深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

雑記

  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ  ←中の人
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

 
          oノ oノ
          |  |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    |`----|
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
                                
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日本FTDを憂う。/俺に、出来る役割。

何がヤバイって?
デフォルトチュートリアルだけで一般プレイヤーが二日潰せる量ってことさ!
HAHAHAHAHA 
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慣性信管の設定とか諸々。/レーザーアプデってことは・・・

( ^ω^ )「レーザーアプデくるならLMD用機関研究しなくて済むじゃないですか!」
ゝ( ^ω^ )ノヤッター!! 
( ゙'ω゙` )「でも結局新型レーザーの検証しなくちゃいけないじゃないですか!!」
ヽ( ;ω; )ソヤダー!

嗚呼調査兵団(一人)よ何処へ行く。
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雑記

 ∧_∧
(;´・ω・) ・・・
( つ旦O
と_)_) 
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1.952 [Dev test and development]

1.952 [Dev test and development]
Adventure mode spawning difficulties rebalanced
アドベンチャーモードスポーン難易度のバランス変更

New laser cavity parts that can store more energy whilst accepting fewer, or no, pumps.
新たなレーザーキャビティ(レーザー用エネルギー容器だね)が追加された、大量のエネルギーを溜め込む事が出来るがポンプを挿すことができない(1個だけ出来るタイプと1*3*1の大型版と2種類
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モノとしてはこんな感じ。


The Q switch model is definitely not the correct way up anymore, sorry.

Just a graphical glitch that Khaz will fix before next stable release.

Qスイッチモデルはもう間違いなく、申し訳ありませんが、正しい方法アップではありません。
(Qスイッチモデルはもはやこれ以上更新とか間違いなくない、すまんな! 説あり)


Khazは、次の安定版リリースの前に修正するだけでグラフィカルなグリッチ。


とりあえず次の安定版までにグラフィックがおかしいのを直す、的な文章・・・なのだがKhazってなんだ(哲学
(フォーラムで活動する)人名説、何らかのスラング説などが候補に挙がっているが謎が深まるばかり!
新しいビットマップ イメージ (2)
・・・やっぱり人名・・・なのか・・・?ムムム



えーと、つまりレーザーに大規模なアップデートがこれから入りますよと?Qスイッチ回りはもう使わないと?


Story missions DWG 1 : 5 (the tutorial missions) have been really tidied up and are really quite interesting and enjoyable and informative.
ストーリーミッションDWG1:5(チュートリアルミッションは)本当に片付けと実際にはかなり興味深く、楽しく、有益であるされています。
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カスタムキャノン(CRAMの前身)の時代に触って以来久々に触ったが変わりすぎだろォん・・・。


2x2x2 resource and battery blocks are now mirrorable. I think Khaz did that anyway!!
2×2×2のリソースと電池ブロックは今ミラー機能が使える状態です。
私はKhazはとにかくことをしたと思います!

なんだかよくわからんが異常に使いにくかった(ミラー機能的な意味で)2*2系設置物が使いやすくなった模様


More story mission stuff to come and the leaderboards will be coming back in in style soon as well.
もっとストーリーミッションのものが来るし、リーダーボードは、すぐにもインスタイルに戻って来るということです。

ストーリーミッションのテコ入れ辺りが来るって事?



凄い勢いで感化されるマン

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とりあえず小型艇用主砲にAPEMPCRAMを突っ込んでみるテスト。
 
結果としては悪くない・・・のだが、モーレイのEMP耐性の高さに驚かされる。
DWGの一部メタルブロック使用は飾りじゃなかったのか・・・と思ったらメインフレームが焼けてないだけでLWCなどはこんがりしていた模様。

何気にアトラスなんかも中々AIDEADに持っていけず。
ううむ、キャンペーンだと高頻度で出現する相手だがAIだけ殺すのはかなり難しいらしい。

しかしCRAMだとあっさりEMPダメージ7000だの到達するものの、Advキャノンで小口径だと150とか、ミサイル以下じゃないかなアレ・・・。
25cmで漸く500前後行ったり行かなかったり。

やはり粒子砲とCRAMはバケモノなんやな、ウン。 

検証の弊害というかなんというか。

船というか真面目に機体を作るのが久々過ぎて勘が戻らない件(白目

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 うーん、後から色々追加できればと思ってやや大きめに作ったが・・・資源カツカツゥ!
バルジ増設して内蔵スクリュー・・・・いや資源的に厳しい!うごご!

初期拠点で採れる資源的に主砲1個と機銃か何かを配置したら終了しそうな勢いだなぁ・・・。

ひとまず艦橋は必須としてマストはどうするかな。
そしてプレイヤーへの被弾が怖いし出来れば船内に放り込みたいが、さて・・・。


アドベンチャーモード(4)/ひっかかりかねない開始直後。

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中の人がちょくちょく引っかかったので。

最初に作るエンジンは"シリンダー直付け”でないと恐らくスクラップの量が足らないと思われる。
そこにキャブレター、煙突、燃料タンク1m。

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そしてリソースギャザーを作るだけの資源が足りない、という状況に陥るため、僅かだがスクラッポ製造機を利用するなどするべし。
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 ココまで漕ぎ着けたら最早後は”いつも通り”やっていくだけで問題ないだろう。
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 重ねて言うが最初のイカダは解体してはならない。


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さてアドベンチャー用の小型の船でもつくるか(ごそごそ 

すっかり忘れてた/ワイヤレスカメラまわり

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使うブロックはコントロール画面のコントロールターミナルとワイヤレスカメラ。

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ターミナルをコクピットなどに配置して、カメラはマストの上や艦橋の上などに配置してあげるといいでしょう。

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ターミナルに向けてQキーを押して窓のワイヤレスカメラの項目をクリックしてやればこんな感じでワイヤレスカメラ視点に。
WASDで視点変更(2軸式がオススメ)マウススクロールでズームインアウト、そのまま船の操作も可能である。

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とりあえず例として例によってあげだしどうふ6型氏を。
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マストの位置次第だがこんな感じでいつもの第三者視点に近い感じで遊べる。

・・・ところで、この窓の位置は変更できないのだろうか。

雑記/タスクが増えるよ!やったねt(ry

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狐国「356mmHESHスピブロシールドに撃ったらこんな挙動したよー!」

俺「(´゚ω゚):;*.':;」
tenraku氏「( ゚д゚)ポカーン」

おかしい、以前に調べた際はHESHの挙動は最初の空間装甲で炸裂粒子飛散を行うはずなのにドウイウコトダ・・・
というか更に言えばシールドに触れた時点でHESHは何の追加効果も無くそこで炸裂して終わり・・・

tenraku氏「もうHEATとHESH両方装填すればええねん、4倍撃てば倒せるねん・・・・」
この技術屋(LuaとかModとかわかる人的な意味で)、もうだめかもわからん。


空間装甲でのHESHの扱い等を再検証する必要がある、としても、鉄ブロックからこの数のパーティクルが発生数がおかしい・・・コレはつまりサブコンストラクト判定のスピブロシールドから破片が出て居る?
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狐国「ちょっとやりかた変えてみたよー」
tenraku氏「ま、まってくれ、シールドの位置と炸裂位置をズラしてくれ・・・」
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狐国「そりゃー!」
tenraku氏「予想道理(AA略」


・・・だが、同時に今の現象って要するに慣性信管式HEATと同じ挙動って事では・・・・?
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if hesh expodes on a shield no damage is received by the vehicle
彼女は盾に爆発する場合は損傷は、車両によって受信されません

・・・まぁ影響でないよ、とあるはずなのにHEATと同じく空中から衝撃が伝播している形に。
ん゛ん゛~~~バグと見るべきなのかNickが仕様変更したのにココを変え忘れた?

何にせよ暇を見てこの辺も再検証する必要があるなぁ。



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とりあえずほっとくどドンドン道草食ったり横道逸れたりとりあえずAdvキャノンしちゃうぞ!(ズドドドド
とかし始めるのでtodoリスト的なものでも作っておかないとイカンなこれ。


アドベンチャーモード進める
レーザーLMD用機関の検証進める
EMP耐性HEAT耐性一覧作る
CIWS(AMCC)の実弾版をなんとか実用できないか試す
HESH再検証
キャンペーンモード用ビークル製造再開する
粒子砲動画作る・・・のはもういいか、安定版来たし。
多分彼が作ってくれる・・・かもしれん。




 
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      頂いた看板娘ちゃん
      • 色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から
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