深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

飛行艦艇サイドスラスト・・・?/とりあえず試作2号

今回は非武装。
あ、見た目性能もヘッタクレも無いのは流石に勘弁して!w
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折角の休日だしとばかりに

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サイクロプス制御システム実演試作機ちゃんに着手。
とりあえず砲がぶっぱ出来てシールド展開できたらそれでいいです・3・
ってことで見た目?なにそれおいしいの。

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 いつもの遠距離ディスラプト+近距離出力10リフレクトを正面に展開してVSプランダラー。
こ、これで勝ててしまうのか・・・(困惑 
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OWブルワークも 小口径砲弾→シールドで弾く 大口径砲弾→プルプルする挙動で大体避ける

必ず敵を正面に捉える挙動なのでシールドも最小限で済む。というか5600エンジン1機で今は賄えてる感じ。
ふーむ、コレはちゃんと作れば強そうだ・・・

あと敵を正面に捉えるので色々と問題の多い粒子砲の発射土台としてタイヘン優秀。
 

ストームトルーパーの実力のホド。

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例によって例の如く2828%キャンペーン。(限界難易度
非武装の偵察&資源輸送機を宇宙で回避運動をさせておく。MUGENラムボット君である。

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 ""機内の減圧完了、酸素供給確認""
 ""降下6分前、降下ハッチ開きまs
あらよっと

降下しても全然地上に到達しないので何かと思ったら宇宙空間扱いなのでALTキーを押さないと
降下すらしなかった・・・w宇宙空間なんて普段行かないから意外と忘れてしまうネ。

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流れるように敵船舶3隻をあっという間に強奪&解体、最後にバンガード君だけ残してそのままミニガンを発射する土台に。

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グレネードは完全に届かずミニガンもこんなアリサマ。
うーん、初速向上に精度向上もされているがやはり航空機相手では厳しいらしい。

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結局泳いで敵ドレイクを追い掛け回しながらミニガンでぺちり続けて2機とも撃墜。
み、右手が疲れる・・・もうやらん!w

結論:限界難易度でもプレイヤー装備が通用する性能になった。
ひょっとするとDifficulty Modiferが以前と比べてNerfされたのかもしれないけどね。

 

広告とタグとコストパフォーマンス。

【F​r​o​m​ ​t​h​e​ ​D​e​p​t​h​s​】 ​深海からこんにちはD​Z​J​ ​4日目
広告タグ ポイント 表示回数
s​t​e​a​m​ 6500pt 10196回
ガバガバ設計シリーズ 500pt 2909回
ゲーム 100pt 40回
ゆっくり実況プレイ 9900pt 44184回

 
 【F​r​o​m​ ​t​h​e​ ​D​e​p​t​h​s​】 艦隊記録 2​6​p​ 【ゆっくり実況】

ゆっくり実況プレイ 900pt 7180回
ゆっくり実況プレイ 4900pt 26356回


ゆっくりと飛行艦 P​a​r​t​1​4​

ゆっくり実況プレイ 500pt 2601回

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ゆっくり実況プレイ 900pt 4501回


[​F​T​D​]​ ​プロペラで艦載機、雷撃機を作りました(広告継続中)

S​t​e​a​m​ 900pt 2361回

【F​r​o​m​ ​T​h​e​ ​D​e​p​t​h​s​】拠点を防衛せよ!~制限2​回目補足~【V​O​I​C​E​R​O​I​D​実況】(広告継続中)

ゲーム 9900pt 2691回

【F​r​o​m​ ​T​h​e​ ​D​e​p​t​h​s​】大空を往く 8​
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ゲーム 5000pt 323回
琴葉茜実況プレイ 2500pt 631回
V​O​I​C​E​R​O​I​D​+​_​琴葉_​茜・葵 2500pt 535回

 


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v1.9546 [dev test and development]

v1.9546 [dev test and development]

Fixed a bug with scrapping that made scrapping very slow. It's now a lot faster.
・ビークルの解体を非常に遅くしてたバグを修正。すごく速くなりました。

Added support for setting default force AI modes in the planet editor so stuff can spawn in Fleet move
・プラネットエディターにフリートムーブでスポーンさせられるようデフォルトのAI設定項目が追加

Improved pathfinding for forces in fleet move they should handle a lot better now (both naval and aerial)
 ・フリートムーブ状態での経路探索の改善。(naval・aerial両方)

Added Steel Striders miission 2 to the leaderboard system and it is very much revamped. Still needs a final balance pass but the core of the mission is in place.
SSミッション2にリーダーボードが追加され、大幅改善。もう少しバランス調整は必要だがおおよそ落ち着いた


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例によって例の如くノティさんの翻訳でお送りします 人(´ω`*)感謝感謝

というかビークルの解体速度の遅さバグだったんですかァー!!ヤダー!!w
まぁコレでもう少し快適になりますねぇ・・・。

あとはフリートムーブとかの経路探索がどの程度改善されたのやら。座礁はもう勘弁ダゾ!

うむむ・・・。/製油装置の設定が甘い(微笑

現Wikiの管理人に質問をするも、未だ返事は帰って来ず・・・。
ま、既に覚悟完了済みどころか実作業に取り掛かってるけどねー。

何はともあれ帰ってくる連中も入ってくる連中も、データベースが無くては遊ぶのもタイヘンだからね。

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最近投稿者様と化したcuroさんからの情報。

画像のは水没した上下反対に設置された製油装置の図。
しかし製油は問題なく続けられている。

つまり、製油装置は装着されたブロックが水没しているか否か、が判定であり
製油系ブロックそのものは水没しても構わないらしい。

・・・結構、悪用が出来る仕様だったらしい。


もちろん神(Nick)に見つかるとヤバイ仕様ではあるんだけどねw

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人形さん、動画編集中。
ちゃんと、生きています。新OPを作ってるけど時間が掛かるので次の次の回辺りでお披露目かなー?(予定は未定

Mapエディター周りの翻訳をしないとなーと、Wiki翻訳班(現在ノティさん一人!6月超えたらちょっと誰か助力頼むぞ?!!)と話していたのだが
 
説明文のところにDiscription(説明)とあるなどなんかもう既に前途多難のヨカンが!
嗚呼MAPエディター解析班の運命や如何に・・・。 ←いまここ(震え声

お稲荷国の大統領が勝手にWikiの編纂に加わる←なにこれ畏れ多い

まぁでも雛形は用意してあってチャットルームでコレはこうすればいいよ~とすぐに説明できる環境だからこそ、かな?w
Wikiの編集方法は別ゲーにハマった時でも腐る事はないしね。 



何はともあれ、8月は夏休み。
その際に多くの学生さんが流入してくるので、可能なら7月で完成、と行きたいトコロ。
というのが目下の目標。 

アカネチャンカワイイヤッター!/Bull鮫砲

そう思った時には一連の動作は終了しているのだ・・・!


と言うワケで有言実行の中の人です。アカネチャンカワイイヤッター!!!

新しいビットマップ イメージ
第一話のこの辺で「アラカワイイ・・・!」となった模様。

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25cm砲だがまさかの最終鬼畜全部ベルトフィーダー。
HEAT砲の浸徹距離能力は33.3と最大距離展開シールド相手でも標的の本体に到達し得る能力を持つが
HEATの子弾の数が4個だけとややしょっぱい設定らしい。
まぁその分鬼の様な連射力を持つので馬鹿にならない、と言うところなのかな?

例によって例の如くスピンブロックシールドで防げる、がしかし「絶対安全」という仕組みでもないので巡洋艦以上の船なら対HEAT防御システムを複数用意したほうが無難かなー?

Bull鮫自体がスピンブロックシールドを導入しているので砲撃による撃破は困難を極めるだろう。


 

まーどうしようもないけれど。

Wikiガリゴリ書いてるとゲームする時間が減る(閲覧するだけならしてるけどもw)
お陰でブログで書くネタに困る・・・! 

色々とやりたいことがあるはずなんだけどモチベーションがWikiの方に持っていかれてしまう不具合。

・・・・・・・でもどっちにしろやることが大概検証やらになってしまう俺自身のプレイスタイル的な問題もありそうなw
気になったら居ても立っても居られない性分も困ったものである。

ついでに判った事をみんなと共有したがる性格・・・なのはまぁ今までの記事投稿を見れば判るお話か・・・w


何はともあれ、書きたくてしょうがないけどそれどころじゃねぇ!と放置プレイ真っ最中の考察ページを書きたいけど多分休日が潰れるレベルの文章量になるだろうなぁアレ・・・w
内容的には旧ブロマガ時代の内容再検証とかウンヌンになりそうだけど。
 

1.9544 [dev test and development]

1.9544 [dev test and development]

WF:3 Crash and Burn has had RP limit reduced
WF:3クラッシュと書き込みがあったRP限界が減少しています

Player skills have been moderately reworked and I'd finally now consider them complete. Those skills that do nothing at all are no longer displayed and will become visible when they are added back in.
・プレイヤースキルをちょっとづつ直してきたけど多分これで完了。効果未実装のやつは一覧から削除されました。また追加されたときには見えるようになります

Notable additions:

1) Fleet Armour Smiths embue resistence to all forms of damage except EMP. EMP damage is increased if you use this skill.
1)艦隊装甲強化スキル。EMP以外のダメージすべてに対して固くなります。EMPダメージは増えます

2) Miner has been moved to Faction buffs... because it is one.
2)採掘(miner)スキルがfactionバフに移動。
It's now called Seismic scanning or something.
Miner may come back as a Captain buff one day as well.
 captain buff でminerはいつか帰ってくるそうです

3) Large weapons buff allows you to turn the minigun and grenade launcher in to series weapons of mass destruction
 3)武器強化スキルを使えばミニガンとグレネードランチャーが大量破壊兵器の仲間入りをする

4) No skill affects gravity or air density any more
4)どのスキルも重力・空気の密度に影響しなくなった


5) Engineer increases engine efficiency and cooling (which futher increases engine efficiency). We may add a faction buff for this as well as this is a Captain buff at the moment.
5)エンジニアスキルはエンジンの効率と冷却能力を強化してくれます(こっちのほうがもっと効率上がるからね)。そのうちコレのfaction buff 版も追加するよ

Tactical Nuke no longer explodes when force taken out of play. Does explode when vehicle scrapped but that is intentional.
・戦術核は非実体化時に爆発しなくなった。ビークル解体で爆発するけど仕様です。お察しください。
 

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ストームとルーパースキルが超絶強化されましたの巻。
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ミニガンのガトリング機構の回転開始までの待ち時間消滅&超精度大威力化
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そしてグレネードもクリック連打ですんごい連射が効く様になりました!ってなところですか

あとはFleetBuff扱いだった物が勢力Buffに扱いが変わった。
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Faction Logistics君ェ・・・
 
4) No skill affects gravity or air density any more
4)どのスキルも重力・空気の密度に影響しなくなった

あとスペースキャプテンだとかアストロエンジニアリングなどのスキルから重力影響とか空気抵抗をどうこう出来る部分が削除された。
イオンスラスターの性能強化だけになったっぽいね。 
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とりあえずストームトルーパーがあればプレイヤーだけで敵艦艇を倒せますネー・・・
NPCスポナーのロボ君の攻撃が痛い以外は火力勝ち余裕でした不可避。
 

Dev 1.9544/ヤツが!やつがァアア!!!

RE: 1.9543 [dev test and development only]

Dev test and development updated with the tactical nuke and WF mission 2: Crash and burn


devのテストおよび開発版の更新 戦術的核兵器の追加WFミッション2でクラッシュや火傷
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またお前かァーーーッ!!
エイプリルフール以来二度目 


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とりあえずテンラクさん曰く威力20万の爆風50m半径 だそうです。

流石にAC値の高い鉄ブロックの上に載せてる状態だとそこまで酷すぎる被害は受けませんが、
しかし説明文にもあるように突入時に使われたらシャレにならんことになりそうな・・・。
ちなみに今回はQキーでの起爆と、ダメージを受けた際にも爆発する様になっているようです。
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      • 色々ありすぎィ!/Mk-2追加から何から
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