. 
ただ、多人数で同期粒子砲の発射を取得する必要がありますし、それは私が思うの安定版リリースの準備ができています。
 
私が思うに安定版リリースの準備ができています。

私が思うに安定版リリースの準備ができています。 


総員対ショック体勢!!

 やっぱそろそろ来るのかねー?
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まさかの良く見たらアプデできていなかった件。
20160509024535_1
20160509024507_1
こんな感じで個々のLMDに設定を追加する事が可能になった。
初期状態では500m、90度範囲で発射するという設定のようだ。

20160509024914_1
同様に粒子砲のレンズ回りも変化。
レンズ装着面に依存するようになり本体の向きに依存しなくなった
成程、コレなら3.5倍威力と対抗しうるだけの汎用性を得ている。
非常に被弾に弱い装備だからこそ、だねぇ。
20160509025423_3
そのうち公式も対応するとは思うが・・・。
Dev版だとやや動作に不満が残る。

暫く別窓作業→FTDに戻ると真っ黒な画面になり・・・という事が時折起こる。
大人しく再起動するほかないか。


 

1.951 [dev test]

1.951 [dev test]
Multiplayer cross platform spawning issues should all be resolved now.
マルチクロスプラットフォームのスポーンの問題はすべて今解決する必要があります。


Wireless camera has had massive upgrade to make a turret mounted wireless camera seriously bad ass (zooming, turret control, roll stabilization, weapon aiming and firing).
ワイヤレスカメラは、タレットはワイヤレスカメラにイケてる機能(ズーミング、タレット制御、ロール安定化、武器照準と発射)を取り付け作るために大規模なアップグレードを持っていました。

Edit: and Adventure mode spawning rules have been updated.
編集:アドベンチャーモードスポーンルールが更新されました。

ウワサのカメラ機能が強化された模様。
これでアドベンチャーモードが遊び易くなったカナ?


v 1.951 Content Creation Notes
Many of these changes have been carried over in previous minor updates, and im just now getting around to reporting them.
これらの変更の多くは、以前のマイナーアップデートで引き継がれてきた、と私はちょうど今、それらを報告するに周り取得しています。

Neter:
SS Update is basically complete. Id like to thank Scarlet Devil for overseeing the updating process, and all the great builders who revitalized SS. SS has never looked better than it does right now.

Neter:
SSの更新は基本的に完了です。 Idは更新処理を監督するために紅魔に感謝したい、とSSを生き返らすべての偉大なビルダー。 SSは、それが今よりもより良い状態を見たことがありません。

SD update is in progress, it is about half complete but it is a slow going process.
SDのアップデートは、それが約半分完了し、進行中であるが、それはゆっくりと継続的なプロセスです。

Plus, the Usual minor design updates coming down from the lands of GT.
さらに、通常のマイナーデザインのアップデートは、GTの土地から下って来ます。
20160509001836_1
なお相変らずkitakamiの製作者は自重していない模様。
まぁ参考にはなるんだけど色々やり過ぎ感はあるよねw

Adventure Mode: Design difficulties have been added. In the first zone you should usually see DWG noobie, DWG easy, OW easy, or any small design with less than 10 FPs in the bottom 6 factions with small chance of higher stuff spawning in (I actually had a Kraken spawn in 1st zone after 45 minutes of play)
アドベンチャーモード:デザインの難しさが追加されました。最初のゾーンであなたは通常、DWGは簡単OWが簡単、またはより高いものがで産卵の小さなチャンスでボトム6派閥で10未満のFPとの任意の小さなデザインをDWGのnoobieが表示されるはずです(私は実際には後に第一ゾーン内のクラーケンのスポーンを持っていましたプレーの45分)


Further refinement of spawns will happen, but for now its working pretty well.
スポーンのさらなる改良が起こるのだろうが、今のところ、それはかなりよく働きます。

そろそろ遊び易くなったカナー・・・興味はあるんだが自分の中のタスクが多いorz

Glao:
Good progress made on it.
More oil added to the map along with some balancing of resources.
Glaion Industries and Twilight R&D will declare war on you slightly later than they did before.
Also, HQ produce fleets more slowly, but Garrisons have a higher starting number.
Glao:
その上に作られた良い進歩。
より多くのオイルは、一部のリソースバランシングと一緒にマップに追加しました。
Glaion Industries  Twilight R&Dが若干遅れ、彼らが以前よりあなたに戦争を宣言します。
また、HQはもっとゆっくり艦隊を生成するが、守備隊は、より高い開始番号を持っています。



The 4th Faction has been added, but you wont see it till after the first 3 are dead. Good luck.
第四派閥が追加されましたが、あなたは最初の3が死んでいるの後までそれを見ています。幸運を。

そういえばGlaoって遊んだ事ないな・・・

Dangerous Waters:
Submarines have arrived in DW, 1 for Allies and 1 For Axis. Keep your eyes out for them.

Dangerous Waters:
潜水艦は、DW、枢軸と連合軍のための1と1に到着しました。彼らのためにあなたの目を保ちます。

3/4ths of Allied designs have been converted to Metal from Alloy. This makes many things more affordable, cutting their prices down by half.
アライド・デザインの3/4thsは合金からの金属に変換されています。これは半分にダウンして、そのコストカット、多くの物事がより手頃な価格になります。

Before, the small destroyers were alloy (weak) and expensive while battleships were stronger and cheaper. Didnt work out well, so everything (AXIS included) will be converted. 
戦艦が強く、安価であった前に、小さな駆逐艦は、合金(弱い)と高価なものでした。うまく動作しませんでした、すべてので(AXISを含む)に変換されます。

DWの駆逐艦が軽合金使いすぎで価格の割りの弱い問題があったのか・・・w

 

雑記。

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結局1月に建造した重駆逐艦で勝利。
んんん~、WF戦は火力で押し切ったほうが勝率高そうな気がする。

今回は非慣性信管式の遅発信管式徹甲榴弾が綺麗に決まって3戦3勝出来たが毎回1隻は画像の通りに。
(艦上構造物は犠牲となったのだ・・・)

奴さんはどうやら"両手”にレールガンを合計8基装備してるらしく、並のシールドだとかなり厳しいらしい。

そういう意味ではあげだしどうふちゃんは相性が悪かった、という具合なのだろう。たぶん。

個人的には高AP弾重視砲とCRAMの混合とかが好きなのだが
お稲荷国はそういえばAP弾に偏ってる?様な気もする。(重巡だとかの分類的には正しいのだろうが。

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なにやら艦隊記録さんところでうちのアカウントが取り上げられたらしく・・・・
・・・な、なんか恥ずかしいゾィ(;´-ω-)
とりあえずちゃんと該当記事にはいけたんだろうか。


また人形さんとコンタクトが取れたらドえらい目にあった例の機体の名前を教えてもらおう。

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さて今日はなにをしようかな・・・
周りが制限動画のレギュレーションに沿った船を作ってる様だが・・・・
・・・・その前にQ3~Q4の精査とディスタビライザ数を変更したり検証要素を増やしたQ3~Q4LMD用大型機関の確認とブロックの耐性調べるんだった(;´-ω-)アドベンチャー・・・・・・・・・・

ってなんかアプデ着てるし!ちょっと翻訳してくる

 

んんん??/制限動画大丈夫かこれ?


 20160508224004_1
というわけで人形さんもヒィヒィ言いつつ、次の制限動画の舞台となるであろうWFの
Godly艦を召喚して適当に遊んでみる。

今回はこいつやね。

20160508222820_1
20160508222856_1
 最近ブログで輸出品のあげだしどうふ6型を使ってたら
「悔しいのでアップデートします!」と多分7型がそろそろ着工しそうな雰囲気。
ってことで幾多の修羅場を潜り抜けた6型ちゃんを2隻投入すればきっと勝てるだろう(確信 

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 え゛っ
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大丈夫まだ一隻残っている・・・
20160508223405_1
 やっぱりボディプレスにはカテナカッタヨ・・・・

20160508223601_1
20160508223752_1
 前回SS旗艦Thyrを仕留めたうちのなんちゃって粒子砲搭載改装型駆逐艦ちゃんも2隻では勝てず。
3隻投入してどうにかAIDEAD判定。

 
・・・・大丈夫なのか動画の150k縛り隊 (汗

雑記っき。

反抗作戦動画に投稿して活躍するならとりあえずEMPCRAM、APマシマシ大口径とかは結構活躍できると思う。
技術班が「イイヨイイヨコレー!」と絶賛してるぐらいだしな!
(´;ω;)俺がAPHEとか作ったときはDisりまくってたくせにー しかもsosuさんも
技術班めぇ!w

  
とりあえず現時点でのNeterの敵機体は大概EMP対策が甘い印象が強い。(と、言うより従来存在しなかった怪物レベルの出力を持ったEMPが出現し始めたせい、か。
先日の粒子砲で焼き殺しました(´;ω;)むしろ焼き殺せてしまいました、という記事で倒したがリメイクされたSS旗艦Thyrも結局EMP粒子砲で倒せてしまったしね。

木製+一部メタルなDWGも高出力EMPを用いる事でAI系パーツ(と爆薬)を吹き飛ばしてAIデッド判定に持っていけるのでNPCスポナーを搭載してるマローダーの様な機体でなければ鹵獲し放題なのは間違いないだろう。
まぁ何れ対策される可能性は有るが現時点ではDrak、モモンガ先輩等航空機含めボッコボコに出来る環境である。


チョバムアーマー的な感じでスピンブロック装甲を挟むのは果たして正義なのか、悪なのか・・・。

とかと考えてはいるのだが、少なからずご新規さんが情報求めてたどり着く可能性があると考えると掲載していいのか悪いのか。

元々は一部好事家向けの秘密基地程度のブロマガとして(更に言えばFTDに興味が薄れたらお気に入り解除待った無し、ニコレポ汚しが酷すぎる)発足したが・・・なんか今はFromthedepths ブログ で検索すると跡地がトップで出てきたりこのサイトも1ページ目に出現したりと「秘密基地(自称)」感が漂う 。

・・・・・・・まぁ自分用研究日誌だからいいや☆
今度サンプルでも出しておこう。



しかし我ながら雑記が多い。が、然し思いついた事を忘れない為に書いているのでどうしても数が多くなってしまうというなんともいえなさ。
内容重複も多いのはまぁご愛嬌。
内容的にも中の人としては当然な内容だと書かれない、というものなので中の人のフィルターを掛けず全て書いた場合は更に情報量が5倍では済まないぐらいになったりならなかったりする。

Advキャノン、CRAM砲 艦艇、高速航空機との関係をあーだこーだ、などはふるい落とされてしまう内容だが欲しいヒトにとっては欲しい内容かもしれんなぁ、等と思いつつ。 

RTG詳細

何気にRTGのppb値(体積当たりの発電量)を考えると結構高性能な事がわかる。
H5200エンジンのppbは29.7、 E3200だと18.2だがRTGは25を出せる、しかも運用コスト無し。
・・・高効率エンジン涙目、といいたいところだが修繕に必要なコストが非常に高い、という弱点も存在する。

20160508035156_1

RTG 2m

HP150
AC3
重量30 (1ブロック当たりの重量は15、木ブロックの1.5倍程度)

スクラップ 500
クリスタル 1000

20160508034432_1
RTGファミリーは全て各種耐性はこの値。
・・・Dev版だからまだちゃんと設定されていないのか、そもそも耐性が高いのか?

RTG 4m
 
HP 300
AC3
重量60 

スクラップ1000
クリスタル2000

RTG 3*3m


HP2025
AC3
重量405

クリスタル13500(スクラップ不要)


KSPの影響で「重い」印象があったが、現状そんな事はないようだ。
逆に言えば重しとして船底部に設置するには不適切なパーツ・・・とも言える。 

雑記:ブロマガとは違うのだ!

以前のブロマガ使用時に

「タグつけてーよ(´;ω;`)」
「(´・ω・`)めんどくさくてわすれちゃうの・・・、あとブロマガのタグ検索がひどいの」

とかと過去ログの閲覧し難さに悩まされていたが、新ブログ側に移転してその辺の問題が解消。

タグ機能もあるのだが、カテゴリ機能(1記事に2個まで付与可能)が付いており、コレは記事作成時に

新しいビットマップ イメージ
こんな感じで既存カテゴリから選ぶタイプなので付け易い&あとからカテゴリの名前を変えたり、記事カテゴリの変更もし易い。

なので右のメニューからアップデート情報のカテゴリを選べばその時の記事にピンポイントで飛べるという具合。
レーザー回りなどもカテゴライズされているため記事同士が離れていても閲覧し易いだろう。


とまぁ、書き手にとっても閲覧する側(まぁ自分用日誌でもあるんですが!)にとってもありがたい仕様になりました的なオハナシ。
 
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