深キ海より来るもの~大体FTDブログ~

Steamにて早期配信中のゲーム、FromTheDepthsを遊ぶブログ。
気分転換に別ゲーを遊ぶ事も。
基本的には思いついた事を書き綴るネタ帳に近い。

アカネチャンカワイイヤッター!/Bull鮫砲

そう思った時には一連の動作は終了しているのだ・・・!


と言うワケで有言実行の中の人です。アカネチャンカワイイヤッター!!!

新しいビットマップ イメージ
第一話のこの辺で「アラカワイイ・・・!」となった模様。

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20160522220413_1
20160522220221_1
25cm砲だがまさかの最終鬼畜全部ベルトフィーダー。
HEAT砲の浸徹距離能力は33.3と最大距離展開シールド相手でも標的の本体に到達し得る能力を持つが
HEATの子弾の数が4個だけとややしょっぱい設定らしい。
まぁその分鬼の様な連射力を持つので馬鹿にならない、と言うところなのかな?

例によって例の如くスピンブロックシールドで防げる、がしかし「絶対安全」という仕組みでもないので巡洋艦以上の船なら対HEAT防御システムを複数用意したほうが無難かなー?

Bull鮫自体がスピンブロックシールドを導入しているので砲撃による撃破は困難を極めるだろう。


 

まーどうしようもないけれど。

Wikiガリゴリ書いてるとゲームする時間が減る(閲覧するだけならしてるけどもw)
お陰でブログで書くネタに困る・・・! 

色々とやりたいことがあるはずなんだけどモチベーションがWikiの方に持っていかれてしまう不具合。

・・・・・・・でもどっちにしろやることが大概検証やらになってしまう俺自身のプレイスタイル的な問題もありそうなw
気になったら居ても立っても居られない性分も困ったものである。

ついでに判った事をみんなと共有したがる性格・・・なのはまぁ今までの記事投稿を見れば判るお話か・・・w


何はともあれ、書きたくてしょうがないけどそれどころじゃねぇ!と放置プレイ真っ最中の考察ページを書きたいけど多分休日が潰れるレベルの文章量になるだろうなぁアレ・・・w
内容的には旧ブロマガ時代の内容再検証とかウンヌンになりそうだけど。
 

1.9544 [dev test and development]

1.9544 [dev test and development]

WF:3 Crash and Burn has had RP limit reduced
WF:3クラッシュと書き込みがあったRP限界が減少しています

Player skills have been moderately reworked and I'd finally now consider them complete. Those skills that do nothing at all are no longer displayed and will become visible when they are added back in.
・プレイヤースキルをちょっとづつ直してきたけど多分これで完了。効果未実装のやつは一覧から削除されました。また追加されたときには見えるようになります

Notable additions:

1) Fleet Armour Smiths embue resistence to all forms of damage except EMP. EMP damage is increased if you use this skill.
1)艦隊装甲強化スキル。EMP以外のダメージすべてに対して固くなります。EMPダメージは増えます

2) Miner has been moved to Faction buffs... because it is one.
2)採掘(miner)スキルがfactionバフに移動。
It's now called Seismic scanning or something.
Miner may come back as a Captain buff one day as well.
 captain buff でminerはいつか帰ってくるそうです

3) Large weapons buff allows you to turn the minigun and grenade launcher in to series weapons of mass destruction
 3)武器強化スキルを使えばミニガンとグレネードランチャーが大量破壊兵器の仲間入りをする

4) No skill affects gravity or air density any more
4)どのスキルも重力・空気の密度に影響しなくなった


5) Engineer increases engine efficiency and cooling (which futher increases engine efficiency). We may add a faction buff for this as well as this is a Captain buff at the moment.
5)エンジニアスキルはエンジンの効率と冷却能力を強化してくれます(こっちのほうがもっと効率上がるからね)。そのうちコレのfaction buff 版も追加するよ

Tactical Nuke no longer explodes when force taken out of play. Does explode when vehicle scrapped but that is intentional.
・戦術核は非実体化時に爆発しなくなった。ビークル解体で爆発するけど仕様です。お察しください。
 

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ストームとルーパースキルが超絶強化されましたの巻。
20160521183618_1
ミニガンのガトリング機構の回転開始までの待ち時間消滅&超精度大威力化
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そしてグレネードもクリック連打ですんごい連射が効く様になりました!ってなところですか

あとはFleetBuff扱いだった物が勢力Buffに扱いが変わった。
20160521184113_1
Faction Logistics君ェ・・・
 
4) No skill affects gravity or air density any more
4)どのスキルも重力・空気の密度に影響しなくなった

あとスペースキャプテンだとかアストロエンジニアリングなどのスキルから重力影響とか空気抵抗をどうこう出来る部分が削除された。
イオンスラスターの性能強化だけになったっぽいね。 
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とりあえずストームトルーパーがあればプレイヤーだけで敵艦艇を倒せますネー・・・
NPCスポナーのロボ君の攻撃が痛い以外は火力勝ち余裕でした不可避。
 

Dev 1.9544/ヤツが!やつがァアア!!!

RE: 1.9543 [dev test and development only]

Dev test and development updated with the tactical nuke and WF mission 2: Crash and burn


devのテストおよび開発版の更新 戦術的核兵器の追加WFミッション2でクラッシュや火傷
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またお前かァーーーッ!!
エイプリルフール以来二度目 


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とりあえずテンラクさん曰く威力20万の爆風50m半径 だそうです。

流石にAC値の高い鉄ブロックの上に載せてる状態だとそこまで酷すぎる被害は受けませんが、
しかし説明文にもあるように突入時に使われたらシャレにならんことになりそうな・・・。
ちなみに今回はQキーでの起爆と、ダメージを受けた際にも爆発する様になっているようです。

ああ悩ましい(´~`;)/雑記

tenraku: アレっすね
tenraku: Wiki見たけども
tenraku: 初心者向けではないWikiですねw
tenraku: まぁそれはそれでいい気もするけど

俺:でwwwwwwすwwwwwwよwwwwwねwwwwwww

o... rz
続きを読む

1.9543 [Dev系のみ]/つまりmissionやれってことか!

1.9543 [dev test and development only]

Player score (Leaderboard stuff) now flows into a special attribute called "Luck" that grants "lucky rolls" on some things like aiming, shield reflection, ammo barrel ignition (a lucky roll stops your faction's ammo barrels from exploding).

プレイヤースコア(例のリーダーボードの件)が「幸運」を呼び込むように
「幸運」は「幸運のサイコロ」を振ってくれる(精度やシールドの反射、弾薬樽の爆発を防いでくれる)


It also flows (perhaps much more importantly) into an experience gain factor.

そして(多分もっと大事なことに)経験値倍率にも関わってくる

Lucky rolls are currently displayed to the HUD but in the fullness of time I may turn that off as the outcome of the rolls is so minor as to not be worth displaying,( most of the time)

今のところHUDに表示されてはいるけど、この効果はあまりに小さくて映すに値しないので最終的には表示されなくなるでしょう

(and sometimes it's nice to feel lucky without knowing it!!)

(そして時々、幸運のサイコロのおかげとも知らずラッキーだと思うようになるでしょう)

White Flayer mission 2 is now leaderboarded but the leaderboard MIGHT be wiped for next patch if we decide the par time is currently too long!
WFミッション2にリーダーボードが追加されましたが今の基準タイムが長すぎると判断されれば削除されるでしょう



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例によってノーティアーさんに翻訳していただきつつ!ありがたやありやがたや 人(´ω`;) 

20160520220350_1
こんな感じでキャラクターシートにラッキーの項目が。
・・・なんか微妙に雰囲気変わりましたね・・・
20160520220259_1
そして件のリーダーボード。こんな感じで表示されるのね。

まずは運のスキルを手に入れにいかんとダメそうですね。
まぁ粒子砲があるからシールド貫通は今更と思うべきなのか、いや致命的杉内?と思うべきか。
どうやらリフレクトシールドだけっぽいのでディスラプト層で「救いは無いのよ?(ニコッ」が出来そうと言うか。

本日の俺氏

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20160520020537_1
20150502212505
ちょっと、セイル君ボクには早かったみたいです

1.9541 [all branches]/安定版!

1.9541 [all branches]



Lua box now returns error codes again
LUAボックスはエラーコードを返すように戻った


Selling resource storage crates no longer loses you resource (unless you run out of capacity for it)
資源箱を売却(解体)しても資源がなくならないように(ただし保管上限を超えると消失する)


Prefab placement of resource storage crates no longer loses you resource
資源箱をプレハブ設置して資源が消失しなくなった


RTGs work correctly out of play 
RTGがout of play(非実体時)でもちゃんと動作するように

You can no longer issue a fleet move order into allied faction territory.
フリートムーブで友好度の高い勢力の地域に侵入できなくなった。


you must declare war first. If you find your fleets in allied faction territory you will damage your relationship with your ally quite fast.
まず宣戦布告しましょう。宣戦布告しないで領海侵犯するとすごい勢いで友好度が下がる


New laser cavity components have appropriate capacities now
新しいレーザーキャビティーが適切なキャパシティーに

---------------- 

今回はノーティアーさんの訳文提供で判り易い文章に!!
ついに領海侵犯の概念が追加されたのかぁ・・・。

思えば遠くへ来たもんだ/総員、リアルマネーを握r....総員撤退!

気がつけば、走っていた。
自分的には歩いてる筈なんだが…⁉続きを読む

Wiki的なオハナシ/簡単なツッコミの入れ方


新しいビットマップ イメージ
Wikiで「ちょwww間違ってるじゃねーかwww」
とか「ガバガバ翻訳じゃないですかー(´・ω・`)」
とか「数値入ってないよ!」

等を触る際はこのエンピツマークを押すと該当部分のみの編集モードに入れる。
すると

--------------------------------------------------------------------------------------

*Wood Block/木ブロック [#le343efb]
-ステータス/使用資源量


|~ |~1m |~4mBeam |
|~Health | 120 | 720 |
|~Amour |  3 | 3 |
|~Weight | 10 | 40 |

#br

|~ |~1m |~4mBeam |
|~Natural | 10 | 40 |
|~Metal | 0 | 0 |
|~Oil | 0 | 0 |
|~Scrap | 0 | 0 |
|~Crystal | 0 | 0 |


#br

|~EMP Susceptability | 0.00 |
|~EMP Damage Factor | 1.00 |
|~EMP Resistivity | 100.0 |
|~HEAT Damage | 0.05 |
-ゲーム内解説 

Trusty wooden block. It floats!
信頼出来る木製のブロック。水に浮くよ!

#br
-解説 


筆者的には1m木ブロックは古い戦列艦をイメージした形状になったりするためあまり信頼していない。
水に浮くため船の構造材に適する。
構造材としてはかなり柔らかい為防御力には期待出来ないが、兎に角お安い。
電流はやや流れ難い(流れない訳ではない)
その為表面を鉄、内部に木という構造にする事でEMPの電流を内部に流さない等も可能。 

--------------------------------------------------------------------------------------

とりあえず例として木ブロック。

こんな感じで文章が出てくるので

"*”と”-”とかは段落や 、上のメニューで登場させるための見出し部分。
- は追加してもいいのだけれど、*に関してはメニューがデブになっちゃうので使う際は注意が必要。

|~Natural | 10 | 40 |

コレはそのままボックス表記になる為 |~ | こういう部分を壊さない様、そしてスペース  を付けすぎたりしない様に数値変更をしてやればそのまま綺麗に反映できる。

#brは改行だね。(多分動画投稿者は微妙に見覚えがあるのではなかろーか)

単純に文章が書いてある部分はそのまま書いちゃえばOK。

-うんちゃらかんちゃら

という文章も同じように段落を付けたいなら

-うんにゃらかんにゃら

と-を付けた状態にしてやるといいんじゃないかな。

画像貼り付けとかはほんのり複雑なのでとりあえずはオイラが雛形を作った後のが安全じゃないかなぁ・・・?
勿論判るんです!って方には蛇足もいいところなお話! 

色々学びたい方向けの好き放題弄ってね!という砂場ページがメニューバーにあるので
不安な方はそちらで練習してみたり試してみたりするといいかも。 
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